現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子のニキビもうどうしたらいいか 携帯からの書き込み

りんたろう
2018年12月6日 22:39

高校生の息子のニキビで悩み、3年になります。皮膚科にも何件も行きました、良いと聞く洗顔、石鹸、ローション等々ありとあらゆるもの試しましたが、良くなりません。少しいいかなと思ってもまた次の日には悪化…の繰り返しです。もう顔中大きな赤ニキビで、寝ている間にかきむしるのか血が出ていることもあります。息子の顔を見るのも辛く直視できません。幸い息子は明るく元気な性格で気にしているのか気にしていないのか、学校生活部活勉強にと楽しんでいるようです。私のほうが神経質になり、息子のいないところで毎日泣いています。跡が残るのもかわいそうです。本当に酷い状態なのです。もうこれ以上どうしたらいいのかわかりません。こんなにニキビで悩んでも綺麗に治ったという方、体験談ありましたらよろしくお願いします。

お気に入り登録数:246
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
ビタミン剤と抗生物質携帯からの書き込み
わんこ
2018年12月7日 0:14

内服薬は試してみましたか?皮膚科はニキビ治療に力を入れている病院でしょうか?
40歳女性です。私は中学生の頃のニキビに悩み、その後よくなったのですが20代後半にも大人ニキビ(フェイスラインのニキビ)に悩みました。
そこで、ニキビ治療に力を入れている美容皮膚科に行ったところ、ビタミンB、Cと抗生物質の内服薬の処方に加え、ローションを購入し使ったところ、3週間程でニキビがきれいになくなりました。私には、ローションよりとにかく内服薬が効いたと思います。中学生の時にも使いたかった…あと、5年くらい前だと思いますが、ニキビによく効く塗り薬も認可されて、処方されるようになりました。(ただし、塗った翌日に強い日光にあたるとはれることがあるので、息子さんは使わない方がよいかも)

今も、季節の変わり目に肌があれると、ビタミン剤のみ処方してもらいその時だけ飲んでいます。ビタミンB、Cは疲れにもよいのでおすすめです。息子さんのニキビも早くよくなるとよいですね。

重層水でリンス携帯からの書き込み
三毛猫
2018年12月7日 0:38

タオルは、ハイターで煮沸。
兎に角、清潔にしてください。

下着、ティーシャツ、運動着、普段に着る物も消毒。

食事に気をつけてる?
レイニー
2018年12月7日 1:22

息子さんがそのように明るく過ごしているのにお母さんがそれじゃあ困りましたね。
気持ちはわかりますけど、我が子の容姿を気にし過ぎというか、あなた自身が人を容姿で判断する人なのかなあ。

これで息子さんがね、辛いと泣いたり悩んで不登校になったりしているというのなら話は別です。
そうじゃないんでしょ。
跡は多少残るかもしれませんが、そこまで母親が神経質に気にする、嫌がるって、息子にとったらすごく悲しいことだと思うんだけど。

もしかしたらあなたがそこまで悲痛だから、息子さん無理して元気に振舞っているのかもね。。

内心心配でも「青春のシンボルだからね」ってあっけらかんとしていたほうがよくないですか、お母さんは。
一生ニキビ顔の人なんていませんし今だけですよ。せいぜいあと数年。

皮膚科で改善しなかったとありますが、食事は気をつけてますか?
肌のトラブルは食べるものや生活が大きく影響しますよ。
栄養学、知識がないのなら少し学んで、脂っこいものを食べ過ぎないようにしたり気をつけてあげたら。あとジャンクフードとかね。

寝具をいつも清潔なものにするよう心掛けたり、あとはストレスもあるかもしれないんで、家は気楽な場所にしといてあげないと。
>息子の顔を観るのも辛く直視できません
これはよくないなあ。
今は元気に頑張ってる息子さん、母親がそんな態度じゃ、傷ついて自己肯定感を失っちゃいますよ。今すぐやめてあげて。

あなたが高校生だったとして。お母さんに「酷いニキビだね、直視できないわ」ってされたらどれだけ傷つきますか?

最後になりましたが私の妹がやはり高校時代、かなりひどいニキビ肌でした。痛そうでね。大学に入ってもしばらくそうでメイクもできず可哀想でしたけど、気づいたら綺麗になってました。20歳過ぎたくらいかなあ。

確かによく見れば多少跡は残ってますけど問題ないですよ。

食事は?
主婦
2018年12月7日 2:06

年齢や体質の問題かもしれませんが、食事バランスはちゃんとしてますか?
揚げ物、肉、菓子、ジュースなど取りすぎていませんか?

