現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の娘を「お嬢」と言う人

なおっち
2018年12月6日 16:23

知人女性に3名います。
「うちのお嬢が、この前○○をして〜」と話す方々。
これが親しい友人で、娘さんのことも小さい頃からよく知る間柄であれば、身内的な感覚で「あら、おたくのお嬢が○○したのね」と微笑ましく聞けるのですが。
3名は職場の同僚、ママ友、習い事で同じ教室の方で、雑談はするけれど一線を画したお付き合いをしている方々ばかりです。娘さんを見たこともありません。(ママ友の場合、娘さんの下にいるお子さんはうちの息子と同級生なので知っていますが、娘さんのことは話に聞くだけです。)
ちなみに、この3名の方同士は繋がりも面識もないようです。

家族間で何と呼び合おうと自由ですが、他人(それほど親しくない)に対して「お嬢」はナシでしょ、と思って正直イラッとします。「うちの娘が」「うちの(名前)が」ではないでしょうか。
こんなこともスルーできない私の心が狭いのでしょうが・・・。
私に対してだけでなく、相手が上司や先生であっても、誰彼構わず言っている感じです。
話の内容は、自慢話であることもありますが、そればかりでもなく、ごく普通の他愛ないことが多いように思います。
なので、娘さんの自慢話だからイラッとするというわけでもありません。

うちには息子しかいないので、自分の娘を「お嬢」と呼ぶ方々の気持ちが理解できません。
どのような気持ちなのか、お分かりになる方に教えて頂ければと思い、トピを立てました。
あるいは、自分の娘を「お嬢」と呼ぶことは特におかしくないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:7669667570  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
分かります〜
パン吉
2018年12月6日 16:51

うちも、夫のことは人前ではとても呼べない呼び方してますが、
ぜったい外では言いません。
イタい人、と思われたくないので。

子供もやっぱり外で話すときは「うちの子が」とか、「下の娘が」とか言います。
親しいお母さんとは子供を名前呼びしますが。

「お嬢」は、たぶんその家庭では常識なんでしょうね・・・。

ちなみに、昔引いたのは、友達が
「うちのダーが」と言ってた時。
ダー=ダーリンだったようで、旦那さん、のことでした。

主さんのモヤっとした気持ち、すごく分かります。
やっぱり、呼称って、ウチ・ソトの感覚は必要だと思います。

なので、私は夫のことを人に話す時、
旦那というか主人というかで迷って、いまはオットと言っています。

ユーザーID:7974563145
外では相応しくは無い
のっち
2018年12月6日 17:01

確かに、家から外に一歩出て、
人様と会話する時に相応しい言葉とは思いません。
一般的には、「うちの娘は…」とかですものね。

本人は、くだけてモノを
言っているだけのつもりなのかもね。
自称サバサバ系とか。

ユーザーID:2639360177
ヒメと同じカテゴリだよね
コンタ
2018年12月6日 17:23

「ウチのヒメ」と同じカテゴリですね。
我が娘を指す表現としては、お嬢より「ヒメ」のがよく使われてんじゃないかと思いますが。

まあそういうハスッパ感を出したいという自己申告なんでしょうから、
「あーそういう自己認識なのね」
でいんじゃないでしょうか。
自分や娘を安っぽく見積もって申告してるということで、
別に誤用とかは思わんし、生温かく見てるのみ。

ユーザーID:5879230798
私の感覚だと
sasa
2018年12月6日 17:29

自分の娘を「お嬢」と呼んでいいのは故・加藤喜美枝さんだけです。
昭和の歌姫、美空ひばりさんの実母様です。

ユーザーID:4412977908
わからない携帯からの書き込み
Julia13
2018年12月6日 17:49

うちにも娘いますが、「お嬢」なんて呼んだ事もそういう呼び方で友人に話した事もないです。
小さい頃からの知り合いならあまり気にならないけど、やっぱり会った事もないその方の娘さんを「お嬢」と言われたら「誰?」とすかさず返しそう。
「お嬢」と言われたら「おひけえなすって」と言いたくなりませんか?

