現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラサー女性です。結婚を渋る彼。 携帯からの書き込み

アラサー女性
2018年12月7日 10:57

26歳のアラサー女性です。
婚活サイトで出会った30歳の彼
(共通の知り合いが居る・既婚者じゃない)
と付き合って春には一年経ちます。

結婚を渋り、煮え切らなかった時期もありますが、子供や結婚についての話は前ほど嫌がらなくなりました。

ただ、最近新年度から彼の地元への転勤が決まり、
私がついていきたいと言うまで
悲しませてごめんね、と謝るだけで
ついて来いと言う話もなかったです。

それでも彼に聞けば、実家に戻るか
一緒になるかは真剣に考えると
言ってくれましたが、
これはその場凌ぎじゃないかと不安ですが、
その場凌ぎでしょうか?

煮え切らないので、「しっかり
考えてくれるのは嬉しい。でもついていくなら
私も仕事の支社の異動を申し込むから
私も社会人だし返事を早めにしてほしい」
と言いました。(私はフリーター一人暮らしです。彼の地元にも支店があります)

こっちからも都合を言ってごめんね、
プレッシャーかけるの本当は嫌だけど
と彼に謝りました。

共通の知り合いはいるので
身元がわからない人ではないです
なので待つ時間が辛いです。

幸い仕事が繁忙期なので
仕事中は辛い時間が早く過ぎるのですが

うすうすついてこないで
ってことは分かってきてるので
毎日辛いです。

両親にも、それついてこないでってことでしょ
と言われました。

結婚を渋ってた人が結婚や子供の話するようになったと言っても、
その場凌ぎでしょうか?

結婚はないって分かってても彼が好きです。
でもこの歳でそんな悠長な考えでは
いけませんよね?。

ユーザーID:0071234706  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まぁ・・
mimi
2018年12月7日 11:16

暫く待ってみれば。彼が答え出すでしょう。

ってか、結婚が決まったのなら仕事も辞めてついて行くのも良いけど・・・
ついて来ても結婚はまだ、もう少し先・・なんて話しになるのなら仕事辞めない方が良いですよ。
その場合は少し遠距離で頑張る。
落ち着いたら結婚。その時に仕事を辞める。
結婚の約束もないのに仕事を辞めるのは愚かすぎますから。

その感じなら「まだ結婚は出来ない」とか言いそうだけどね・・・
仕事だけはやめないように。
遠距離で少し頑張るか、「こりゃダメだ」と早く見切りつけるのも良いと思います

ユーザーID:2115940331
その年齢で
食べ過ぎ注意
2018年12月7日 11:21

その年齢でフリーターって所に引っかかってるとか?
何で就職してないのかな?って。
親に紹介しにくいな。
結婚相手としては決めかねる。

何か夢があってフリーターって言うなら
まだ納得できるんだけどね。

ユーザーID:4964903675
はっきり言うと・・・
ゆき
2018年12月7日 11:23

付き合っていたいけど、結婚はそれ程したくないんだと思います。
理由としてはトピさんはフリーターとのことで、彼は養っていけるか不安なのだと思います。そしてまだ30歳、この先もっといい人がいるかもしれないという希望もあります。

彼と結婚したいのなら、まずはトピさんが自立することです。
まずは正社員になってバリバリ働きましょう。そして家事もきちんとこなす。
そうすれば彼はトピさんとの幸せな結婚生活を想像できるでしょう。

まぁ、トピさんがそこまで自立したころにはもっと良い男性からアプローチされると思いますよ。

頑張って!!

