現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大嫌いな〇〇家!!さらばだ!!! 携帯からの書き込み

ぽんすけ
2018年12月7日 17:04

初めまして、皆さん。
こんなトピを開いてくれてありがとうございます。
ひと段落着いたので日記感覚で書いちゃいます。
元夫→21 私→19の時に結婚
その6ヶ月後に妊娠して3人家族に。
付き合っていた時からひたすら何もしてくれなかった義実家。
結婚後も子供が産まれるまでは妊娠中も全くのノータッチ。
私と元夫は幼なじみで実家は互いに近所。
お互いの家から徒歩10分ほどの距離に新居のアパートを借りて幸せに暮らしてました。
でも、子供が産まれてから地獄の始まり。
付き合って5年で結婚しましたが(私が中学からの付き合い)
結婚後も子供が産まれるまでは上手くやれてたのに
子供が産まれてからも結婚前と変わらず全く使えない元夫。
孫ができた途端に毎日アポ無し訪問で6時間は居座り簡単な家事さえしてくれず寝てる娘を起こして構う義両親。
更には勝手に家に来たくせに家の様子を見て私が家事をしない事にダメだし。(お前の嫁はだらけてる等元夫にラインしてました)
挙句の果てには私の実父、実母を暴言で貶す。
これ、全て産後2週間で起きた事です。
元夫からの強い要望で里帰りはせず、まあうちの実両親は共働きだしどうせ里帰りしても変わらないかと思いすぐ自宅へ。
私からの条件は、家事は元夫がすること。もちろん出来る時は出来ることをするが産後、裂傷が酷く下半身が痛すぎてなかなか動けなかったので
時間が経たなければ無理と言っていた。
なのに義両親に流されて元夫まで産後2週間の私にだらけてる発言。
毎日のアポ無し訪問をやめてくれと言うと、俺の嫁(義母)が孫をこんなに喜んでるのに!!お前は非常識!嫁の事を考えて思いやれ!!
はーーーーん?おめえーが私を思いやれ!!となり連絡拒否。
毎日家のインターホンを押し、出なければドアを蹴られを繰り返し5日目に我慢の限界が来てやめてください!とドアを開けたら義父に殴られる。続きます

ユーザーID:4799868693  


お気に入り登録数:466
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
続き携帯からの書き込み
ぽんすけ(トピ主)
2018年12月7日 21:46

は?何が起きた?と思っていたら〇〇家に嫁いだのだから俺の言うことが絶対だ!子を産むしか脳がない癖に偉そうに反抗するな!と。
その瞬間私の中の何かがブチ切れ義父に全てをぶちまけた。
それでも相手はひかず元夫が帰ってくるまでひたすら暴言を吐かれ貶された。最初は私も返事をしてたが5分ほどで無視。
話しても無駄だと思った。無視したらしたで暴力に訴える義父。髪を引っ張られたりなんやかんや。
元夫にその事を言うとかなり怒って実家に乗り込んでくれたが、小さい頃からあの義父の元で育った元夫が義父に逆らえる訳もなく
逆に殴られて帰ってきた。
最終的に私に言い放った言葉は、義父の言うことを聞いて、うまくやってくれ。
この瞬間元夫への愛は完璧になくなりました。
元々高校卒業後ネイリストとして働いていたし
産後1ヶ月たった頃から自宅、出張ネイルを開始して
娘が1歳になった半年前に準備が出来たので離婚。
離婚して半年ですが、何と楽しい毎日でしょう。
嫌な日々の中でも娘が唯一の癒しだった。
元夫は娘に対し、義実家の干渉はそもそも娘のせいだ!と言いオムツもミルクも上げたことなし、抱っこすら数えられる程度。
その頃は既に離婚を決めてたので無視。そもそもそんな考えの人間に娘を抱いて欲しくもない。
元夫は離婚届にサインしてと言った時泣いてました。
元夫曰く、俺たち上手くやってたじゃないか!
…笑えるー!!まじ?!まじ?!マジで言ってんの?!
てか泣きたかったのは私だわ。
私を犠牲に自分を守る元夫、毎日攻撃的な義両親、実両親には意地でも隠そうと思い(心配かけたくなかったし、自分の事は自分で解決したかった)実両親の前ではそんな元夫を持ち上げる。
なかなか寝なかった娘、平均睡眠時間3時間で仕事を頑張る毎日。
それを耐えて耐えて、やっと解放された。
実両親には、離婚理由は誤魔化した。

