現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式について 携帯からの書き込み

ひなこ
2018年12月7日 8:18

3月に入籍予定です。女性です。顔合わせも終わり、上司への報告も済みました。

結婚式をするか、しないかずっと悩んでいて、両家の両親も「好きなようにして良い」「まぁ、するならせめて3か月前には教えてね」と言ってくれていたので、入籍してから考えても良いかなぁ〜とか思ってました。

私個人としては結婚式に特段憧れもなく、親にドレス姿くらいは見せてあげないとダメかなぁ...くらいの想いしかないので、正直、やらなくても良いやという感じです。

ところが、昨日突然、彼が3月までに結婚式をやろうと言い出しました。

理由はただ1つ。4月に彼が遠くに転勤になる可能性が出てきたからです。(結婚を決めたときから仕事を辞めたくないので単身赴任をしてもらう約束です)

新婚早々、別居するうえに、結婚式の準備を離れてさせたくない。彼も新しい仕事に気を回してフォローしてやれないかもしれないのでそばにいる間にやりたい。やらずに後悔されても何もしてあげられないから、やりたくなくても小さくても結婚式をしておこうとのこと。

確かに寂しいなかで結婚式準備をやるのも避けたいですし、彼に負担をかけるのも嫌です。だから3月に向けて急いで準備をしようか...とも思うのですが、いまから3月に向けて結婚式の招待を知人や上司にするのは非常識ではないかと不安です。

家族だけでの挙式も考えましたが、身内も少ないですし、1度集まっただけの両家が家族婚で集まり、場が持つのかという不安...。

そしてここにきて私の親が、「家族婚!?彼氏くんにも将来があるのだから上司や仕事関係の方をご招待しないようなのはどうなの?大丈夫なの?」などと口出しが...。

いまから3月に披露宴...やれないことは無いのでしょうが、ご招待のタイミングが非常識ではないかと不安です。転勤もまだ確定ではないですし...。

皆さん、どう思われますか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
出来ることを
hajime
2018年12月7日 12:59

親しい友達や仕事関係には早ければ一年、半年以上前から打診する人もいるけど
正式に日取りが決まって招待状を出すのは一般的にだいたい二、三か月前。
なので今から猛ダッシュで色々決めて一月初旬に招待状を出し
三月挙式(もしくは二月末)ならギリギリ大丈夫だと思います。
決まりきった用事がある人以外二か月後の予定なんて入ってない人の方が
多いと思うし、急だから来られない、と言う人は諦めたらいいだけ。
ただ、三月あたりはどこの会社もとても忙しい月じゃないかなと思うので
会社関係を呼ぶとなるとちょっと大変かも。
もし三月は忙しい会社という事であれば双方上司に相談してみた方が
いいかもしれません。
やらないつもりでいたけど彼の転勤があるかもだから急きょやることになって…
って理由を話したらたいていの人は急でも納得してくれるのでは。

家族婚でもそうじゃなくても今から企画して出来る範囲ならどちらでも
良いと思いますが、あまり出席者が多いとバタバタで大変だと思うので
人数は少ない方がいいのではないかな。
あと、一番のネックは披露宴の場所の確保では?
家族婚ならちょっとしたレストランあたりでも出来るだろうけど
ホテルだと三か月前ではもしかしたら無理というところも多いかも。
出来る範囲で出来ることをやる、でいいのではないかな。

固く考えずに
げん
2018年12月7日 13:54

結婚式は披露宴をあまり固く考えずに、結婚報告会みたいに
考えてはどうですか?

親戚や親友を集めての、心温まる会・・・。
会社のみんなとの報告会・・・。

いろんな形がありますよ。

1回ではなく、2回でも3回でもやればよいのです。

公式なものを一つ、彼の地元で1回、あなたの地元で1回などと。

会費制にして宴会みたいな感じです。

ドレスでもレンタルであれこれ選べばいいし。気楽に幸せな会を
行えばよいのです。

日本人は形式にこだわり、幸せな楽しい時間を過ごすというのが
出来ないような気がします。

上司にも案内だけ出して、出欠を聞けばよいだけ。
1ヶ月前でも十分間に合いますよ。

場所はホテルの1室でもOKだし、式場の部屋を借りる、小さなレストランの部屋を借りるなど・・・。いろんな方法があります。

あなたと彼が楽しい会になるように、祈っています。

3月・・・きついかな?
豆ちゃん
2018年12月7日 16:34

そもそも彼の会社って 結婚式や披露宴の招待はNGではないという前提ですか?
今は 上司だからと言って 招待されるのは迷惑と考える人も多い点で
社内の人は招待しないと 暗に決まっている会社もありますよ。

ご招待と言っても 結局はご祝儀交通費時間などを負担してもらうという
事ですよね? それに3月って忙しい時期ではないでしょうか?

家族婚で場がもつのか?・・・ プランナーさんにお任せすれば大丈夫だと思いますよ。 そもそも挙式は人数に関係なく内容が同じですし
披露宴ではなく食事会という感じになるだけの話です。
場を持たせるために 招待客を選ぶほうが失礼に当たると思いますけど。

3月に結婚式に呼ばれてもすぐに異動する人のために
出席したいと思うのでしょうか?
それなら それこそ仲良しのお友達と親族だけで良いのではないですか?

何より新婦が やらなくてよいや と思っている式に呼ばれるほうが
嫌ですね。

出来ますよ
おおマミコ〜
2018年12月7日 16:40

まず、会場さえ押さえることが出来たなら3月だと十分間に合いますよ。

私なんて「結婚しよう」と決めて2ヵ月ちょっとで式・披露宴を
挙げました。もちろん、すぐ会場(ホテル)を押さえて、
時間の作れる限りを決めて行きましたよ。

大体、式場のフォーマットというか、コースに沿っての
多少のアレンジ程度のものしか出来ませんけど、
それで十分でした。

彼の職場関係・・悩むところですけど、転勤の可能性があるのなら
なおさら上司らは招待した方が良いと思います。
情けのある会社だったら新婚早々転勤なんて辞令出さない
可能性もあるし、一年かそこらはないようにしてくれるかもしれません。

3ヵ月もあるんだし今から打診しておけば特に早急とか
そういうこともありません。上司と彼がそれなりの関係を築けているなら、
喜んで来てくれるはず、です。

何もせず単に「入籍しました」だけだと「あっそう」ってな具合です。
「じゃあ4月から転勤ね」となるかもしれません。
いろいろ考えた方がいいと思いますよ。

披露宴のこと?
2018年12月8日 13:08

結婚式なら家族だけでええやん。

いまどき、虚礼廃止で会社の人を招待しない

会社もあるからね。

ぎりぎりいけます
あき
2018年12月8日 23:02

私達は3ヶ月で準備しましたから。
式場の担当者に可能か聞きましたが、
本格的に動き出すのは3ヶ月だからぎりぎり大丈夫!と言われ、
締切日などは厳守でさくさく進めました。
内容を盛り込みすぎにしてしまうと、その準備でしんどいと思いますが、
トピ主さん自身もあまりこだわりがなさそうですし…
私の時も、生い立ちビデオとか一切なし、
家族のみの食事会で、お色直しとケーキカットのみの、すっごくシンプルな内容でしたが、
意外となんとかなりました。
今は家族婚プランがある式場もあったりするので、その点は不安がらずに大丈夫だと思います。

現在位置は
です