現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約指輪をねだるのはダメでしょうか?

もふもふ
2018年12月7日 20:14

付き合ってる彼からプロポーズされました。

ただ、婚約指輪は普段つけないから
普段使いできるようなネックレス、イヤリング、鞄がいいと思う
もしくはお義母さんの婚約指輪でどう?
とのことでした

普段使いできるものなら、この先買うこともできるけど、
人生に一度しかないからこそ、普段使いできるようなものではなくて
ある程度ちゃんとした?婚約指輪かネックレスが欲しいです。

彼におねだりしたいけど、
おねだりするのってダメでしょうか?

ユーザーID:1503730641  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
良い
りえあん
2018年12月7日 21:26

言って良いと思います。
どんどん指輪付ければ良いじゃないですか。
誰かの結婚式とか、夫婦でデートする時とか。

ユーザーID:3537425748
婚約指輪
げん
2018年12月7日 21:42

婚約指輪は、もらってもよいと思いますよ。

婚約指輪と結婚指輪と二つの指輪を贈るのが流れですね。

でも、それも相手のいることですから、よく話し合って納得
してからすすめたほうがよいと思います。

婚約指輪をもらえたら、うれしいと素直に伝えるべきです。
自分だけのものを・・・ほしいのでしょ?

義母のものが価値のあるものであれば、もらうのもありかとは
思いますけどね。

そうでなければ、きちんとしたものを。

経済力があるかどうか・・・ですね。

ユーザーID:4563196418
普段使い(笑)
豆ちゃん
2018年12月7日 22:31

毎日 身に着けてほしいのでしょうか? それとも予算的な問題?

ネックレスでもイヤリングでも ふだん使いの物って年齢的な問題が出てきますけど? 20代と40代・・・違ってくると思いますけれどね。

それこそ一生使えるデザインとどの年齢に合うものを婚約指輪として欲しいと
頼まれたらどうですか? シンプルなデザインの婚約指輪なら 普段は無理でもそれこそデートでもお出かけでもお祝い事の時でもつけれますよ。

ただ予算的な問題だとすれば 難しいかなぁ・・・

親の婚約指輪は論外ですね。 代々云々は分かりますけど ここははっきり嫌なら嫌と言わないと 後悔すると思います。
男の人にとって婚約指輪の価値は分からないでしょうから
値段を考えると 他に欲しいものそろえたいモノが沢山思い浮かぶんでしょうね。

ちなみに私は 婚約指輪は結納の日から挙式まで毎日ずっとつけていましたよ。
婚約者という期間は一生の間で短い時間ですからね。
高額なものなのでかなり緊張した日々でしたけど 毎日嬉しく左手を眺めていました(笑) 

ユーザーID:2515012030
ねだってもいいんじゃないですか?
再利用
2018年12月7日 22:43

あなたが同額のものを彼に買ってあげられるのなら、ですが。

婚約指輪って男性が女性に一方的にあげるものじゃないんですよ。
女性からも同じようになにかあげないといけないんですけど、ご存知でしょうか。

ユーザーID:5744360423
うん・・
mimi
2018年12月7日 22:47

それは男が決める事じゃないよね。

え?普段使い出来なくても指輪が良い。
そう言えばいいんじゃないですか?
ネックレスや靴なんていつでも買える、意味がない。
婚約したんだからちゃんと婚約指輪が良い。
そう言えばいいだけでは?それも言えない人と結婚ですか?

