現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がん 治療中 携帯からの書き込み

みゆみゆ
2018年12月6日 21:57

今年の春に乳がんの手術 放射線治療 今は
ホルモン剤を服用しています。

私の年齢は45歳。ホルモン剤を服用して10日経過しました。既に更年期の症状が出てきました。頭痛 吐き気 汗が酷いです。
再来週に再建手術も行います。
こんなに体力が失われているのですが
手術に耐えられるか不安です。
ホルモン剤の治療している最中に再建手術出来るのは 普通のことですか?
あと 不眠症で夜が来るのが本当に怖いです。
あと 生理が5日ほど 遅れてます。
こんなに更年期の副作用が酷いと身を持って分かりました。辛くてたまりません。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
応援してます。
2018年12月7日 15:42

乳がんで治療中なのですね。とても大変な思いをされているのでしょうね。
自分がなったわけではないので体調面のことはすみません、なにも助言できないのですが、
病気に立ち向かいながら今日まで過ごしてこられたみゆみゆさんはすごいです。私みたいなのらりくらり暮らしてきた人間からしてみたら、褒められて然るべきです。

私の母は本の虫だったので、体調不良の時もずっと読書や雑誌を見ていたのを思い出しました。少し昔の少女漫画読んだりもしてました。
昔好きだったご本はありますか?それか映画やご趣味でも。
自分へのご褒美に「ちょっとした面白いこと」手に取ってみては。
文字を読んだり刺激がだるければ、スヌーピーのコミックとかはいかがですか。おすすめです。
書くことに抵抗なければ使ってないノートにイラストや文字を描いたり、塗り絵や折り紙も久しぶりにやってみると結構楽しかったりします。
ジグソーパズルやパズルゲームも普段はやらなくても、どこかから引っ張り出してやってみてもいいかも。

ご体調を工面しつつ、ちょっとした面白いこと、試すことが出来たらいいですね。
体調不良も満更でもなく思える瞬間があるかもしれません。
応援してます。私以外にもわざわざ書き込んでないけどこのトピを見てみゆみゆさんを応援してる人が沢山いると思います。
春の手術は身体を良くするためのステップですね。
寒い冬ですが、暖かくしてお過ごし下さいね。

休薬は?
ねえねえ
2018年12月11日 15:31

51歳、昨年夏に全摘、その後ホルモン治療開始。
再建はしていません。
ホルモン治療は更年期の症状が出てしまうので本当に辛いですよね。
あまりにも副作用がお辛いようでしたら、休薬や薬の変更という選択もあるようですよ。
再建手術の前後だけでも、休薬が良いかも知れませんね。
主治医に相談なさってみて下さい。

私は閉経後なので、トピ主様と薬の種類が異なると思いますが、私もホットフラッシュにはかなり悩まされています。
外出には扇子、家では冬でも扇風機が欠かせません。
枕元にはタオルや保冷剤を置いていて、暑くなったら首筋に当てるようにしています。
今の季節なら常温でも充分冷たくて気持ちが良いです。

乳がんではないけど更年期障害の友人も数人いて、会うとどちらかが扇子で扇いでいるのでお互い笑い合っています。
仲間がいると思うと心強いです。

トピ主様のお身体に合うお薬が見つかると良いですね。
再建手術が無事受けられますようお祈り申し上げます。
お互い長い治療になりますが、一緒に頑張りましょうね。

現在位置は
です