現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラでめげてます 携帯からの書き込み

ロベリア
2018年12月6日 22:47

50半ばの女性です。中途で入社して20余年、今の会社に勤めてます。
昨年から今の部署に変わって、上司にパワハラを受けてます。昨年、辞めた女子社員と派遣の女性が2人でやっていたことを1人でやらされています。残業や休日も出勤して、がんばってきましたが。
上司からは、年収に相当する仕事をしてもらわないと、給料を下げたいくらいなんだと、いじめられます。
私が辞めたら喜ぶと思うとすぐやめるのもしゃくな気もします。住宅ローンもまだ残っていて、仕事はしなくてはいけません。
700万の年収は、もらいすぎなのでしょうか。
ちなみに残業や休日出勤しても給料は変りません。今は月30から40時間くらい残業してます。
最近、歯ぎしりで苦しむようになりましたし、
朝はめまいもおきることがあります。
転職を考えた方がよいでしょうか?年収が下がっても、気持ちよく働けるところがあれば、よいのですが。世の中には仕事に恵まれない方がたくさんいらっしゃることもわかるので、自分のわがままばかり言っててはダメと、仕事があるだけよいと、思い直すこともあります。
でも、病気で亡くなってしまった人も見てきて、まだ、動けるうちに、やりたいこと、生きがいを感じられることを探すべき、この状態だと病気になると、あせったりもしています。
なにか、ご意見をいただけると、幸いです。

ユーザーID:1724232917  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
その年収と残業時間なら、相応の成果を求められる。
厳寒
2018年12月6日 23:58

その年収に見合う成果を要求されるのは当たり前です。
ただ単に出勤して働いているだけではダメでしょう。
おそらく若くて経験値の低かった女子社員と、派遣に任せられる程度の仕事なら、勤続20年以上のトピ主さんにやってもらいたいし、出来て当たり前と思われても致し方ないと思いました。
それに残業時間が30〜40時間というのは、決して多くは無いです。
毎日8時前後に仕事をあがれるという状況は、こう言ってはナンですが、かなり恵まれていらっしゃるかと・・・。
トピ主さんは本当にきつく感じているのでしょうが、パワハラには当てはまらないと思います。
どちらかと言うと、トピ主さんが長年温室でヌクヌク、ポワーンと働いてきて、甘ったれた考えが染み込んでしまったのかなという印象です。

50も半ばになって、体力が落ちてきたのでしょうね。
病気になっては元も子もないので、自分の限界を見極めましょう。
転職もアリかと思います。
ただその年齢での職探しは困難を極めるでしょう。
残念ながら、スキルや職務経験、資格はほとんど意味を持たないでしょう。
正社員どころか、派遣でも登録さえさせて貰えないところが多いでしょう。
プライドをかなぐり捨てて就職活動をしても、アルバイトでさえ落とされ惨めな気持ちになる可能性も高いです。
年収が半減するどころか三分の一くらいになる覚悟は必要です。
本当にほんと〜に、大変になると思います。
それでも!!!現職に留まって、病気になったら終わりですよ。

もうどう頑張っても今の職務内容を全うできないのであれば、減給を受け入れても良いかもしれません。
一度減給されると、今後更に減給される可能性が出てくるけれども、それでも転職するよりは収入はマシかと思います。
最初は500、数年後は400、60歳になる頃には300万位まで落ちるかもしれませんが。

ユーザーID:7354463359
気持ち的に
さくら
2018年12月7日 2:38

あなたの気持ちの限界は他人にはわからないので、限界になる前に、自分の判断でやめたらいいと思います。

まだ少し心と体に余裕があるなら、やめない方がいいです。
50代の女性、何の資格があるのか何の業種かもわかりませんが、なかなか次の職場を探すのは難しいと思います。

年収700万円は業種によるので高いか低いかわかりません。
ただ次の職が見つからずにスーパーなどのパートなどになったら半分以下しかもらえません。

あと、一般の会社でも30,40時間の残業って特別に大したことないと私は思うのですが。
これに関しても業種職種によるとは思いますが、1日二時間、月20日間分で40時間です。

月末、締め日、納期など職種により忙しいタイミングだと終電まで残業する日があれば4,5時間ですもんね。

そうは言ってもあなたの心がダメになりそうならすぐにでもやめないと生きていけなくなります。
貯金で細々と暮らすのもいいでしょう。
パートなどでつつましくくらしてもいいでしょう。
別のところでバリバリ働いてもいいでしょう。
心と体さえ無事であれば、なんとか働くことはできます。
その収入に見あった生活を送れるように頑張ればいいだけです。

無理しすぎないでくださいね。

ユーザーID:8422498024
どこが?
たか
2018年12月7日 9:11

すいませんが、どこがパワハラなのかわかりませんでした。
給料の分だけ働くのは当然だと思いますし、700万円は安い金額ではありません。
派遣2人分くらいは期待するでしょう
今回は社員+派遣とのことですが、その社員も700万円もらっていたのでしょうか?

