現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お風呂沸いても入らない、夕飯できても呼んでも来ない(怒)

怒りの母
2018年12月6日 19:19

小学生2人の子どもがいます。夫も自宅勤務なので家で仕事してます。

夕方毎日、イライラと怒鳴りっぱなしです。
もうどうしたらいいでしょうか。

帰宅してすぐ遊びに行ったので、
帰ってきたら時間割をそろえてプリントを出し、宿題をやれ、と言ってるのに
マンガを読んだまま何もせず、
お風呂が沸いたから入ってね、といっても「あとでー」
ご飯できたよ、と呼んでも「もうちょっともうちょっと」

おかげでお風呂は冷め、ご飯も冷めたりぬるくなってしまいます。
時間割とプリント宿題はまだガミガミ言ってやらせてますが、
お風呂とごはんは本当にひどい。

呼んで一度で来た試しがありません。
毎回5〜6回声かけてやっと。
そして私はイライラしている状態です。

もううんざりです。
みなさんの家庭はどうですか?

呼んだらすぐにくるようにするにはどうしたらいいのでしょうか

ユーザーID:6263050136  


お気に入り登録数:213
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
飯やらない
黒猫
2018年12月6日 20:36

後で欲しいと言ったら「今後はよんだ時に来ないとあげない」と言って冷や飯+冷えたおかず。

温めたりすると「なんだ、やっぱり希望の時間に出してくれるじゃん」って思うので、冷や飯。

旦那にも協力してもらいましょう。
風呂も本人が音あげるまでほっとけば?
学校で「臭せぇ〜!!」って言われれば堪えるでしょ。

ユーザーID:7405584978
なにもしない
みかん
2018年12月6日 21:01

ガミガミうるさいから「ハイハイ分かった。あとで後で」になるんですよ。
ごはんは何時と決めて置き、「普通の声で」声掛けしたらあとは放置。
時間を過ぎたらサッサと片付けます。
なあに、一日や二日食べずとも死にやしません。
毅然として続ければそのうち一声かけただけでノコノコ出てきます。

ユーザーID:3082890620
躾けを怠っているから
厳しい母の娘
2018年12月6日 21:42

トピ内容にびっくりです。
トピ主さんは躾けという言葉をご存知ですか?

私もぼーっとした子供でしたが、母は厳しかった。
ある日、学校から帰ってきて、漫画読んで「もうちょっとしたら行く」「あと5分・・・」と
言った次の瞬間、漫画はどこかへ飛んでいき、母に襟首つかまれてお風呂場に連れて行かれました。

翌日学校から帰ったら、漫画は全て消えていました。どこかに片付けられてしまったのです。
宿題をやって、夕食を食べて、お風呂に入るまで、出してもらえない日々が続きました。

小学生でしょう?アルバイトして漫画を買っているわけでなく、親からもらったお小遣いで買っているのですよね。
または親が買い与えている。
それなら管理する権利と義務があります。

「いつも笑っていて優しいママ」でいたいかもしれませんが、その前に親も努力しないと子供にナメられます。
小学生のうちなら、ママが鬼の形相になっても、いないと困るので泣いたりわめいたりしながら従いますが、
中学以上になるとかなり難しい。反抗して帰ってこなくなったり、自分でお金を得る手段を考え始めます。

イライラを倍増させたくなければ、心を鬼にして、ちゃんと躾けましょう。

ユーザーID:4879633876
父親が指導携帯からの書き込み
三毛猫
2018年12月6日 22:21

父親が母親の味方をしなければ、直りません。

返事は、「はい」と言わせる。「はい」と返事したら、直ぐ来る。来れないなら、理由を言う。
「○○しているから、手が離せない。終わったら、直ぐ行きます。」と言う様に躾ける。

後で、役に立ちますよ。
社会人になってから。

ユーザーID:5363702547
時計を理解させる携帯からの書き込み
2018年12月6日 22:28

お子さん方は、時計が理解できるような年齢でしょうか?
もっとも、小学1年生でも、学校では時間割で行動している筈ですから、夕飯は7時、お風呂は8時、寝るのは9時、朝は6時に起きて朝ごはんは7時、などと、時間を決めておき、それを守って生活するよう教えておいては。

