現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

求人の条件を見て応募を躊躇してしまいます。(40代)

転職活動
2018年12月6日 19:08

こんにちは。

40代です。
派遣で事務をしていましたが
契約終了の為、転職活動中です。
諸事情あり正社員求人に応募しています。

(40代事務では正社員は無理というご意見はわかりますが
今回は置いておいて頂ければ)

さて、先方が求める募集条件に合致しない時に
先方は、年齢が若いほど条件の不足をカバーできるとみなすと思うので、
色々と応募をためらってしまうのですが、
あまりあれこれより考えてしまうと
応募できる求人も減ってしまいます。

例えば、
求職者が40代、事務で
求人案件に下記のようなコメントが書かれている場合、
自分のスキルをわきまえて応募を控えた方が良いか
前向きに挑戦して応募するか
どのようにとらえたら良いか迷います。

例の1つでも構いませんので
「応募する」or「応募しない」
を教えて頂けたらと存じます。


※それぞれ、異なる求人に書かれている例です。

例1:
「20代、30代活躍中!」

例2:
全体or部署の平均年齢が「30何歳」や「20代」
40代の応募は想定外?
上司が年下はよくあるので構わないが先方はNG?

例3:
「未経験歓迎」
未経験でも可能なのは20代と思われるが対象者の記載なし

例4:
「職種未経験可能」
事務+αの職種。業界経験はありだが


例5:
例1〜4で「意欲がある方歓迎」
意欲はある

例6:
「○○、××、△△できる方歓迎」
3つ中、1〜2個できない

例7:
「○○、××の実務がある方歓迎」
1つは実務経験なし


例8:
ベンチャーや少数精鋭企業の求人のサイトに
「創業者は何々大学出身で・・・」
「社長は何々大学でこの領域における・・・云々」など
輝かしい経歴が書かれ、
聡明そうな社員のインタビューも掲載。
自分はそのようなエリートではない。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1220448842  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
全部いっちゃえ
おばちゃん
2018年12月6日 20:35

求人広告の制作や、派遣会社に勤務していたことがあります

正直、1と2はお呼びじゃないですし(20〜30代を募集したいけど法律上NGなのでやむなく使用しているキャッチ)

6、7は年齢高い場合、全部できてようやくスタートライン、かなとは思います

でも!
気になるのには全部応募すればいいと思いますよ
ダメ元と割り切れて
かつ、書類の準備の手間+履歴書郵送代が惜しいか惜しくないのジャッジでいいと思います

最近はWEBのエントリーフォームからサクッと応募できる案件も多いですし
バンバン行きましょう。選考するのが採用担当のお仕事ですしね!

良いご縁をお祈りしております。

ユーザーID:3365169476
どんどん応募すればいいけど
みゆ
2018年12月6日 21:26

多少「条件に合わないかも」と思っても、断られるのを恐れずに、どんどん応募すれば良いと思います。
たとえば「パソコンが出来る」とあっても、求められるレベルは職場ごとに違います。

>先方は、年齢が若いほど条件の不足をカバーできるとみなすと思うので、
そこまで先回りして考えていたら、応募なんて出来ないですよね。

トピ主さんの年齢・スキルでいいか悪いかの判断は、先方に任せればいいと思いませんか?
そのために履歴書を送り、面接を受けるのですから。


ただ、例1、2は、会社自体が創業間もない場合を除き、やめた方がいい。
社歴は短くないのに社員は若い職場は、社員が長年居つかない職場。
つまり、ブラックである可能性が高いですから。

ユーザーID:1692778143
迷う。ということは、選んでいるんですよね?
みやん
2018年12月7日 1:31

てか、選んでいる場合なの?と思います。
あなたが、良いと思ったんでしょ?

40歳。事務が不利なのは、分かりますが、
面接に行ってみないと、自分に合うか合わないかも分からないでしょ?

面接に行くくらい、いいじゃない。

雇う側の条件なんかは、あってないようなもんです。
面接した時に、
あなたに働いてもらいたい!と思ってもらえればいいんじゃね?

あなたもきちんと条件を提示して、働きたい。
と思えるところに行けばいいと思います。

何を躊躇するのかな?