ユーザーID:4799868693
続き2携帯からの書き込み
ぽんすけ(トピ主)
2018年12月7日 22:06

正直に話せば義両親に文句を言いに行くと思ったから。
私はもう、どんな形であれ〇〇家自体と関わり合いたくない。
元夫は離婚の際ごねたが、今まで溜め込んでいた思いを吐き出したら、引いた。
養育費も要らない、何も要らないから二度と姿を見せないでくれと言って、了解を貰った。
義両親にも当然怒鳴られまくった。全て録音し、最後手を出そうとしてきた時に、これ以上すれば、離婚後訴えます。二度と関わらないでくださいと言った。
今までの暴言も全て録音済み、怪我をさせられた事も全て。
そうなってやっと義両親は引いた。
今現在、独身時の貯金は娘が生まれてからもとっておいたし
それから1年の貯金で引っ越しても十分な程貯められた。
月収は副業(ハンドメイドや株)も入れて最低でも月40は固定である。
物欲も何も無い、美容も最低限しか興味無い。
ネイリストという職業も、人の手を綺麗にするのが好きなだけ。自分の事は無関心。
子供と2人、一生懸命生きていこう。
何があっても娘の笑顔があれば、平気。
二度と結婚はしないと思って生きていく。
でも、それを覆してくれるような人が現れたなら
もう1度、女としても頑張ってみたいなと思ってます。
はー、吐き出せてスッキリです。笑
元夫との共通の友達ばかりなので友達にも話せず、親にも隠していたので
本当にスッキリできた。
皆さん、お目汚しすみません。
大好きな娘と、これからも頑張ります。

ユーザーID:4799868693
頑張りましたね
白雪姫
2018年12月7日 22:48

よく頑張りました。まだ若いのに偉いです。
久々に感動しちゃった。

自分の人生を自分の手で切り開いていますね。
子供の為にといいつつ苦労したくないから離婚を引き延ばしているいい年の大人よりずっとしっかりしてる。
録音するなど証拠をとってしたたかなのも偉い。よくやりました。仕事も頑張ってますね。

あなたはとても聡明な人だと思う。
自分にとって何が大切で何が要らないかよくわかっている。そして大切なものを守る為に戦った。したたかにね。

若いお母さんだけどこれだけきちんとしていれば大丈夫。
子育てって楽しいよね。子供が成人しても40代だし。大人同士の親子関係もあなたなら楽しそう。

あなたの判断と行動力にエールを送ります。これからも頑張って娘さんを育ててくださいね。

ユーザーID:3188915468
頑張れ
みるく
2018年12月7日 22:53

まあ何というか、ちょっと読んでて疲れたけど、でも気持ちは伝わった。

若いけど親には心配かけたくなくてしっかり子供と二人で頑張ってるのすごく偉いと思う。
でももっと周りに頼っていいんだよ。
元夫&義家族ははずれだったけど、うまく周りに助けてもらいながら子育てしていこう。
子供も親もいろんな人と関わりが有った方がいいから。
子供も親以外の逃げ場が必要。貴女もそう。

うまく肩の力抜きながら頑張ってね。
応援してます。

ユーザーID:3477007207
よく頑張った
reiko
2018年12月8日 0:16

〇〇家の嫁とか全く意味などないのです。
殴ってでも言う事を聞かせようとか、そんな義父なんて捨てて良いです。
かばう事ができなかった夫もいりません。
子供を持つ母親ほど強い者はいません。
よく頑張りました。
これから先、幸多かれと願ってやみません。

