現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育ては理由にならない 携帯からの書き込み

働くママ
2018年12月8日 22:33

男性の上司から言われたことに納得がいきません。
ご意見をお聞かせください。

私には4歳の子供がいます。
昨年の夏に自分の希望で事務職から総合職に職種を変え、営業になりました。
もちろん人事面接もあり、私に子供がいることや、色々な制限があることを会社も知った上で職種転換に応諾くださったと思っていました。
しかし先日上司との面談で上司から「30代にもなって仕事で活かせる強みもないの?自分から総合職になったんでしょ?そんな人材、うちの会社にはいらないんだよ。子育てなんて理由にならないよ」と言われ、なんだか悲しくなりました。
確かにこの1年は営業のイロハもわからず、手探り状態で大した成果はあげられていないかもしれません。
だけど、、、毎日8時半から18時半まで休憩もほとんど取らずに働き、子供を19時半に迎えに行ってからの夕飯、お風呂、寝かしつけとやってヘトヘト。でも弱音なんて吐いた覚えはないし、上司にはお前やってみろよとも思います。
新卒から総合職だった人は時短で働いてる人もいるのに…

こういうふうに考えてしまう時点で甘えでしょうか?
厳しい意見でも構いません。是非ご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:485
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:110本

タイトル 投稿者 更新時間
大変だけど
massan
2018年12月8日 23:20

上司は部下のプライベートのことを詮索すると、下手したらパワハラ・セクハラになってしまいます。したがって、部下の家庭環境に好意で配慮する人もいるでしょうけど、仕事とは確実に線引をして勤務時間内は一切考慮しないという人がいても、それも問題とは言えないでしょう。
働くママさんから、子育てを理由に仕事が出来ないことを言っているとしたら、それはやはり甘えと捉えられても仕方がないです。出来る自信や意欲が有ったから総合職になったのではないのですか?男性にだって家庭やプライベートはあります。女性だけが家庭を理由に仕事を疎かにしていいという権利は無いです。
ただ、この上司の言い方はちょっと改善の必要があるとは思います。

すごいですね
ロクモ
2018年12月8日 23:28

お子さん4歳でよく決断したと思います。
が、職種転換を希望すると言うことは、それなりの強い思いや自信があってのことなのでは?
本人が言い出した事ですし、そりゃあ期待すると思います。
なので今までと変わらない感じで仕事してたんじゃガッカリもすると思います。
最初から総合の人とはわけが違うでしょう。

旦那さんは?
匿名
2018年12月8日 23:53

子供がいたって急な休みがなければなにも言われないと思いますが、
とぴ主はもしかして
よくある
夫と夫の会社には迷惑をかけたくないから
自分と自分の会社には子供のことで迷惑をかけるのが当然
という考えでしょうか

帰宅後の個人的なことなんてどうでもいいのです
そんなの夫婦で解決することなので
仕事には無関係です

子供の夜泣きで一睡もできなくても
仕事には関係ありません

成果を上げろと言われているだけでは?
mone
2018年12月9日 0:05

子育てとかは関係ないのではないですか?
要するに成果を上げろと言われているだけのように思いますが。

トピ主さんが書かれていることは「成果を上げられない言い訳」のようですが
本当にそれが原因なのでしょうか。

私には営業のことはわかりませんが、
仕事が行き詰まっているなら自分なりに改善するべきところを
考えなければならないと思います。
トピ主さんの「強み」を見つけろってことなのでは?

まだ1年ですから、その、トピ主さんにとってはひどいことを言うような上司に
鼓舞されたと思って、手探りを続けていくしかないように思います。

もしくは上司に「おまえやってみろよ」と言ってみればいいと思います。
そうすればもう仕事しなくて良くなるかも。

即戦力が欲しかった?
めたも
2018年12月9日 0:15

上司としては、営業のイロハがわからない30代ではなく、経験がある人材が欲しかったのではないでしょうか。
「子育てをしているから、仕事ができなくてもいい。とはならないよ」という意味だと思いました。

ハードな生活でも弱音を吐かずに働いているトピ主さん。お疲れのことと思います。

上司からしたら、トピ主さんのプライベートの頑張りなど、関係ありません。
仕事で成果をあげること。これに尽きると思います。

求められてるもの携帯からの書き込み
ナオ
2018年12月9日 0:36

子育て云々は置いといて、あなたご自身は会社から求められてるものを分析しましたか?
総合職、営業はご自身で希望されたことですよね。その上司はならば、そこで自分はどんな成果を上げられるか考えてますかと言うことを言いたいのではないでしょうか。
やみくもに被害者意識を持つのは危険だと思います。