野菜、キノコ、海藻、魚などバランスよく食べていますか?
腸内環境も影響すると思います。

やれることは
さくら
2018年12月7日 2:48

治療などやれることはやっているのですよね。

他に親としてやれることは、

・枕カバーをシルクなど刺激が少なくツルッとした物に変えて毎日取り替えて清潔にする。
(私は頭皮ニキビに悩んでましたが治りました。)

・髪の毛が顔にかかるようなら短くしてみる。

・かきむしってしまわないように手袋やグローブを提案してみる。
寝るときにストレスになるようならやめた方がいいですが。

・食生活を試しにガラッと変えてみる。

・治療してもなおらないなら、あえていじらない。
刺激しないでみる期間を作ってみる。
洗顔もぬるま湯のみ。
ローションやクリームなども刺激になるならやめてみる。

・部活などで汗をかいたら、汗でかぶれないように常に清潔にするよう顔洗い用のフェイスタオルを持たせる。

これくらいしか思い付きませんが、やれることがあれば。

親のコンプレックスを子供に植え付けないで
ゆみなり
2018年12月7日 4:38

もう息子さんは高校生、お母さんが感情的になりすぎではないかと思います。
お母さんが息子さんの顔を直視できないということは、「あなたのニキビは直視できないほどひどい」と、お母さんが毎日息子さんに言い聞かせていることになりませんか。

お母さんから見ればそうなんでしょうが、世の中全員がそうとは限りませんよ。
お母さんのように気にする人もいるでしょうが、気にしない人、気にならない人もいるんですよ。人それぞれということを、主様ご自身が学ぶべきではありませんか。

感情的でヒステリックなお母さんに対して、学校生活を楽しんでいるという息子さんはとても素敵だなあ、大人だなあと思いました。

お母さんが感情的なことが、知らず知らずストレスになって息子さんにニキビにあらわれているということはありませんか。
子離れとご自身の心の成長について、お母さん自身が自問自答なさるべきでしょう。

タオルやシーツはもちろん毎日換えてますよね?
めー
2018年12月7日 6:52

不潔な環境から離さないかぎり、ニキビは直りません。

息子さんが学校に持っていくハンカチ、タオルなども、
毎日必ず新しいものに取り換えてあげてくださいね。

クロロフィル
せみ
2018年12月7日 7:51

友人が同じような症状で苦しんでいましたが、クロロフィルで綺麗に治りました。

ニキビは個人差がありますよね。彼女は元の皮膚が分からないほど赤みがあったので、よく覚えています。

手間はかかるそうですが(緑色のパックをしている時にみせてもらいました)本当に綺麗に治りましたよ。
再発もしないと言っていました。

野菜ジュース
おかき
2018年12月7日 7:53

娘が二人います。
洗顔など手入れをしていてもニキビがひどくて

それは気にしていなかったのですが
葉酸とか野菜不足が気になり
野菜ジュースを作り始めたのです。
おしゃれな感じではなく、あまり美味しくないタイプ
小松菜かホーレンソウ。パプリカ、ゴールドキゥイを皮ごと
シナモン。トマトみたいな感じ。
果物はキゥイで野菜はあるもので変わります。

続けるとニキビがなくなってきました
痕はまだありますが・・・

私が粉シャンプーを使い始めたので
「ハトムギ粉」が家にあるので
それも一日二回食べて?ます。
随分良くなってきました。

考えてない成果でした。

思春期なんだよ。
ばなな
2018年12月7日 7:55

わたしも中学時代ニキビだらけだったよ。
ぶちぶちの真っ赤。
高校で減り、大学までには無くなりました。
思春期ニキビなら何をしても無駄。
意味がない。
無くなってからは洗顔しなくても、ローション塗らなくても、
何してもしなくても、できません。
しばらく待つしかない。
それでも治らなければ、内臓の問題、元々皮膚が弱いのかもしれません。
あなたのピリピリは伝わってストレスを与える事になってますよ。

便秘してません?携帯からの書き込み
ポン
2018年12月7日 7:56

若い頃便秘気味でニキビができました。
ちょっとお腹を壊してお通じがあると次の日の朝にはニキビが無くなってました。

息子さんは便秘気味ですか?
そこを改善するとニキビが治るかも。
私は洗顔や保湿とかより便秘改善が一番効きましたよ。

詳細を
てんこ
2018年12月7日 7:59

悩んでる最中の方、克服されたからきっとレスがあると思います。
ですから、ニキビの状態や、今まで服用・湿布した薬、それらによってどう変化したのか(やや改善?悪化?)
もう少し詳しいほうがいいと思いますよ。

