現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体力と気力を養うために 携帯からの書き込み

ちゃんはま
2018年12月7日 15:37

20代の女です。
タイトルの件で悩んでます。

物心着いた時から、虚弱体質ではありました。
学生の頃は、学校→部活(運動)→塾、、、とすごくハードスケジュールな生活でしたが、なんとか必死でこなせていました。

社会人になり5年目になりますが、最近は普通に仕事するのも、体力的にも気力的にももう無理〜!って感じです。仕事中も体が疲れてるのかよく分かりませんが、熱が出たり頭痛がしたり、吐き気を催したりします。
(虚弱体質の方は分かってくれるはず!)悪循環なことに、それらに耐えることで、パワーが消費していき、家に帰って即バタンキュー状態です。翌日朝は、疲れが取れてるということも無く、とにかく体がだるくて、起きれません、そして、会社遅刻またはお休みを頂くという結果になってしまいます、。

体力付けるために、運動したら??とかアドバイスいただきますが、普通に働いているだけで、上記の通りもうほんっと限界なのです、、、
心と体に余裕がある時に、軽いジョギングしたりしますが、やはり頭痛がしてきます、、
それに、過敏性腸炎や神経痛に見舞われるようになり、自分で言うのもアレですが、まだ若いのに体弱すぎて情けないです。健康管理は気をつけてるつもりなのですが、、

こんな自分が情けなくて、若干病みそうになります。仕事に対する熱意とかそういうのも全く無くなりましたし、仕事が嫌いなわけではないんです!むしろ天職だとおもってます。でも、やる気が微塵も湧いてこないんです。。
会社にも申し訳なくなってきて、退職願を提出させていただきました。
そこで、ニート期間を利用して、体力と気力を養いたいとおもってます!
私のように体力が無かった方で、こうしたら良くなったよ!的な体験談がある方、是非ともお教え頂きたいです!!できれば、楽しく続けられそうなやつがいいです、、、またはオススメの施設とか紹介して頂きたいです!

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
内分泌科で検査してください
わかるわかる
2018年12月7日 16:46

トピ文に書いた症状をそのまま話し、甲状腺と副腎の機能検査を受けてください。
基本は血液検査と甲状腺は首まわりのエコーです。どちらか、あるいは両方が低下している可能性があります。

会社辞めてお時間あるなら、甲状腺や副腎疲労の本を何冊か読んでください。
図書館で検索して借りればお金もかかりません。

私のおすすめは「医者も知らないアドレナルファティーグ」「医者も知らない甲状腺異常症候群」です。

大変でしたね。お仕事お疲れ様でした。
2018年12月7日 21:49

こんにちは。私もあなたと同年代くらいと思われる「お休み中」の身です。
身体と戦いながらのお仕事、大変でしたね。
ゆっくりお休み期間に英気を養ってくださいね。

私も身体は腰痛が、あとメンタル面でも病名が付いてしまっています。春までに色々落ち着いてると良いのだけど。

さて、体力と気力を養うために、これは人を選ぶかもしれませんが、水泳をお勧めします。
水泳はスポーツの中でもかなり個人的なスポーツかと思います。
水の中は人目も、人の声も気になりません。基本的にはみんなストイックに一人で泳いだり、考え事しながら歩いたりしています。
周りとの接触に気を付けさえすれば、陸上とは違う趣きの中、爽やかに健康になれるのでは無いでしょうか。

ご近所に室内プールがあれば良いのですが。冬でも上がったあとは暫く身体がほてりますよ。

私は陸上の運動や球技が全く駄目で、人目も必要以上に気にしちゃう癖があるみたいで、続けられる運動としては水泳だけです。
女性なので生理期間を除いてですが、心身に余裕があれば一日一時間泳いで満足しています。
おすすめ!

現在位置は
です