ってか、そんな事言ってるのはおそらく「婚約指輪だと高い」って思ってるからだと思いますよ(笑)
だから「それは高いからネックレスで・・」って言ってる感じかと。
そういう事なら「普段使いもしやすい指輪が良い。高い物でなくて良いから」って言えば安心するんじゃないでしょうか〜(笑)
きっと高い指輪になるのが嫌で「指輪以外がいいよね」とかって言ってるだけだよ。

ユーザーID:4373272737
普段身につけるのは結婚指輪
たまねこ
2018年12月7日 22:48

彼氏さんは何か勘違いしているのではないでしょうか?
タイトルにもあるように普段身につけるのは結婚指輪です。
結婚指輪は常に身につけて結婚の証しとするものであり、
婚約指輪は財産分与の意味合いがあります。
婚約指輪が高価な事に不満を感じる人がいますが、婚約指輪は自分の財力と生活力の証明ですから
それをもって女性に結婚を申し込むのです。
それに、昔は、婚約指輪は男性に何かあった時、残された女性が生活費に困った時に婚約指輪をお金に変えて
生活費に当てられるようにとの考えでもあったようです。
ですから婚約指輪として、普段身につけられるシンプルで安価なものを送るのは、婚約指輪の意味を成しません。
現代でも、身につける機会が無いなんて言いますが、招待された結婚式、将来的に子供の各種お祝いなど、人生の節目できちんとした場に出る時には、皆さんつけてらっしゃいます。
むしろ、そういう場で、それなりのアクセサリーを付けられない、持っていないというのは女性だけでなく、その夫も恥ずかしいですよ。

それに、主さんの職業はわかりませんが、職場はアクセサリー大丈夫ですか?
結婚指輪はして良くても、その他のアクセサリーは禁止という職場もありますし、
ネックレスやイヤリングなんて子供が産まれたら、日常的になんて付けられませんよ。
抱っこした時に赤ちゃんが引きちぎってお終いです。
結婚指輪と違って、結局は何年もお蔵入りになりそうですね。

勿論、婚約指輪なんて元々の日本の風習ではないし、婚約指輪が嫌なら別の物で婚約記念品として当人の好きなようにすればいいのですが、
それにしてもアクセサリーやバッグだと、子育て中は身につけ辛い、子供が大きくなるまでお蔵入り、出した時には流行遅れ、年齢に合わなくなる、
何歳になっても使えるように質の高いものを買うなら、最初から婚約指輪でいいじゃない、って感じです。

ユーザーID:1610865582
ダメじゃないです携帯からの書き込み
ミミ
2018年12月7日 22:48

婚約指輪でも普段使いできるデザインのものを選べば毎日でも付けられますよ。
今時の婚約指輪は高さも抑えてあったり形もラウンド以外にも色々ありますから選び方次第だと思います。
彼がケチっているわけではないなら上記のように説得して是非買ってもらいましょう。

私は結婚当時は宝飾品には全く興味がなく婚約指輪はなしでした。でもアラフィフの今になってやはり貰っておけば良かったなと後悔しています。後から興味が出てきて欲しくなるんですよね 笑。
人生に悔いが残らないように是非キチンとしたブライダル品質のものをおねだりしちゃってください。そしてタンスの肥やしにしないで普段使いして楽しんでくださいね。

ユーザーID:3542830155
そんな事も言えないような人と結婚するの?
結婚18年目
2018年12月7日 23:00

言ってもいいと思います。それで拒否したり、キレるようなら結婚自体考えた方がいいです。

ユーザーID:9701964634
ねだるっていうより
フルーツ系
2018年12月8日 1:22

おねだりって表現がちょっと違和感ありますが。
希望を言うのは悪いことじゃないと思います。言ったら?そのまま。

>普段使いできるものなら、この先買うこともできるけど、
人生に一度しかないからこそ、普段使いできるようなものではなくて
ある程度ちゃんとした?婚約指輪かネックレスが欲しい

って。それで話し合えばいい。問題なし。
夫婦の生活って話し合いが必要な場面がたくさんでてきますよ。
まずはその一歩目じゃないかな、それが。

ユーザーID:4091864869
言わなきゃわからない
主婦
2018年12月8日 2:08

彼は「いいと思う」「どう?」と聞いているのですから、トピ主も自分の意見を言わないと彼もわからないでしょう?

