現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車椅子でのお出掛けは嬉し悲しい。 携帯からの書き込み

車椅子が相棒
2018年12月6日 17:29

私は酸素を積んで電動車椅子で外出してます。今年の夏に電動車椅子が私の相棒になってくれました。分割して車のトランクにも積めるのでタクシーで病院にも行けます。駅前からタクシーに乗ろうとしたら、分割出来てもここのタクシーは協会で乗せん事になってるから他で拾ってと拒否され待機してたタクシーに乗せてと言いに回ったのですが窓も開けんとアカンアカンと手を振り拒否です。仕方がなく一緒に病院に行く人の自宅まで行きそこからタクシーを呼んで行きました。運転手さんに今あった事を聞いてもらったら協会でそんな事が決まる訳がないわ!と。そして帰りに県立の病院からタクシーに乗ろうとしましたが積めるのは分かったけどここのタクシーは乗られへんと。他の並んでた方達も意見してくれましたが拒否です。他の市からお客さんを下ろしたタクシーの運転手さんが車椅子乗せへんなんておかしいわ!と拒否したタクシーに言ってくれましたがダメでした!こんな弱いものいじめがあからさまにあるなんて信じられません!腹がたつのと同時に悲しい出来事でした。我慢しか仕方がないのやろか?でも困るし。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
本当に腹立たしい
こりらっくま
2018年12月6日 18:27

はじめまして

拝見して、大変腹立たしく思い、
そしてこんな状態が少しでも早く変わっていくよう祈りつつレス致します

私はタクシー業界には詳しくありませんが、そんな取り決めは絶対にないと思います
車いすの積み下ろしがめんどうなのでしょうか

私の母が闘病中、車の振動やにおいがしんどく、
タクシーがつらいときがありました

運転手さんとの遣り取りも感じのよくない方だと疲れてしまうので、
良い方に巡り合ったときに連絡先(携帯ナンバー)をいただいて、
お電話して依頼しておりました

ご参考になればさいわいです

お気持ちわかります
こはな
2018年12月6日 19:00

お近くに福祉タクシーや介護タクシーの事業所はありませんか
利用はできませんか?

快くどうぞどうぞ乗車してくださいと
むかえてくれたらいいのにね
適当に嘘いってごまかして断るのは残念ですよね

でもこういうことを声をあげていっていくのは必要かもしれません

それは
赤レンガ
2018年12月6日 19:09

介護タクシーを使うと大丈夫ではないでしょうか?

大変でしたね
lalala
2018年12月6日 20:39

でもこのままでは改善されないままです。今後は乗車拒否したタクシー会社と運転手の名前を逐一メモしてタクシー協会に伝えて下さい。

車椅子の方の乗せ方がわからないからだと思います。タクシー会社ごとに乗せ方の講習会をやっていただくなりしたら乗車拒否もなくなると思います。

腰痛だと…携帯からの書き込み
いちご
2018年12月7日 7:07

わかる、わかりますし、エールをおしたいのですが…
失礼ながらトピ主さん、してもらって当たり前って気持ちどこかにありませんか?
タクシーの運転手さんも人間ですから、腰痛だと重たい電動車椅子をタクシーに乗せないといけないのは厳しそう。
連続で断られたり嘘はダメだと思うので、そのタクシー会社に意見は伝えましょう。
次は介護タクシーなど利用できないのでしょうか。

車椅子に限らずハンディーのある方をできる範囲で手伝うのは健常者は当たり前、だとは思います。うちの子どもの小学校には障害児がわりと多く子どもたちはかなり我慢を強いられ、自分のことよりも障害児優先にかなり戸惑っています。殴られても我慢、授業中だけでなく休み時間も顎で使われてお礼はない、車椅子で足を踏まれてもそこにいるのが悪い、とごめんもない、先生も障害だから仕方ないと…
優しさってなんなんだろう。
障害のある方がその優しさを当たり前だとだけは思ってほしくありません。

電動車椅子は重量あるから携帯からの書き込み
タンドリーチキン
2018年12月7日 8:36

外出先でご苦労された事、お気の毒に思います。

ところでトピ主さんの電動車椅子の重量(バッテリー含む)はどのくらいですか。
電動車椅子は自走式や介助型の車椅子にくらべ、かなり重いですね。最近流通している軽量タイプでさえバッテリーを搭載したら30kgくらいですよね。少し前までは、普通に50kgくらいはあり、現在でも、外出先での安定性や機能に優れたものにすると、100kgくらいするものもあります。
それにトピ主さんは酸素も積んでいる。