トピ主さんの方も、そのスケジュールを守って家事する必要はありますが、お腹は規則的に空くものですし、規則的に起きてたら規則的に眠くなりますので、だいたい同じ時間に食べて風呂入って寝るようになりますよね。
お母さんの行動でなく、時計に合わせてみんな行動してると思うから、計画性も生まれると思います。

あと、ご飯前におやつをあげすぎていませんかね。
いや、すぐ遊びに行ってるなら、友達の家でおやつ食べ過ぎてるのかな。
お友だちの親御さんに、一回ご挨拶してどんな様子か伺ってみては。
クレクレになってたら、別の意味でお子さんがたお説教でしょうし、先方に菓子織りも必要でしょう。

自分の子供時代は、お腹すいて夕飯が待ち遠しかったですけど。
漫画に夢中といったことはありましたけど、ご飯を遅らしていいということはなかったですね。
夜更しして睡眠時間を削る方でした。

実家でそこまでぐずぐずだったら、漫画没収の上、父親に叱られ、拳固くらったでしょうね。
それでも来ないなら夕飯ヌキ。
夫さんにも厳しくしかってもらえば良いのかな。

ユーザーID:3486274693
うちは1回だけ。
KURO
2018年12月6日 22:30

うちの小5の息子は呼んだら一回で来ます。
宿題の声かけは、やったことはありません。
小1入学時に、自分のことは自分で考えてやらなくてはいけない、と1回だけ言いました。
自分なりに考えて、行動するようになっています。
ゲームの時間も、小3までは親が声かけをしましたが、
小4からは自分で決めているので、声かけはしません。
ゲーム依存症と視力が悪くなる可能性の話をしたら、
ある程度遊んだら、自分で止めるようになりました。

呼んだらすぐ来るようにするにはどうしたら?と言うご質問ですが、
答えは簡単。
「親が言うことは1回で聞け。」と、躾けることです。
子供が小さい時ほど効果があります。
うちは2歳までのトレーニングで完了しました。
1度食べ物で遊んだら、もう食べ物は下げる。
1度帰るといえば、絶対帰る。
ダメと親が言えば、絶対ダメ、を貫徹しました。

トピ主さんは、
ダメよ〜と言って放置していたり、
もう帰るよ〜と言って帰らなかったり、
そういう曖昧な態度をとっていませんでしたか?
躾を貫徹しないでいると、
結局、子供は親を舐めるのです。
これくらいいいでしょ?みたいに。

大きくなると、子供にも知恵がつきますし、甘えますし、
親が何回も同じことを繰り返して言ったりすると、、
すでに1回では反応しないように順化してしまうので、
直すことは容易ではありません。
5〜6回同じことを言うことは、1回で聞かないことをさらに助長していると思います。

そんな癖、親がつけると厄介です。
社会に出たら、1回言って聞かないと、チャンスは2度と来ないこともあるのにね。

大きくなってから修正するのは大変です。
が、解決策は、2度目はないのだ、と言うことを、ちゃんと子に知らしめることでしょうね。
何回も言わなきゃいいのに、と私は思ってしまいます。
困るのは本人なので、、、、。

ユーザーID:2069144757
うちは1回だけ。
KURO
2018年12月6日 22:45

小5の息子がいます。
うちは、親が1回呼べば、必ず聞きます。
宿題は自分でやるので、言ったことはないです。
ゲームは小3までは声かけしましたが、
小4からは、本人に任せてます。
自分で時間を決めて止めています。

どうしたらいいのか?と言うご質問ですが、
「親が言ったことは1回で聞く」と、きちんと躾けたからです。
2度目のチャンスをあげたことは、数える程しかありません。
ダメよ、と言えば、絶対ダメです。
帰るよ、と言えば、絶対帰るのです。
トピ主さんは、
「もう帰るよ〜」って言いながら、子供が遊んでるのを見てるとか、
ママ友と話し込んだりしたり、してませんでしたか?
そういうのは、逆効果です。
ましてや、5〜6回同じことを言うことは、絶対ありえません。
順化して、1回で聞かなくなりますからね。

