現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏の家族が過保護すぎて精神的に参っています。 携帯からの書き込み

かんなぎ
2018年12月7日 10:10

私と彼はお互い学生で20を超えています。

彼の家族は、彼がどこかへ出かけたり、学校から帰ってくるのが少しでも遅くなると
頻繁に彼宛てに、早く帰ってきなさい。と電話をしてきます。
彼が家族からの着信を拒否して無視したらいい話なのでしょうが、
彼氏の母親は極度の心配性なようで、彼のことが心配で心配で
連絡がとれないとなると、倒れられることがあるそうです。
だから、彼も分かった、早く帰るから。としか言いようがなく、
今でもデートに行く時は向こうの家族の許可が
おりてからでないと、どこへも行けません。

またある時、彼が私の家に20時頃まで遊びに来た時がありました。
すると、彼の祖母が私の家を特定して探し当て
突然訪問してこられ、
孫が帰ってくるのが遅い。みんな心配して具合が悪いんです。
と、言ってこられました。

先日は彼の姉が、
私のLINEを私のクラスメイトから入手し、追加してこられ、長文でメッセージを突然送ってきました。
その内容というのも、彼が真面目でいい子だったのに
私と付き合ったことで彼が家族に反発することが多くなり、彼が
変わってしまった。
休みの日は遊ばずに勉強をしろ。などのお叱りの言葉を大量に送られてきました。
そしてこのLINEのことは、他の人に見せるな。と何度も念を押され、自分一人で抱えきれなくなりここに投稿させていただく事になった所存です。
その後LINEのタイムラインでも、私の悪口がたくさん書かれてあり、
私を含め、一部の指定した人にしか見れないよう限定公開の設定で投稿されてありました。

彼はとてもいい人です。これからもずっと一緒にいたいと思っています。でも家族がとても怖いです。彼の部屋のゴミ箱のレシートまで確認するような人達です。どこまでも監視されてる感じがします。

こんな彼の家族と一切関わることなく、彼と付き合っていくのは難しいでしょうか?

お気に入り登録数:323
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
交際はやめた方がいい
クローバー
2018年12月7日 10:57

彼の姉が手段を選ばず妨害開始、今後エスカレートするのは確定。
早めに離れた方がいい。
広い世間に目を向けよう。

大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年12月7日 11:01

彼氏との恋愛が成就する見込みは皆無です。

それはトピ主様の責任ではなく、彼氏の家庭環境の問題です。

そして、トピ主様には、彼氏の家庭環境に介入する権限はありません。

新しい出会いをすべきです。

就職するまでの辛抱です。
ロンリーユー
2018年12月7日 11:09

彼自身、変だなと思ってるでしょう。
ほかの人と話をすり合わせてみれば、自分の家族が異常なことはわかるでしょうから。

そのライン、写真に撮るなどして保存しておきましょう。

いじめっ子は必ず「他の奴には言うな」と言います。
自分がしていることが社会的には許されないことだと知っていてやってるんです。

今は、つきまといや、嫌がらせ行為にも、何らかの法的処置があるはずですので、学校を卒業して就職して自立しても、なお、彼家族がそのような態度だったら、家庭内の調整を家庭裁判所に依頼することも、彼には出来ます。

でも、残念ながら、トピ主さんは結婚でもしない限りは関係ありません。

早急に、そのラインを彼に見せて、どう判断するか聞いてみてください。

本当に本当に残念ですが、本人に逃げようとする意志がなければ、どんな毒家族からでも、逃げることは精神的に不可能なんです。

「あなたがいないと倒れる」なんて、親として最低です。
親は子どもを社会に送り出すために育てているのです。

その彼家族は、彼の将来など、みじんも考えていません。
ずっと依存する気満々です。

彼に依存しているのは、彼母の問題であって、彼の問題ではありません。

本当に本当に残念ですが、彼が、そのあたりを切り分けることが出来ないと、彼はずっと彼家族に精神的に依存され続けます。
さらに、親が歳を取って働けなくなれば、金銭的にも時間的にも拘束されていき、最後には親に捧げた人生で、終わるかも知れません。

トピ主さんは、彼が親に依存され続けることを選んだとき、どうしますか?