もともと電動車椅子は、本人が自走しなくて済むので歩くのには遠い距離でも走行でき、公共交通機関を利用しても外出できる。反面、重量があるから普通の乗用車には載せられない。というものでした。
折りたたんでタクシーに載せられ、トピ主さんも簡単にタクシーに乗ろうとしていることから、トピ主さんの車椅子は最近の軽量タイプなのでしょう。それなら、分解すれば一つのパーツが10〜15kgくらい?で、健康な成人なら積み込めるでしょう。

トピ主さんは、ご自身の車椅子が分解できるだけでなく、軽量であることは運転手さんに伝えましたか。乗車を拒否した運転手さんの断り方は、本当に不親切ですが、現実問題として自分の力で載せられるか、不安だったのかもしれません。タクシーの運転手さんも皆さん高齢化していますからね。力仕事ができなくなり、運転手の仕事をしている人もいます。

今度タクシーに乗るときは、自宅からタクシーを呼んで「◯◯kg(バッテリーや酸素を搭載した総重量)の電動車椅子(分解できる)を載せられるタクシー」をお願いすれば、確実ではないかと思います。
病院から帰るときは、車椅子の重量の説明に加え、病院スタッフに頼んで積み込みを手伝ってもらうのはいかがでしょう。

本当は、いつでもどこでもタクシーに乗れるのが一番良いのですけれどね。

事前準備が必要では?
nanako
2018年12月7日 9:57

何歳の方なのか、性別、障害をおったのが最近なのかずっと前からなのかなどの細かい情報が分からないので、ずれた意見になってしまうかもしれませんが・・

まずは、障害があっても出かけることができる世の中になってほしいと思っています。私も若い時や妊婦の時にタクシーで不愉快な思いをしたことがあるのでタクシーに対してあまり良いイメージがありません。
特に年配の男性ドライバーの中には、態度が横柄だったり運転が荒かったりすることもあるので、女性のドライバーだったらいいなと思ったりします。

健常者であっても不愉快な思いをすることがあるのです。
まして、車イスで酸素を積んでいる方はなおさらだと思います。
私の居住地は田舎ですが、介護や病院通い用、高齢者には割引運賃適用など様々なサービスを行っているタクシー会社があります。
女性ドライバーも多く、マナーもよく教育されているので、気持ち良く利用することができます。
よって、タクシーを呼ぶ時は、必ずそのタクシー会社です。

あなたのお住まいの地域にもこのような優良タクシー会社はありませんか?
ないとしても事前にタクシー会社に相談して、乗車可能かどうかを確認しておいたり、出かける際の行き帰りは流しのタクシーではなく、事前に確認しているタクシーを呼んだりなどの一手間が必要だと思います。

いまだに社員教育がされていないタクシー会社は多々あります。
もっと配慮ある寛容な世の中になってほしいですが、利用する側も自分で自分を守る手立てを講じる必要はあるかと思います。
今後も車イスの生活が続くのでしたら、対応してくれるタクシー会社を探しましょう。

電車を利用されたらいかがでしょうか
父も車椅子が相棒
2018年12月7日 11:05

高齢になり、足下がおぼつかなくなった父との外出に、車椅子を使うようになりました。
トピ主さんと同じように、タクシーは、残念ながら乗せていただけない事が有ります。
ご存知かもしれませんが、確実にタクシーを利用する場合には、
介護タクシーを予約しておくのが一番安心できるかもしれません。

もしくは、駅前からタクシーをお考えであれば、電車を利用してはいかがでしょうか。
今の駅は、たいてい車椅子での乗車が可能なようになっているように思いますので、
ご利用される駅に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
改札を通る時に、駅員さんにお声をかければ、たいていこちらが恐縮するほどご親切に対応して下さいます。
乗り降りの際に、係の方がスロープを出して下さるので、
お一人でのご利用も心配いらないのではと思います。
車内には、車椅子用のスペースも有りますので、
ラッシュ時間等避けられれば、タクシーよりも嫌な思いをされる事が少ないかもしれません。

ただ駅前からタクシーを利用されると言う事なので、
駅からご自宅までの利用という事でしたら余計な事で申し訳有りません。
私は神奈川県に住んでいますが、電車で嫌な思いをした事はなく、
随分車椅子での外出も楽になったのではないかと思っていますが、
やはりたまに利用するタクシーの対応は残念に思う事も有ります。
トピ主さんが、新しい相棒でどんどんお出掛け下さったり、またこうして書き込みをして下さる事で、
少しずつ事情も変わってくるかもしれません。