残業代がもらえないのは良くないですが、たった40時間だから大事にして居づらくなるのも微妙なところだと思います。

社内全体がサービス残業している雰囲気なら、匿名で通報も有効かもしれません。
そうでなければ匿名で通報しても自分だとバレるので、自分で残業時間を記録しておいて退職を覚悟したときに遡って請求しましょう。時効にはご注意ください。

ユーザーID:7039774999
自信を持つ。守られているから。
るる
2018年12月7日 9:23

作業内容だけのお給料じゃないので作業ふたり分やらなきゃいけないわけではないはずですので、
上に相談された方が良いです。

パワハラは記録を取る。今までのも遡って。

たまたまひとが居なくなったりコストカットした分を必ずしも補わなければいけないわけじゃないですよ。

給料の上げ下げは簡単には行なえません。

あなたも少し強気にならなければ。舐められていますよ。

ユーザーID:3650034894
やめちゃだめ
うさこ
2018年12月7日 10:22

まず、住宅ローンが残っている以上、退職の選択はありません。
退職しても50半ばで700万の仕事はありませんよ、再就職なら年収200万以下になるのは確実、いやいやいや50過ぎなら200万でもあれば御の字です。
それで住宅ローンが払い続けられますか?

月残業時間40時間では働きすぎとは言えません。
一日2時間平均ですよね、毎日7時半まで毎日働くのって
それほど大変とは思えません、育児はもう年齢的に終わってると思いますし、
家事はご家族の応援があればなんとかなります。

事務員、残業時間30〜40時間、年収700万で募集かけたら応募者殺到ですよ。
自分がいかに恵まれているかを理解してください。

ユーザーID:6378946240
最低の上司ですね。携帯からの書き込み
kazu
2018年12月7日 10:34

サービス残業、パラパラを、上司の上の人に言ったらどうですか。

しかも、今まで2人でしていた仕事を、1人で遣らして、文句ばかり言う上司は最低ですから、気にせずに上の上司に報告しましょう。

サービス残業をさせるのはブラック企業です。

それで解雇になる様なら訴えて遣れば良いですよ。

パラパラに負けないでくださいね。

ユーザーID:5018824326
オバタリアン魂で頑張りましょう
常識親爺
2018年12月7日 10:46

700万円の年収は、辞めた女子社員と派遣女性の2人の賃金相当分以上かもしれません。

「残業や休日出勤しても給料は変りません。」というのは役職者の地位にあると思いますので、これは普通ではと思います。

貴方の今までの頑張りが、高い年収とポジションを得たのだと自信を持ちましょう。

上司のパワハラは、50年以上の社会経験とオバタリアン魂で乗り切りましょう。

年齢的に更年期障害や体の不調が出てきますので、体調管理には十分に気を付けて頑張ってください。

ユーザーID:1665751666
月30から40時間くらい残業?
柔軟に生きたい
2018年12月7日 12:34

そりゃひどいなと読み進めてたのですが…

?
月30から40時間くらい残業?

月出勤日が少なめの20日として
一日1.5時間〜2時間ですよね…

むしろ残業少ない方なのでは?
私の感覚だと100時間超えはブラック企業だとは思いますが…

700万の年収ということは役職ついてますよね?多分
役職ついてたら残業代はつかないことが多いですよね。

年収700万で月30から40時間の残業で済むのは数字だけ見たら、とても恵まれた環境だと思います。
その半分の年収でもそのくらいの残業は普通にありそうです。

月30から40時間で病気になりそうとは…それ以前はほぼ定時退社のみだったのかな
羨ましいです…

ユーザーID:8239369629
年収700万の世界
通りすがり子
2018年12月7日 12:51

残業しても給料変わらないという事は、裁量労働でしょうか?
そうでないのなら、残業代が出ない事自体がおかしいです。

年収700万とのこと。
それならば、女子社員(どのくらいの方かわかりませんが)+派遣の方がやっていた分量の仕事をするか、質の高い仕事をするか(責任ある仕事など)のどちらかかと思います。

