現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5〜10分の遅刻は当たり前ですか?

フクロウ
2018年12月8日 21:37

★毎回デートに、5〜10分遅刻するのは普通ですか?そういう方の心境を知りたいです。

最近彼氏と別れました。別れたこと自体は後悔しておらず、相手への未練はないです。
ただ、別れた原因に納得がいかず、今後誰かとお付き合いするにもモヤモヤが残って踏み出せないため、客観的なご意見をいただきたく投稿します。

半年ちょっと付き合ってうまくいっていたのですが、彼氏が毎回デートに5〜10分遅刻して来ることが嫌で、それを改善してほしいと伝えたところ、態度が急変。
1週間連絡が途絶えたのちに、「価値観が合わないと思うから」と、突然別れを切り出してきました。

自分の感覚では、待ち合わせの10分前には到着して、5分前〜予定時間までに落ち合うのが普通でした。(これまでの付き合った人や友人ともそうして来ました)
待つのが嫌だったのでピッタリに着くように自分の行動を変えましたが、時間になっても来ない上に、謝るどころか「おう。じゃ行こうか」と普通に登場。
楽しみにしていたデートの最初にテンションが下がってしまいますし、そもそもいい大人が毎度遅刻するっていう
自己管理のできなさに腹がたっていました。

ちなみに、待ち合わせの場所や時間はいつも彼自身が指定して来ました。
会うのは互いの仕事が休みの週末、仕事が押してやむ終えずといった事情で遅刻しているわけではありません。

私の心が狭いと思いますか?

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
その男は
ロンリーユー
2018年12月8日 22:41

モラハラ予備軍のナルシストです。

気にすることはありません。
「女を待たせるオレ、かっこいい」と思ってるんですよ。
だから「待たされるの、嫌なんだけど?」と言われてキレてるんです。
別れて正解。

待たせるのが当たり前の男なんぞ、今後も近づかないことです。
「遅刻」はつまり「あなたの時間には価値がない」と言っているようなもの。
失礼です。

狭くないでしょう?
めたも
2018年12月8日 23:34

デートに限らず、遅刻はダメでしょう?

10分前に到着するフクロウさんは、しっかりされてますね。
遅刻することも無いでしょうし、万が一遅れた時は、ちゃんと謝るでしょう。

それが、そうではない人もいるのが現状ではないでしょうか。
待ち合わせの時間に対する感覚も、人それぞれってことかな?

余計な憶測ですが、彼は過去に、時間にルーズなのが原因で失恋しているのかも?
今まで、フクロウさんは許してくれていると勘違いしていたかな?
だから、突然の改善要求に「裏切られた!」という感覚になり、逆ギレ?

フクロウさんの場合は、謎の「彼からの別れ」でしたけど。
毎度遅刻する彼って、別れの原因になり得ますよね。
そういう意味では、彼が言った「価値観が合わないと思うから」は、
そのとおりだと思います。

狭くないです。
tsunechann
2018年12月9日 1:10

>自分の感覚では、待ち合わせの10分前には到着して、5分前〜予定時間までに落ち合うのが普通でした。

おっしゃる通り。それが普通です。私は15分前です。

心狭くないです携帯からの書き込み
エリ
2018年12月9日 1:12

5分から10分の遅刻とのことですが遅れる理由と事前に遅れるという連絡はありましたか?
あればまだ許せるかなと私なら思いますが毎回となるとやはり待ち合わせにおいての信用は無くなりますね。
遅れてしまい相手を待たせたことへの謝罪もなしだと人間性に問題ありだと感じます。
半年もそのような状況だったならもっと早くに一言改善してほしいと言ったほうが良かったですね。そうすれば時間を無駄にしなくてすんだかも。
でもその人、主さんが改善してほしいと伝えたら改めるべきなのに態度が急変したなんてやはり性格に問題ありですよ。
主さんの心が狭いとは思いません。
普通の感覚だと思います。

心境を知ってどうするの?携帯からの書き込み
遅刻魔テキトー
2018年12月9日 1:26

私は10分くらい普通に遅れます。
謝りますし、連絡もしますが。

心境?
そう言われても…
甘え、だらしなさ、いい加減さ、としか言いようがありません。

基本的に人にも自分にも甘いタイプ。
相手が遅刻しても何とも思いません。
もちろん、始まる時間が決まっているイベントに遅れるのはNGですが、それは自分もやりません。