なぜ自分から希望したの?
たかこ
2018年12月9日 0:50

>私に子供がいることや、色々な制限があることを会社も知った上で職種転換に応諾くださったと思っていました。

どうしてこのような解釈をしちゃったのかな
私が面接する方の人間なら
「まだ手のかかる子供がいるのにあえて総合職を志望するというのは
よっぽどガッツがあり業績を残す自信もあるのだろう頼もしい見せてもらおうか」
という目で見ますが。

なんで最初から小さい子供もいるから仕方ないねって温情ありきで
甘えてるのか理解できません
会社にとってあなたは一社員
家庭事情で社員一人一人に特別な取り計らいをしていたらキリがないですよね
会社にとっては成績出してもらわないと困るわけで
子育てを理由に出来ないのならなぜ自ら志望した?
子供の手が離れてから総合職にトライすればよかったのではないか?
と思われても仕方がないと思います
逆に言えば業績良ければ総合職なら子供を理由に早退したとしても
たいして文句も言われないでしょう
お金をもらって雇われているのだから大事なのは結果を出すことではありませんか?

会社では「ママ」の顔は不要だと思うし
「働くママ」ではなくて「働く社員」ですよね?
家に帰ってから「ママ」をすればいいと思います
きっちりそこは公私分けた方がいいのでは?

社会人は携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年12月9日 0:50

結果がすべて、過程を評価してもらえるのは、学生までです。どんなにトピ主さんががんばった、努力したと言ったところで、結果が伴わなければ所詮負け犬の遠吠えにすぎません。時短であろうと、会社に利益をもたらす結果を出した人が評価されるのは当たり前です。

甘えでしょう。
うーん
2018年12月9日 1:58

総合職に移るのが早すぎたんでしょう。
子供も個性があります。家庭環境も違います。
4歳児の母でもバリバリ働ける人もいれば、結果が出せないこともあるでしょう。
会社はそこまでは見抜けません。プライベートもありますからね。

「お前やってみろよ」は不遜な考え。弱音を吐かないなんて当たり前なんだから。
会社こそ「お前出来るって言ったんじゃん」って話ですよ。
自分から希望出しておいて、結果を出せない時点で「何なの?」という話。
1年で成果出せないなら、上司の発言は尤もです。
トピ主の見極めが甘い。

時短が羨ましいなら、トピ主も時短希望しては?
へとへとで仕事にならないなら、事務職に戻れば?
フルで働きながら子育てなら、父親の育児参加は必須。
お風呂と寝かしつけはトピ主夫に頼めば良いんじゃないですか?

まずはトピ主夫に「お前やってみろよ」と言いましょう。

なぜ営業?
主婦
2018年12月9日 2:25

>毎日8時半から18時半まで休憩もほとんど取らずに働き

この考え方自体が事務的な考えですよね。
事務仕事で量をこなす必要があるなら休憩もとらず働くことは評価されるかもしれません。

でも営業は結果が全てでは?
成果を出さないと、朝から晩まで頑張っても意味がないでしょう。

そもそも事務的な思考のトピ主さんが、なぜお迎えや寝かしつけが必要な子供がいる状態でわざわざ営業へ移動したのでしょう。

そういう風に考えてしまうことも甘いと思いますが、そもそも今営業へ移ったこと自体が甘い考えのような気がします。

言い訳は間違えています。
エス
2018年12月9日 2:46

仕事に子育てお疲れ様です。同じような事情の人が私の身近にも大勢居ますので、大変であることは十分推察できます。

しかし上司の表現はさておき、トピを読む限り「子育て」を理由にしていますよ。
 仕事に関して言うのであれば、「子育ては理由になりません」 給料は仕事への対価であり個人の都合に合わせて払う物ではありません。月給泥棒と言われない為には、他の人と同じ仕事をする必要があることは分かりますよね。事情には同情はしますが、言い訳には同意できませんよ。

「30代にもなって仕事で活かせる強みもないの?」

社内での事務職から総合職への変更です。純粋な新人ではなくて他の30代の総合職とスキルを比較されるのは当然です。同情はしますが、30代の社会人としての自覚がないことには同情出来ません。子育ては関係しませんよね。

「毎日8時半から18時半まで休憩もほとんど取らずに働き・・」

これはあなたの会社の中では、他の総合職の人も同じことをしているのではありませんか。上司も当然ですが、新卒から総合職の人も長い間続けてきた仕事です。

「上司にはお前やってみろよとも思います。」

不平を感じる人達は皆、少なくとも総合職1年強のあなたより長い実績を持っている人達です。上司も新卒で総合職の人達もすでにやっている仕事ですよ。それとも子育てをやってみろと言っているのですか? それは仕事と関係ありませんよね。

子育てに対する時短などの制度は有効に使って下さい。しかし自分で総合職に変わったのですよ。他の人と同じ質の仕事が出来ない理由に「子育て」は使えませんよ。
 あなたが書いたトピの様な思考パターンが職場でにじみ出ていませんか?