700万もらえる仕事で、「仕事があるだけマシ」という業務内容は無いでしょう。

勤続20年では、それなりを求められますね。
私は40代前半、勤続15年、やはり管理職並みの仕事を求められますよ。
それか、給料を下げるかのどちらかです。
うちは裁量労働なので、仕事が終わらないのは自分の責任なので、残業代は出ません。
業務量が多くて辛いなら、量より質の仕事ができる人間にならなければいけません。

年収700万の世界って、そういう世界だと思います。

ユーザーID:1140040132
お疲れ様です
カンタービレ
2018年12月7日 19:15

50代半ばとのこと、20代なら平気な月30〜40時間の残業も、体力的にキツイのかもしれません。

社員は、派遣やパートより強い立場ですが、会社にとっては、それでも替えが利く使い捨てみたいなものです。

自分の場合、仕事で心身を悪くし辞めましたが、総合職(男性)1人・一般職(女性)1人・パート1人が後任に補充されました。

ちなみに、自分は、ただの一般職女子でしたが。

最初からそういう配員なら、負担も小さく、心身を悪くすることもなかったのに。

不満も言わず黙々と仕事をこなしていると、どんどん量も責任も増えてきますよね。

上司の発言が、会社の意向(経費削減目的)なのか、個人的なものなのか、見極める必要があります。

住宅ローンがあるなら辞めるのは得策ではないし、会社の意向でなければ言われっぱなしでも舐められるので、誰か社内で相談できる人(できれば上司より上の役職)がいればいいのですが。

上司の発言が一番のストレス源でしょうから、そういう部門があるなら、発言を録音して、パワハラを訴えることも考えてください。

今まで20年余も勤務されたのですから、今更使い捨てされないよう、何か対策を講じられるといいですね。

プライベートでストレスをうまく解消しつつリラックスされて、お身体どうぞお大事になさってください。

ユーザーID:8580307450
つらい気持ち、お察しいたします
わかるわかる!
2018年12月7日 21:48

私はギリギリ40代の事務員女性ですが、似た環境にあるので、出てきました。
類似している点は、年収、年代、女性、事務員、パワハラ。 残業は少し前まで70時間位でしたが、今は20くらいになりました。

トピ主さん、私より、ほんの少し年上でいらっしゃるので、お体も少ししんどいかもしれません。ですが、続けませんか? 新しい職場にかわっても、年収が下がるだけで、いい環境で勤められるかどうか、わかりません。それに、新しいことを覚えられますか? 私はたぶん無理です。 迷惑をかけ続けそうです。 それを周りから温かい目で見守っていただけるかどうか、わかりませんしね。 新しく派遣されてくる同年代女性を見ていても、大変そうです。 大目にみよう、みようと努力していますが、それでも、やはり年齢がいくと、1遅い2厚かましい3覚えない、は明らかです。 ただ、年齢だけに、気配りが期待できたり、良い場面ももちろんありますが。 
ほんの今、指導したことを、すぐに質問してきたり、メールの書き方一つご存じなかったり、データ保存の仕方から教えないといけなかったりと、本当にうんざりします。それと同じようなことが逆に自分に起こるとしたら、と考えただけでもおそろしいです。

私は今のパワハラ部門では10年になります。あと5年、頑張ろうと思います。上司には徹底して差別的に扱われているし、お給料も下げられたことがあるし、情報隠しや、罵声、とにかくひどい目にあっていますが、800万はもらえませんからね。

私、派遣3人分くらいはやっていますよ。  

ただ、健康を害してまで続ける必要はないと思います。 お互いファイト

ユーザーID:9367489760
今の会社にしがみつく。
pepe
2018年12月8日 15:15

>世の中には仕事に恵まれない方がたくさんいらっしゃることもわかるので

これは、私のことです。
本当に、50代前半、700万の収入なんて今更就職してもまず、
ありません。

歯ぎしりは・・・収入が少なくてもストレスでやってしまいます。
パートでも課長クラスに、パワハラされます。

なら、辞めないほうがいいと思われまんか・・・?

住宅ローン、辞めたら払えませんよ。

ユーザーID:4743335002
ご意見ありがとうございました携帯からの書き込み
ロベリア(トピ主)
2018年12月8日 15:22

補足。
もう少し説明させていただくと、昨年辞めた社員は定年後も継続して勤めていた女性で、経理に長くいた方でした。
私は技術系でしたが、彼女が辞めたため、そこにいれられた形です。
それが一番こたえているかもしれません。
戦力外通告されたようなものですから。
勉強会などには参加させてもらえず、ひたすら事務仕事ばかりで。
引き継ぎが一切なかったので、半年はホントに大変で、みじめな気持ちになりました。

皆さまのご意見に励まされたり、反省したりしました。
ありがとうございました。

ユーザーID:1724232917
 
現在位置は
です