食生活と寝具携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年12月7日 8:00

書かれていないので伺いますが、食生活と寝具も変えてますか?
食生活は、野菜中心にしたりしてますか?
洋食でも油分が少ない料理にしてますか?サラダ油は体に悪いから使っているなら、すぐにやめたほうがいいですよ。高いですがオリーブオイルかグレープシードオイルに料理油を変えた方がいいです。グレープシードオイルはカルディで大きい瓶で売ってますよ。
思春期ニキビて上手く脂質コントロールできないから起こるわけで、脂質を控えた食生活に変えましたか?息子さんにも学校の帰りの買い食いとかも気をつけてするように話しましたか?
寝具をマメに洗ってますか?
汚い寝具もニキビの悪化の原因です。
ベッドならマットを買い換える。
シーツ、掛け布団カバーは毎週末洗う。
枕カバー毎日変える。
できるなら、枕の下にバスタオルを引いてシーツに血がつかないようにして毎日洗う。
部屋の掃除も大事ですよ。
ホコリも良くないです。
あと、韓国のコスメにニキビパッチていうニキビに貼るコスメがあるので、ネットで探して取り寄せて寝るときに貼らせて、朝は取って過ごさせてみては?

本人が気にしてないなら、なかなか治らないですよ。うちの夫も冬に肌荒れ起こすんですがケアしないです。勧めても面倒でしないので・・・・・
母親が泣いていても始まらないし泣くのはやめましょうね。過保護すぎです。

プロアクティブで治りました
父親
2018年12月7日 8:32

脂性肌の娘はニキビが多かったです。
毎朝きれいに洗顔してるのに減ることがなかった。
美人肌の妹が私の娘に、これを使いなさい。とニキビケアの「プロアクティブ」を手渡した。
BSテレビでCMを見たことある製品です。
トピ主さん、インターネットで検索して下さい。
我が娘はニキビと、おさらばしてます。

長い戦い、今も継続中です。
うめ
2018年12月7日 9:01

お気持ち、痛いほど分かります。
私の息子はアトピーで、三才まで湿疹との戦いでした。病院の薬に一喜一憂してました。
小学生に上がると肌は大分落ち着き、あの辛い毎日も忘れかけていましたが、中学生に上がるとニキビ大爆発。このままでは将来ぼこぼこの肌になってしまうと恐ろしくなり、この時からニキビと戦おうと決めました。
まず、病院で飲み薬と塗り薬を貰い、ネットで評判の石鹸、化粧水を購入しそこから始めました。夜の洗顔は、ふわふわの泡を作り私が毎日風呂場に息子を座らせ、洗い、薬等も私が塗りました。しかし半年たっても出来にくくはなってきましたが、思うようには治りません。紫色に変わったニキビ跡は治ったようには見えないのです。そこから、いろいろな情報を仕入れ、体の中から変えないと根本的には変わらないと知り、善玉菌の摂取プラス食物繊維、酵素などに加え、朝イチの白湯、納豆、バランスのいい食事を以前に増して心がけ、(添加物の避ける)菓子パンなども食べなくなり、私より息子の方が頑張るようになっていきました。それでも体調によってはアレルギーによるかきむしりで治りかけのニキビが潰れ、またニキビ跡が長引く日々が一年…高校生になると、運動部に入り朝練もあり大変な毎日ですが、やっと、本当にやっときめ細やかな肌の面積が増えてきました。ストレスからの口回りのニキビはありますが、こめかみから頬にかけての紫ニキビ跡は2年半で消える事が出来ました。幸いニキビによる肌の凹凸も出来ずにすんでます。三年かかって今の状態です。体のニキビは結構早めに治りましたがケロイドになっているところもあります。
今も戦い中です。気を緩めると、あっという間にニキビが出来、ニキビ跡もできます。しかし前よりは消える期間が短くなりました。思春期中は、過保護と言われようと続ける覚悟です。あのままだったら、大人になってもニキビ跡に悩まされそうでしたから。

