現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気性の激しい赤ちゃんです

松子
2018年12月6日 20:49

7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、同月齢の他の子たちに比べ気性が激しいです。
もしかして何か問題でもあるのではと不安になって、病院や子育て広場のスタッフさんなどに相談するのですが「こんなの普通」と言われ取り合ってもらえません。
同月齢の友人の赤ちゃんは本当におっとりしていて朗らかで、いつもニコニコしていて手がかからない子です。
違う人間なんだから比べてもしょうがないと思いつつも、「どうしてうちの子はこんなに怪獣みたいなんだろう・・・」と心配です。

不安な点
・家のオモチャにはあまり興味を示さず、ティッシュやコードなど触って欲しくないものばかりに気を向ける(これは普通?)
・欲しいものが取れなかったり、とりあげられたりすると泣きわめく
・食事のためにベビーチェアに乗せると嫌がって泣きわめく
・眠れない時などイライラしているかのように、ぎゃー!と叫びながら激しく頭を振ったり手足をばたつかせたりする
・抱っこしていても身を乗り出してキョロキョロし、落ち着かない
・顔を近づけると、引っ掻いたり、髪をひっぱったりする
・仰向けに寝かせると泣き叫ぶ
・着替えを嫌がり、泣きわめき、体をひねって抵抗する
・チャイルドシートに乗せる時必ず大声で泣く(乗ってしまえばおとなしくしている)
・子育て広場など、家以外の遊べる場所に連れて行くと、私をまったく無視して遊んでいる
・入浴中、お風呂の水を舐めようとする
・人見知りをしないのか、誰に抱かれても平然としている

良いことと思われる点
・目があうとニコニコしたり、あやすとよく笑う
・おすわり、ズリバイができる。つかまり立ちも時々する
・おしゃべりをよくする(声が大きかったり、怪獣のような奇声を発するので気になるところもある)
・離乳食は椅子を嫌がりながらもよく食べる

こんな感じなのですが、問題がありそうな点はありますか?
ちなみに女の子です・・・

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
自己主張が出来てるだけ携帯からの書き込み
さやか
2018年12月6日 21:26

普通だよ

全部やった

まさか育児本なんか読んでませんよね?

おもちゃにあきた

ママ達が触るものに興味が出てきてる

だっこがいい

とことんやらせてしまう

無言でいないこと

危ない事や自傷や人を傷つける事意外は怒らないとか
あ!あれやるなとわかってきたら やる前に 何何をしようとしたでしょ危ないから駄目と低い声で泣いたら 駄目だけど触りたかったんだよね、ママ解ってるよ、でも危ないから触らない 駄目と言うだけより 理由と触らない 元気でも眠いと空腹前はスイッチが入りやすいです、

まだ起きてから3時間くらいで二時間は寝て起きての午前寝午後寝があります、 ちょっと寝て起きてしまったら1時間以内か1時間後位にわけわかんなーいとワメいたり 多分、完璧起きるつもりはなく眠かったが周りが気になったとか

他の子が大人しく見えるのは、その子が場所見知りや外に真新しく興味があるかないか慣れているか 気が済むまで触り遊んだかだと思います。

大丈夫、あなたも娘さんも頑張ってます

手のかかる子の方が思春期以降に手がかかるとおもいます

親が子を見ず向き合ってないからだと思います。

貴女は大丈夫、自己主張出来ないしない子は何を考えているか解らない 今、これからは、その自己主張訓練期イヤイヤ期にどんと来ます 自己主張がうまくできない 見通しがわからない 切り替えが出来ないから 甘えさせるのと甘やかすは違う どんどん甘えさせあげて下さい、女の子は頭脳の成長が早いので今からベビーサインをおすすめします。

触られたくないものは手の届かないところへ

引き出しの中ですら
1才過ぎると…

何百人何千にも見てる人が普通、と
あ。
2018年12月6日 21:29

言っているので、今のところ問題ないのでは?自分の子だから、心配になるのはわかりますよ。私も他の子と比べて、大丈夫かな?って思うことはありますもん。でも、病院など一般人よりもたくさんの子を見てる人たちに、普通って言われたのならあんまり心配し過ぎなくていいのでは?