オリンピック、パラリンピック、を前に、車椅子の外出が、少しでも楽にできるように、
お声をかけていただければどんどんお手伝いさせていただきます。
とりあえずこれに懲りず、また近くの方にもお声をかけてみて下さい。

自衛手段を考えましょう。
MAI
2018年12月7日 11:16

腹立たしいお気持ちはわかります。

ただ、腹を立てても、悲しんでいても状況は改善しません。

自分が出来ることをして、ご自身の生活が快適になるように工夫をしましょう。

1. タクシー協会に相談する。
「タクシー協会が・・」というドライバーの言葉が嘘か本当かはともかくとして、事例として報告すべきと思います。

2. 病院に相談する。
病院前に待機しているタクシーが車椅子に対応できないなんておかしな話です。
職員がタクシー乗り場に待機するなり、方策をたてるべきです。

3. タクシーは迎車で。
介護、介助に積極的に取り組んでいるタクシー会社、利用した時に親切にしてくれたドライバーさん、連絡カードを貰って常に迎車システムを利用すれば良いと思います。

大変失礼ですが、トピ文はとても読みづらかったです。
口頭でのコミュニケーション、ネゴの能力も文章力と比例している部分があるのではないでしょうか。
分りやすく説明する工夫もした方が良いと思いました。

車椅子を見ただけで拒否するドライバーもいるのだとは思いますが、それ以外にも拒否される要因はあるのかもしれません。
タクシードライバーも不愉快な経験が蓄積しています。

トピ主さんのせいではありませんが「面倒な客」に辛い思いをさせられたドライバーは、危うきに近寄らずと考えるでしょう。
「面倒な客」だと勘違いされない様、自身の振る舞いに改善点がないか検討してみると良いと思います。

介護の設備が整ってないんでしょうね
あらまこらま?
2018年12月7日 15:34

全てのタクシー会社に介護設備が導入されていたらいいですよね。

断られたところはまだ普及してなかったんですよ。
そういうところは、下手に介助をして上手く行かなかった
知識ないがために不愉快な思いが起きたなど事故やトラブルを防ぐために事前に断ったんですね。

やっぱり人間ですから凄く怖いんですよ・・・何かあったら。
そのせいでその人の身内や家族にも迷惑が掛かったらって色んなことが浮かんでしまったんじゃないですか?

お怒りもごもっともなんですけど
冷たい態度を取ったのもそれだけ「事故や心配を考えて怖かった」んだな〜と相手側の気持ちも生活も譲歩しませんか?

そしてあらためて福祉タクシーや介護タクシーがもっと広がるように声を上げましょう。

分解と組み立ては誰が
車椅子ドライバー
2018年12月7日 16:56

電動でない車椅子は、10〜15Kgで構造も似ていて折り畳みも簡単です。
一度でも見たことのある運転手さんなら、初めての機種でも1.2分で折り畳んで、トランクに収納できます。

電動車椅子は、軽量とうたっているものでも20Kg。ボンベを積んでいるとプラス数Kg。
分割できるといっても半分半分にはならず、一方は5Kg他方は15Kgとアンバランスになります。
タクシーがワゴン型なら後部に積むのも楽だが、多く走っているセダン型のトランクだと、ギックリ腰で要介護の人を作りかねません。

電動車椅子は、メーカーや型式によって形もまちまち、分解や組み立ても、何回かやって習熟してないと、怖くて出来ません。
協会の決まりはどうか知らないが、現実問題として、その運転手さんは出来なかったのです。
それに善意で分解・組み立てをやって、車椅子を壊したら誰が責任を取るか。
電動でなければ数万円だが、電動なら数十万円です。

トピ主さんは、車椅子ごと乗車できるタクシーを利用するか、
あるいは普通のタクシーでも、車椅子の分解・組み立てに習熟した運転手さんを指名して利用するのがよいでしょう。

車椅子を分解してタクシーのトランクに積み、目的地では降ろして組み立ててくれる人が常に一緒なら、こうしたトピは立てなかったでしょう。

理不尽でもスルー力を身に付けよう!
自走車椅子歴30年超
2018年12月7日 20:09

私がやっている方法は、タクシーのナンバーと時刻を覚えてから乗るようにしています。
ドライバーさんの対応が良ければ、指名の可否を聞いてからタクシーを指名予約しています。
対応が悪ければ、名前も覚えてお住まいのタクシー協会に報告してください。