ユーザーID:9888887675
期限決めれば。
まりぶ
2018年12月7日 11:28

 こんにちは。

 結婚は,一方的にしたいと思うと、相手は逃げるかも。
結婚がゴールではないし,本当にその人でいいのか考えてみる時間も必要かなと思います。

 なので,おすすめは,とりあえず自分の中で期限を決める。
これは,例えば,28歳までにプロポーズされなければ諦めるとかですかね。

 彼には結婚したいと言う意思は言ってるわけだから,その上でいつまで自分が待てるかを決めておくのです。

 そして、結婚を考えてるなら,同時進行で婚活スタートすればいいんじゃないですか?
いい人が見つかったら彼なんて捨てちゃえ。

 それくらいの気持ちで動いてたら,彼は、あなたを誰かにとられる前に結婚しないとって焦るかも。

 

ユーザーID:2885957978
不誠実な男
乙三
2018年12月7日 11:58

婚活サイトで出会ったのに、結婚を渋るってなんですかそれ。
こんなことを言っては失礼だけど、あなたの彼は婚活サイトで遊び相手を探していただけの最低男ですよね。
それでトピ主さんと恋人ごっこをして遊んでただけですよ。
地元には別のお相手がいるかもね。

彼が地元に帰るのについて来てくれも言われない事実を知って、トピ主さんは悔しくないんですか?
トピ主さんはそんな男のせいでこの一年を無駄にしたんですよ?
婚活サイトで知り合ったのに結婚を言い出さないならさっさと別れを切り出すべきだろう!と彼に詰め寄り、慰謝料を出せぐらい言っておやんなさい。

ここは怒るところですよ。

ユーザーID:7093006108
すぐに結婚したいなら
↑↑3R
2018年12月7日 12:20

すぐに結婚したいならトピ主さんの結婚相手は彼じゃないでしょうね。

でもトピ主さんがどうしても彼と結婚したいなら話し合うしかないでしょう。

別に彼の負担になってもいいと思いますよ。重い女になっていいと思う。
それで彼が重い女は嫌だって言うなら別れるしかないし、彼がトピ主さんを受け入れてくれるならそのあとのことを考えればいい。
恋愛なんて相手を忖度し過ぎたら自分から身を引くしか無くなっちゃいますよ。
ある程度自分の気持ちを打つけて相手の反応を見るしかないでしょ。
続けるにしろ別れるにしろトピ主さん一人で最終決定できるもんじゃないんだし、自分の思い込みで「付いてきてほしくないんだ」って決めつけちゃうのも如何なものかな?
引導を渡して欲しいなら「付いてきて欲しくないならはっきり言って!」って突き詰めればいいと思いますよ。

とは言え26でしょ?焦り始めてもいい歳だけど、そこまで切羽詰まらなくてもいいんじゃないかな?
例えば一時期遠距離になってみてもいいし、それでもって思えるなら先も見えてくるかもしれないでしょ。
なんだかせっかちというかなんでも白黒付け急ぐ感じが、男としては息苦しいかな。

ユーザーID:2963319839
フリーター?
Pearl
2018年12月7日 12:23

フリーターという言葉はバイト/パート暮らしという認識だったので
フリーターで社会人とか支社とか異動とかというのがよくわからないです。

派遣ということ?

ユーザーID:2189599765
結婚は無理そうですね
さゆ
2018年12月7日 12:35

>私がついていきたいと言うまで悲しませてごめんね、と謝るだけでついて来いと言う話もなかったです。

で、トピ主さんの方からついて行きたいと思っている気持ちを伝えた。

それでも彼は二の足を踏んでいる様子で考え込むばかり。
喜んで首を縦に振る様子は全く無さそう・・・という状況なのでしたら難しいと思います。

私も自分から結婚の意を伝えた身なのですが、その時の彼の反応は『驚く→飛び跳ねて大喜びする→二つ返事でOK!』というものでした。

社会人になりたての私が社会人2年目に入ったばかりの彼にある日突然「結婚しよう!直ぐにも」と言った為、彼は酷く驚いていました。
驚きつつ「まだお金が少ししか貯まってないから良い暮らしは出来ないけどいいの?それでもいいなら結婚しよう!直ぐにも!」と。

22才と23才で結婚を決意。
「早過ぎるだろ。お金も無いのに何が結婚だ?!」と彼の親に反対されつつも、怯まず話を進める彼。
一年後には晴れて挙式となりました。

好きという気持ちだけで突き進んでしまえる若さがあったのかも知れませんが、結婚して4年が経った今も「この結婚は大正解だった」と思っています。

好きな人から結婚の意を示されて後退りの姿勢を見せるのは、よほど訳ありな人(どうにもならない事情を抱えている人)なのでもない限り、そこまで相手を好きではないからだと私は思います。

