現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と息子を亡くして

けい
2018年12月7日 16:54

12年前に夫を癌で7年前に息子も亡くして一人になってしまいました。生きがいというものが何もなくなりなんで生きていかなくてはいけないんだろうと思う毎日です。

夫の分まで息子の分まで生きようという気力が湧いてこないんです。ただ毎日こなしているだけでいつまでこんな毎日を過ごさなくてはいけないのかと思ってしまいます。

一人っ子だったのでもう子供もいません。孫も持てません。将来に希望が持てません。

ユーザーID:8866964586  


お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
生きがいというものになるかはわかりませんが
himawari
2018年12月7日 17:24

里親という選択肢はないでしょうか?

家庭で育つことができない子どもがいます

養育家庭、里親制度と検索してみると概要がわかるかと思います

子どもが成長していく過程をみることができますし、その先に特別養子縁組などもあるかと思います

子どもが進学する支援ができ、その子の喜ぶ顔をみることが喜びになれば、少しだけでも、なにかの支えになるように思います。

ユーザーID:7602206477
では、誰かの為に携帯からの書き込み
三毛猫
2018年12月7日 18:07

ボランティア等如何でしょうか?出来る範囲で、良いと思います。

人は、一人では生きていけません。家族が居なければ、親類、御近所さん、犬や猫、小鳥、草花…助けが欲しいはずです。

ユーザーID:3678863034
同じです。
ドラママ
2018年12月8日 10:11

8年前に、一人息子を亡くし、昨年、夫を亡くしました。誰も係累はおりません。今年、病気をして、入院する時も、1人で説明を聞き、保証人もいなく病院が困りましたが、なんとか、ケアマネさんや、民生委員さんのお力を得て、乗り越えました。この頃寒くなり、1日動かない、話もしない日があります。時々、発作のようにどうしようもなく泣いたり叫びたくなります。でも、迎えがこないのですよね。1人で出かけても、食事をしても楽しくありません。
先日、知り合いの方で、昨年末、ご主人。半年経たずに息子さんを亡くした方(お嬢さんが1人)無理に、呼んで一緒に泊まって過ごしました。彼女も、息子さんは突然だったので、今でも泣いています。息子のことはどうしても諦められません。いまだに、カレンダーの誕生日に印をつけます。なるはずだった歳も書いて。私だけじゃないのですね。
息子の携帯電話を使っていましたが、流石にそろそろ寿命のようで、スマホに変えました。息子に「そろそろ元気出して!」って、言われたのかな。
支離滅裂でごめんなさい。みんなそうです。泣いて、わめいていいのです。一生立ち直れないかもしれないけど、仕方ないですよね。

ユーザーID:5160682422
つらいですね
レモン
2018年12月8日 18:08

眠れていますか。
ご飯を食べていますか。
何と申し上げていいのか、わかりませんが、それでも生きていてください。
寒くなりましたので、風邪をひかないようにお気をつけくださいね。
ご自愛下さいませ。

ユーザーID:0664094709
亀の歩み
2018年12月9日 13:57

お辛いですね。なんと励ましてよいのかわかりませんが、読んでいる人がいるよ、エールを送りたいと思っている人間がいるよ。と伝えたくてレスを書いています。

発言小町にご自身の状況を書かれること、その行動ができているじゃないですか。

なんのために生きたのか、それは生きている間にはわからないのかもしれませんね。

まずは、凍り付いてしまった心を溶かす作業からゆっくり初めてはいかがですか?

映画を観てみる。手芸を始めてみる。

身内を亡くして私も同じように心が固まっています。映画館にも行く気になりません。

テレビの映画でもいいじゃないですか。冬はつらいですね。春が来るまで、春が来るまで。
亀の歩みでもいいので、生きてくださいね。私も生きます。

ユーザーID:8332997828
 


現在位置は
です