現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私と子供の生活は夫にかかっています

ころどん
2018年12月7日 20:39

結婚してトントン拍子に子供が三人でき、アパートが手狭になったから
思い切って建売住宅をローンで買いました。

今は子供が小さくてなかなか貯金もできませんが、生活は黒字を保ってます。

私は正社員で働いた経験がないから、子供を保育園に預け夫の扶養内で
パートをしてます。

私と子供たちの生活は夫にかかってますが、まだ子供が小さく育児が
忙しい事もあり、夫が頻繁に風邪を引くようになりました。

もともと風邪を引きやすい体質の夫でしたが、今では月に二回くらい風邪で
会社を休み、有給休暇はフルに使っている状況です。

夫は本当に後30年も働いてローンを返済し、家族を養っていってもらえるのか、
途中で投げ出さないかなど、病弱で頼りない夫を見てると不安でなりません。
お互い両親の支援は望めないし、さらに長男長女の夫婦だから、両親の介護も
必要になるかもしれません。

夫の扶養に入っている主婦の方は、夫の体調や会社の事で不安にならないのでしょうか。

ユーザーID:0080544702  


お気に入り登録数:440
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:186本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは
たろすけ
2018年12月7日 21:57

もう、住宅ローン終わったのですが、子どもはまだ小中学生なので、夫にもしものことがあれば、私が頑張りますよ。

ユーザーID:5399855831
ひどいなぁ
愛され妻
2018年12月7日 22:27

稼いできてるのに病弱で頼りない…
じゃあ、あなたが代わってあげなよ。

ユーザーID:2623898467
大丈夫よ
みちる
2018年12月8日 0:05

子どもが大きくなれば少しずつ手がかからなくなるし、そうなったらあなたもフルタイムで正社員とか探せば。

夫婦だからふたりでがんばって子ども育てないとだめよ。

ユーザーID:3366208763
大丈夫
今は専業主婦
2018年12月8日 1:03

そりゃあ夫がそんなに弱いと不安でしょう。

うちの夫は結婚5年目で一度失業していますが、自分が稼がなければという自覚があったようですぐにネットで派遣会社を見つけて登録し、再就職先が見つかるまでの3か月間は単発のアルバイトで収入を維持してくれました。

風邪を引いても簡単に仕事を休んだりしません。
熱も38度までなら平気なようです。
そもそも滅多に風邪は引きませんが。

会社が倒産しても多少体調不良でも夫なら何とかしてくれるという信頼があるので不安にはなりません。

ユーザーID:9218471501
で?
かな
2018年12月8日 1:11

不安を感じているあなたはどうしたいのですか?

ここで愚痴って終わりなら、無責任な母親ですよ。

正社員で働いたことがないなら、これから目指しましょうよ。

資格がないなら勉強してください。

アラフォーでお子さん3人抱え、看護師になった人を知っていますよ。

そこまでしなくても、介護系の資格を取れば正社員への早道です。

お給料は少ないですが、求人は常にあり、職に困ることはないでしょう。

さらに資格を取れば、お給料も上がりますよ。

親の介護にも役に立ちます。

大型免許を取り、トラック運転手になった女性もいます。

タクシー運転手の女性もどこでも募集しています。

宅配の運転手もどこも募集しています。これなら普通の運転免許でもいけますよ。

正社員で働いたことがない、のは言い訳です。

本当に夫が働けなくなったらどうするんですか?

言い訳している暇があったら、動いてください。

就職支援制度もあります。

ハローワークにもお子さんのいる母親専門のコーナーもあります。

相談してみては?

夫の健康が不安なら、妻が奮い立つしかありませんよ。

ユーザーID:8252977625
風邪をひかない体質改善
a
2018年12月8日 5:49

旦那さんの体質改善したら?まず手をちょくちょく洗ってもらい、水分をコップ8杯「1日で」飲むと良いそうです。通勤の時には、マスクで移らないようにし、休日の時には、ゆっくりしてもらう。ついでに今の時期は、生姜が入った料理を出す。体調管理は、専業主婦の仕事でしょ?!