大事なのは、あなたが働きたい。という意思です。
良い職場に出会えるといいですね。

ユーザーID:9606794768
私なら
40代主婦
2018年12月7日 1:34

応募を控えるのは、例1、例2、例3、例5、例8です。

30代のころに管理職で面接も担当していました。
1,2,3は40代は望み無しと感じます。

5は「意欲がある=すぐ仕事を覚えるorめげずに頑張る」という印象で、元気な若者を望んでいるのかなと感じます。
8は面倒臭いので応募する気が失せます。

ダメかもしれないけど一応応募してみるのは、例4、例6、例7です。
4は業界経験ありならダメ元で。
6,7は1つ出来ればOKという求人もあるので挑戦してみます。
ただし合格したら覚えることが多くて苦労するかもしれないので、よほどやりたい仕事のみです。
「どうしてもやってみたい!」と思えないなら応募を控えます。

やはり35歳超えるとやってみたいことより出来ることです。

ユーザーID:9816955499
1つの仕事じゃなく携帯からの書き込み
通りすがり
2018年12月7日 5:00

いろんな仕事にチャレンジしてみてはいかがですか。「仕事がない」って言う人は1つの仕事に執着し過ぎだと思います。若い人を求めている会社に年配者が応募しても不採用になる確率が高いとわかっているなら他の職業にも目を向けてもよいのではないですか。

ユーザーID:2269422616
どんどん応募したらいいと思います
うどん
2018年12月7日 8:23

私は求人する側で、いろいろな年齢層の求人をかけるのですが、
最近はハローワークでは年齢制限はまずさせてくれませんね。
自社サイトにはある程度の目安として書かせていただいており
ますけども、対象としていない年齢の方も沢山応募いただく
ことが多いです。

それでも有難いと思っています。
なぜなら、対象としていないと思っていた方の中にも優れた
方はいるものですし、応募してきた内容に合致しない方でも
その他の業務に興味を持たれ、別な業務内容のほうに応募し
なおす方もおられます。

ようは、求人を出す側からみたら、ある程度多い人数と会って
その中から選べる方が良いわけですので、私の場合は基本的に
想定年齢から外れた方の応募もウエルカムです。
中には70歳過ぎて応募してきた方を採用したケースもあります。

なので、トピ主もより良い職場を探すためにはあまり遠慮せず
どんどん応募されたら良いのではと思います。

あと、

> 自分はそのようなエリートではない

とありますが、企業はエリートだけでは成り立ちません。
裏方、事務方、その他いろいろと最前線を支える立場の人たち
がいてこそ、前面に出て働く人たちが自分の力量を発揮できる
のだと私は思っています。

そういう立場になり、エリートさんたちが後顧の憂いなく全力で
働けるようにするという気組みが大切なのではないでしょうか。

ユーザーID:8566109898
四の五の言わないで、応募する
ochapi
2018年12月7日 9:38

トピ主さんが「採用しません」という通知を1通でも貰うと心が折れてしまって、しばらく家から出られない、という方の場合はじっくり応募する前に悩む意味はあるかもしれません。

しかし、中途採用なんて断られるのが普通です。最初から門前払いが自明なもの(例えば、特殊な資格が必要)はともかく、「歓迎」程度の条件なら無視してバンバン応募すればいいのです。買わない宝くじは当たりませんし、応募しなければ採用されません。


いくら悩んだところで、「どういう人を採用するか」なんて応募する側には正確にはわかりません。そんな暇があったら職務経歴書の中身を練りましょう。

ユーザーID:4688457514
年齢に関しての記載
おばちゃんさん
2018年12月7日 10:32

アラフィフ、事務、営業などのパートを経て
今は販売のパートをしています。

求人で年齢に関しての記載があるところには
応募していません。

20代30代活躍中なんて書いてあったら40代なんて
書類選考で落ちます。

また平均年齢が20代30代と書かれていても同じです。

なので、無駄な気がして応募はしません。

ただ、スキルに関しては絶対条件でないなら
応募してみます。
履歴書にもその旨は記載して面接までこぎ着けたら
後は面接で条件をすり合わせれば良いことですから。

社長や社員の経歴などもどうでもよいです。

でも、どうしても働いてみたい職場であったら
どんな記載があっても応募してみて良いと思いますよ。

私は20代しかいない職場に応募して採用されたことがありますが
採用された理由はあまりにも若い子が使えなかったので
落ち着いた対応ができる人が欲しかったという理由でした。