どーしても、っていうなら小児科で検査やテストしてもらったらいいと思う。そこで普通です、って言われて納得すればいいし、そこで普通と言われても納得しないなら、それはお子さんよりあなたに問題があります。ここで、実物のあなたの子を見ずに判断してもらうのではなく、専門家に連れて行き実際に見せてください。そして、自分で判断しないでください。

不安な点としてあげてるのも、普通…と思いますよ。

違うかもしれないけど
まる
2018年12月6日 21:57

トピを拝見してふっと思ったのは「感覚過敏のお子さんなのではないか」ということです。

感覚過敏の人は、何かに触る(触られる)ととてもストレスなのだそうです。
だから、着替えやベビーチェア、あおむけなどが苦手なのかなと思いました(背中が過敏など、人によって触られたくない部位は違うようです)。

まだ7か月とのことなので個性の範囲で収まるかもしれませんが、お母さんが何より大変ですよね…。

一度専門家に相談すると良いかもしれません。
自治体で育児相談の窓口などありませんか?そういったところに問い合わせるのがオススメです。

自我の発達が早い
長男は国立大生
2018年12月6日 22:27

気性が荒いわけじゃなく、自我の発達が早く、意志のはっきりしたお子さんなんだと思います。赤ちゃんというより、「意志をもった一人の子ども」と思って、接したほうがいいです。うちの長男がそんな感じで、小さい頃は手がかかりましたが、今では、温厚な青年です。

いたって普通
かりん
2018年12月6日 22:31

うちは2歳ですが、赤ちゃんの頃からそんな感じでした。
勿論、落ち着いてきた部分もありますが、生まれ持った性格だと思います。
好奇心旺盛なんですよ。
ほかのお子さんが大人しくて、いいなぁと思う時があるでしょうが、お母さんにべったりしてるお子さんをお持ちの方から見れれば、「元気でいいわね。うちの子はべったりで大変。」って逆に羨ましがられる事もあります。
うちも未だにチャイルドシートなど座るの嫌いですよ。
そんな時は落ち着かせてから入れます。
泣き喚きながらだとシートベルトもできないし、私もイライラしちゃうので。
好奇心旺盛な子は伸びるし、楽しいですよ。

うちの上の娘みたいです携帯からの書き込み
さはら
2018年12月6日 22:32

書かれている例が、まるでうちの5歳の娘みたいです。
そうは言っても違う人間なので、話半分に聞いて下さいね。

発達相談も3回くらい連れて行きましたが、異常なし。

成長して、本領発揮してきました。

好奇心がすごーく旺盛で、とっても元気です。
物怖じせず、新しい場所でもどんどん友達を作ってきます。
周りをよく見ていて、いつのまにか色々なことを吸収しています。
おしゃべりも大好き。

頑固なので、親の意見よりも、本人の納得が優先です。
きっとあとで困るだろうな〜ということも、まずは本人の好きなようにさせて、失敗するまで見守っています。

早く大人になりたいそうです。
やりたいこと、行きたい場所、しゃべりたい人、楽しそうに教えてくれます。

喜怒哀楽が激しいので、アンガーマネジメントの本を読んで、ちょこちょこ子育てに取り入れています。

娘の気性の強さにつられて、ついついこちらも強い言葉を使ってしまいがちなので、肯定的な言葉がけの本を読んだり、勉強中です。

途中経過で、成人してからのレスではなくて、ごめんなさい。

赤ちゃんのときは確かに、大変でした。
なんていうか火山のような、生命力の塊というか。それがもう懐かしいです。たった数年前なのに笑笑
きっと言いたいことや、自分でやりたいことが沢山あって爆発してたんだろうなぁ、と思います。

トピ主さんのお子さんも、これからますます楽しみですね。

他のお子さんとくらべないで、良いところを沢山探してくださいね。

違ってたらごめんなさい。
Moose
2018年12月6日 23:07

もしかして、松子さん、コーヒーや紅茶、チョコレートなどを召し上がりますか? 

友人の赤ちゃんが松子さんの赤ちゃんと同じような症状だったとき、友人はカフェインの入った飲み物を良く飲んでいたそうです。 授乳を通じて赤ちゃんに影響があったとお医者さんから注意されたそうです。

ちょっと早めの普通
コンタ
2018年12月7日 0:39

うん、7カ月と言われると
「ほう、7カ月にしては早いね。
1歳過ぎるとそういう感じになるよね」
と思うかなー。
まあ2歳に向けてどんどん凄くなりますよ。力強くなるし声大きくなるしね。
人見知りしないのはまあねえ、してもいいお年頃だけど
7カ月ならしなくてもまだいいなあ、という感じかなあ。

同月齢の子がおっとりして見えるのは、
まあ仕方ない、早い子の宿命だね。

どこに異常が……??携帯からの書き込み
だやん
2018年12月7日 1:20

1歳の女の子がいます。

どこら辺が気性が激しいんですか?