ユーザーID:2070138709
恥をかくのは本人
海賊の妻
2018年12月6日 18:01

貴女の言う通りです。家の身内にもいます。「家のお嬢様はフランス料理を作ります。普通のご飯が食べたいのよ」実はカレーライスでした。
「家のお嬢様はお仕事人間ですから、忙しいのですよ」実はパートです。
「家のお嬢様は車をお買いになられます」この辺になると日本語自体も怪しくなりますが、実は中古の軽自動車でした。
母がその都度注意しますが全然直りません。おかしいでしょう。母もイライラしますが、主様もイライラしますよね。分かります。
でも恥をかくのは本人です。周囲の人はおかしいと思っています。黙って見ていましょう。

ユーザーID:6714712796
まぁ携帯からの書き込み
ナオ
2018年12月6日 18:50

まぁ違和感はあるけどスルーできるレベルですかね。
その人たちも正式な場で娘をお嬢というわけではあるまいし。
私から言わせれば、お嬢といえば美空ひばりさんだけどね笑

ユーザーID:9114008665
上司や目上には
ひょろ
2018年12月6日 19:32

息子か子どもといいますが、
仲のいい同僚など雑談程度ならば、私はうちの小僧とか倅っていうなぁ。
これもアウト?
あるいは、うちの上のがとか下のがとか。
お嬢くらいいいのでは。正しくはないけど雑談程度なのでしょう?
雑談程度なら、会社でもお袋と呼んだり嫁さんと呼んだり、
愛称で呼んでもありだと思います。
雑談だと、場合によっては妻夫娘息子だと慇懃無礼になるときもありますから。
会話がそこだけとっつきにくい感じになるというか。砕けた会話の中で
唐突にかたいというか。
杓子定規に外では妻夫娘息子が正しいというのは大人としてちょっと違うなと思います。

ユーザーID:0719244777
違和感じゃないの?
あらまこらま?
2018年12月6日 19:45

>こんなこともスルーできない私の心が狭いのでしょうが・・・。

狭いは関係ないですよ。
聞き慣れない、言い慣れない状況であると
>自分の娘を「お嬢」と呼ぶ方々の気持ちが理解できません。

となるのでは?
誰もが「うちの息子」「うちの娘」という指し方をしてますからね。
もし「お嬢」指しを誰もがしてたらそう感じないかもしれない。

それと「嬢」だと「令嬢」という身分の高いイメージなので一般家庭のお宅ではイメージ湧きませんから余計そう感じるんだと思います。

へりくだって「お宅の御嬢さんは」くらい聞き慣れるとしてもここでも「お宅の娘さんは」という謂われなら違和感ないですよね?

たまに「うちのお嬢が」って言ってる人はいますしその娘さんはどうか?とすぐ思い浮かべるとちょっと手のかかるタイプだったり流行りのモノはすぐに買い与えたり人気のショッピングモールやテーマパークも家族で度々出かけてるようです。

なので個人的には特殊を指すのがイコールとして心に置いてます。
エネルギーもすごいのねえとてもそんなことできないです。
私は家でのんびりしていたい方だし家中を買い物した商品だらけにするのが嫌なので。

ユーザーID:8641523029
理解の必要はないと思う
マヨ
2018年12月6日 21:46

わかりますよ。

娘じゃなくて息子のことも「うちのぼん(坊)が」という人もいるし。

どれも私は苦手な表現ですが、理解なんかどうやったってできませんよ。
相手だってナチュラルにやってるんでしょうし。

同じように父母のこともいつまでも「うちのお母さんが」って言う大人もいますよね。
かなりいい年になってもまだ言ってるわーと思いますが、今更指摘する気も起きません。

スルーです。

トピ主さんもスルーする力を養って下さい。

ユーザーID:3862403353
懐かしい携帯からの書き込み
まま
2018年12月6日 22:13

かつて私の母は
知り合い数名だけど

「うちのお嬢」ってたまあに
見聞きした事あったけど

中学までそんな感じでした。

ユーザーID:3182869480
天才少女歌手・
喜美枝ママ
2018年12月6日 23:48

昭和の歌姫・演歌の女王の愛称でした。
「あら美空ひばりさんみたい」と言ってみたら?

ユーザーID:2632656155
質問するまでもなく携帯からの書き込み
つまんない話
2018年12月7日 0:07

心が狭いです。日本語おかしい人なんていくらでもいますし、何をそんなに引っかかるんです?自分の夫を旦那さんと呼ぶのを批判する人と同じですかね。聞いてる方からしたら、ネガティブな感情が混じる分、批判してる人のほうが迷惑で嫌です。人が誰を何と呼ぼうといいじゃないですか?もっと他に考えること、ないの?

