現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんにミルクを飲ませるには

mini
2018年12月6日 21:17

お知恵をお貸しください。
生後6ヶ月の女の子がおります。完母で成長曲線をはみ出すくらいのビックサイズに育ち、順調ではありますが、5ヶ月になった頃、哺乳瓶拒否だとわかりました。3ヶ月の頃まではたまにミルクを足したり夫に預けた際にミルクをあげてもらったりしておりましたが、その後はミルクをあげないでしまいました。今後私か子か病気をした場合の不安、仕事復帰のため8、9ヶ月ごろには遅くても断乳しなければならない事を考えますと、ミルクを飲んでもらわねば、と思っております。よく出る母乳にあぐらをかいてしまったツケではありますが。
現在までに試したことは
・哺乳瓶は2種類ほど変え、夫にも飲ませてもらいましたがいずれも激しく拒否のためスパウトを3週間ほど練習中です。ミルク、麦茶いずれも20ml飲むのがやっとです。スプーン飲みも30ml飲めばいい方です。ストローはまだ試していませんが、練習用に麦茶の小さいストローパックを買い込みました。
・ミルクの種類は3つほどメーカーを試しました。スパウト、スプーンどちらでも飲む事はでき、特に好き嫌いは見られませんが特定のメーカーでゴクゴク飲むということもありませんでした。
・お腹をすかせれば、と思い母乳おあずけをやってみましたが、哺乳瓶はやはり拒否、スパウト、スプーンでの飲む量も変わりませんでした。5時間でギブアップ、その後の便もちょっと白みがかってしまったのでできればもうやりたくないかも。
現在の状況ですが、
・いわゆる差し乳で、搾乳できません。母乳を哺乳瓶で飲ませられないです。
・夜間は夜泣き1回、授乳で2回起きます。離乳食は1回食、量はあまり増えていないです(トータルで40gくらい)
今後、どのツールでどのようにトレーニングしたらよいのでしょう。また、練習方法についてもアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
なつみ
2018年12月6日 22:15

うちも哺乳瓶、粉ミルク嫌いでした。
5ヶ月にはストローで白湯、麦茶など飲みました。
なんとか搾乳(電動、手動でも)して冷凍保存などして、哺乳瓶以外であげる練習をするしかないでしょうか..。
離乳食も6ヶ月ならこれからっていう時です。
あげる回数も増えていきますし、離乳食はまだ心配しなくても少しずつ慣れさせていけばいいと思います。
私は1歳の時に断乳しましたが、その前から牛乳を少しずつあげたり、離乳食で栄養が取れるようにしていきました。
粉ミルクが駄目であれば、今出る母乳を搾乳してストローでもコップでもあげていく練習をしていくしかないと思います。
あとは粉ミルクを使ったメニューで慣れさせるのも方法です。(うちは駄目でしたが)

現在育児休業中の二児のまま
むな
2018年12月7日 6:39

一人目混合。二人目完母で育てており現在11カ月です。大丈夫ですよ、離乳食を早くすすめれば。わたしの場合は、8ヶ月くらいには三回食にしました。母乳飲む回数も減りますよ。旦那様がお休みのときにママは出かけるなどして預けてみては?最初はママがいないことに慣れないため泣くのかもしれませんが子供は直ぐに慣れます。ママがいなく母乳が飲めないとわかれば泣かなくなりますよ。泣いたらバナナなどをあげるといいかも。ゆっくり試してみて。