書いてある事、大体同じ事されてますが…。
私の娘も気性が激しいになるんでしょうか…。

オモチャにもあまり興味ないし、最近はコードに興味津々で困ってますが、育児本に書いてありますよね。コードとかに興味持つので気を付けてと。
ということは興味を持つのは普通です。
テイッシュだってそれに似たオモチャが販売されてる位だから普通でしょう。

油断すれば風呂の湯舐めるし、遊びたいのか着替えは暴れるし、縛られるのが嫌なのかベビーシート、ベビーカー嫌がるし。
どれも成長の段階である行為ですよね。
人見知りもなく、最近は耳が痛くなるほどの金切声を発声するようになりました。

というか、そもそも病院にて普通と言われてるのに何故そこまで異常があると思いたいんですか?

友人のお子さんと比べても仕方がないです。
性格、個性の差ですから。
それにいつもニコニコしてる赤ちゃんなんていません。人前だけですよ。

書いてある事全て赤ちゃんがする事ばかりなので、何をどう見て異常だと感じるのか理解出来ません。

同じような子を育てて11年
布団ベッド
2018年12月7日 5:35

実母、義母からこんな気難しい子
見たことない!
と太鼓判を押される程の癇癪児を
育てていました。
トピ主さんが書かれている内容、
ほぼ同じです。ただ我が子はこれに
偏食、人見知りが加わります(笑)

結果から言うと今は普通の子です。
ようは自立心旺盛のため、
ママから手出しされるのが嫌い
だったようです。
しかし、現在はびっくりするくらい
他人任せです(涙)
そして凄く繊細な一面もあります。
理解を示し、無理強いしない事も
時には必要です。

取り敢えず、他人の子と比べない、
同じ様な気性の激しいだけど繊細な
お子さんを育てているママさんと
あるある話で盛り上がる。
(探せば結構います)
そして我が子をよく観察し、
子供の性格を尊重しながら、
良い所を伸ばせるように
育児を楽しむつもりで、
気持ちを切り替えると、
どうにか乗り越えられます!

普通に感じます
にじのはは
2018年12月7日 6:04

文字情報のせいか、大変さがあまり伝わってきません。普通に感じます。

好奇心旺盛で、集中するとまわりがみえないときもある。自分の意志がはっきりある。自己主張が激しい。気性は激しいほうかも。人間大好きちゃん。という印象です。

ご友人の赤ちゃんとは生まれ持った性格が違うのでしょう。

赤ちゃんが泣いて怒ってギャーとなっているとき、赤ちゃんにとって何か訴えたいのだと思います。でもそれはまだしゃべらないのでわかりません。

【今はそんな気分じゃない】【急に何するの?びっくりするよ】【眠いけど寝れない!どうしよう!】【ちょっと邪魔しないでよ。楽しんでいるのに】【気になる!】【これなんだろう。おもしろそう!さわりたい!なめたい!】

トピ主さんが挙げた事例は、この辺なかんじを主張しているように思えます。
怒っているときは妥協せず「ママ何するんだー!怒」と激しく主張してそうですね。かわいい。

たぶん大きくなっておしゃべりするようになると、そんなかんじで言葉で主張して、これまた手を焼くかもしれないですね。
ちなみにうちの次女3歳がそんなかんじです。赤ちゃん時代しょっちゅうギャーと怒って泣いていて、今は「おこってるのー!!!怒」というかんじで言葉で主張してきます。

トピ主さんが心配するような何か母の直感があるかもしれませんが、残念ながら今の月齢では何ともいえないと思います。1歳半くらいになればもう少しはっきりわかってくると思います。
私の予想では自分で動けるようになると、油断すると楽しいほうにぴゅーっとママから去っていく元気な女の子になると思います。赤ちゃん用のハーネスが必要なタイプかもしれませんね。手を振り払って全力で逃走するタイプだったりして。今から心の準備をしてもいいかもですね。これからの成長が楽しみですね。