2人とも就職したら、彼と新しい家庭を築いて、その元家族とは絶縁する。

その覚悟を持てない限り、彼との未来は真っ暗です。

付き合いは難しい
匿名
2018年12月7日 11:18

今後彼が彼の家族にどのように接していくのかそれ次第だと思いますが、まず、彼と彼の家族の考えを変えるのは無理だと思います。

まず、起こっていることの全て、彼のお姉さんのライン投稿とあなたに対しての悪口などを彼に見せ、「お付き合いはできない。場合によっては私の評判を落とすような行為を訴える覚悟をしないといけない」、、と伝えましょう。

あなたがはっきりと事態を彼に説明し、お付き合いはできない、、と伝えることで、もしかしたら彼が変わるかもしれませんね。

それも含めて彼なのです
さゆ
2018年12月7日 11:21

その様なご家族を持っていることも含めて、それが彼という人なのですよ。

自分の家族を拒否するかどうかについては、彼本人が決めることは出来ます。

しかし、あなたが彼に「あなたはあなたの家族を拒否しなさい」と強要することは出来ませんよね。
出来ないということは、彼のご家族との関わりを拒否することは出来ないということです。

彼自身が家族を拒否しない限り、彼と彼のご家族はセットなのですから。
その様な家族(過干渉で彼女にまで色々と言って来る家族)を持った彼であり、その家族を拒否出来ない彼であることを丸ごと受け入れないことには、付き合いは無理でしょう。

トピ主さんが、この先誰かを好きになって結婚も視野に交際したいと思った時に、その相手から「僕は君の家族が非常に苦手だ。君の家族とは一切関わらなくて良いのなら付き合いたいし、結婚もしたいよ」と言われたら困るでしょう?
だって苦手だとか関わりたくないと言われても、トピ主さんにとっては血の繋がった家族なのだから。

彼は、家族が納得する相手と交際して結婚することになるのでは?
そして、それが彼にとって一番幸せな道なのだと思います。
そうでないなら、彼が自分で家族を切りますよ。

難しいのではなく、出来ない。
一郎
2018年12月7日 11:30

彼がそれを許容している時点で無理でしょうね。

親は子の心配をするのは当然としても、LINEの件は異常です。
一生子離れしない人たちでしょうね。

それらを踏まえてどうするのかは、あなた次第です。

うちの子の彼女が雑すぎて精神的に参っています
Ken
2018年12月7日 11:45

タイトルの通り、きっとその彼の家族はあなたのことを「うちの子の彼女が雑すぎて精神的に参っています」と思っていますよ。

これはどちらが良い、悪い ではなく、お互いの価値観が大きく違うということです。

この先もお付き合いされても、うまくいかないパターンだと思いますが。

早く別れましょう
欄子
2018年12月7日 12:06

そのご一家の彼への執着ぶりにびっくりです。ちょっと異常ですね。多分女系家族の中の一人息子かな。もしやお父様が居ない?
早く別れた方がいいでしょう。彼らの思う壺かもしれないけど、貴女が病んでしまいますよ。

その彼とは難しいと思うよ
ムーブオン
2018年12月7日 12:22

残念だけど、トピ主さん、彼氏の家族から嫌われちゃったんだね。

トピ主さん一人だけに原因があったとは思わないけれど、少なくともトピ主さんと交際を始めてから彼氏の生活態度が悪くなったんだよ。
20歳を超えているとはいえ、まだ親にお金を出してもらって学校に行っている身分だよね。
そうなると親の言う事はちゃんと聞かないといけない。
同居しているなら、何時何処に誰といて何時に帰ってくるという基本的な情報は親に伝えるべきだよね。
着信を拒否して無視したらいい話だなんて書いちゃうところをみると、トピ主さん、彼氏の親からしたら「ちょっとタチの悪い女の子」だよ。
休みの日はトピ主さんと遊びっぱなしで勉強がおろそかになっているんだろうね。
こう言ってはなんだけど、男の子の学歴は大事だよ。
留年とかなったら大変だもの。

彼氏サイドの三世代全てから悪い印象をもたれちゃうと、あまり明るい未来は来ないと思う。
今から相手家族が怖いとか言っていたら、とても結婚は出来ないよ。
なんだかんだ言っても、結婚って本人だけでなく家族同士のつながりだから。

