現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日地獄の連続 携帯からの書き込み

りんこ
2018年12月7日 0:02

一言では表せない悩みがあります。
私は看護大学2年生です。経済的な理由から県内の国公立大に進学範囲を決められたので、消去法で大学を選びました。看護は大変そうだし本当は嫌だけど、入ってしまえばどうにか卒業まで続けられるだろうと考えていました。でも実際、周りの学生達の志の高さに圧倒される日々です。
私みたいに対して看護師になんかなりたくないと思いながら通っている人は、私の見る限りでは見つかりません。それにどの講義も私は全く関心を持って聞くことができないです。私の関心意欲の低下と反比例するように講義内容の難易度は高くなっていき、毎日先生からの圧力に押しつぶされそうです。
嫌だなと思いながらも続けていけるようなメンタルだとかポテンシャルだとかを持っているわけでもないと思うし、だからといってコツコツ勉強を続けていける自信もないです。今は落ち着いている方ですが、学校の敷地内に足を踏み入れただけで涙が出てくることもありました。講義中は気づくと泣いている時があります。
私は人と関わるのもすごく苦手です。他人が自分のことをどう見ていてどう思っているのか、過剰に気にしてしまう傾向があり、多くの経験が蓄積した結果、私は周りの人達にとって害でしかない存在だと考えるようになりました。この考えは、周りの人達になんと言われようと変えることができません。言われたことなどほぼありませんが、「貴方が必要だ」「貴方が大切だ」などと言われてもどうしても信じられず、「この人は気を遣っている。気を遣わせてしまって申し訳ない。私がいなければこの人はこんなに気を遣わずに済んだのに。」という思考になってしまいます。その思考をするときは、決まって他人と関わるときで、その人の害になってしまったと考えるともちろん自分もつらいです。だからつらい思いはなるべくしたくないので、人と関わりたくないと思うようになりました。書ききれませんでした。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
現実で相談しましょう。
途中ですか?
2018年12月7日 11:56

ネットでちゃちゃっと相談して解決するレベルではないと思います。
現実で医師とかカウンセラーに相談しましょう。

もう成人なのですから、これからどうやって生きるのかを具体的に考えましょう。
親の世話になりっぱなしの時期は終わりです。

つまり、オトナにはなりたくないってことかな
らくだ
2018年12月7日 19:20

>だからつらい思いはなるべくしたくないので、人と関わりたくないと思うようになりました。

人と関わらずに生きていけると思っているなら、それは大きな間違いですよ。

もし嘘だと思うなら、無人島で独り暮らしをしてみるといいです!
食料や水の調達、病気になったらどうするか、結構大変ですよ!文明社会で人と関わって生きる方がよっぽど楽だと思い知ることでしょう。

「いつまでも あると思うな 親とカネ」
これが現実です!

「昨日着てた服」
よるくま
2018年12月7日 20:28

「学校の敷地に足を踏み入れただけで涙が出る」
これはちょっと一人で解決できることではない気がしました。
あなたが弱い人間だ、と言ってるのではないですよ。
いま弱っている、だからプロ(カウンセラーなど)の手を借りて
軌道修正したほうがいい、ということです。

それと、ひとつだけ。

タイトルは変な言葉ですが、私が二十代のころ
毎日のように唱えていた言葉です。

私は一見、明るいキャラクターに見えるらしいのですが
他人が自分のことをどう見ていているのか、すごく気になり、
トピ主さんと同じように
「私は職場の同僚達に害をなしているのでは?」と思っていた時期がありました。

勇気を出して幼馴染に相談してみたところ、その子が突然
「あんたが評価を気にしてるその同僚、
 昨日どんな服着てた?」
と聞いてきたんです。一瞬、目が点になりました。

必死で思い出そうとしてる私に向かって
「ほらね、みんな人のことなんてそれぐらい意識してないし
 覚えてないんだよ。
 なのに、自分は人の害になってるなんて
 思い上がりも甚だしい!
 みんな、あんたのことなんて虫けらほども気にしちゃいないのに」
と言われてしまいました。