ユーザーID:8792243076
病弱な夫って・・・
扶養内パート主婦
2018年12月8日 8:29

トピ文を読むと、ご主人の健康よりもカネの方が心配そうに感じますがどうなんでしょうね。

私も扶養内パート主婦(夫の希望)です。

夫名義だけの住宅ローンもありますが、夫の職場や健康問題で払えない状態でいざとなったら売る心づもりはありますよ。
(もちろん私が扶養外やダブルワークして働いた上の話で払えなくなったら)

既に夫は鬱で休職も経験していますし、若くはないので病気だってあるかもしれません。

生活を心配するのはわかりますが、その前に夫の健康を保てるように気を遣うとか方法はあるのではないでしょうか。

>私と子供たちの生活は夫にかかってますが、まだ子供が小さく育児が
忙しい事もあり、夫が頻繁に風邪を引くようになりました。

子供が小さいのはわかりますが、育児が忙しいってご主人に丸投げなのでしょうか・・・。
風邪との関連が「忙しい」しか見えないのですが。

ユーザーID:8458240814
不安になるなら
くんくん
2018年12月8日 8:37

トピさんがもっと働くしかありません。
人間、いつ何が起こるかわかりませんよ。

ユーザーID:4786518944
私なら正社員で働きますがトピ主さんは
あらら
2018年12月8日 8:52

私なら正社員で働きますがトピ主さんは、パートの今でも育児を理由にご主人の健康に気をつかってあげられない状態なんですよね。食事の栄養とか、十分休養させてあげるとか、、、。
医療保険、生命保険をたっぷりかけておかれてはいかがですか?

ユーザーID:1803238390
いざとなれば自分が働けるから
Mi
2018年12月8日 9:09

いざとなれば自分が働けるので旦那が風邪で休む事があるくらいで不安にはならないよ。
そんなに不安なら正社員で働いたことないから〜とか子供が小さいから〜とか言い訳せずにフルタイムで働けばいいじゃん。

ユーザーID:3151545194
逆です携帯からの書き込み
まりの
2018年12月8日 9:59

ご主人の体調は妻の健康管理に全てかかっている

しょっちゅう風邪をひくのは妻のせいです。
不安になると言う考え方が間違いで、悪いのはトピ主さん。

会社の同僚は寮暮らしをしていた独身時代、毎年インフルエンザにかかっていました。
毎年、予防接種もしていました。
インフルの他の風邪にもしょっちゅう、かかっていました。

それが、結婚してから全く風邪をひかなくなりました。
本人も言っていましたが、周りもそう思っていました。

そして最近。
お子さんが保育園に入り、お子さんからうつって、またよく風邪をひいています。

ご主人がしょっちゅう風邪をひくのならば、食事のバランスを考えたり、子どもが絶対に風邪をひかないように着せるものを工夫するのが妻の役目ではないですか?

月に2回も風邪をひいて休む人は正直、職場では戦力外の扱いだと思います。

私の同僚は有名大学を出ていて仕事も出来、頭の回転も速くてそれでいて性格も穏やかでいい人ですが、初めての海外出張の直前に風邪をひき、出張に行けませんでした。

ユーザーID:1512945644
チャレンジャーですね。
うーん
2018年12月8日 10:25

逆じゃないですか?

夫が病弱とか頼りない家庭は、妻も扶養から外れて働いているのでは?
トントン拍子に子供を3人も作らないし、思い切って建売を買わないでしょう。
これって、単に無計画、無鉄砲だもの。
経済的に見通しを立ててから子作りして家を買う人が大半じゃないですか?
トピ主夫婦、なかなかのチャレンジャーですね。

正社員では働いた経験がないからパートとか意味不明。
誰だって最初は正社員経験ないでしょう?
単にトピ主の能力不足、努力不足ですよ。

馬力不足の夫に頼っているなら、不安は当然でしょう。
トピ主夫が途中で投げ出したら窮地に立たされますね。
介護はトピ主宅に親を引き取れば何とかなるけど、不仲になったら大変ですね。
子供の学費も高いでしょうね。
黒字を保つどころか、今から貯めないと困窮するような気がします。

普通の妻なら、この状態ならフルで働くと思います。
妻が働かないのは夫に甲斐性があるご家庭でしょうね。
トピ主宅は子供が心配。
トピ主は母親なんだから、少しは頑張ってみたら?

