現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金縛りにあって苦しいです

ひつじ
2018年12月7日 9:48

初めてトピを立てます。よろしくお願いします。
私は70代女性です。
若い頃から旅行の前後や、興奮するような出来事のあった日などは、
一睡もできない体質でした。

特に60歳過ぎてからは、睡眠導入剤を飲まないと眠れません。
薬を飲んでも2〜3時間寝付けない時もあります。
病院で薬を変えて貰ったり、量を増やしてもらっていますが、
眠りが浅い時が多くて、悩んでいます。

それで日中もボーッとすることが多く、昼寝をしようと、
横になっていますが、その時、時々「金縛り」に合って凄く苦しいです。

昨日もラジオを聴きながら、布団に寝ていると、
ラジオの内容は聞こえているのに、エクソシストの映画のように
ビクビクっと体が上下左右に激しく振動して、布団を飛び出して、
畳の上に横になっている実感がしました。
そして、隣の部屋に亡くなった父が立っていました。
「おとうさ〜ん、助けて下さい!!」と叫んでも聞こえず、
消えていきました。胸の上に両手を組んで、「神様、仏様、お助け下さい」
と祈ってみたりしました。苦しくて、苦しくて死にそうな気分でした。

ふっと気が付くと、きちんと布団の上に行儀よく寝てるじゃありませんか。
時計を見ると、ほんの10分くらいの出来事なのでした。
凄く長くて苦しい時間のような気がしました。
昼寝をしようとすると、大概こういう風に「金縛り」に合います。

そんな経験を持つ方はいらっしゃいますか?
また、対処法などありましたら「ご教示」ください。

ユーザーID:5755137867  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
簡単携帯からの書き込み
さやか
2018年12月7日 14:08

あおむけでねないこと

金縛りにあったら
どーぞ御勝手にと苦しまず
全身の力を抜く事

すると解けます。

ユーザーID:1496780403
ストレスがあるのでは携帯からの書き込み
ルナ
2018年12月7日 14:14

私は中学生の時、受験のストレスと寝不足で毎日のように金縛りにあっていた時期がありました。

私も当時、幽体離脱のような経験をしたことが一度あります。幻覚を見たこともあります。

受験が終わって緊張感がなくなったら、自然とおさまりました。ひつじさんは今何かすごい心配事があったり緊張されている状態なのでは?

それがなくなると良いのですが...
寝る前にハーブティーを飲むとか、しっかり睡眠時間を確保したりするとよいです。

あと金縛りにあったときは無理にもとの状態に戻ろうとするととてつもなく体に負担がかかるそうなので、むしろ体の力をなるべく抜いて少し待ってみてください。きっと解けます。私はそうでした。

ユーザーID:6422852677
エールポチりました
通りすがり
2018年12月7日 20:49

テレビ番組の『ためしてガッテン』で以前見ましたが
身体が疲れていて寝た状態なのに脳は起きていて、脳と身体がうまく連動しない時に、脳が身体が動かない“理由”を作り上げてくれちゃうのだそうです。
その“理由”が主に心霊的な怖いモノなのだそうです。
私もたまに金縛りにあいますが、この“理由”を知ってからは怖くはなくなりました。でも、すこぶる気持ち悪いのは変わりませんね(笑)
トピ主さんはここへトピックをあげられるネットの腕前があるので
(私は自分の悩みを上手く書けない)『金縛りのメカニズム』を是非検索なさってみてください。

ユーザーID:2287549273
レスありがとうございました
ひつじ(トピ主)
2018年12月9日 9:06

トピ主のひつじです。

さやかさん  ありがとうございました。
今まであおむけに寝てました。
これから横向きに寝るように注意します。
全身の力を抜くように努力してみます。

ルナさんどうもありがとうございました。
お昼寝しているときは、常に緊張感がありますね。
誰か来るかもしれないとか、
食事の支度の時間まで寝てられないとか・・・。
いつも肩の力が抜けないのです。
心配事や、ストレスは全然無いとは言えませんが、深刻ではありません。
睡眠が充分取れてないのが良くないんでしょうね。
ハーブティーを試してみます。

通りすがりさん ご丁寧に有難うございました。
「ためしてガッテン」は良く見てますが、その回を見落としました。
検索してみましたら、脳が起きてるのに、体は弛緩してるために起きるんだそうですね。眠りが浅い「レム睡眠」が良くないんだそうで、とにかく、睡眠を正常化するように努力してみたいと思います。

皆さんご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。

ユーザーID:5755137867
2度レス携帯からの書き込み
さやか
2018年12月11日 22:19

横向きも良いのですが

金縛りに合う場合があり 寝返りもうつからか仰向けになろうとしてしまった時に金縛りに合った事があるので横になろうにも余計苦しくて諦め力を抜きました
あーもう今日みたいな日はなるはって思ったらうつ伏せに

寝に入る時に仰向けにならないようにクッションを置くと良いかもしれません、
頭が寝ようとしても体(筋肉)が起きていて(逆かもしれませんが)硬直みたいになってしまうので力むと余計に横隔膜?呼吸をしようとする筋肉も硬直みたいになってしまうみたいです、
極端な寝不足など辞めましょ寝不足時、睡魔が働いているときに体を動かしていたりするせいか、寝ようとすると体が覚えているのかこわばるみたいなんですよ
適度な運動と睡眠前の入浴は2時間前くらいと薬に頼らずだと足を温めて寝る事
とりあえず力を抜こうとすると早く楽になります、

おばけ等見た場合は
『私は何も出来ないから帰って』と無視する気持ちで

ユーザーID:1496780403
 
現在位置は
です