現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経失調症、パニックその他を治したいです

mint
2018年12月6日 16:18

幼少期から体が弱く自律神経失調症のような症状(苛々したり、耳なり、胃の痛み、不眠の為ちょっとのことで落ち込むなど)、過換気症候群、パニック障害、その他アレルギー・喘息、低血圧、胃酸過多などを持っています。
お腹は腹腔鏡手術をしたことがあります。
(便秘が酷く漢方とマグネシウム錠剤で調整しやっと食べれています)
無理をし過ぎて体調を崩し、10年間程前から
自律神経の乱れが激しくメンタルが以前に増して崩れやすくなってしまいました。
精神科にも通って数年経ちます。
食事も野菜を中心に、食事にも気をつけています。(乳製品にはアレルギーがあります。)
せめて朝の不快感、パニック、どれかの症状が治れば(又は軽くなれば)と思います。
毎日が精一杯でしんどいです。
どなたか同じ症状でうまく病気と付き合って克服されている方がいましたら参考にさせていただけたらと思います。
ここまで読んで下さってありがとうございます☆
よろしくお願いします。

ユーザーID:5623061785  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
個人差が大きいと思いますが
通りすがり
2018年12月7日 10:22

まったく同じというわけではありませんが、いくつか当てはまる症状に私も長年悩んできました。

これが決定打というものはありませんが、食生活に気を配ることで随分と日常生活が過ごしやすくなりました。

昨今「腸」に関する書籍がたくさん出ていますが、それらを参考にしています。
腸と栄養、それと脳との関係を勉強して、色々試して自分に合った方法を探しました。

発酵食品が良いと言っても、腸内細菌が異常繁殖している人にはかえって良くない場合もありますし、勉強と実践と効果の見極めが大事かと。

腸の状態ひとつで、精神まで左右されると実感しました。

ちなみに私の場合ですが、、、
加工品、白砂糖は日常では摂りません。野菜を多く、肉魚偏りなく食べるようにしています。グルテン、乳製品はごくたまに。
お菓子も手作りか、ナッツ、無添加ドライフルーツです。ただアーモンドは胃にもたれるのと、ヘルペスが出やすいそうなので食べません。
それと、マルチビタミンミネラルのサプリが欠かせません。
サプリも色々と試しましたが、所謂、乳酸菌のたぐいは私には効かず、整腸作用のある酵母サッカロマイセスブラウディがてきめんに効果がありました。

ネットには情報が溢れていますが取捨選択が難しいですね。自分の体に耳を傾けることが大事だと思います。西洋医学で回答を得られる病気もありますが、そうでない場合は自分で模索するしかないと思います。

高額なサプリや、科学的根拠のない民間療法にどうぞお気をつけて。
健康を取り戻すことをお祈りしています。

ユーザーID:6297472440
自分に出来るだけの事をしておけば、それで、よし とする携帯からの書き込み
みかん
2018年12月7日 13:13

貴女とよく似た
状態で毎日過ごしています。

もう、10年になります。

電車は各停しか、乗れません。

なるべく、飲まないようにしていますが

抗不安薬が御守りです。


朝起きると、
今日も
1日めまい
パニックが
起きませんように と、
祈って1日が始まります。

元気に過ごしている人の
秘訣を教えてほしいです

でも、この頃は
私は私
この体で

出来るだけの事を
すれば 良い と、
考えています。

人と比べずに
自分は自分と、割り切って過ごしましょうね!

ユーザーID:0168514442
お二方お返事ありがとうございます携帯からの書き込み
mint
2018年12月9日 9:51

二方どうも丁寧にお返事下さってありがとうございます。
☆通りすがりさん
細やかな気配りと、食生活のアドバイスまできちんと書いてくださって凄く助かりました。
読ませていただいて、確かに体調が悪くなってからと言うもの、直そうという思いが逆に食への拘りが強くなってきたな、と改めて実感させられました。
ネットの情報もある程度の参考で止めておいた方がいいですね。
私も自分でも模索しながら、サプリメントを取ったり調子のいい時は体を動かすなど積極的に行動を起こしてみます。

ユーザーID:6991720705
体幹が弱っているのでは・・
ねる
2018年12月9日 18:13

私もトピ主さんと似たような症状で
悩んでいましたが、

胃腸に関することは婦人病が原因で、
後は身体の冷えと、体幹が弱いのが原因でした。


婦人科でホルモン剤を処方してもらったら
だいぶ楽になりました。
女性は卵巣機能が衰えていると、
自律神経や胃腸の機能に不調が起きやすいです。

身体の冷えは、オイルマッサージや
ホットヨガがおすすめです。

スポーツジムで体幹を鍛えたり、
汗を流すのもいいですよ。

ユーザーID:8111013467
冷え性でした。体幹ですね携帯からの書き込み
mint
2018年12月10日 15:25

ねるさん、お返事ありがとうございます。
もとも冷え性も持っていますね。
ここ最近の検査はなんでもなかったのですが、お腹の手術もしてますからそうですね。
あちこち検査して異常がなく、癒着の可能性もあるかもしれません。
おっしゃったように体幹からですね。
ここ最近、新しいヨガの本を買ってみたので、徐々に実行していけたらと思います。
ホルモン剤の投与とかもしてもらえるんですね。思い付きませんでした。
婦人科で相談してみようと思います。
ありがとうございます。いろいろと参考になります。

ユーザーID:6991720705
 


現在位置は
です