彼次第
大変ね・・・
2018年12月7日 12:30

怖い家族ですね〜。

家族の団結が強いおウチなんでしょうね。

家族が大事、これはよくわかります。

でもトピの内容だとこれは行き過ぎです。

小学生までならわかりますが、二十歳を過ぎた大人に対して
するのはおかしいです。

そんなんじゃ、彼氏結婚もできませんね。

結論から言うと彼氏次第です。

家族を取って今まで通り家族の言いなりでこのままやっていくか、
彼女と結婚するつもりなら彼女に合わせて家族とは疎遠にして
彼女を取るのかですね。

その家族は結束が固く束縛がきついので中途半端ってのはないと
思います。

今まで通りか、疎遠かの2択。

彼氏が今の家族と同居してる間は疎遠は難しいですね。

最低でも家族から離れて別居しないと。

どちらにせよ彼が決める事。

一度きちんと彼氏と今後どうしていきたいのかを話し合う
ことが必要です。

彼氏が家族を取った場合、交際中も結婚後もその家族と
密接に関わり合うことになるでしょう。

嫌なら別の人を探すことです。

結婚を考えられそうな新しい彼氏を。

とにかく話し合いを。

いくらいい人でも、その人はダメです
ジュリエッタ
2018年12月7日 12:31

それは、彼と彼の家族の問題であって、あなたの問題ではないです。
あなたという存在で、隠れていたものが顕著になっただけです。

あなたが、彼の家族に怒られているのを知って、彼はなんと言っていますか?
おそらく、とてもすまなさそうに謝ってくれるのではないでしょうか。
でも、それだけ、じゃない?
あなたのために戦ってくれそう?

誰かに迷惑をかけながら、自分のやりたいことをするのは許されません。
あなたと自由にお付き合いしたいなら、彼が家族を説得しなくてはいけないの。
適当に逃げ回り、あなたにいい顔をして、あなたが家族に怒られるのはスルーする
ようでは先が知れてます。
それ以外のところが、どんなにいい人でもダメです。

守る必要は無い携帯からの書き込み
ねこ
2018年12月7日 12:31

彼のお姉さんからのメールは彼に見せましょう。「見せないで」というのは向こうの都合で有り、しかも見せられると立場が悪くなるからの保身でしか有りません。それに従う道理は全く無いです。
なので堂々と彼に見せて相談しましょう。

彼のお姉さんや家族から気に入られようと下出に出る必要も、媚び諂う必要も有りません。
何故なら、少なくともお姉さんはトピ主に対して大変な人権侵害を犯しているからです。

彼としっかり話し合いましょう。

難しいかな
匿名
2018年12月7日 13:08

私ならいくら好きでもその背後の家族の存在が後々面倒になるのは目に見えているので早めにサヨナラしますね。
彼の母親1人だけならまだしも、祖母や姉まで出てくるとは相当に厄介です。
そして直接あなたに抗議してくるということは、彼自身が家族の暴走を止められてない証拠。
ちゃんと家族を納得させてお付き合いすることが出来てないんです。

そしてあなたも彼の家族が過保護で心配性と分かった上で彼とお付き合いを継続したいなら、家族に心配させないようにすることを彼にきちんと伝える、あなたの素性を分からせて安心させるなどの策を講じるしかないでしょう。
あなたも彼も学生のうちは経済的に親に頼って生活してる以上、ルールを守ってお付き合いするのは当然ですから。
現状のままではお付き合いは難しいですね。

無理っぽい
あいうえお
2018年12月7日 13:09

そこまでの人たちとは付き合いきれないですな。

やめとけ
tommy036
2018年12月7日 13:16

家族が悪いんじゃなくて、

彼そのものがあかんやん!

その状態が変わるとも

思われへんし・・・

無理そうですね
マスク
2018年12月7日 13:23

学生ならある程度は仕方ないとしてもそれは異常ですね。

その状況で着信拒否して無視なんてする方が一大事でしょう。

そんな発想のトピさんだからお姉さんからあなたのせいで…みたいに思われるんじゃないですか。

ラインって本人の許可なしで勝手に追加できるって初めて知りました。

彼本人が家族を思ってか逆らっていないのに彼女が必死になってそんなこと考えてもうまく行くんですかね?