ユーザーID:5561118929
子供の生活は両親にかかっている!
暖冬
2018年12月8日 11:09

いざとなったら自分が働く!
常にそう思って子育てしています。
正社員経験があり、ローンも完済、資格もあるのでそう言う思いが強いのかもしれませんが、
なんでして貰おうとしか考えないの?
お子さんが3人もいたら、ご主人の給料だけでは不安じゃありませんか?
しかもローンがあるんですよね?
子供が小さいうちは黒字は当たり前。
中学生になると公立でも想像以上に出費がかさみますよ。
今は無理でもこの先正社員を目指しませんか?

ユーザーID:5287328333
夫や子どもの生活はトピ主さまが支えるの
あらフィフ
2018年12月8日 11:20

御主人は働いて、奥さんは家で支えるという形なんですよね。
ならば、食生活とか衣類の世話とか家族が健康で暮らすためにあれこれ仕切るのがトピ主さんの役目ですよ。
病弱で頼りないと嘆いていないで、私が頑張って健康にしてみせるわという気概を持つべきです。

ユーザーID:8378337577
何が悲しくて携帯からの書き込み
mina
2018年12月8日 11:47

自分の食いぶちも稼げない人に「頼りない」なんて言われなきゃならないんだろう…

1日も早く離婚して、絶対に病気もせず死にもしない大富豪と再婚してください。これであなたの悩みは万事解決するはずです。

ユーザーID:1695065340
あのね
匿名
2018年12月8日 12:01

正社員で働いたことがないから扶養内パートしか出来ないなんて理由になりませんよ。
それはあなたが単に本気で探してないから、働こうとしてないからです。
お子さん3人いて働く大変さはあるでしょうが、ご主人一人にローンと家族を養う責任を背負わせるのが不安なら、あなたも協力して少しでも負担を減らすようにするしかないでしょ?
また風邪を引きやすいなら早め早めに対策をとることです。
まあこれは本人が意識しないと難しい部分は大いにありますが。

不安を口にしてる割にご主人ばかりに頼ってるのはいかがなものでしょう。
夫婦なら互いに助け合うものでは?

ユーザーID:6170805669
なぜご主人一人だけに???
kaze
2018年12月8日 12:07

そんなに心配なら、あなたが働く方法を考えるべきでは?

ご主人一人がローンを担うと決めつけるのは違いますよね?
ご両親の支援を望めないなら、そうしたことも考えて置くべきですね。
正社員になったことがないから、というのは理由にはなりませんね。

そうした場合に備えて、何か資格を取ったりしておくのもよいかもしれませんよ?
賢い主婦でいなければ!!

それから、生命保険ですが、
もし万が一就業ができなくなった場合に、その収入分を補てんしてくれるものもあります。
今黒字なら、そうしたことの備えも考えて、加入しておくのも良いですよ?

ローンは本当に万一の場合は、団体保険で相殺されますが、そうではなく、休職などの場合に役にたちます。

不安に思う前に、各種対策を考えましょう。
体の弱いご主人のようですから、そこはあなたが賢くね。

ユーザーID:3482141989
私が働くからいいわよ〜
15号針
2018年12月8日 12:07

私は専業主婦です。なので、夫の稼ぎに頼って生活しています。

夫が働けなくなったら?
私が働くしかないので、働きますよ。
私には夫ほど稼ぐ能力はありませんので、生活レベルは下げざるを得ないでしょうが、ま、餓死することはないだろうと思ってます。

トピ主さんのご主人、月に2回も風邪で有休使うって、かなりの病弱ですよ。
体質改善とか、体力づくりとか、なにかした方が良い気がします。

ユーザーID:1612351815
旦那の選択ミス
トマト
2018年12月8日 12:24

残念な旦那さんを選びましたね。

病弱な人、精神的に弱い旦那を選ぶと不安は尽きません。
病院代だってバカになりません。

暴力を振るう人、浮気をする人もダメですが、弱い男性も同じように
ダメですよ。

そんな旦那に人生をかけるのは厳しいです。

すぐに貴方が稼げる手段を見つけた方がいいですよ。

貴方は兎も角、子供たちが路頭に迷う事になりますから。

ユーザーID:2427562829
家庭の責任はトピ主にもある
真美
2018年12月8日 12:33

家庭を運営していく責任はトピ主にもあるんですがそれを全く自覚して
おられないようですね。
心配ならご自身もパートではなくもっと働けばいいのに
女は働かなくてもいいという昭和の価値観ですか?

ユーザーID:4385483908
 
現在位置は
です