現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

HRT療法ホルモン補充療法をされている方に質問です

ヨウコ
2018年12月7日 20:02

閉経後一年経った49才です。

若干早い閉経と言うことと、更年期の症状が辛いのでHRT療法ホルモン補充療法を始めました。
2018年11月20日スタート、エストロジェル標準量使用。

使用16日目から頻尿のような症状が出てきました。おトイレ感覚短く長い時間我慢したような感覚になります。排尿痛無し。

膀胱炎は経験がありませんでしたので
どうして良いか分からず、すぐに泌尿器科で診察を受けました。

尿に細菌はいなく、綺麗でした。
とりあえず念のため5日間抗生物質と頻尿の薬を飲んで改善がなければ、婦人科に行くように言われました。

また、HRT療法を始め二週間で現れた症状として要因として考える必要がある、とのことです。

更年期の女性が頻尿や膀胱炎に悩まされ、ホルモン療法後に改善したと言う話はインターネットでも私も拝見いたしました。
しかし私は約2週間前にホルモン療法を始め体調も良くなってきたところに頻尿が現れたので訳が分からず困っています。

すぐにでも婦人科の先生のところに行きたいのですが、12日先しか予約が取れません。

私なりに色々考えてみました。下腹部が張って来たので膀胱を押すのかなとも考えていましたが、いきなり現れた症状というのも解せません
かつて妊娠後期も頻尿になりましたが、それより重いです。

私のようにホルモン療法を始めてから頻尿、あるいは膀胱炎のような症状になった方はいますか?

ユーザーID:6181092434  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
治療4年目です
続けたい
2018年12月8日 11:40

若い頃膀胱炎になったことありますけど
すごく痛かったです
間隔が短いどころか
トイレから出れませんでした
ホルモン治療に限らず薬には合う合わないが
あると思います
次の診察まで様子をみて主治医の先生と相談してください
私はホルモン補充始めて辛い症状から解放されたので
合っているようです
調子がいいので止めるよう言われるまで続けたいです

ユーザーID:0982737560
補足になりますが
ヨウコ(トピ主)
2018年12月8日 12:22

補足になりますが、ホルモン療法を初めて3日目〜10日目程は車に乗る時、椅子に座る時など
卵巣にあたり痛響く感じがしてそーっと乗っておりました。、若い頃、周期によって現れるあの痛みです。
現在は痛みや響きはないですが卵巣のあたりのハリと圧迫感が多少あります。
頻尿と関係はないでしょうか?

ユーザーID:6181092434
 
現在位置は
です