煮え切らない彼に対して押掛け女房になるという手もあるけれど、心から愛してくれて真っ直ぐな気持ちで求めてくれるパートナーを探した方が、幸せな結婚生活が送れると思いますよ。

ユーザーID:6030572090
アラサーと言っても26歳でしょ
みかん買ってこようか
2018年12月7日 12:46

子供を持つことを考えれば1歳でも若いほうが良いんでしょうけど
私の周囲は30前後で結婚した人がほとんどなので
26歳なら、そこまでガツガツしなくても…
結婚はどうあれ好きだったら付き合い続けてて良いと思います。

彼は実家に戻って老後の親御さんをみたいんじゃないですか?
トピ主さんと付き合うのは良いけれど、
結婚して自分の地元で親との同居は無理だろうと考えたのでは?

ユーザーID:4490832829
恋愛と結婚
さすらいのメカニック
2018年12月7日 12:47

恋愛の延長が結婚ではありません。
だからいくら好きな相手でも
愛し合ってる二人でも
結婚できないこともあります。

過ぎた時間は取り戻せませんから
煮え切らないなら別れるのもアリでしょう。

ユーザーID:5136490891
そもそも携帯からの書き込み
みなよ
2018年12月7日 12:52

婚活サイトで知り合ったのに
そんなに、のんびり付き合うものなの??
彼は最初から、結婚する気はなかったのでは?
それか、つきあってみて結婚するのはあなたじゃないなと思ったとか。

無理に迫って結婚するの嫌じゃないですか?
あきらか、嫌がられてるような。
まだ、26歳 次行った方がいいと思うよ。

ユーザーID:3062600782
不穏な感じ
晴れ
2018年12月7日 12:54

なんとなく、、よくない空気ですね。
あなたと1年つきあってはきたけれど、結婚する決め手に欠ける状態。
渋ってもまだつきあっているというのが不思議ですけどね。
出会いが婚活サイトですから、彼も結婚相手を探していたんでしょう?

最近になって結婚や子供の話をするようになったとありますが、それも「前ほど嫌がらないようになった」ということだし。。
なんとなく、無理やり合わせているだけかもね、あなたの機嫌を損ねないように。
何故損ねたくないかって、もしかしたら潮時だと思っている可能性もある。だから円満でいたい。

ごめんなさい。想像ですけどね。

26歳ですから29歳や30代とは違います。結婚を考えてもいいけれど、そこまで焦る年齢でもない。よくよく考えて、できれば話し合うのが一番だと思いますけどね。
おっかなびっくり腹の探り合いをしているだけじゃあ埒があかない気がしますよ。

ユーザーID:4480875119
結婚が面倒な理由
げん
2018年12月7日 13:41

結婚して2人の生活が始まるのは面倒くさい男というのがいます。

自分一人の生活が楽しいというタイプですね。

その男は、そういうタイプですか?

結婚を考えない理由をはっきりと尋ねてみては?
将来をどう考えているのか?
家庭や子どものことだけではなく、二人で理解しあって生きる
楽しさを・・・。

彼はきっと結婚して負担が増えることばかりを考えているのだと
思いますよ。

あなたが結婚結婚とせまれば、ますます追い詰めることになるかと思います。

男は自分で考えて自分で決断したいものなんですよ。
自分で決断したことであれば、どんなにつらいことも乗り越えて行ける
ものです。

そこを理解して話をすすめることですね。
あなたがとか両親がとか・・・言えば言うほど、うまくいかないと思います。

ユーザーID:1725086391
結婚できても…
みくろ
2018年12月7日 13:53

残念ですが、彼にはあまり結婚したいという気持ちがないように思います。
煮え切らない態度でずるずる付き合うのはひどいなあ…。

男性って結婚しよう!と決めたら早いです。

それに、今からそんな渋るような人だと仮に結婚できても大変そう。
そんな気持ちにはなれないでしょうけど、今の彼は諦めて次の人を探した方が将来的にはあなたのためになるかも。