ユーザーID:6699191200
貴女は偉い!!携帯からの書き込み
たまき
2018年12月8日 0:38

そして強い!!
それは、娘さんがいてくれるからこそですね。
これからも、頑張って下さいね。

ユーザーID:4947959346
あっぱれ!!!!(大拍手)
yu
2018年12月8日 0:49

あっぱれです。
このトピにもしょっちゅ家族の一員から暴力や諸々の理不尽な扱いを受けてる話が上がりますが、ただただ泣き言を連ねてばかりのトピが多い中 何とも逞しいお母さんでしょう。貴女みたいな状況に置かれている女性は沢山いると思います。
ぽんすけさんみたいに物事にきちっと判断付けられる女性が増える事を願ってやみません。
夫とは貴女と貴方達の子供にとって最大の理解者でなければならない筈です。
それが出来ない男だと分かったその後に取った貴女の行動、素晴らしいの一言です。
今後も娘さんとの幸せな日々が続きます様応援しております。

ユーザーID:4857805568
頑張って
Kiki
2018年12月8日 2:57

大変でしたね。あなた、すごいです。

私はあなたの二倍くらいの年齢ですが、尊敬します。

決断力、行動力、行動の速さ、意志の強さ、自制心、周りを思いやる心。すべてピカイチ。こういう人は滅多にいないんです。あなたの娘はこんな人の元に生まれてラッキーです。

大丈夫ですよ。こういう人の未来には、幸せしか待ってないですから。

親目線で言わせていただくと、早くに独立してしまっただけでさみしいのに、大変な時に頼ってもらえないのは悲しいです。もうちょっと頼ってもいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:6806724033
やったね!ぽんすけさん携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年12月8日 6:38

私もおさらばしたクチですが、ぽんすけさんみたいにすがすがしくともいかず、20年も離婚に時間もかかったし、精神を病んだし、子供には不自由もさせたかもしれないけど、もう我が家は子供二人はしっかりと社会人になり、私もこれからまた何かに挑戦したいなと思ってます。 若いのに経済観念もあってすごいですね。 お子さんと毎日楽しく暮らして下さい。 ただ年を重ねると若い頃のムリが一気にくるからあまりムリしないでね。 意外とシングルマザーはあとから体調悪くしたり、子宮の病気になったりする人が周りに多かったし、私自身もそうだったのでご自愛下さい。 これから幸多い人生でありますように! そうそう、私は未だに色々バタバタしてますがとても幸せです。

ユーザーID:7599603723
あなた本当にがんばった!
ひよこ豆
2018年12月8日 7:11

自分の人生を自分で切り開いていく力のある人ですね!
そこまで頑張ったのは本当にすごい。
男と実家スパッと切れて、あなたの力と熱意に感服しました。

共働きのご両親とのこと、自立心を養われたのかもしれませんね。
娘さんもきっと立派に育つことでしょう。
人生楽しんでください!

ユーザーID:6352383263
お疲れ様です。
こけこっこ
2018年12月8日 8:40

著名、無名に関わらず
多くに女性が通った道。

きっと幸せになれるよ。

でも怒りを鎮める方法も模索してね。

ユーザーID:8498661010
めちゃくちゃ聡明な人なんですね!
ばなな
2018年12月8日 9:51

嫌味でもなんでもない。
すごい女性ですね。
明らかに悪者は旦那さんとその親なのに。
しっかり稼ぎがあって、しかも運用も!
その場の恨みから周りにぶちまけるでもなく、
警察に通報もせず。
自分とお子さんの安全を守り抜いたあなた、すごい!
そんな若いのに。
これからたくさんの幸せがあることを祈ります。

ユーザーID:0754275764
がんばったね、でも養育費は子供の権利だよ
daizu
2018年12月8日 10:22

ただ、世間が思い描く思春期の男女関係のまま出来ちゃった結婚ってこんな感じうだなぁという感想。

離婚できれば何もいらないで済ませてしまいましたが、
暴力ありなら、あちらを有責にして(再婚する時自分に否が無いことの証明になる)慰謝料もらえればもらいたかったところですね。

特に養育費はもらった方がいいですというか、子供の権利です。
義理の両親を代理に立てても、もらいましょう。元ご主人が亡くなった時、法定相続人として遺産が入る存在です。


夫側家族の子供の面会を望んでいるかもしれませんが、義理の両親の暴力を言い立てて、しばらく物心つくまで見合わせたいと逃げることができるか探ってみるのはどうでしょうか?
市の無料法律相談とか、家裁とか利用してみましょうよ。


