現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳ガンでホルモン治療中 携帯からの書き込み

よっちゃん
2018年12月6日 17:12

乳ガンでホルモン治療中です。
もう5年以上アリミデックスを飲んでいます。
初めて骨密度を測ったら若い人と比較した値が57%でした。
副作用に骨がスカスカになると書いてあったので、今になってなぜもっと早く検査しなかったのか悔やまれます。
整形外科で薬を出してもらって飲んで下さいと乳腺外科の先生に言われました。
食生活、運動はもちろんだと思いますが今飲んでいるホルモン治療の薬をやめたら少しは骨密度上がるのでしょうか?
とにかくショックで落ち込んでいます。
私と同じ様な方いらっしゃいますか?

ユーザーID:1261943873  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
私もアリミデックス服薬中
ゲソ
2018年12月12日 19:02

飲み始めて1年半です。
半年ごとに骨量を測定してもらっています。
今のところギリギリ年齢相応の数値内ではありますが、飲む前よりも徐々に下がって来ました。
あまり減るようならタモキシフェンに変更することも検討…と、主治医に言われています。
タモキシフェンは骨には影響なく、閉経前後、どちらにも使えるそうなので。
トピ主様の病院で、お薬変更のお話はなかったですか?

私は薬剤師さんの指示で、カルシウム、ビタミンD、ビタミンKを積極的に摂取したり、骨に振動を与えるような運動を心掛けています。
TVではきび酢が骨粗鬆症の予防に効果があると話題になりました。
店舗ではずっと品切れでしたが、先日やっと購入出来ました。
ビタミンKの含有量はひきわり納豆がダントツです。
私は納豆が苦手でしたが、酢+生姜のみじん切り+蜂蜜を漬けた物を納豆に加えたら美味しくいただけるようになりました。
カルシウム摂取は、これまた話題の鯖缶なんかも手軽です。

今月末にまた骨密度検査がありますが、ドキドキしてしまいます。
私はまだ治療1年半生ですが、これ以上骨量を減らさないように、お互い頑張りましょう。

ユーザーID:0628847539
 


現在位置は
です