8、9カ月で断乳?携帯からの書き込み
まちゅ
2018年12月7日 7:27

2児の母です。
トピ主さん、第1子ちゃんですか?
仕事復帰を考えているとはいえ、8、9カ月で断乳はあり得ないです。その頃はまだ離乳食中期ですからね。フォローアップミルクを飲ませているならともかく、断乳はないかな。
まだ6カ月とのこと、離乳食も始めたばかりですよね。ストローもまだ難しいと思いますよ。うちの子は1歳前後にやっとストローを使えました。うちも完母で、特に下の子は哺乳類拒否だったのでフォローアップミルクが飲ませられず、貧血になっちゃいました。大きい哺乳瓶だと飲まない時に私が焦ったりイライラするので、小さい哺乳瓶で練習して、乳首も色々変えて、時にはネットで取り寄せたりしながら、断乳寸前にやっと哺乳瓶に慣れた感じでした。ゴールを決めてではなく、赤ちゃんに合わせて気長にやっていくしかないです。気づいたらあっという間に大きくなっている赤ちゃん、焦らずにいまを大切にして欲しいです。

切羽詰まらないとできないし切羽詰まると何とかなる
海鞘
2018年12月7日 19:46

特定疾患で、出産後半年で授乳不可の薬に切り替わることになりまして。
完母で哺乳瓶拒否甚だしかったのを一気にミルクに切り替えましたが。

1カ月前からあらゆるミルクサンプル集めて、哺乳瓶とニプル手に入るだけ買って必死で試してみたけど全拒否で。
母乳相談室のニプル(穴大きめに開けたの)を母乳実感の瓶に装着して(まあこれが一番反応がマシだった)、
夫が授乳練習に励んでくれましたがダメ(母乳の匂いのする母親がそばにいては「そっちの乳よこせー!」となって永遠に飲まないという解説により私は別の場所にいた)。

いよいよ薬を変えるための検査・受診日が来てしまい、実母が念のため遠方より来てくれて、赤ん坊預けて受診。
まだ赤ん坊が哺乳瓶で飲まないと病気の科の主治医に相談したら、(その病院で産んでたので)懐かし産婦人科の授乳外来に回してくれて
「どうしても飲まなくて脱水が心配になったら連れてきなさい、何とでもして命はつなげられます。でも切羽詰まるとお家で割と何とかなりますよ」
と言われて帰宅。

やっぱり飲まないんだけど、私が薬変えたことで変になって丸二日間目が回って朦朧としてましてな。
そんな激烈なことになるなんて想定外だったから、まさかの事態にびっくりしたんですが、
「いざというとき要員」の実母が何とかしてくれまして(何をどうしたか具体的にはよく分からないんですが…朦朧としてたから)、
2日後、起き上がれるようになった時には赤ん坊は哺乳瓶から飲んでくれてました。母と夫と、大奮闘の二日間だったそうです。

私は
「ミルク飲まなくていよいよマズいと思ったら赤ん坊をタクシーでこの病院に連れて行ってー私は放置でいいからー」
と病院名と電話番号の紙と保険証と診察券を渡して、後はずっと頭グルグルでひっくり返ってたんですが。

でまあ、タイトルのように思う次第であります。

ストローが向く子、スパウトが向く子
まみぃ
2018年12月8日 13:06

あると思うんです。
うちは6ヶ月ではストロー余裕でした。
スパウトは拒否。
哺乳瓶拒否だったので、吸い口を咥えて上向いて飲む的なものは哺乳瓶の仲間だと思ったっぽいです。
コップという手もある。
コップでも授乳できますよ。
もちろん、ずーっとつきっきりですが、半年でコップで飲めてました。

だけど復職するなら
哺乳瓶使えるようにするのが一番いいかな。
ダメならストロー。

少しずつ…
mini(トピ主)
2018年12月8日 23:51

トピ主です。回答くださった皆様、ありがとうございます。
相談したちょうど翌日に子供が急に嘔吐と下りをおこしました。スパウトのおかげで少しでも水分がとれて良かったのですが、先生には2、3日でよくならなければノンラクト飲ませてと言われ、ちょっと焦りました。幸いすぐに母乳が飲めて回復に向かっております。
離乳食は一歩後退しましたが、皆様のお話を参考に、ストローなども含めてまた練習してもらおうと思います。まだ切羽詰まっているわけではないので、少しずつ上達できればいいな。
体験談も、ありがとうございました。もし切羽詰まった事態になっても希望が見えます(笑)。

現在位置は
です