就職活動頑張ってくださいね。

ユーザーID:3235589789
小さなお子さんはいますか?
私は40代半ば
2018年12月7日 10:40

同じ40代でも子供がいるいないでは違うと思うんですよね。
書いていないのでいらっしゃらないのであれば正社員になるのにそれほど支障はないと思います。むしろ子供関係で休まないから採用されやすい気がします。
小さな会社の正社員事務を探してみてはいかがでしょうか。
薄給かもしれませんが・・。
私の場合ですが子供が小さいため派遣の方が都合がよくて派遣社員ですがこのたび正社員になることになりました。別に紹介派遣ではないです。
私の前にも派遣から正社員になった方がいるので、紹介派遣ではなくてもそういった機会はあると思いますよ。
私も自慢できるスキルはありませんが英語は出来ます。

ユーザーID:2686743275
やりたければ応募する
とおりすがり
2018年12月7日 12:27

アラフィフ正社員目指して就職活動中です。お気持ちわかります。
ただ、迷ってる暇ないですよ。気になって条件が合うなら応募しましょう。
志望動機の書き方など慣れもあるし、面接まで行ったらラッキーです。
宝くじだって、買わなければ当たりません。


例1:
無理だろうとは思いつつ、応募

例2:
>上司が年下はよくあるので
 今までも良好な関係を築けたことをアピールして応募

例3:
たぶん若手希望とは思いますが、意外と今までの経験を重視する場合もあるので、とりあえず応募

例4:
なんの問題もありません。応募!

例5:
たぶん、仕事を丁寧に教えてくれないんだろうなー、キツイんだろうなー
とは思いつつ、とりあえず応募(面接に行かないとわからない)

例6:
「歓迎」なので、応募。
できないことは、今のうちに調べてやる気をアピール

例7:
例6に同じ

例8:
求人票が学歴不問なら気にしない。
高卒以上なら、むしろ「頭脳ではなく作業員が欲しいんだ」と考えて応募

がんばりましょー!

ユーザーID:6247046070
皆さま、ありがとうございます。
転職活動(トピ主)
2018年12月7日 21:37

皆さま、誠にありがとうございます。

小町の過去トピを拝見していて、
40代の転職や40代の派遣から正社員などの質問への回答は
厳しいものが多く、後向きになっておりました。
「やはり、世間は辛辣だ。この流れだとどれにも応募できない」と
気持ちが落ちていました。

今回、「無理というご意見は・・・置いておいて」と前置きさせて頂いたので
回答が頂けないかもと思ったのですが、
皆様からこんなに多くの前向きな回答を頂き
とてもありがたいです。

今までも応募を控えていた案件にも
臆することなく、とにかくまずは応募してみる気持ちになりました。

まずは、皆さまにお礼申し上げます。

ユーザーID:1220448842
どんどん応募でかまわないと思う。
おでん好き
2018年12月8日 1:22

ダメな場合は、書類選考で落ちて、履歴書が返送されてきますから。

会社に必要な人材か、職務履歴書で判断してもらえば良いと思いますよ。

自分の資格やスキル、実際の実務がどれだけ出来るのかのアピールが一番大事だと思います。

未経験者歓迎な応募だと、素直でこれから学んでいける若い人材を探していると判断して、私なら避けますが、実務経験があまりないと、そういう応募も検討したら良いと思いますし。

派遣の事務って具体的には何をされてたのですか?
入力事務のみだと、未経験歓迎の応募もしないと仕方ないかも。

専門事務で資格があるなら、そこをアピール。
(私は、経理職資格有り、貿易事務経験、英語も多少出来るので40代の転職で採用されています)
営業事務なら、どの部分の担当か、受発注、請求、売り上げ管理、見積もりなど色々あるので、
その企業の業態と規模をよくみる事。

頑張って下さいね。

ユーザーID:1426898160
基本、興味があるなら応募
同世代
2018年12月8日 7:50

同世代の私はパート希望で探していますが、年齢の記載(〇代活躍中など)がなければ、とりあえず応募しています。
実際、面接に行って会社の雰囲気を見たり、話を聞いたほうが、より正確にわかるからです。
勿論、これは落ちるな、と一発でわかる企業もあるし、条件が合わないな、と面接でわかる場合もあります。
急ぎで探しているわけではないので、興味があった場合のみ応募して面接力を鍛えておこう、というこちらの思惑もあります。
求人では良い事を書いていても、実際に行くと後から後から記載されていない条件が加えられることがよくあり、多少うんざりしているところです。
おばさんは採用されづらいと足元を見て、あれもこれも、と。
期待されていると前向きにとらえられる範囲を超えている場合が多いです。
やる気重視、がこんなに地雷だと思いませんでした。
その分、ちゃんとお金払ってよって感じ。