心が狭いとは思いません。
価値観の違いを互いに受け入れられなかっただけ。

ただ、彼の場合は、遅刻だけが問題だとは思えません。

>1週間連絡が途絶えたのちに

これは、相手に対して思い遣りがない態度です。それが、遅刻したときに謝らない、連絡しない、って行動に表れています。自分勝手。

私の彼も時間に厳格で10分前には必ず到着する人ですが、もし私がトピ主元カレのような態度なら呆れられていたと思います。

今回、トピ主様が振られたような形になりましたが、実際には、トピ主様に捨てられる前に降ってやろうって元カレの幼稚なやり方で終わったってだけ。

事実上、三行半を押したのはトピ主様側です。
トピ文を読んで感じたのは、遅刻云々は性格の不一致で仕方なかったこと、彼の別れ方がいちばん納得いかない部分ですね。

心が狭いとは思いませんが携帯からの書き込み
サラ
2018年12月9日 2:59

心が狭いとは思いませんし、私もトピ主様と同じ感覚です。
でも、日本にも沖縄時間があったり、ヨーロッパのある国では始発と終バスの時間だけが書いてあり、バスは適当に行って30分も待てば来る。15分以内に来たらラッキー。という所もあります。
良く言えば時間におおらか悪く言えばルーズ。

おおらかな人もいれば几帳面な人もいます。
どちらが良い悪いではなく、合う合わないなのだと思います。

価値観の違いかと携帯からの書き込み
のんのん
2018年12月9日 3:06

トピ主さんが悪いとは思いませんが、これは価値観の違いなのでしょうがないかな?と思います。

私もよく数分遅刻する人間です。
なぜか上手く時間を逆算できなかったり、時間が余るのが嫌いでギリギリに行動して間に合わなかったり…します。
遅刻しようと思ってるわけではなく、あれ?意外に間に合わなかったな。という感覚です。
私の場合は、「ごめん!あと5分で着きます!」などと連絡して、会ったら「遅れてごめんね〜、じゃ、行こっか!」という感じです。
待つのが嫌いな人からすると、え?それだけ?と感じてしまうかもしれせんね。

私は運良く?同じように遅刻しやすい人が友達に多いので怒られることはほぼないですが、一度中学生くらいの頃に友達に激怒されたことがあります(笑)
その時は正直そんな怒らんでも…と思いましたが、当時携帯も持っておらず連絡もできずに後れてくる友達を待つなんて相当嫌だったでしょうね…。
今となっては反省します。

ルーズな人は基本ルーズです。
トピ主さんとは合わなかっただけなので、トピ主さんと同じように遅刻するのは良くない!と思う人と付き合うか、こんな時間にゆるい人もいるんだなと許容するか、どちらかかと思います。

いやいや
おでんの季節
2018年12月9日 3:46

彼氏さんの言う通り。「価値観が合わない」それに尽きます。
別れて正解。

で、感覚の話ですが、私は完全にトピ主さん寄りです。
遅刻は大嫌い。基本、あなたと同じに行動するほうですね。
遅刻する人を快くは思いませんが、遅れてくる際の態度が問題で「ああ、遅れてごめん」だとか「遅れそう」って途中で連絡をくれるとか、そういう人とならつきあい続けていけます。
一方で「遅れて何が悪いの」「細かいなあ」という態度の人とは無理です。
で、彼氏さんはこっちのタイプだったんでしょ。
もうね、この感覚は永遠に平行線だと思うんですよ。交わることはない。

こちらは遅れないことが正義。あちらは遅れることが正義(ちょっと言い方が変ですが)って感じなんだから。

なのでくりかえしますが別れて大正解だということと、あなたの心が狭いと考える必要もない。
どちらが正しくてどちらが間違っているかを強いて言えば、時間を守るほうが正しいですけど、世の中、そうじゃなくても周るというのも現実みたいです。
合わなかった。それだけ。

同感
おとこ
2018年12月9日 9:49

トピ主さんと同感です。

何のための約束なのか、約束時間にルーズな人は信用できない人だと思います。

今日は5分、別の日は30分、またある日は20分遅刻とか、バラバラではなく、
決まって5〜10分遅刻するということは、ある意味、自己管理はしてるのでしょう。
5〜10分遅れていこうと自己管理している?。

約束時間に来ないということは、待たされてる側からすると、大事な時間を奪われて
いるわけですから。人の時間を奪っておいて、何も思わないような人は、他人を
思いやる気持ちがないのだと思います。
要は自分中心なのです。
1回は5分でも、10回だと50分です。それが積もってくると、数日単位の時間を
奪ってることになります。

そういう人は仕事の約束期限もルーズだと思います(仕事面でも信用できない)。
しかし、仮に仕事は約束期限を大事にしてるけど私生活での時間がルーズなら
私生活で関わる人を大事にしていないということです。
そんな人の価値観なんて、どうでもいいでしょう。

トピ主さんの心が狭いとは思いません。まっとうな意見だと思います。

約束を守る
げん
2018年12月9日 10:05

どんなことでも同じですけど、約束を守るのは大切だと思います。
特に時間を守れない人は嫌だなあ・・・。

仕事には遅れても、デートには遅れないのが大切だと思います。(笑)

若い頃はデートに遅れてくる女とは二度と会わなかったですね。

でも。歳をとってくると、まあいっか・・・みたいな気持ちになって
きました。

自分が遅れていくことはないですけどね。

その男は、ほかの点についてはどうですか?
ほかのこともルーズですか?
ものの見方が偏っているとか、斜めに人を見るとか?

