現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やってみる?どうする? 携帯からの書き込み

りなこ
2018年12月7日 12:28

20代後半、専業主婦です。子供はいません。
結婚して都会に引っ越し半年経ち、やっと新しい暮らしに慣れてきました。

しかし夫は平日帰りが遅く、寂しさや鬱憤を幾度となくぶつけてきてしまいました。今も喧嘩は多いです。

独身時代、仕事が好きでバリバリ働いていたので、「満たされない思い」がずっとありました。それも併せて夫にぶつけてしまいます。
なんとかしなければと、習い事や家事に精を出して気分転換しようと試みていますが、改善されず、働いていないことへの罪悪感も拭えません。

何度もパートに出ようと思いましたが、ほぼ土日出勤できる方のみの職場ばかりで、休日は夫といたいと言う理由で渋ってきました。

夫は私に気を遣い、趣味や一人の時間を削って(というかほぼゼロです)土日は必ずどこかへ出かけようと誘ってくれます。「一人になりたいだろうな、、」と思うのですが、自分の我儘を通してきました。

そんな折、週2…3日、12時から4時までのパート募集を見つけました。習い事の通り道でとても好条件でした。でも土曜日も必ず毎週出てくださいとのこと。
水曜日と日曜日、祝日は定休日で、年末年始もかなり長くお休みするらしく、ちょっと気分転換に働きたい今の私には丁度良く、とても迷っています。

新しいことを始めたい、夫に一人の時間を作ってあげたい、でも土曜日毎週仕事、、。

甘ったれた悩みだと思いますが、とても悩んでいます。何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
私ならやる
けろりん
2018年12月7日 13:33

土曜は、ご主人を解放させてあげられるじゃない
ちょうどいいですよね
それに一日中働く訳じゃないですしね

一番大切にしたいもの
みくろ
2018年12月7日 13:42

トピ主さんと同じ20代後半、子なし専業主婦、結婚を機に引っ越してきました。
私も独身時代は働いていましたし、主さんのお気持ちはよく分かります。

でも結局のところ、自分が何を一番大切にしたいかなんじゃないでしょうか。

専業主婦を続けてもパートに出ても、何かしらの不満やストレスはあります。
私も働いていない罪悪感や旦那が仕事で遅い日の寂しさでイライラして八つ当たりしてしまう日も少なくないですが、最終的には旦那のために家事をこなす今の日々がなくなるのは嫌だなという気持ちの方が勝ちます。

トピ主さんは旦那さんと過ごす日が少なくなるのが嫌なんですよね?
それって今のあなたには旦那さんとの時間が必要って事なのではないでしょうか。

4時間だけのために出かけるのが面倒そう
たかこ
2018年12月7日 15:28

トピ主さんはパートでしか働く気はないのですか?

新婚ということで産休育休を懸念されることはあるかもしれませんが
まだ年齢的にも正社員で探しやすいでしょうし
都会なら正社員のほうが週末休みの職場が多いのではないですか?
子供もいないならフルタイムの方がいいと思いますが。

土曜日にご主人がお休みで
今日は買い物いって〜ここでお昼食べて〜映画でも観て帰ろうか
って感じでゆったりと過ごしたくても
中途半端に12時から4時までだけパートがあるせいで
結局なにも出来なさそう
ものすごくめんどくさいしパート終わったらもう外が薄暗くて
それで一日つぶれるならなんかもったいないなと思います

まだ若いのにこの先の方向性を決めないまま
なんとなくパートをはじめちゃうと慣れたら辞める気にもなれず
ずるずると年取るし
トピ主さんがこの先も専業主婦かその程度の時間のパートしかやる気がないのなら
いいと思うんだけど

>独身時代、仕事が好きでバリバリ働いていたので、「満たされない思い」がずっとありました。

このようにヒマになったことでご主人への依存が高くなっているのなら
きちんと正社員で背負う物背負って
自分も頑張っているという充実感を得た方がいいのではないでしょうか

ご主人平日が遅いというのは何時ぐらいの話かわかりませんが
21時とか22時ぐらいなのなら普通によくあるし
土日が毎週休みなだけでも多分人並みかそれ以上
夫婦の時間はあると思います

私はそもそもそんな中途半端な時間帯に週末を一日潰してしまうのが
もったいないと思うタイプなので
夫の休みの日とか関係なくそのパートは最初からしません
どうせ他の予定が入れられなくなるのなら
フルタイムで入った方がマシです
同じ時給で4時間を月に10日か8時間を5日なら後者を選ぶので。

旦那さんにも一人の時間が出来るのは良いと思いますけどね

応援はしないよ
miyo
2018年12月7日 23:05

ご主人と一緒にいたいから迷ってるんでしょ?

ふらふらとパートに応募なんかしないで、楽しい土曜日をご主人と過ごせば?

他の意欲のある人に、仕事のチャンスを譲ってね。

現在位置は
です