「婚約指輪は一生一度の特別な物だから、普段使いできるものとはわけが違う。一緒にするのは違うと思う」くらい言えない相手と生活をともにできるのでしょうか。

お母さんの婚約指輪というのは難しいですね。
由緒ある品だったり一代限りで処分するにはもったいない良い品だったりするのでしょうか?

私ならですが、〇〇家の嫁が代々受け継いでいる婚約指輪とかの理由が無いなら他人のお下がりはイヤです。

お母さんの指輪が「大切なモノだから息子の妻になる人にもらって欲しい」なのか「お母さんもう使わんから新たに買うのもったいないしコレ彼女にあげればいいやん」なのかで違ってきます。
トピの印象だと彼が単純にケチなように見えますが。

指輪をねだるとかではなくて、普通に話し合いをしましょう。

ユーザーID:5120294933
いいんじゃないですか?携帯からの書き込み
りん
2018年12月8日 3:56

素直に、一生に一度の記念だから
ちゃんと婚約指輪が欲しい
とお願いしていいんじゃないですか?
あの時言っとけば…ってあとから思っても
後から買えるものじゃないですからね。

お義母さんの婚約指輪があって
それをくださるって事なら
そのダイヤを使って新しいデザインの
オーダー品にすると値段も抑えられて
受け継いだ形になるし素敵だと思いますよ。

指輪の値段半分以上ダイヤの値段ですから
枠だけなら好きなの選んで10万ぐらいから作れますよ。

ユーザーID:6233424579
今言わないと一生後悔しますよ
昆布
2018年12月8日 4:25

欲しいんだからおねだりしましょう。
普段使い出来るデザインのものを選べばいいんだし。

それでもくれなかったら、その彼はナシですね。

お金使いたくないだけでしょ。相手が一生の宝物に出来るものに出し渋る、貴方は自分の希望すらはっきり言えないって意味で、価値観は合わないと思います。

彼には「指輪なんかいらんわ」というタイプの女性と一緒になるべき。

義母の指輪? 重すぎる。やめときなさい。

ユーザーID:6223363254
普段から指輪はつけない?
かぴ
2018年12月8日 7:20

普段から付けないなら指輪ではなくネックレスが良いと思います。
自分が使わないものにお金を掛けるのは無駄です。

彼は何も買わないと言っているわけではなく、ネックレスも選択肢に入れていますよね?
「じゃあネックレスで」で済むと思うのですが。

ユーザーID:5569024888
婚約指輪を頻繁に使うと言う
お昼寝コロコロ
2018年12月8日 7:51

このような発想はないでしょうか?

結構 婚約指輪を普段使いし日常で使ってる方って多いと思いますよ。周りに居ませんか?
毎日頻繁に使うからこそ素敵な上質な品でないと耐久性もなく粗も目立つので、上質な品を選ぶ方が良いと思いますし。

良い品を購入しても使わないなら確かに無駄です・・・・。
仕事にして行くことが出来ない場合でも、何かのイベントや記念日、仕事の休みや日々家ではつける事は可能です。
一度 お二人でお店を見てはどうでしょう、男性も気持ちが動くかもしれませんよ。

ユーザーID:2389454675
言うのはいい携帯からの書き込み
なつこ
2018年12月8日 8:30

彼と考えが違うので気まずくなる可能性あるのは覚悟して、言えばいいと思う。
確かに、婚約指輪は私の周りではみなしまっている人ばかりで
私なら義理母のを受け継いで 他の物買ってもらいたいなー。

でも、あなたの夢だったのかもしれないので、その気持ちを伝えて あなたも婚約指輪の代わりの時計なり、スーツなりお返しするのならいいのではないですか?