ユーザーID:8534697374
確かに
メアリー
2018年12月7日 2:01

お宅のお嬢が、、はありますが、うちのお嬢が、、はないですね。違和感。
今度言っちゃえばいいのに。
「なんで自分の娘のことをお嬢っていうんですか?」って。
特に意味はない、みたく返されたらそれで終わっちゃいますけど、でも少しはスッキリするんじゃない。何も言わずにモヤモヤしている今より。

ユーザーID:0697086666
ふざけたような、ジョークっぽいような
鬼灯
2018年12月7日 7:43

そういう親しい友人間限定ですね。私は使ったことないけど、顔見知り程度でお嬢がって言われたらあれってなります。うちの娘ちゃんが、というのも私的にはアウトです。それも冗談ぽく言っててよそではちゃんと娘が、って言ってるとは思うんですけど。親しくてもほんの少しひっかかります。

どういう気持ちというよりも、常識ないとまではないにしてもその辺の線引きがちょっと違うだけなのではないでしょうか。

ユーザーID:9782062075
許してみる
るる
2018年12月7日 8:40

私も年に2回ぐらい本人に「お嬢〜」と呼んでしまう。ひとには言わないけど。


主さんもうちの「ボンがさー」「長子がさー」とか言ってみたら?
そのひとに「ハァ?」って顔されたら「あーうちの息子さん」って言ってみる。


御高くとまってるっていうより江戸っ子なつもりなんだよ。
またはスケバン気質というか、ヤっさんものにハマってるとか。

ユーザーID:7330298454
トピ読んで私が最初に思ったこと
昔話
2018年12月7日 10:21

もしやその方は故美空ひばりさん(昭和の超有名歌手)のファンなのでは?と
いうことでした。というのは、伝え聞いたところでは、美空さんのお母様が
常々美空さんのことを「うちのお嬢は」と言っていたそうなので。
これはたぶんある程度の年齢以上の人にはけっこう有名な話だと思います。

私は50代ですが、とっさに考えたのはそれでした。
お若い方にはたぶん「なにそれ?」ですよね、、。すみません。

ユーザーID:2336142726
まだまし、かな
アイアンマン
2018年12月7日 10:35

「姫」「王子」と呼ぶ親に比べたら
まだましかな。

「アホ娘」「バカ息子」のほうが
好感が持てますね。

ユーザーID:4165481970
聞いた事ないなぁ
divide
2018年12月7日 15:05

娘がいますが…
もしかしたら昔からの友人が過去に言った事もあるかも?くらいの記憶で
その友人も普段は名前ですし
他の人では聞いた事ありません。
いないので想像でしかないですが
一度気になってしまうとそのうちイラッともくるのかもしれません。
しかも3人もってすごい遭遇率ですねぇ。

他の方のレスで、そういえば一昔前?に「姫」ってありましたね!
今でも言っている人いるんでしょうか。
男の子は「王子」でしたよね。
最近は聞かないような気もしますが
自分の子が成長してしまったからなのかな。

今の若い子が「お嬢」なのか?
おばちゃんにはわかりません(笑)

ユーザーID:5347720315
ありがとうございます
なおっち(トピ主)
2018年12月7日 17:09

皆様、早速レスを頂きましてありがとうございます。
私のモヤモヤを分かってくださる方が多くて、ちょっと気持ちがすっきりしました。

>パン吉様
私も夫の愛称は、人前では恥ずかしくて呼べません(笑)
人に話すときは相手によって使い分けます。
友人なら「うちのダンナが」、オフィシャルなら「主人が」または「夫が」となるかな。
でもよく考えてみたら「旦那」という言葉も元々は敬った呼び方ですよね。
「お嬢」と変わらないのかも(汗)

>のっち様
おっしゃるとおり、3名ともどちらかと言えばサバサバ系です!
割と、自分から人に話しかけたり会話をリードしたりするタイプです。
まあ、だいたいが他愛のない雑談なので、くだけてしゃべっているだけなのでしょうね。

>コンタ様
「ヒメ」は私の周囲にはこれまでいませんでした。
ハスッパ感、なるほど何となく分かるような気がします。
3名とも、普通より裕福な(地方の県庁所在地基準ですが)ご家庭の奥様のようですが、「お嬢」を連発されると、ちょっと品がないなあと思ってしまいます・・・。

>sasa様
私もトピ文を書きながら美空ひばりさんを思い出しました!
ひばりさんは別格です!

ユーザーID:7669667570
 
現在位置は
です