それと、病院で乗れるタクシーは多くがその病院と契約をしています。
(病院の玄関辺りにある公衆電話にタクシー会社の電話番号が書かれた張り紙とかを見ませんか?)
で、病院の乗り場で拒否されたら、病院の受付にタクシー拒否された事実だけを伝えてください。
病院から苦情を言ってくれることで改善してくれる事があります。

報告する場合の注意点は、あくまでも断られたという事実だけ伝えること。
どうしても憤りに任せて伝えてしまうことが多いと思いますが、それだと拒否したドライバーさんに障害者十派一絡げで恨まれます。

それと、初期型のプリウスのタクシーだと燃料電池が大きくトランクを圧迫するので自走式の車椅子も乗車拒否されます。(LGガス動力のタクシーも同様)
そういうタクシーは出来るだけ見過ごしましょう。

あと、ご存知ない方が多いようですが・・・。
介護タクシーは介護認定(障害者手帳等とは別)を受けてないと、断られる事が多いです。
OKだとしても1ヶ月以上前からの予約が必要+介護タクシー基本料金(大体1万円位)+迎車料+目的地までの運賃が請求されることがあります。

障害者が昔に比べて表に出れるようになったとはいえ、まだまだ健常者・障害者共にお互いに我慢をしなければならず、また、障害者本人にとっては理不尽に思う事だとしても平身低頭を望む健常者がまだまだ多い時代と感じます。
タクシー拒否なんてまだまだ序の口(笑)

心穏やかに過ごせるように、スルー力を身に付けましょう!!
私は自走式車椅子歴30年超なのに未だにスルー力が足りてないけど(笑)

介護タクシー
ぷ〜にゃんパン
2018年12月7日 20:53

タクシーの人の言い分も腹ただしいですが

車いすは車いす用の介護タクシーと言うのしかダメと思ってました。
私の亡き伯母が車いすの人で、全く動けない人でしたから、車いすのまま乗れるタクシーが便利でした。

父が脳梗塞で入院しリハビリ病院に転院時にも、車いすがありますと言ったら介護タクシーが来てくれました。

タクシー運転手は、ヘルパー資格及びガイドヘルパー資格を持った方が来てくれ、車いすも部屋まで迎えに来てくれたり、上げ下ろしもすべてやってくれます

伯母の時は伯母が紅葉が見たいい、その場所までタクシーで連れてってくれ
私達が押すと思ったら、運転手が案内がてら押してくれました。

たぶんヘルパーの資格ないから断られたのではないでしょうか?
病院行くときは、○時に○○駅前で待ってますので車いすが乗れるタクシーお願いします。帰りも連絡しますのでお願いしますと言えば送り迎えしてくれますよ。
伯母の時こういう感じで利用してましたから。

ただ問題がこのヘルパー資格を持つ運転手が少ないらしくて、台数も少ない
だから無いと断れる事もあります。
もっと台数を増やしてもらえればいいのにと願っております。
ワゴンタイプじゃなくてもいいような気もする。
もっともっと増えると皆お出掛け出来るのにね。

お気の毒だと覆いますが、
OYG48
2018年12月8日 1:36

”そういうモノだ”と、受け入れるしかありません。
因みに私の場合ですが兄が車いすです。

今ではだいぶ良い世の中になりましたが、まだまだ車いすには厳しいです。
先日ビックリした事では仙台へ行くため新幹線に乗ったところ、
なんと!通路を通れなかったコトです。
ミニ新幹線なのだからでしょうが、ビックリでした。
しょうがないので車いすはデッキへ置き、私が手を取ってふらつきながら席へ移動しましたが…。
仮に独りだったらえらいことになってたでしょう。
因みに新幹線のチケットを取る時に障がい者で車いすを利用する旨は伝えてますが、通路に関しての情報はありませんでした。

また、電車移動でも事前にエレベーターの位置などのチェックはしておいた方が良いです。
兄は出かける際にネットなどでかなり綿密に調査してから出掛けます。

先日も普段利用しない路線で下りた時などはエレベーター探しでかなりの時間を彷徨いました。

ですので、現状を憂うよりできる事をやった方が良いです。

因みにですが、数年前にに比べ、車いすには優しい街になってますよ。
現に兄は電動車いすで都内のみならず関東近県は一通り一人で行動していますので。

ただ、根本論でタクシーは使えませんが…。

質問
2018年12月8日 14:22

車いすの分解は組み立てはだれがするの?
タクシーの運転手?
工具レス?
軽いの?
組み立て後不具合出たらだれの責任?
タクシー会社?
酸素ボンベはどうするの?