彼はどう思ってるんだろ?
とんぺい
2018年12月7日 13:36

私の夫の母親も、夫が実家で暮らしているときは精神的に不安定な人だったそうです。
トピ主さんの彼のお母さんみたいに早く帰ってこないと大騒ぎ。電話かけまくりで警察に連絡したり泣き叫んで体調崩したり。
夫は母親の過干渉と束縛が重すぎて、大学は遠方の学校に進学をして一人暮らしをし母親から逃げ出しました。
物理的に距離ができたことで、母親の過干渉少しずつ納まったそうです。
今では夫の方が強くなって嫌な事は嫌だと拒否できるようになり、過干渉はなくなりました。

トピ主さんの彼はご家族の対応をどう思っているのでしょうか?
彼が家族を変だ、止めてほしいと思っているなら今後の交際も二人で頑張っていけるでしょう。
でも、家族寄りの考えでトピ主さんの味方になってくれそうにないなら別れた方が良いでしょうね。

どっちにしても、お姉さんのLINEは彼に見せた方が良いですよ。
トピ主さんの意見は交えずに、ただ見せるだけ。
彼が味方になってくれるかどうかの試練石になるかも。

男の自立
げん
2018年12月7日 13:46

男の冒険心、チャレンジ精神を育てるのは難しいことです。

それを一番阻害するのが母親なんですよね。
つねに安全なほうばかりを選んで、男をつぶしてしまいます。

彼自身がそれに気づかなくてはなりません。

あなたの問題ではなく、彼の成長の問題だと思います。

ここはちょっと離れて、間と時間をおいて、彼がどうするのかを
見てはどうでしょうか?

でないと、あなたが悪者になってしまいます。

ちょっと別れたふりをして、あとは彼が家を出る、友達と飲みに行く、
母親が倒れても親離れするためと思い、勝手に行動する。

男の自立が先だと思います、

その男がよい人に見えるのは、臆病で冒険心がないからですよ。
母親の言うことをきいて、いい子ちゃんをしているうちは
将来性がありません。

あなたもそこを見極めるべきです。

難しいというより、不可能ですね
乙三
2018年12月7日 13:49

彼の家族が極端に心配性で異常だというのはわかるのですが、それを是正するのは不可能です。
なぜなら、彼の家族はいい歳してそんな状態だからです。
例えトピ主さんが彼の妻であっても、彼の家族を変えることはできません。

彼の家族はそういうものだと思って彼と付き合うしかないですね。
そして、大学卒業後に彼が家から自立できるかどうか、彼の自立に伴って彼の家族が彼から子離れ弟離れ孫離れできるかどうかです。
彼が自立して親離れをし、物理的にも親と距離を置いて生活するようになれば、彼の家族は否が応でも彼に対する依存を断念せざるを得ません。
彼が自立する際、揉めるかもしれません。
そしてそう仕向けたのは彼女であるトピ主さんだと言われる可能性もあります。
そうなったら、またSNSで名誉毀損を受けるかもしれません。

彼のお姉さんがSNSでどの程度トピ主さんに対する名誉毀損行為を行っているのかわかりませんが、トピ主さんのことを知らない第三者でもトピ主さんの事を特定できるような投稿をしているのであれば、今すぐやめてもらうように彼に言いましょう。
特定の人たちを対象にしても名誉毀損に該当します。
弁護士を介してでもやめさせるべきです。
彼がまともであれば、自分の姉は異常だと認識するでしょうし、このままでは彼が駄目になる、それは嫌だと彼自身が自らの力で自立を決意するきっかけになるかもしれません。

ムリムリ!
さと
2018年12月7日 14:22

止めた方がいいです
彼が親の言いなりになってる時点でもう終わってますよ
悪口言われ放題なのに、まだ付き合うつもりなんですか?

最後に彼にlineを見せて、
家族に対してトピ主さんを守る態度をとれないなら、
もう即効お別れがいいです

ちょっと。。。というか、かなり異常
過保護というより執着です
エスカレートしてトピ主さんのご家族も攻撃されるかもね
(自宅が割り出されちゃってるし)

現在位置は
です