1回で聞くにはどうすればいいか?
→ 2度目がないと悟らせる以外に手はありません。
→親は1回しか言わない、その1回を逃せばひどい事が起こる。
を身を以て悟らせる事です。
そして、
それは、子供が小さければ小さいほど効果があります。
大きくなればなるほど、そう言った躾を貫徹することは困難です。
子供にも知恵がつきますからね。

かわいそう、と思うかもしれません。
うちなら、1回ご飯よ、と親が言って、息子がもし聞かなかったら、ご飯はなしです。
これは虐待ですか?
実際、やるのは困難です。
でも、1回言って聞かない子と、1回で聞く子が、社会に出たら、どうですか?
社会に出て、2回目のチャンスをもらえることは稀です。
2度目はないのだということは、
親が、きちんと教えなければいけないことだと思っています。

ユーザーID:2069144757
お母さんも頑張って!
ますみ
2018年12月6日 22:50

帰ってきたら、荷物を片付けてお手紙を持っておやつに来る。
親はちゃんとおやつの準備。
夕食の時間を決めて親がまず守り続ける。
変則的になりそうなら子どもたちと相談してお風呂、ご飯の家族の順番を決める。
約束の時間に1度は声をかけて、◯分来なかったらお茶わんを下げて食べさせない。

本気でお困りなら、親が先に約束をまもり続ける姿を見せる。
約束を甘くみたら、心を鬼にして、夕飯を下げる。
親が「あとでー」「もうちょっと…」とお風呂やご飯の支度に言っていませんか?

お母さんが当たり前に許してくれるから、の勘違いの結果です。
親が時間を守り続けるのが辛いなら、子どもさんにとっても同じ気持ちです。

ユーザーID:2697778310
節目節目で、漫画を取り上げる
きりん
2018年12月6日 22:54

小学生のうちからそんな状態では先が心配です。
「やる事をやってから漫画」という決まりを作りましょう。
そして夕食やお風呂に入る時間、ベッドに入る時間を決めておきましょう。

帰宅しオヤツを食べたら直ぐ宿題と明日の用意。
そうしたら漫画OK。

夕食のスタート10分くらい前に声かけをする。
夕食時間で声かけ。
数分待った後は、問答無用で漫画を取り上げ、子供部屋の電気を消して食卓につかせる。
ちなみにご飯が冷めてもぬるくなっても絶対に温めません。

お風呂も、約束の時間の10分くらい前に声かけ。
お風呂タイム定時になったら、お風呂に入るように再度声をかけて5分くらいまでは待ってあげる。
それ以降は強制的に漫画を没収。

ベッドタイムも時間がきたら電気を消す。

私は5〜6回も声かけなんて絶対にしません。
多分お子さん達は、トピ主さんの声かけはバックミュージック程度に感じています。
真面目に聞いてはいません!
いくらトピ主さんがイライラしても、、結局のところトピ主さんはお子さん達を待ってあげています。
それでは何時になっても事態が変わることはありません。
この手のことは小学生のうちにしっかりしておかないと、思春期以降手がつけられなくなりますよ。

ユーザーID:5358693252
家族の時間割
brau
2018年12月6日 23:37

旦那さまもご自宅でのお仕事ならご夫婦で協力して下記の方法を試してみてください。

まず家族の時間割(時間配分)を決めます。

小学生のお子さんということなのでまず「消灯時間」をきっちり決める。

トピ主さんの家事にかかる時間を考え料理・風呂の準備
ある程度の時間配分を決める。

子供たちにそれを見せ、その時間配分を守るためには
自分たちが何時までに風呂に入ればいいのか、食事をすればいいのか、
宿題など明日の学校の準備はどれだけの時間があればできるのかを考えさせる。
 
家族の時間割として目に付くところに張り出しておきその通りに動く。

時間割を作るときには宣言して子供たちに宣言しておきます。

「ごはんできたよ。おふろわいたよ。は一回しか言わない。
それで来なくてもこちらは時間通りに始める。
消灯時間になったら電気は消します。」

子供たちがグタグタ反抗したら子供部屋のブレーカー落としちゃうかな?