かきむしったら終わり
現実マン
2018年12月7日 10:32

かきむしったらそこが削れてボコボコになりますので
極力かかせないようにしましょう。手袋をするとか。

あとは食生活の見直しかなあ。脂を減らすとか。

成分に注意してみて下さい
ai
2018年12月7日 10:40

そういう時は、1つ1つ原因を探ってみると良いと思います。

まず、息子さんは化粧水や乳液は使っていませんか?
化粧水や乳液を使用されている方の中で、成分が原因でニキビが出来ます。
もし使用されている様でしたら、化粧や水乳液(特に乳液)は一度止めてみて下さい。
どうしても化粧水だけでも使いたいとの事でしたら、成分に気を付けて、シンプルな物に変えてみて下さい。

次に、洗顔の成分も気を付けて下さい。
「さっぱり」等、爽快感を売りにしている物は刺激が強いです。
特に男性用は、必要な脂も洗ってしまい、却ってニキビを増やしてしまいます。

私自身、学生の頃にニキビで悩んでいましたが、その時はたまたま私の肌に合った洗顔を見付けられた為、洗顔をそれにしてからはニキビがなくなりました。
ただ、20代半ばになってもその洗顔を使っていた所、ある日突然ニキビが増えて来ました。
色々と調べた結果、その洗顔の成分がマイナーチェンジをしていて、それが肌に合わずにニキビを作っていました。

「無添加」「低刺激」と書いてある物でも、私の様な敏感肌の人には、その成分すら合わず、却ってニキビを作ってしまう事があります。
なるべくシンプルな物を選んで下さい。
先日、顔周りと背中にニキビが出来始めたので、もしやと思ったら、案の定シャンプーリンスが原因でした。
使用していたシャンプーリンスに飽きたので、違うメーカーの物に変えたところニキビが増えたので、別のメーカーに変えたらニキビは治りました。
あと、私はカカオが体質に合わず、チョコレートを少しでも食べるとすぐに顔にニキビが出来ます。
ホワイトチョコ等、カカオが入っていない物なら大丈夫なので、カカオとの相性が悪いのでしょうね。

この様に、私は薬品や食べ物でニキビがすぐ出来ます。
もしかしたら息子さんもそうかもしれないので、成分に気を付けてみて下さい。

皮膚科へ携帯からの書き込み
2018年12月7日 11:02

はやく皮膚科に連れて行ってあげてください。
ニキビの原因は様々です。自分で色々試すより皮膚科に行った方が早いし確実です。
通える範囲で評判のいい皮膚科を探してください。

私の弟は学生の時に円形脱毛になり、食生活を改善しスカルプローションなども色々試しましたが治らず、地元で人気の皮膚科に行ったところアトピーが原因でした。
素人では判断できない原因があるかもしれません。

ニキビはクレーター等になるとレーザーでも治すことが難しくなります。そうなる前に病院へ行かせてください。

よくわからんけど
ナースコール
2018年12月7日 11:33

私(60才主婦)も若いとき、凄かったです。顔中小粒の赤いニキビが出来て、
顔全体が真っ赤。
つぶしたし、皮膚科も行ったけど、治らない。
顔中血だらけ、ありました。

でも時期が来たら(25歳くらい?)無くなっていて
顔も跡は残っていません。
新陳代謝があるから下から新しい皮膚が出来上がって来るでしょう。

そんな泣くほどではないですよ。今はレーザー治療もあるし、
成人してどうしても消えなかったら、形成外科で相談したらどうでしょうか。
だって高校生だもの。そう言えば最近の子はキレイ過ぎてびっくりします。

ケミカルピーリングで治りました
り〜
2018年12月7日 11:45

ケミカルピーリングは受けられましたか?
私は20〜28歳までニキビに悩まされ、最後の2年間は本当にひどい状態でした。最初は気にしていなかった両親も、段々ひどくなるニキビに心を痛め、ある時新聞の切り抜きを渡してくれました。そこには地元の総合病院の皮膚科で、ケミカルピーリングを行なっているという記事が。
その皮膚科で月に一度ケミカルピーリングを受け、合間に指定されたローションを使って半年、新たなニキビもできず、ニキビ跡もキレイになりました。それ以降、1、2個のニキビが出ることはありましたが、それ以上は広がらず、両親も本当に喜んでくれました。
1回の受診で1万円ほどかかりましたが、何年間も皮膚科に通うことを思えば高いとは思いません。ピーリング直後は日焼けに気をつける等注意点がありますので、この時期はチャレンジし易いと思います。美容皮膚科ではなく、ケミカルピーリングを行なっている皮膚科での受診をお勧めします。
最後になりましたが、キレイなお肌に戻りますように!

現在位置は
です