全体的にみて、すべてがルーズであれば、やめたほうがよいと思います。

わざと遅刻して、それがかっこいいと思っている男もいますので、
よく話してやってください。

許せる人は許せるのでしょうね
うずらまま
2018年12月9日 10:40

時間を守るという感覚は、個人差だけではなく地域差もある問題のようですよ。
某県では、遅刻は当たり前という感覚のようですし、生まれながらにして
時間を守ることが出来ないという人も存在します。

トピ主さんと彼の場合も要するに彼の言ったように、価値観の相違がある
のだと思います。
彼にとっては、その程度の遅れは遅刻のうちに入らないという感覚を持ち合わせた
人でなくては一緒にいても辛いということなのだと思います。

まぁ遅刻云々の前に、そういった指摘をされた時に、それに対して彼から
謝罪がなかったということの方が私は気になりますね。
時間は守るべきということの方が圧倒的に正論ではある訳ですし、トピ主さん
から抗議された時点で、素直に遅刻については謝罪があるのでしたら
それはそれで、少し位の遅刻は許容してあげても良いのではないかとは思いましたね。
あまりにもキッチリ・・・と言う人は男性からすれば息苦しいものではあると
思いますので。

お気持ち分かります
とくめーさん
2018年12月9日 14:17

私は5分前行動だし
短気だから待たされるのは大嫌い
自己管理できてないだらしない人が苦手
なのでお気持ちやお考えはとてもよく分かります

でも5分前行動して人を待たせないのが当たり前!っていう
主さんや私のような人間もいる一方で
時間や他人を待たせることについて深く考えない人も
少なくないのも確かだな、と感じています。

ちょっとの遅刻でも、丁寧に謝られる人もいれば
遅刻くらい、と軽く捉えて悪いと思ってないから謝らない人
色々ですね。悪気はないのは確かかな。

私は歳をとって丸くなったから
遅刻されても気にならないようになりましたが
心広いアピールするつもりないですよ
いちいちムカついてもキリがないから諦めてる。
そして、遅刻しない&もし遅刻したら悪びれる人と
平気で遅刻繰り返す人がそれぞれいたら
特に尊重し大切にし仲良くするのは前者
後者は私も雑に扱わせてもらうだけなんで…笑

あなたの彼氏さんって、自分は人を雑に扱うくせに
苦言貰ったら態度変えるなんて…
どんな言い方したかにもよるけど基本、遅刻はマナー違反だからね!
嫌な感じですね。価値観の違いとか言い出すなんてなんか拗らせてそうで
めんどくさいわ。そこは建前でもごめんって言うところなのに。
主さんに同情します。
いい人と出会って、そんなしょうもない男早く忘れられるといいのですが

トピ主です。
フクロウ(トピ主)
2018年12月9日 20:20

たくさんのご回答ありがとうございます。

>ロンリーユー様

モラハラ予備軍。。。大人しいのに、プライドが異常に高いなとは思っていました。
難儀な人とお別れできて良かったと思うようにします。
スッキリしました、ありがとうございます。

>めたも様

確かに改善してほしいと伝えた時に「早く言ってよ!」とキレられました。。。
別れ話をされた時は、怒りというより「何だろうこの人?」と謎で。
人それぞれですね!
自分に合う方を見つけていきたいと思います、ありがとうございます。

【2】トピ主です。
フクロウ
2018年12月9日 20:45

>tsunechann様

ありがとうございます。
自分の感覚が普通だと言っていただいて、スッキリしました。

>エリ様

事前に遅れる連絡をもらったことはありません。
時間を過ぎて連絡しても「もう着くから」など、悪びれる様子もなく。
ちょっと遅れる事実より、謝罪や申し訳ないという態度がないことが嫌だったのかもしれません。
自分が普通の感覚と言っていただいて、安心しました。
変わった人と別れられて良かったと思うようにします、ありがとうございます。