私は長く介護をしており、今は自分の体調も万全と言い難いので、ほどほどを目標とし、トピ主さんとは違う面もあると思いますが。

ただ、就職氷河期で不採用に慣れているためか、とりあえず応募が身についていて後々「なにが悪かったんだろう」と、くよくよ考えません。「はい、次行こう」と思います。
年が年だし、若い時と同じにいくわけがないですから。
その意味で、若い時に嫌な時期を過ごしたのは貴重な体験だったのかもしれない、と思います。

ユーザーID:6911150285
エールぽち、させてください
ごまめ50
2018年12月8日 11:14

1、2以外は全て、まったく問題なし、皆さんと同意見です。

うちの職場、応募者がなくて本気で悩んでます。
一応専門性のある団体なので、それっぽいことを求人には書くのですが、
どうやらそれで敬遠されるらしいです。
全く書いてないと、話が違うと言われちゃうし。
だから、3、4、6、7は書いてます。
来てくれた方は、仕事を理解しようという意欲さえある方なら、
皆さん馴染んで戦力になってます。

悩んでないで受けて〜!
と思っている職場もある、ということで。

ユーザーID:9416033854
ありがとうございます
転職活動(トピ主)
2018年12月8日 13:34

皆さま、ありがとうございます。

>おばちゃん様
派遣会社にお勤め経験ありとのことで
選考方法に色々とお詳しそうですね。
アドバイス有り難いです。
仰るように、年齢制限を記載できないから...ですよね。
社員さんの年齢を記載する事で暗に制限しているのですね。
タイトルが勢いがあって勇気付けられます。

>みゆ様
そうですよね、先回りして考えていたら応募できないですよね。
何社も落ち、あれこれ考えて応募することが止まってしまいました。
仰る通り、求めているパソコンスキルは各社違います。
先方に判断を任す為にもまずは応募ですね。
なるほど、社歴が短くないのに社員が若い職場は注意なのですね。

>みやん様
選んでいる場合ではないのですが、
何社も書類が通過しないので、
自己PR以前に
諸条件的に求められていないところに出していて
落ち込む回数を増やしているだけなら
応募は控えた方が良いのでは...
いや、出さないと受からないし...などと
迷ってしまいました。
面接をして入社してみないと合うか合わないかわからないですよね。
働きたいと思った所に自分の条件を提示して
先方が働いて欲しいと思ってくれる日が来るよう
積極的に応募しようと思います。

>40代主婦様
採用担当のご経験からのアドバイス有り難いです。
例1〜3は望みなし、意欲とは元気な若者を望んでいるのですね。
35歳超えたら、やりたいことよりできることなのですね。
確かに、中途採用はどちらかと言うと即戦力ですよね。

40代だと管理職経験者の求人は多くあるので、
私のスキルが年齢とマッチしていないです。
ずっとやっていた派遣社員では
できる事(既存スキル)しか仕事に就けなかったので
仕事でスキルが広がることがなく、
キャリアチェンジがしたくなりましたが
キャリアチェンジは若さが必要ですね。

ユーザーID:1220448842
事務職でなく
みか
2018年12月8日 13:42

私は50代で主婦です。契約社員ですがほぼ毎年更新は可能です
。まず若い頃は事務職しかやったことがなかったんですが、30代後半から事務職は若い女性がよろこばれるのと、人間関係がいろいろあり、営業や、接客とくに40代くらいが喜ばれる職種をさがしました。住宅ローンや
リフォームなど主婦目線で話せる人が喜ばれる仕事。事務職ではおちてばかりでしたが、目線をかえたら、どんどんチャンスが広がりました。銀行渉外、ハウスメーカーの営業アシスタント、などやはり、若い独身のおねえさんじゃないほうが喜ばれる職場がありますし、給与も高いです。それに一番転職してよかったのは、一人で動けること
めんどくさいお昼やすみの女子トークなし、外にいくので、好きな時間好きな場所でゆっくりできるし。今はハウスメーカーのリフォーム関係のアドバイザーをしています。毎日いろいろなお客様のお役に立てて、楽しくお仕事しています。定年までいようかと思っていいますよ

ユーザーID:9999563094
ありがとうございます。
転職活動(トピ主)
2018年12月8日 14:13

皆さま、ありがとうございます。

>通りすがり様
仕事がないと言うより
未経験職の求人を見ては自分が応募して良いのか
考え込んでしまう状況です。
この年だと実務経験がないと仕事に就けない(受からない)と思いまして。
アドバイス頂いたように色々応募しようと思います。