あと、トピ主さんご実家ごと二駅ぐらい離れた別の市に引越できませんか?
近所ってやりづらいですよね。

子供がいる中年の私見ですが、男性がしっかりする年齢は30(女性だと25)ぐらいです。
本当の大人になるのが40(女性だと32ぐらい)ですね。
元ご主人も、社会に出てもまれて、気が利くことを求めらながら働いていたら、30歳ぐらいで子供持ったら違った行動だったかなぁと思うのですが。

ユーザーID:7465680121
無題携帯からの書き込み
とりめし
2018年12月8日 12:12

もうね、トピ主さんが立派過ぎて応援しかないですよ。
トピ主さんは愛情深く頑張り屋さんですね。
お母様は心配されてないのかな?
お体には気を付けて頑張ってください。

ユーザーID:3127789382
エールを送ります。
なぞなぞぽん
2018年12月8日 12:33

産後の大変な時に災難でしたね。
でも読んでスカッとしました。
危機管理や生活力がすごいことも驚きですが、ひたすらエールを送りたいと思います。
ぽんすけさんと娘さんに幸多かれと祈ります。

ユーザーID:7128104470
幼なじみで近所なのに携帯からの書き込み
まあまあ
2018年12月8日 12:45


実両親も近所付き合いでもしていたらある程度、近所の話は入ってくると思いますけどね。

中学生で男の人と付き合ってますしね。(今の子は早いみたいですけどね)
実両親も可哀想でしたね。まあ、育て方でしょうけどね。

まあ、主さんも、しっかりしているみたいだし、お仕事と子育て頑張って下さいね。

ユーザーID:4504633948
これからは、幸せになるだけです
弥冨金魚
2018年12月8日 13:27

もちろん、トラプルはあるでしょう
悩むこともあるでしょう

でも、それは結婚を続けていた事よりは
10000倍は楽です

寒さが厳しくなる今日この頃
孤独に生きると夫とその家族が
地団駄踏むほど幸せになりましょう

いえ、なれますよ

ユーザーID:6932785155
質問!
まよいねこ
2018年12月8日 14:38

俺さま気質の元義父、それに逆らえない元夫。そういうのって近所にいてかつ結構長い間(5年でしたか?)付き合っていても、分からないものなのですか?
ネットにはこの手の話が結構あるんですが、事前にはわからないものなのですか?

ユーザーID:2766714513
どれも子育ての片手間で出来る仕事じゃないけど
もり蕎麦
2018年12月8日 17:25

乳幼児をひとり親で育てながら十分な利益が得られるネイリストさんが日本にどれだけいるんでしょう。
まさか子育ては実家の共働きの義両親に丸投げしてませんよね?
少なくとも独身時代に貯蓄できたのは実家にお世話になってたからだと思うんです。
社会人一年目で十分な貯蓄は普通出来てませんから。

ユーザーID:3888399810
トピ主です携帯からの書き込み
ぽんすけ(トピ主)
2018年12月8日 17:31

皆さん、早速レスありがとうございます。
実家には、離婚後よく帰っております。
離婚理由は誤魔化したものの、何かあったんだろうなと心配されていると思います。
私自身、結婚したことも離婚したことも後悔はありませんし、子供が産まれてからはダメダメな元夫でしたが
それまでの夫は大好きだったので
あの人の子供じゃなきゃ産まなかったと思います。
もう少し身内の事を詳しく調べてから結婚したらよかったとは思いますが…(笑)
まあ、私は趣味もありますし、子供も離婚後保育所に入れて他の子達とも沢山ふれあい
できることがたくさん増えてきて、
親子共々離婚という選択で本当によかったと思ってます。
結婚してからは義両親から実家には帰らないように、買い物以外で主婦が外に出るなと言われていて
実家、自宅、義実家が近所な事もあり、常に監視されていて
あまり実家に帰れませんでしたし、友達とも会えませんでした。
なので、今後は幸せな私たち親子の顔を沢山両親、友達に見せたいなと思ってます。

ユーザーID:4799868693
 
現在位置は
です