そんなもん
くま
2018年12月7日 10:44

他人の子なんて、わずかな時間しか見てないんだから、いいとこばっかり見て不安になってるような。
書かれてある事は大なり小なり普通の赤ちゃんのする事だと思います。

触っていいものかどうかなんて赤ちゃんにはわかりませんよ。
触られたくないものは触れない所へ。

やりたい事を制止されれば、怒るし暴れる。
いろんな物に興味を示し触りたがるなめたがる。
成長の為に必要な事です。

もう少し広い視野を持ちましょう。

普通です携帯からの書き込み
ママ
2018年12月7日 10:49

好奇心旺盛な普通の子ですよ。
うちは10ヶ月の男の子怪獣がいますが、こんな感じで対策しました。

・コード類やティッシュ→ティッシュは蓋付きのティッシュケースに入れる。コードやコンセントはカバーを付けたり幅広のマスキングテープで壁や床にくっ付ける。100均で遊ぶ用のコードを買ってあげる。

・取り上げると泣く→触られて困るものは手の届くところに置かない。どうしても低い位置にしか置けない物は「これは危ないからママに頂戴ね」と優しく取り上げて代わりの物を渡す。

・何かに乗せると泣く→遊んで笑っている途中に乗せる。私がよくやるのは飛行機です。子供を脇に抱え、飛行機ビューン!と部屋をぐるぐる移動し、子供が笑い機嫌が良くなったら「着陸しまーす!シュ〜〜〜ン!到着ー!」と座らせます。

・着替えで泣く→部屋が寒かったり服やお母さんの手が冷えてないかチェック。「お着替えするよ〜動いたらツンツンするよ〜」等声をかけて暴れ出したら胸や脇腹を突っついてこしょばせ笑わす。つかまり立ち出来るならテーブルなどにつかまり立ちさせて着替えさせるのも楽です。

寝返りが出来るようになってからは仰向けを嫌がる子はとても多いです。
赤ちゃんは眠るのが下手なので泣いて暴れるのもよくありますよ。
顔を触ったり抱っこ紐からキョロキョロ・・・は好奇心があるからです。これなに?あれはなに!?と赤ちゃんなりに色々気になるのです。
赤ちゃんはとても飽き性なので、家のおもちゃも一瞬で飽きます。ペットボトルやラップの芯など、大人がいつも触っているものを渡すと結構遊んでくれますよ。

あまり考え込まず楽しく育児して沢山思い出を作ってくださいね。

あるあるです!携帯からの書き込み
a.e
2018年12月7日 11:35

この月齢の赤ちゃんならば、全部納得できます。ほぼ全て、子育てしたお母さんなら経験してることだと思います!順調に育っていると思うので、心配することはないと思いますが?
子育ては大変です!私の友人の子は、赤ちゃんの時から1歳になるまで夜泣きが1、2時間おきで、1年間まともに寝れなかったという友人がいます。でもそれもその子の個性と性格です。
この子はこういう子なんだと理解して尊重してあげると、気持ちも楽になるのではないでしょうか。

全部良く聞く。笑。
ネコムスメ
2018年12月8日 6:23

全部アルアルですけど、そのアルアルがてんこ盛りで大変ですね。

意思がハッキリしていて、束縛が嫌い。
自分で自由に動き回りたいんでしょうね。

偶々周りの子が大人しいだけで、世の中にはお嬢さんタイプも結構沢山居ますよ。

全然普通です携帯からの書き込み
ゆゆ
2018年12月8日 8:24

どの項目を読んでも、
あるある、うちの子もこうだったなぁって思います。

子育て広場で1人で遊んでくれたり、他の人に抱っこしてもらっても泣かない分、トピ主さんが気も体も少し休めることが出来るだけ早くでも随分育てやすい赤ちゃんだなぁと思います。

うちもこんな感じに大声出したり動いてた上に常に抱っこちゃんで、ゴミをゴミ箱に捨てるレベルで赤ちゃんから離れるだけで、熱湯を被ったように泣き叫んで暴れてましたし、夜も抱っこじゃないと寝ず、よく動き暴れ泣き叫ぶ子を24時間抱っこでしたよ。
おんぶして台所仕事してたら、赤ちゃんがトースターのコード掴んで投げ飛ばしたり。
洗濯物も干しても端から落としていきます。

ちなみにうちも女の子です。
子育てはクタクタになるものですよ。

赤ちゃんの様子って、ちょっと近辺の子の一部は垣間見れても、
他の子の様子など幅広く見えないものだから不安なになりますよね。

普通の元気ないい子だと思いますので、頑張って下さいね!