読むと色々めんどくさいよね

車いすごと乗れるやつを頼むべきかな?

変な世の中だ
専業主婦
2018年12月8日 18:43

ベビーカーや子連れに優しく云々よりもトピ主さんのような方達への対応をもっと考えて欲しいですよね。

詳しいことがわかりませんが・・・携帯からの書き込み
おいも
2018年12月9日 10:36

車椅子の分割や組み立ては誰がするんでしょうか?
トピ主さんは、車椅子から立ち上がって少しは介助なしで動ける状態なんでょうか?

トピ主さんは車椅子に乗った状態でタクシーを待つ
→タクシーが来たら運転手さんが車椅子分割+トピ主さんを車に乗せる介助
→目的地に着いたら車椅子を組み立てる+トピ主さんを車から降ろして車椅子に乗せる介助
ということを運転手さんに求めているのかなと思ったのですが、運転手さんにどの程度のことを求めていたのでしょうか。

車椅子に乗った人がタクシーに乗りたいと言ってきたら、いくら分割できるとは言われても、どの程度簡単に分割できるのかわかりませんし、付き添いの方が分割してくれるならともかく、運転手さんがもしやるということなら壊しても困るし断っても仕方ないかも。

トピ主さんが車椅子なしでも多少は大丈夫という前提ですが、もしタクシーに乗り込む時点ですでに車椅子を分割してすぐに乗せられる状態だったなら、他の大型荷物と大差ないですし、そこまで拒否はされなかったのかなと思います。

意見としてタクシー会社や病院に伝えておくと良いとは思います。

我慢するとかしないとかではなく
MARBLE
2018年12月9日 16:00

盲導犬を乗せたくないとか(会社では乗せることになっているのに)断固として乗せない運転手もいるのは残念なことですが、嫌な思いをしないで済む方法を考えましょう。

私は車椅子の母を連れて出かける時は、車椅子のまま乗れるタクシーを必ず往復手配していました。普通のタクシーにプラスいくらかの料金はかかりますが、座席への移乗の心配がなく、安心して乗れました。

車椅子タクシーでなくても介護の講習を受けた乗務員のタクシーとか、地域のタクシー会社を探せばいくつか見つかると思いますよ。帰りの時間が分からなくても、そこは相談すれば応じて貰えることもありますから、当たってみましょう。

残念ながら
かな
2018年12月9日 19:01

電動車椅子って重いですよね。
バッテリーの切れた電動車椅子を押して移動するだけでも大変でした。

私は女性です。
もし私が一般のタクシードライバーだったとして、電動車椅子の方が来られても困ります。
本人を車に乗せた後、あの重い電動車椅子を自分一人で車に乗せるなんてできそうにありません。
椎間板ヘルニアもありますから。

男性でも、ある程度高齢のドライバーさんや、私のように腰を悪くしている人なら避けたいと思うのは無理もないと思います。

実際に、車椅子の方がレントゲン撮影をする際に立位を支えていた看護師が、無理をしぎて腰椎をやって車椅子になったという実話があります。
いくら仕事でも自分の健康を危険にさらしてまでの無理はしたくありません。

やはり介護タクシーを使うなり、事前にタクシー会社に相談するなりすることは、利用者がしてもいいんじゃないですか。
障害がない側がばかり歩み寄り、配慮しないといけないんでしょうか。

車椅子でのお出掛けは嬉し悲しい。携帯からの書き込み
車椅子が相棒(トピ主)
2018年12月10日 0:47

皆様電動車椅子でタクシーに拒否されたと投稿した者です!沢山の応援や提案、質問等ありがとございました。私の車椅子は4分割に分割出来自分でも分解してタクシーに乗ってました。工具も要らないし組立も簡単です。酸素はその時は自分の背中にしょい組立も手伝い自分の足でタクシーに乗り込めます。普通に荷物としてトランクに積めてもらい少しお手伝いはお願いします。してもらって当然なんてこれっぽっちも考えた事もないです。電車とバスでどこにでも行きます。嫌なおもいはした事はありません。 続く

現在位置は
です