現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社内の元彼から離れるために転職すべきかどうか 携帯からの書き込み

はる
2018年12月7日 12:43

数ヶ月だけ付き合った初めての彼氏と別れて7ヶ月が経ちますが、未だに執着してしまい、転職を考えています。

彼は店舗は違うのですが社内の人間です。そのため、「同じ会社で働いていればいつか会えたり電話で声を聞けるかもしれない」なんて期待を抱いてしまいます。頭では、すでに相手に気持ちがないことは理解しているのですが、どうしても心が彼に執着してしまって。また、彼がもし再婚(彼はバツイチです)したら、同じ社内で働いていれば必ずそのことが私の耳に入ってしまう、と余計な心配までしてしまいます。

もともと、以下の不満があり、なにか大きなきっかけがあったら転職したいとは考えていました。
・有給が全く使えないこと。
・仕事は覚えてしまったら簡単で、かわり映えがなくやりがいがなくなったこと。
・昇給が見込めないこと(3年目の自分と10年目の先輩の仕事内容や給与があまり変わらない)

彼への執着を断ち切るために、自分磨きや新たな趣味に励んだりしました。が、どうしてもふと彼のことを考えてしまいます。もともと友達も少なく、休日に一人で過ごすことが多いのもあると思います。すぐに次の男性とお付き合いする予定もありません。
元々私は自分に自信がなく、24年間生きてきて初めて自分が好きになった人が私のことを好きになってくれたため、付き合っていたときも依存気味になっていました。

このままこの会社で働き続ければ、私はずっと彼のことを考え続けたり、素敵な女性になって彼を見返してやろう!等、結局元彼基準で頑張ることになるかもしれません。

私は転職すべきでしょうか、それとも今の会社で頑張るべきでしょうか。
転職するのであれば、実家暮らしなので思い切って一人暮らしもしようかと考えています。(自立しておらず依存体質な自分を変えたい)

エールやアドバイス頂けたら嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございます。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
転職で良いと思います。携帯からの書き込み
2018年12月7日 13:20

私も社内恋愛で付き合った彼と別れる為に転職しました。
新しい仕事に慣れるまではバタバタして考える暇も無かったです。
新しい環境に入ってしまえば、過去のこだわっていた自分がちっぽけに感じると思います。
私はその後別の方と結婚しました。

決して逃げるとか、負けたから等の理由の転職ではないです。自分自身が更に幸せになるための転職です!どうせならキャリアアップも狙って転職してみては。
さっさと辞めて次へ行きましょう。
ひとり暮しも良いと思います。
頑張ってください。

人生は1回
げん
2018年12月7日 13:32

人生は1回ですよ。
新しく羽ばたくのもよいと思います。

あとで後悔するよりもましですよ。
何かやりたいことがあるのですか?

資格をとったり、勉強してみたり・・・そうする中で
自分のいろんな可能性が見えてきます。

自信もつきますよ。

ぜひやってみてください。

やってみなければ、わからない世界がたくさんありますよ。

辛いなら、転職してもありなのでは?
町子
2018年12月7日 17:46

はじめまして。
私は人生初めてまともにつきあった男性とは社内恋愛でした。2年程度の交際で元彼から別れを切り出され、しばらく未練が残っていました。部署は違いましたが、仕事上会話をすることや内線を取り合うこともあり・・・。
もう完全に吹っ切れたと思っていた矢先に元彼の結婚(しかも社内恋愛)を職場の飲み会の席で知ったんです。お祝いムードの席で、必死に作り笑いしてましたね。
私も元彼を忘れるために転職を一時期本気で考えましたが、正社員だったし、仕事が好きだったもんで続けました。(待遇は言いとは言えませんでしたが。) そのうち元彼もその奥さんも退職したんで、正直ホッとしました。
トピ主さんの場合は、辛いなら転職してもありだと思います。まだ24歳なのだし。

なるほどね!
ワイルドおやじ
2018年12月7日 20:40

こんばんは。
はっきり言いますよ?これは、社内恋愛の弊害の典型でしょうね。
「転職」・およしなさい。多少の不満はあるかもしれませんが、
せっかく3年積み上げたキャリアを「失恋」で棒に振るなんて、
つまらないとは思いませんか?仮に転職すれば、全て1から
やり直すことになるのですよ?
下げなくてもいい頭を下げることにもなるのです。
今のあなたの心には、彼への未練と言う
「逆風」が吹いているようです。これを乗り切れれば、
大きな自信になるでしょう。頑張り処ですよ?

現在位置は
です