9ヶ月の女の子育てています
はな
2018年12月8日 9:13

私の娘もトピに書かれていること、全てやります。
最近は治りましたが、それに「人見知り」と「場所見知り」がプラスの状態でした。しかも、2−3ヶ月ごろからやってくれました。
周りの同じ月齢の子を見ても大人しい子が多く、羨ましくなることもありますが、これも娘の個性なので仕方がないです。
最近は、娘が真剣に遊んでいる横で(可愛さから)少しでも私がクスリと笑うものなら、顔を般若のように歪めて怒り狂います。一度、怒ると怒りを鎮めるのに大変です。
しっかりと自我が芽生えて来ている証拠なので、返って安心できるのかとは思います。
因みに私が赤ん坊の頃はもっと酷かったらしいです。

お互い頑張りましょう。

とっても好奇心旺盛な子
もうアラカン
2018年12月8日 10:26

なんかちょっと思い出してしまいました。

お子さんを生むまであなたの人生のなかであかちゃんと触れ合うことってほとんど無かったのではありませんか。時々短い間にちょっとあやす程度という事ではなくて、兄弟姉妹の子としばらく暮らしたなんて事ないですよね。
私もありませんでした。

で、あかちゃんがこんなに感情豊かでいろんなことをする(よくも悪くも)、あるいは保育園に預けてから子供によってこんなに違うのかとか。

もちろん障害とか病気とかそういう場合もあります。
が、書いてある内容特に特別におかしなことはないです。

ただ、とっても好奇心旺盛なので歩くようになったら目が放せないタイプのお子さんなのでしばらく大変になると思います。もうね、これそういうお子さんあるあるです。
スーパーで下に下ろすとひたすら後ろをついてくる子とおろした瞬間走り去っていってしまう子と(笑)
うちの甥っ子がそうでした。私の子は本当に大人しくて歩くのも遅くて逆に心配になるような子だったのでたまに子守を頼まれると本当に心臓に悪かったです(笑)
1歳ごろリビングで一緒にいたら実母にちゃんと見ていてねといわれたのですが、ちょっと新聞を読んでいてふっと顔を上げるとアップライトピアノの一番上から飛び降りようとしていた瞬間でした。もう叫び声をあげながら止めましたよ。実母にだから目をはなすなって言ったじゃないって。

大人しくて心配していた娘も、心臓に悪いなんて思っていた甥も無事社会人になってます(笑)
みんな色々です。

赤ちゃんは怪獣です。
まりりん
2018年12月8日 11:03

赤ちゃんは怪獣であり宇宙人でもあります。
個人差はあっても、ほぼそうです。
言葉を喋り出すくらいはそれにガイコクジン(言葉が通じないけどフレンドリーという意味で)っぽさが入って、
小学校にあがるくらいに、やっと怪獣感よりニンゲンっぽさが勝ってきたな、くらいです。

7ヶ月の赤ちゃんって、やっとニンゲン界に来て7ヶ月です。
私たちが機種変したばかりのスマホのいじり方に慣れない、どころじゃないです。
最新式のオーブンレンジどころでもないです。

好奇心旺盛なお子さんで、でもお母さんの子育て効果で人への安心感が育っている、
という印象で、問題はありそうに思いません。
嫌がらない穏やかな子のお母さんは、
「大きくなって自己主張できるのかな、内に秘めすぎて心が壊れないかな」
って心配しているかもしれないですよ。
子育て中のお母さんはみんな、一人残らず、これって大丈夫なのかなって心配していると思います。

とはいえ、泣き叫びにお困りでしょうね。
泣き叫びが減るようなアイディアとして、
好奇心をそそるものにたくさん触れさせて疲れさせる(疲れて寝る)
好奇心をそそるものにたくさん触れさせてお腹をすかせる(食べたくてチェアに座るようになる)
好奇心をそそるものにたくさん触れさせる=遊び、です。
頭を使う遊びというよりは、
体を使う遊び、五感を使う遊びが発達にも良いと思います。

ほかの子に比べて、楽しい経験がたくさんできると思ってね。

利発な赤ちゃん
momo
2018年12月8日 11:32

自我がはっきりしていて、利発そうなお子さんですね。

将来はリケジョとかに育ててほしい。

女性リーダーになってほしい。

現在位置は
です