現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同期が休み過ぎる、遅刻多い、なのに飲み会や遊びは控えない 携帯からの書き込み

イスパハン
2018年12月6日 17:36

はじめまして、イスパハンと申します。
今回、私がおかしいのか同期がどうかしてるのか…と思い、投稿しました。

同期→入社は私よりも5日遅い。
年齢が同じ。
趣味も合う。
仕事内容:広告事業の運営

私→仕事内容:広告デザイナー

入社も近く、趣味も合ったので最初の1週間は良かったのですが…その1週間も、ほぼ毎日電車遅延で遅刻。
入社から2週間ほどして、体調が悪いと言い出し、5営業(月〜金)のうち、1日(水)だけ来る(しかも遅刻で午後から)始末。
そして、そのまま休み続け週末に。
入社時に連絡を受けてた、予定休(月曜日)に…何か連絡あるかと思えば、入社前に言ったから大丈夫と思ってたのか、連絡なしで休む。
当日、社長から「同期さんは?連絡あった?」私「今日は入社前から決まってた、予定休です」社長「あ、そっか!」で終わりましたが、あんまり良いことではないと思い、同期さんに「予定休だけど、念のため連絡した方がいいよ。社長が気にしてたから」と伝えました。

それから、また入社前から連絡を受けてた、2回目の予定休。
ちゃんと連絡してくれるかなーと思ってたら、連絡がなく、「えっ、ちょっとー」と思っていたら、昼過ぎに「連絡が送信されてませんでした。今日はお休み頂いてます」と…。
その連絡を貰った時、ちょっと社長の機嫌が悪く「送信出来なかったって何が?」と、突っ込まれるも、レスしておらず…別の方が「勤怠連絡が送信出来なかったって意味だと思いますよ」とフォローしてくれてました(それに対しても、お礼も言ってません)
因みに予定休は、ランドに行く為に休んでました。
そして、2ヶ月目に入ったのですが…また体調悪いと言い出し、1週間丸々休みを取ったのです。
理由は生理痛でした。
私も入院する程のことがありました。
それから、3ヶ月目は頭痛で遅刻して、飲み会に参加。
仕事へのプライドは無いのでしょうか。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
意識低い系
もんもん
2018年12月6日 19:34

同い年、同期、趣味が合っても、仕事のモラルが違う人はいますよ。

プライドない、意識低い系(プライベート重視)の方なんでしょう。

会社や職種によっては、仕事の結果さえ良ければ、休もうが遅刻しようが
気にされないこともありますね。
社会人としてどうなんだ?とは思うけど。

で、トピ主さんは、雇い主でもないし、同期というだけなので
別に面倒を見てあげる必要もなければ、忠告したりフォローを
する必要もないんじゃないかなと思います。

中途入社だったら、前職もそういう仕事の仕方で揉めたり
周りの注意がウルサクて辞めちゃったのかな〜なんて想像して
テキトーに距離おくか、そういうのは許せん!と個人的に義憤にかられて
「体調悪いなら遊びに行かないでちゃんと直して、仕事に穴開けないでよ」
と切れるも良し、どちらでも好きなほうで。

私だったら、この人ないな〜と距離置きます。
辞めるのも時間の問題かなという気もするし。

アナタはあなたのできることを全力で!
すもこ
2018年12月6日 20:06

イスパハンさまこんにちは!

もうね、

「ほっときな(放っておきな)!」

です(笑)。

同期のためにイスパハンさんがイライラしたり、

思考を費やしたりする時間がはるかにもったいないですー。

イスパハンさまはご自身ができることに全力で取り組みましょ。

同期さんのお尻は同期さん自身に拭いてもらえればいいのですよ。

師走です。

ご自愛くださいね!

放っておきましょう。
らんぷ
2018年12月7日 0:43

仕事へのプライド以前に、仕事も社長以下会社の人のことも舐めているのですよ。

あなたがいくら気を揉んだ所で、人としての基本が出来ていないのですから、同期自身が余程の痛い目に合わなければ分からない、変わらないと思いますし、そんな目に合ったとしても何も感じないかも知れません。

心配したり、フォローしたりするだけ無駄です。

休暇についてどのような仕組みで取得しているのか分かりませんが、仮に同期の予定休というスケジュールを知っていたとしても、社長や周囲に同期の休みについて聞かれても知りません、聞いていませんと返事をしましょう。

今は簡単に解雇には出来ませんが、それでもそれだけ休みや遅刻を繰り返し、連絡等も出来ていないのですから、見ている人はしっかり見ていますし、評価すべき人がそれなりの評価を下すでしょう。

あなたも仲良くするのはいいと思いますが、そのうち、イスパハンさんに連絡しました、伝えましたとあなたの責任かのように言われることがあるかも知れません。

利用されないように、気をつけることですね。

あとはもう、彼女自身の判断ですし自己責任ですから、余計なことは言わずに放っておきましょう。

うん
晴れ
2018年12月7日 2:31

>仕事へのプライドは無いのでしょうか。

ないんじゃない、全く。
そういう態度で働いている人は、それ相応の評価しか受けないですよ。
昔、似たようなタイプの同期がいましたが、表面上の感じもいいし綺麗な子だったので上司は甘やかしているように見えて、査定で思いっきり厳しい評価をくらってました。

現在位置は
です