>遅刻魔テキトー様

心境を知りたかったのは、別れ方に納得いかなかったためです。
確かに、遅刻が別れの起因になりましたが、全く未練がないのは
彼の人間性に不信感を持ったからでしょう。
幼稚な人と別れて良かったと思うようにします、ありがとうございます。

【3】トピ主です。
フクロウ
2018年12月9日 21:06

>サラ様

自分が正しいと意固地になっていた部分もありました。
確かに視野を広げれば、おおらかな生き方なんですよね。
あまり正しさに目くじら立てずにいきたいと思います。
ありがとうございます。

>のんのん様

おっしゃる通り、しょうがないと思いますので、別れたことは良かったと思っています。
のんのん様の場合は、遅れる場合に連絡され、
ちゃんと「ごめん」とおっしゃっているため、周囲が怒らないのだと思います。
結局、彼のコミュニケーション能力に問題があったのかもしれないです。
ありがとうございました。

>おでんの季節様

どちらが良い悪いというか、「合わない」と割り切るしかないですね。
遅刻そのものより、ちょっと気をつければ防げることをしないという感覚が謎で
そしてそれはお互い様なんだな、と理解しました。
客観的なご意見、ありがとうございました。

【4】トピ主です。
フクロウ(トピ主)
2018年12月9日 21:35

>おとこ様

同意していただき、嬉しく思います。
おとこ様が書いていただいた内容に完全に同意で、
「仕事の様子は知らないけど、どうせルーズだから仕事もできないし
悪い時にすぐ謝れないような人柄じゃ、周囲から評価どころか協力も得られなくて孤立してるんだろうな」
と思えてきて、急に冷め、別れをすぐ受け入れました。
私があまりにもサラッと別れたため、相手も面食らっていました。

「そんな人の価値観なんてどうでも良いでしょう」のお言葉に目が覚めました。
どうでも良い人のことを考えるのはもうやめます、ありがとうございました。

>げん様

わざと遅刻して、それがカッコイイと思ってる人なんているんですね!
驚くほどにダサくて、もしそうだったら本当に別れて良かったです(笑)
ものの見方は偏っていたと思います。最初は、人と目の付け所が違って面白いと思ったのですが。
だいぶ変わった人だったので、合わなかったと割り切ります。
ありがとうございました。

>うずらまま様

確かに、環境によって変わるかもしれないですね。
私は体育会系の世界で生きてきたので、学生時代から時間厳守が染み付いていますが
彼はフレックスの仕事で、何時に行って帰るのも個人裁量という生活を送ってきたようなので。

遅刻の事実よりも、謝罪の言葉もなく全く悪いと感じていないところに引っかかっていたと気づきました。
「まあいっか」と大らかになれるように自分も考えてみます、ありがとうございました。

狭いか、狭くないかと言われれば
よび
2018年12月10日 12:36

狭くはないでしょう。
普通です。
普通?の遅刻の場合、遅刻したら、見たい映画が観られないよ〜とか、リスクがあるので、腹立たしいですが、
トピ主元彼の場合、彼が時間を決めているので、もし、彼が自分の遅刻分を意識して時間設定しているのなら、まぁ、良いかという感じです。

ちょっと狭いです携帯からの書き込み
ねむのき
2018年12月13日 20:23

「毎回デートに5〜10分遅刻して来ることが嫌で、それを改善してほしいと伝えた」

…5〜10分ぐらいなら許容範囲です。私なら、ですが。そういう人だとわかれば10分ぐらい過ぎた頃に来るんだろうなと思っておけばいいので。謝ってもらいたいほどの遅刻とは思いません。

そういうとルーズな方の人間だと思われそうですが、私自身は待たれていると焦るので最低でも10分は早めに行きます。

改善求めたり、テンション下がったり、「自己管理のできなさ」に腹を立てる(態度に出してないつもりでも苛立ちは伝わってると思う)あなたをみて、彼が「価値観が合わないと思うから」と言ったのは、正直な気持ちでしょうね。

仕事ならともかく、恋人や友達との待ち合わせ、10時なら10時前後に会えればよしと思えませんか? 終わりの時間が決まってる訳じゃないのだから。

全然気にならない
のんびりっ子
2019年1月7日 20:25

はい、5分から10分なら許容範囲です。相手も自分も。
但し、10分(またはそれ以上)遅れるなら必ず連絡入れますし相手にもそれを望みます。
5分以内なら連絡しているうちに着いてしまうので連絡せずに急ぎますし、私の中では遅刻の範疇ではありません。待ち合わせの場所にもよります。寒い(暑い)外での待ち合わせなら、5分でも連絡入れ建物の中で待ってて、、などとメッセージを送ります。

あはは、遅刻しないのが一番ですね!
でもあんまりキツキツも嫌だなぁ。

現在位置は
です