でも、そのときなんだかストンとその言葉が腑に落ちて、楽になり
以来、何か気になることがあれば
「昨日着てた服」「昨日着てた服」と心で唱えるようになりました。

そしたら何か足かせが外れて、とても自由になったんです。

トピ主さんにもそういうきっかけのようなものが
起こるといいな、と思いレスしました。
人の手を借りるのは恥ずかしいことではないですよ。

どうなりたいの?携帯からの書き込み
元後ろ向き
2018年12月7日 20:49

>私は人と関わるのもすごく苦手です。他人が自分のことをどう見ていてどう思っているのか、過剰に気にしてしまう傾向があり、私は周りの人達にとって害でしかない存在

>周りの人達になんと言われようと変えることができません

となると、そのまま寿命まで生きるしかないですけど…

人と関わらないで生きたいなら、無人島で1人で暮らすしかありません。

何を言われても絶対変わらないのだから、何を書いても変わらないとは思いますが。

いるだけで害なら、皆同じです。

学校は辞めればいいし、辞めたら働けばいいし、親に何を言われようが自分ひとりで暮らしていけるなら、世の中的には問題はありません。

人目が気になるなら、周りと同じように過ごすしかありません。目立たないのが一番です。でも今はそれが辛いんでしょ?

待ってても泣いてもわめいても、誰もあなたを助けられません。

「私の存在は他人にとって害があるから〜」と他人のせいにするのも、いただけません。

多くの人間にとって、半径数メートル先はモブキャラでしかありません。無害有害言う前に、あなたを認識していません。

「私がいて、ごめんなさーい」って、ある意味ナルシストなんですよ。「見て、みんな私を見てる!私の魅力にメロメロね!私って愛されてるわー」と、やらかしてる人と変わりません。

根本的に、あなた自身の親子関係を振り返ることです。あとは専門医に相談。学校のことは学務課か生活相談課に相談しましょう。

あなた自身があなたを諦めてるので、あなたが変わろうとしない限り、あなたは今のままです。

辛いのは嫌なら、変わるしかないです。

落ち着きましょうね。
月あかり
2018年12月7日 23:48

今、大学2年生なら、他大学に編入することを考えませんか?
合わない学部で卒業までに潰れてしまいそうで心配です。

取り急ぎ学生課に相談して下さい。
今の大学には、他の学部は無いですか?
看護大学なら、他大学で編入可能なところを探しましょう。

私の娘も合わない学部で精神的に不登校になりました。
涙、腹痛、嘔吐と症状が進みました。
うちは、何度も休学して時を重ねてしまいましたが、
娘の同期生には、合わないと言って、さっさと編入した子もいました。
無理を重ねても、すでに体に変調をきたしていますよ。
人生は、自分のものです。
あなたが卒業出来そうな大学を考えてみてほしい。

娘は、中退して精神科を受診しながら通信の学部で卒業を目指しています。
心が疲れ果てると、立ち直るのに時間が必要になります。
若いあなたが、自分を追い詰めてしまわないようにと願います。
新しい道を歩いてみませんか?

周囲に頼りましょう
夕焼け
2018年12月8日 19:16

すごく辛い状況で、大学には通うトピ主さんはとてもまじめな方
なのだと思います。

でも、涙が止まらないというのは、健康な状態ではないですよ。

たぶん、自分が合わない場所にいると思っており、自分を周囲と比較して
責めて辛くなっているのでしょう。

兎に角、ご両親や頼れる大人に相談しましょう。
大学によっては、学生相談があって、カウンセラーに相談できるので
自分の気持ちを誰かに聞いてもらい、吐き出してみては?
大学で相談してください。
少し落ち着いて冷静になったら、他の大学に編入も視野にいれて考えよう。

大学入試の時に、県内と考え消去法で選んだようですが、看護や教育等は
ある意味、特殊だと思います。その道に進みたい人が来る職業訓練的な
学校です。
なので、その時に自分の興味や将来、適職について熟考しておいた方が
よかったと思います。担任やご両親に相談しましたか。
看護は人と接する職業ですから。

まだすごく若いから、どんな道にでも変更できますよ。
それに、こういう話は本当によくあるんです。あなたひとりではないです。

自分だけで抱え込まないで、周囲に相談して、人に頼りましょう。

現在位置は
です