ユーザーID:6261861342
バンバン使えばいいんじゃない?
さゆ
2018年12月8日 9:34

>婚約指輪は普段つけないから普段使いできるようなネックレス、イヤリング、鞄がいいと思う

婚約指輪は普段つけないって、何で彼が勝手に決めちゃうの?
つけるかつけないかは、本人次第なのにね。

私は婚約指輪を普段使いのアクセサリーと同様に、つけたい時にどんどん身に付けてますよ。
だって一番のお気に入りの指輪なのに、しまっておくだけだなんてつまらないもの。使うに決まってる。

買ってもらってしまっておくだけの指輪なら、私も別に要らないな。

彼が買う気になれない理由は「高額を支払って普段使わない物を買うなんてお金の無駄」ということなのですよね?

ならば使えば良いのでしょう?
「一番のお気に入りの指輪になるんだから、使いたい時にいくらでも使うよ」と、彼に言ってみては?

しかしながら、自分の母親の指輪を・・・との発想まで出て来るくらいだから難しいかもね。

○○家で代々受け継がれて来た大切な指輪とか、亡き母の忘れ形見とか、特別な意味があって「母の指輪をぜひ君に」とか言うのなら分かるけど、彼の場合、単なる使い回しの発想でしょう?

使いもしない婚約指輪なんて無駄だから母の物を使い回せば良い。母の箪笥の肥やしが妻の箪笥に移動するだけのことだ……という感じかな?

彼母だって夫からの贈り物として大切に思っているかも知れないのにね。

欲しいなら、しまい込まずに日常的に使って楽しむことを前提として、ダメ元でねだってみたら?

ユーザーID:6242052016
おねだりするのなら
あらあら
2018年12月8日 9:36

婚約指輪のおねだりをするのなら、

お返しもちゃんとしないとね。

ユーザーID:6758706880
それはおねだりではない
匿名
2018年12月8日 10:40

あなたは彼にご自分の意見・考えをはっきり言えるようにならないとダメですよ。
「一生使うものなのである程度ちゃんとしたものが欲しい、私も一緒にお店に行って選びたい、趣味に合わないものをいただいたら困るし、使わないと思うので。あなたの予算がいくらかわからないけど、場合によっては私が足りない分を足してもいいので」、、と話す。

義母様の婚約指輪がどのようなものかわかりませんが、もし、いい石のものならデザインを変更して作り直すこともできますよ。

そういう私は、、結婚当時、彼は貧しいサラリーマン。私は彼に無理させたくなかったので自分で100万円出して買ってしまいました。

ユーザーID:6111780264
したら良いと思います。
めんどくさがり
2018年12月8日 11:10

私自身は婚約指輪は要らないと言い続けたのに、夫が勝手に購入してきました。
結婚式で結婚指輪と着け替えてからは、ずっと箪笥の肥やしです。
自分でプロポーズした相手のことも理解できてない上に、そんなものに何十万円も使うなんて、本当にバカな人、と、正直、今でも思ってます。

ですが、トピ主様が同様の結果を予想しているにも関わらずどうしても欲しいということなら、それは伝えても良いと思います。

結婚してこの先何十年も一緒に暮らしていくのであれば、彼のご機嫌をうかがって我慢ばかりはしていられないし、喧嘩も価値観の違いも二人で乗り越えていかなければなりません。
思ったことを言わずにいて後悔したり恨んだりし続ける人生よりも、正直に話してお互いに納得できる落としどころを見つける方が、夫婦としての絆も深まると思うのです。

逆に、そういう話もできないような相手であれば、一緒に家庭を築いていくことなんてできないでしょう。

ユーザーID:3569016199
重ね付け用の婚約指輪もありますよ
通りすがり
2018年12月8日 14:09

元々、結婚指輪とセットになった婚約指輪です。
それなら、普段使いしやすいので、彼も納得するのでは?
義母さんの婚約指輪を、ネックレスにリフォームして、
婚約指輪とセットにすれば完璧(笑)
婚約指輪の地金を下取りしてくれるジュエリー工房もあるので、
あまりお金もかからないでしょう。

ユーザーID:1153004918
 
現在位置は
です