ユーザーID:7463211298
他にいい人が現れると思う
みかん
2018年12月7日 14:13

その彼はフェードアウトを狙っているのではないでしょうか?
結婚する気があるのなら、この機会にあなたにプロポーズなり
なんなりしているはず。
謝っているんですから結婚の意思なしです。
26歳のあなたは若い!
ぜひあなたと結婚したい!!という人が現れると思います。
その彼にすがる必要はないんじゃないかな。

ユーザーID:9774905571
まだなのかな
亜希子
2018年12月7日 14:18

主さんからのプロポーズに、はっきりとした答えを出さない彼ですか。
彼の本意はどこにあるのでしょうね。

2人は交際して春には1年ということは、今は9カ月くらいですか?
もうそんなに「結婚」「子ども」というワードを口にしているのですか?
婚活での出会いだから普通のことなんでしょうが。。

これから転勤を控えている男性には、結婚話が重荷になることも考えられますよね。
今はその時期じゃないと。

それならそうと、主さんからのプロポーズにからの誠実に返事をするべきだとは思います。

ユーザーID:6064823575
その場凌ぎだと思います
つむぎ
2018年12月7日 15:59

子どもや結婚の話は、主さんへのリップサービスだと思います

子どもや結婚の話をしておけば、主さんにヤイヤイ言われたりしないしご機嫌っぽいから無難に話を合わせておくか

くらいの気持ちだと思います

あと彼としてはいくら一人暮らしだといえフリーターの主さんでは不安なんじゃないですか
やっぱり正社員の方が彼も安心でしょうし、主さんにそのつもりはなくても、彼は結婚したら寄りかかられるんじゃないか?と思ってるんじゃないでしょうか

あと、なんでもかんでもご両親に相談してるようですが、それも男性からしたら不安だと思いますよ
相談が悪い事ではないですがあまり事細かに知られていると
何かある度に俺との事が筒抜けになるのかと嫌な気持ちになると思います

あまり結婚結婚と焦らすと、男性の考え方として
俺は主ちゃんと結婚してやったんだ!
に、なりがちです
それで家事育児をやらない等に繋がっていってしまって不仲になったら元も子もありませんから一度離れるつもりで悠長に振る舞ってみては?
プレッシャーをかけ過ぎると逆効果ですよ

ユーザーID:0841289496
まだ、焦る年ではありません
最強の嫁
2018年12月7日 18:05

むしろ貴方が就職しましょう。

フリーターであることが彼との結婚にプラスになるとは思えません。
婚活で出会ったときは彼も「結婚」を意識したと思いますが、貴方がフリーターで彼の転勤でも気軽について来ようとするのは、彼には重いと思います。

彼が着いてきてほしいと言ったら、貴方はあっさりと無職になり彼の地元に引っ越すのでしょう。
その先は?仕事や収入は?

貴方が結婚ばかり考える重いだけの恋人なら、彼は逃げ腰になります。
親や友人に紹介したい彼女、地元に帰るのなら貴方も仕事を見つけないと「婚約者もどき」であり彼にはそこまで責任は取れないと思いますよ。

ユーザーID:6951166026
嫌がらなくなったのではない
専業主婦よ
2018年12月7日 19:28

>子供や結婚についての話は前ほど嫌がらなくなりました。

嫌がると、トピ主さんの機嫌が悪くなるおが嫌なので、聞き流しているだけだと思います。男性は揉めるのを嫌がりますから。

君との子供はこんな感じで育てたいとか、具体的な話を彼から持ちだしてきたなら
前向きに考えているといえますが、嫌がらなくなったのはOKサインではありませんよ?

ユーザーID:2435541399
時間の無駄だから携帯からの書き込み
早く
2018年12月7日 21:19

もっと彼を追い込んで、早く返事をしてもらったほうがいいと思う。

ユーザーID:2903688336
 
現在位置は
です