現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生失敗しました。 携帯からの書き込み

田中
2018年12月6日 23:26

大学4年生です。
高校時代から何も上手くいったことがありません。
部活動も結果出さなかったし
大学受験も浪人して失敗
大学でも部活動に入ったのですが途中で役員の仕事を放り投げ失踪して強制退部になりました。
いま卒業論文に取り掛かっているのですが
装置の不備などで結果がでなくて逃げ出しそうです。
周りの人に恋人やサークル活動が充実しててすごく羨ましく思います。
大学生活4年間で結局自分が何したいのかを見つけることができませんでした。
僕はもういい人生描くことなんか無理なのでしょうか。

ユーザーID:8870224166  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
逃げたらダメ
おっちゃん
2018年12月7日 11:01

人生失敗だそうですが、それは違う。嫌なことやつらいことに真正面から立ち向かわず、逃げた時点で失敗になるんです。過去は変えられないので、これからの卒論や就活で逃げなければいいんです。

平均寿命は80歳になろうとしている。あなたはまだその1/4くらいしか生きてない。失敗しましたなんて言ってたら、怒られますよ。逃げたらダメ。

ユーザーID:8435744109
人生…
あんどりゅー
2018年12月7日 11:26

 って最近は100年続きますよ。
 20年そこそこで、失敗したとか言ってるあなたは
 卵のカラに躓いて生涯を憂いているヒヨコの様なもんです。

  あなたは自力で勝ち得た成功体験に乏しいので
 自信が無いのです。
 で「どうせ自分なんて何にも出来ないし〜」と面倒な事は放り出して
 すぐ諦めてしまう異常なまでの粘りの無さも問題です。

 何事も義務を果たさずして、充実なんか覚えるわけないでしょう。

  卒論なんて、出すのが当たり前です。
 必死に頑張れば何かを形にする事は出来ます。
 まず必死でやってみてから文句を言いましょう。

 私も浪人しましたし、高校時代は色々とくだらない事を悩んで
 過ごしました。

 大学で一人暮らしを始めてから、自分の人生をやっと
 自分事として捉える感覚が身についた感じです。

 一生懸命やってみたら、自分でも結構色々な事が出来るのだなと
 学べたことが、大学生活の唯一の財産だったとも思えます。

 恋人とか友人とか そんなものは個人差のあるものだし
 面倒事を回避し続ける人間には そもそも他人様と価値ある関係など
 築けません。

 美味しいとこ取りだけを夢見ていられるのは
 あなたがまだ子供だからです。

 まずは目の前にある事を堅実にこなしましょう。
 コツコツと積み上げる事が出来ない人間は、
 それこそ失敗人生を過ごすハメになります。

ユーザーID:0188236460
え?
食べ過ぎ注意
2018年12月7日 11:27

ただ単に逃げ癖がついてるだけでしょ?
逃げなきゃ、満足いく結果じゃなかったとしても
何らかの結果は出てるはず。

色んなことか、逃げてるんだから
逃げたという結果しか出るわけ無いじゃん。

次にやる事を、逃げずにやり切れば良いだけ。

ユーザーID:6753373165
タイトルをみて
pichi
2018年12月7日 13:10

あ・・・仲間だ・・・
と思って開いたら、大学4年生・・・

50のおばさんはがっくりきました。
私と変わりますか?私は喜んであなたと変わりたいです。
あなたがうらやましい。

無理じゃないよ。田中さん!

ユーザーID:7763259045
自分次第でしょう
momo
2018年12月7日 13:32

あなたの失敗って、全部自分で解決出来る事ですよね。
社会人になれば、自分の思う様になんて行かない事だらけですよ。
学生時代だけは、自分の努力次第で良い結果を正当に受けられるのに、もったいないじゃないですか。

卒論は逃げ出さずにやり遂げましょうよ。
先生に相談してみては?

ユーザーID:1246104891
現実逃避は駄目だよ
夜食
2018年12月7日 13:44

ひとつひとつ丁寧に思い返してみたら。
大学生で「人生失敗しました」はないでしょう。「人生うまくいきません」のほうがしっくりきそうです。

部活動が結果を出さなかったって、なんの部活かな。
運動系なら練習が足りなかったのかもしれないし、チームプレイならその辺もうまくいかず、別にあなた一人のせいじゃない。結果ってなんでしょうか。
結果は理想どおりにいかなくても、頑張った事実が青春って考え方もありますよ。

大学受験も失敗して浪人。
第一志望に入れなかったってことですか。そこはあなたの努力不足かな。
志望校があなたの学力に適切だったのか、浪人してそこで成長できたのか。でも今いる大学で頑張ればそれでいいんじゃない。

更に強制退部って何それ。仕事放り投げて失踪したら当然そうなりますね。
何があったの。何故できないのに役員になんてなったんでしょうか。
そこを考え直さないと。

卒業論文は書きあげなきゃ卒業できません。みんな汗水垂らして頑張ることです。
それをなんだかんだ理由をつけて「もうイヤだ」ってなってるだけなんじゃないの。
要するに嫌なことからは逃げる逃げ癖があなたにはあるんだと思います。辛いことに立ち向かう気力がない。放り投げて現実逃避する。

そこを治さなきゃ、この先も人生、苦労の連続だと思います。
でも。今、思い直せばガラッと変われますよ。チャンスだと思う。論文頑張って下さい。
人生ここからが長いんだから。これまでは失敗だったけど、ここからは小さなことでもいいですから成功体験を作っていって。

多分あなたの場合それ(成功体験)が一つでもあれば、変われる気がする。
それには歯を食いしばって頑張らなきゃ駄目ですよ。みんなうまくいってる人はそうやってるんだから。端からはそう見えなくてもね。
楽しいサークル活動だって恋愛だって、頑張って手にいれてるんだよ。

ユーザーID:8371751101
人生なんて失敗の連続
げん
2018年12月7日 14:12

みんなそんなもんですよ。
傍から見ているとわからないだけです。

浪人してもよいではないですか・・・。
みんなたくさんしていますよ。

うまくいかずに投げ出したってよいではありませんか。
よい経験をしました。

若い時の失敗はとても大切です。

次回からはそれを少しでもなくしていこうと考えること。

卒論も完璧なものでなくてもよいのです。
100%のものでなくても、何か10%の部分にでもあなたの主張が
あればよいのです。

あきらめないこと。まだ人生は始まったばかりですよ。
失敗して、恥かいて、汗かいて、笑われて生きる・・・ことです。

すべてを投げ出して、笑われてもよいではありませんか。

そういう覚悟の出来ることが一番大切なんですよ。

あなたの出来ることを、一つでも二つでもまずやりましょう。
臆病にならずに・・・。勇気をもって。

ユーザーID:9692406646
どの辺が失敗?
わんこ
2018年12月7日 14:40

私も浪人したし、大学では部活が嫌になって逃げだしたし、恋人もいなかったけど、人生には失敗していません。

あなたの人生の何が失敗なのか理解不能です。

これからの人生の方が長いのに、なぜ諦めているのでしょうか。
まだ若いんだから、いい人生を描くことなんて、いくらでも出来ますよ。

ユーザーID:2313334718
大丈夫
バラ
2018年12月7日 15:43

健康なら何歳からだってやり直せます。
だから今は大学を卒業するために卒論を頑張ることです。
今までのことは考えず、前を向いていきましょうよ。

ユーザーID:3983397455
 


現在位置は
です