現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が行けない日の社員旅行の幹事を任されます 携帯からの書き込み

ぽん太
2018年12月6日 20:11

私の会社は半年に1回のペースで社員旅行があるのですが毎回私が幹事を任されていました。
そこに関しては一番年下だし仕方がないと思う面もあり、毎回幹事をやっていましたが、今回社員旅行の日と指定された日が法事があり、欠席させてもらいますと伝えたところ、幹事は頼むと先輩に言われました。
これは幹事はしなければならないものなのでしょうか?
今回は最初から欠席が決定していたため別の先輩にお願いしてやってもらいましたが、後日最初に幹事は頼むと言われた先輩から叱責を受けました。
その後飲み会等の誘いがなくなり肩身が狭くなっており悩んでいます。

ユーザーID:2101895903  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
もう・・
mimi
2018年12月6日 21:07

半年に1回の社員旅行?
もうその時点で嫌でしょうがないんですけど・・

ま、でもあなたが新人なら・・・
毎年新人がやって来た事なんだって事なら・・・
行かなくても幹事もすべきだったんじゃないかなと思います。
え〜って思うけども、それが新人の役目なんだよ。皆やってきたんだよって事ならあなたもやるべき立場なんだろうな〜って思います。
今年は○○ちゃんが幹事〜なんて、そんな感じで決めてる会社なら
欠席だろうが何だろうがやるのが当然かなって感じです。
そういうルールなら。
皆もそれで持ち回りでやるのなら、あなたの番だっていうのなら・・

他は一切やらず毎年毎年私がやるのですって事なら怒りたくもなりますが・・

ユーザーID:4345557289
幹事制度の改善提案を
アステロン
2018年12月6日 21:43

幹事を独りで遣るのではなく、「正副幹事+会計係」に
するよう提案されては如何ですか。

三人寄れば文殊の知恵と言う言葉もあります。
已むを得ず欠席とか、緊急時の対処が可能となります。

ユーザーID:2773920532
先輩に相談しなかったの?
ベイプ
2018年12月6日 23:07

なんで別の先輩にお願いする時に、その最初の先輩に相談しなかったの?
欠席するあなたをあえて幹事に指名したその先輩の意図は聞いた?
単に面倒だから貴方に任せたのか、貴方の幹事力を見込んでなのか
それともこういった状況で貴方がどう対応するのか見たかったとか?
それは勘繰りすぎか。
同じ頼まれるでも全然違うよね?

貴方に任された仕事で何か問題が起きた時に
貴方がどう対応するのか今回の件で露見したと思われたんじゃないかな
そんなつもりはないだろうけれど、仕事とは違うと思うだろうけれど
私ならそういう見方をするよ?
自分で判断して交渉し解決策を講じる事ができるが、やや信用にかけるって

指名された先輩に相談しにくいなら、代わりをお願いした先輩に、段取りは整えてネゴシエートした上で、指名した先輩に対して「俺が代わりにやるよ」と一芝居売ってもらうとか、もしくは整えた上で「ご相談があります」と言って断っておけば叱責を受けるどころか評価が上がったと思うんだけどなぁ。

ひょっとしたらあなたはその先輩の顔を潰しちゃったのかもしれないし
その辺も踏まえて、まだならきちんと謝りに行った方が良いと思うよ
もしかしたらそれを待っているのかもしれない。
馬鹿らしいと思うかもしれないけど、案外そんなもんでしょ。
効率と合理的なだけで信用は得られないって。

ユーザーID:2075088361
はっきり言えばいい
夏雄
2018年12月7日 9:54

いい機会です。はっきりとこういうべきです。

『私が常に幹事をしなければならない規則でもあるのですか? どうみても

かおかしいと思いませんか? 順番性にして下さい』

『もしそれでも駄目と言うのなら、パワハラで訴えます。』

ユーザーID:4189114657
しないではなく、出来ない。
うーこ
2018年12月7日 10:36

当日参加できない幹事などありえません。
そんなの他の参加者に迷惑をかけるだけです。

ユーザーID:7479318777
上司に訴えて
さゆ
2018年12月7日 10:55

>後日最初に幹事は頼むと言われた先輩から叱責を受けました。
>その後飲み会等の誘いがなくなり

これはイジメ。
パワハラにも該当します。
より意見力を持つ上の立場の人間が、適正な業務の範囲を超えて下の者に精神的苦痛を与えているのですから。

その様なハラスメントを受けていることを、上司に相談した方が良いですよ。

私の職場でも、先輩から後輩へのその様な嫌がらせが繰り返し行われる事例がありました。

ハラスメントを受けている本人は、その後のことが怖くて何も言えずに黙って嫌がらせを受け続けていましたが、見兼ねた同僚が上司に報告し、先輩から後輩に向けてのハラスメントが発覚しました。

その先輩は厳重注意を受けましたが反省の色が無く、更なる嫌がらせを続けた為、会社より正式な処分(左遷)を受けました。

行けない旅行の幹事をやらせるなんて、どう考えてもおかしいでしょう?
そんなハラスメントを行う人を野放しにしてはダメ。

ユーザーID:8526286965
飲み会に行かないで済んで良かったじゃん
パシリっ子
2018年12月7日 15:03

わたしなら、面倒な付き合いが無くなって嬉しいな。
出費だけは割り勘で、下っ端だからとヘイコラして気を遣う飲み会なんて真っ平ごめんです。

ユーザーID:0098319304
それは携帯からの書き込み
かず
2018年12月8日 9:59

今回の対応はトピ主さんが間違っています。

参加しない旅行の幹事を断るのは当然ですのでいいのですが、最初の先輩にきちんと最後まで断ることをしなかったのと、その先輩に連絡もなしに勝手に他の先輩に幹事を頼んだことが間違いでしたね。

幹事を頼んだはずなのに、勝手に他の人に押し付けた責任感のない部下と思われるのはわかりますよね?

もちろん参加しない人に幹事をさせるのが一番よくないのですが、そういう人だからこそ、きちんと断らないとこういう問題が起こってくるのです。

ユーザーID:5868995831
断るか、条件をつけるべきだったのでは?
ルナリア
2018年12月9日 9:24

先輩視点では
「あなたが引き受けた。だからあなたがするはず」
「勝手に相談もなく幹事を変更された。連絡ミスでトラブル起こりそうじゃないか(とか)」
となっているわけです

そもそもなんで引き受けるんでしょうね?
今回は参加できないから、だけでなく、「当日何かトラブルが起きても対応できないし責任が持てませんから」って正当な理由を説明すれば
「仕方ないな…」となったんじゃないでしょうか?

もし、それでもやれ、と言われたら
「では当日の対応は先輩にお願いしてもいいですか?」か「先輩が無理なら誰かに当日の対応をお願いしたいのですが、その人にも指示をお願いします」
ですよね?

思うところ…その先輩は、あなたが他の先輩に頼んだ時に、おそらく余計なこと(無理に決まってるのに酷いですよね、とか)を言ったのが伝わったか
他の先輩が勝手にそういう内容を言ったかで機嫌を損ねたんでしょうね
先輩視点では、引き受けたのに陰口を言って勝手に幹事変更する最年少社員、な訳ですよ…
可愛いがって飲み会に連れて行こう、なんて思ってくれなくなったんですね
もしかしたら他にも色々溜めていたのかもしれません

できないことは断る。それでもしろと言われることはフォローと最終的な責任を求めましょう
社会人としてまだ半人前なんだと思うので周りの人たちの対応の仕方をよく学ぶといいですね

ユーザーID:6423645541
 


現在位置は
です