>うどん様
求人ご担当者様からのアドバイス心強いです。
エリートを支える気組みですね。
事務職の募集ではない場合、ハードかと思えまして、
事務職の場合は、それはそれでヒエラルキーが怖そうですね。

以前、派遣社員として就業した職場ですが
35歳以下しか求人対象に思っていない気持ちが
非常に強い職場がありました。
ハローワークに出した求人により
35歳以上の方の応募が来るのですが
人事総出で応募者を叩いて(書類を見て文句を言って)いて、
小さい会社なので私の隣が人事課だったので
私は短期派遣で年齢を見られず就業できていたのですが
35歳をとうに超えた私からして
恐ろしい且つ居心地の悪かった光景がトラウマになっています。

採用側からしたら、多くの応募から選べるのでウエルカムと
言う会社があるとお聞きできて
あの当時凍った背筋が、今やっと溶けていくようで嬉しいです。
専門的スキルがあれば、
年齢の制限など超越するのでしょうけど
一般事務スキルなので、やはり年齢は超え辛いですが
とにかく、応募しないと始まらないので
どんどん応募しようと思います。

>ochapi様
正に、落ちては心折れている為
受かるものしか応募しない方が精神的に良いと躊躇した次第です。
しかし、宝くじのお話の通りですので
出さないと受からない、働けないので、
どんどん応募しないとですので悩む意味はないですね。
なるほど、中途採用は断られるのが普通と思えば
「歓迎」ならどんどん応募した方がよさそうですね。

ユーザーID:1220448842
一意見ですが
みかん2
2018年12月8日 15:34

1と2には出しません。
他は、うまいこと書いて出してみるのはアリだと思います。

8は、会社の宣伝文句と思えばいいです。まだ小さくて新しいので、怪しい会社じゃない、将来性があるのだと訴えたくて必死なのです。応募して全く問題ないと思います。ましてや事務ですし。実務経験をアピールすればいいんじゃないでしょうか。
聡明そうな社員のインタビューは、話半分くらいに聞いておけばいいです。身内が身内をほめる、自分についてカッコよく書く(書かせる)なんて簡単です。他社に評価された話は、のせたくても、そう簡単にはいきません。

ユーザーID:8134555498
35歳までとありましたが採用されたことあります
とおりすがり
2018年12月9日 0:37

アラフィフ正社員目指して就職活動中、2回めの書き込みです。

書き忘れましたが、ハロワの求人に「年齢不問」とあったので紹介状をもらい、
自宅でその会社のHPをチェックしたら求人募集ページに「おおむね35歳以下」とあって、「ハロワがうるさいので年齢を書けないけど、本心は若い人が欲しいよね…」とへこみながらダメ元で応募したことあります。
でも、なんと面接に行って採用されました。

求人も「こういう人が欲しい」と理想は書くけど、
この人手不足ではなかなか希望通りの人は来ないんだろうと思います。

若い人が敬遠しそうな業界や、街から離れた会社など狙い目ですよ。

ユーザーID:6247046070
雇う側です
2018年12月9日 9:14

事務職で、例1は、多いかなぁ?結婚退職や産休、育休、子供の病気でしょっちゅう休まれると困るので、うちの場合は、子供が小学生以上の母親が良いです。もしかして、社員の花嫁候補を考えているのかなぁ?

例2は、比較的新しい会社かな?平均年齢が高い方が、社会的信頼があり、安定企業の印象があります。

>上司が年下はよくあるので構わないが先方はNG?

事務職は余り気にしないかと。営業とかだと、頭の固そうな年上の方だと、使いにくいかも知れませんね。

例3は、ありがちな誘い文句。実際は、最低限のスキルを求めています。よって、派遣社員経験が豊富な人、特にパソコンスキルの高い人は、喜ばれそうです。

例4は、若い人なら伸びしろを期待して採用するでしょうね。ある程度のスキルや体力が必要な場合、年齢がネックになるかも。

例6、7は、内容次第ですが、応募する価値はありそう。人手不足で、藁にもすがる思いで求人を出しているなら、採用する場合が有るからです。

例8の様な広告は知らないけど、一応応募してみたらどうでしょう。

厳しいとは思いますが、頑張って下さい。

ユーザーID:6797314161
 
現在位置は
です