ユーザーID:9440230140
待たなきゃいいんじゃない?
のら鳥
2018年12月7日 0:18

大事な情報が足りません、お子さんは何年生ですか?それによっては対応も違うかと…
私としては、もうこの際子供に自分でやらせるのがいいんじゃないかと、特にお風呂は…
お風呂に入りたい人が自分でお湯を張ればいい。
ご飯も、一度呼んだらサッサと食事を始める、ご両親が食べ終える時までに食卓に来なければ、ラップして冷蔵庫に。

子供たちにキチンと宣言しておけばいいでしょ、「もう待たない!」と。
本当は。お父さんが威厳を見せてくれるといいんだけどね。

ユーザーID:4976902789
お疲れ様です
あるある
2018年12月7日 0:28

あるあるですね。お気持ちよくわかります!
私も毎晩散々イライラした後、正当な理由無しで2回呼んでもこない場合片付けてしまいご飯を食べさせない事を実行しました。
かなり効果ありましたよ(笑)

ユーザーID:5484587919
まず怒鳴るのやめてみる
金ピカ
2018年12月7日 0:52

イライラしてていつも怒鳴ってるお母さんっていう鬼キャラが定着しちゃってて、なんか相手するのが面倒くさいから自分の世界にこもっちゃってる感じでしょうか。
何か変えないとトピ主さんが爆発しちゃいますよね。というかすでに爆発してるんですよね。

とりあえず親子会議ですね。
漫画と宿題、どちらを先にすべきか、漫画やゲームに費やしていい時間はどの程度がいいか、子供たちに意見出させて、とりあえずその案が使えるか使えないかを見極めるために1週間ほどの短期間実行してみる。その間、貴方は一切ガミガミ言わない。

ご飯やお風呂は他の家族も絡む問題ですから、声が掛かったらすぐに反応してほしい。ただし貴方は「あと10分でご飯(お風呂)だよ」等の声かけをして漫画やゲームを中断する心構えをしやすくする環境作りをします、と。
ご飯は出来上がったよ、という声かけの後5分経っても来なかったら、その子はご飯は無し、翌朝の朝食にする、等の案も会議で出してみて、家族で話し合って色々試してみる。

そしてこれが一番肝心なのですが、今後は怒鳴らずニコニコしてみてください。
そして宿題やら時間割そろえるのやらも何も口出ししない。ご飯が無駄になったら腹経つでしょうが、決めた通りに片付けて翌朝出す。お風呂も子供が入らなければ汚いまま放っておく。宿題忘れようが教科書忘れようが、親の貴方は口出ししない。

毎週末、反省会をして、皆の意見を聞く。宿題忘れるのは得策かどうか、風呂に入らないと気持ち悪くないか。新案が出たらまた1週間試す。
誰も温かいうちに食べてくれないと美味しいご飯を作ろうという気持ちがなくなる、等作る側の気持ちを伝えることも出来る。

面倒くさいとは思いますが、今のまま頭ごなしに怒鳴って子供達を変えるのは不可能でしょうから、まずは自分のやり方や態度を変えてみて。
北風よりも太陽方式の方が絶対に効きますから。

ユーザーID:1967750691
ああ、わかります!携帯からの書き込み
グランドスラム
2018年12月7日 0:54

怒れる母さま、毎日本当にお疲れ様です。
ご主人と息子さんたちのために、
日々頑張っておられる様子が痛いほど伝わってきました。

年齢にかかわらず、
オトコは得てして幼稚で配慮が無く甘えん坊です。
我が家の夫と息子たちも似たようなものです。
鈍感だから、今ある待遇が当たり前のものだと信じて疑っていないのです。

大丈夫、彼らは数日間ほっぽっといても絶対死にません。
だから思い切って何も言わず何日間か家を出てみてください。
ご主人と息子さんたち、世の中がひっくり返るぐらい慌てます。
やがては妻、母の偉大さに気づいて白旗を掲げます。間違いありません。

ただし、数時間で戻ったら全く効果はありませんので
そこは覚悟を持って臨んでください。

怒れる母さんの有り難みを、
この際最大限にアピールしましょう。
応援しています!

ユーザーID:8466261484
これです
ikon
2018年12月7日 0:56

冷めたまま食べさせる。

冷めたお風呂にどうぞ。

理由は簡潔に書いて貼っておく。

これを根気良く負けずに続ける。

ユーザーID:0208261816
壊れたカセットラジオ携帯からの書き込み
杏樹
2018年12月7日 0:56

娘が小学2年生の時
毎日毎日夕食の前に宿題やってと叫んでいましたが同じ言葉を繰り返す壊れたカセットラジオだと思いもう明日から何も言わないと娘に言いました。娘は
(頼むから一回だけでいいから言って〕と頼まれました。

たいして広くもない家でご飯よといっても集まりません。
私はキーキー文句を言ってました。

匂いと音でつるのです。美味しい匂いと美味しそうな音。
後何が食べたいかリクエストを聞きつくります。

一緒に料理作るのも良かったですね
食事の時間は楽しい時間とする努力も良いですね。
食は生きていく基本です。
健闘を祈ります。

ユーザーID:0648067728
うーん
すもも
2018年12月7日 1:08

もしかして「もうちょっともうちょっと」をお子さんだけでなく、ご主人も言ってませんか?
それからトピ主さんもたまには言っちゃうとか。

我が家は料理は出来たてでないと私が絶対に嫌なので、料理が完成したらすぐに全員食卓に集まります。
冷めたものを食べるのは、私のルールでありえないです。
特に焼き魚と麺類は出来たて以外は食べたくないので、焼く前・茹でる前に食卓に家族を集めておきます。
子どもが生まれる前からこのやり方なので、「料理ができたのに食卓に家族が集まらない」という状況にまずならないです。
トピ主さんのお宅では、誰かが「もうちょっともうちょっと」がオッケーなことをお子さんに教えたのではないですか?

あと、お風呂。
これはお母さんが用意しないと無理なものなんでしょうか。
我が家はスイッチひとつで湯が入るので、一番風呂に入る人がスイッチを押して湯をためます。
(で、湯が入ったらその人が入浴するという流れ)
なので、私が湯をためたのに誰も入らない…という状況にはなりません。

なんだかちょっとカルチャーショックでした。
いろいろな家庭があるんですね。

ユーザーID:5055930322
自分が子供の頃は携帯からの書き込み
だやん
2018年12月7日 1:25

夕飯呼んで来なければ夕飯抜きになりました。

お風呂は基本追い焚き禁止で温いまま。

お風呂はともかく、夕飯は一度来なければ抜きにしてもよいのではないですかね?

懲りたら次からはすぐに来ると思うんですが。

ユーザーID:6669225878
双方の気持ちがわかる
ヨセミテ
2018年12月7日 2:55

ご飯とお風呂、いつ準備ができるか事前に通告することは可能ですか?

漫画に夢中になっている子に突然「今すぐ来い」と言っても、なかなか漫画をやめられないのも当然でしょう。
私なら「お風呂は18時、晩御飯は19時」と伝えます。10分前にアラームを鳴らすようにセットするかな。

それで来なければ、ペナルティを与えると宣言・実行します。
専門家によると、一番大好きなものを取り上げると効果的だとか。
ゲーム、漫画、TV、お小遣い、友達と遊ぶ時間、などなど。

さらには宿題などすべきことをする前に遊び始めたら、私はその時点で叱り飛ばします。激怒する母親に縮み上がってもらいます。

ちなみにご主人もお子さん達と同様にずるずるなさっているのか、それともきちんとしているのか、どうなのでしょう。

ユーザーID:5961444381
疲れますよね。携帯からの書き込み
匿名
2018年12月7日 4:48

一回言ったらもう呼ばない。

ご飯も呼んで来ないならかたずけてしまえばいい。

お風呂も自分が入ってしまえばいいんです。


ほっといたらどうですか?

ユーザーID:8536301881
 
現在位置は
です