「子育ては理由にならない」と言われることがあるのでしたら、自分の仕事ぶりと思考パターンを見直すことをお勧めします。

会社では誰もが同等です。
渋柿
2018年12月9日 5:12

子供がいるのは、働く女性にとってはとても大変だと思います。
でもそれが理由で皆と同じ仕事ができないと言うのは、あなたの甘えでしか有りません。
何故なら、会社という働く場所に於いては皆が同等に働く事が前提だからです。

自分だけ子供がいるからと、特別な考慮をして欲しいと思うのはやめた方が良いと思います。

「子育て」を持ってきたのは適切ではないが
黒猫
2018年12月9日 6:12

おっしゃりたいのは「単に従業中頑張るだけじゃなく、学習する努力をしなさい」って事じゃないですか?

出来る様になってから主張して
まる
2018年12月9日 6:17

職種によって求められるスキルが違いますよね。
主さんは、営業としてのスキルに乏しく、新人も同然なので、直属の上司の立場なら、その様に言う事もあるかと思います。

私も、専門職と営業職を兼務していた事がありますが、業種のせいもあり、まず定時上りはあり得なかったし、残業、休日出勤当たり前でした。
激務だったので、女性は少なくとも独身か、結婚していても子なししかいない、そもそも就けない環境でした。
何故なら、自分都合ではなく、まず顧客ありきだからです。調整も含めて自身の手腕によるところ大ですが、それでも急なトラブル対応や、顧客との都合次第で予定を変更する事も多く、自分の時間優先したいなら就かない方が良い環境でした。スキルが身についても、調整しきれない部分も多く、対外的な交渉もある営業職としては、その会社では仕方ない状況ではありました。

主さんの職場で営業として成果を出している人は、定時内でこなせているのですか?
時短勤務が許される環境ならば、それも可能なんでしょうね。
営業としての成果を出して、顧客が満足ならば、主さんも何も文句は言われないと思います。
成果も出せない、そのくせ権利だけ主張する新人なら、
会社側は認めていても、現場サイドは迷惑だし、業績が落ちるなら足手まといです。
全体での成果を報告する上司の責任もありますし、結果を求められるのが営業だから当たり前です。

子育てを理由にするなら、せめてスキルのある事務職のままでいた方が良かったんじゃないですか?
主さんのは、甘えだし、言い訳にもならない、単にわがままじゃないでしょうか?

業績に貢献すれば大丈夫
雪子
2018年12月9日 6:28

上司が言いたいのはトピ主さんが望んで配置転換したのに「大した成果はあげられていない」という事に対してではないですか? 
問題は休憩を取ったか取らなかったか、弱音を吐いたかどうかではなく「成果があげられていない事」の一点です。 成果をあげられれば言われないと思います。

応援してます!携帯からの書き込み
ピヨピヨ
2018年12月9日 7:06

嫌な言い方する上司ですね! 完全にパワハラ、セクハラ用語炸裂ですヨ〜!物には言い方ってものがあります。子育てしながらのフル勤務がどれだけ大変か、死んでも分からないのでしょう。そんな理解力じゃ、きっと、家庭でも上手くいってないんだと思います。
でも、そんなに大変なのに、よりによって営業だなんて!ご自身のスキルアップの為ですか?? 物凄い向上心というか、エネルギッシュな行動力を感じますが…?
まぁ、言い方は別として、あなたのそのパワフルな行動力を見込んで、それだけ期待してるって事ではないでしょうか?
今は、一から学ぶ時期ですものね。性格の悪い嫌味は 軽〜く受け流しちゃえばイイですヨ。ただ、あまり無理し過ぎちゃダメですよ!頑張り過ぎて心身壊したら、元も子もないので…。まだ甘えたい盛りのお子ちゃまの為にも、カナリ過酷なチャレンジしてると自覚して、無理をし過ぎません様に…。

レスします
あさり
2018年12月9日 7:09

上司の言う通りだと思います。

先ず、総合職を希望した理由は何ですか?
色々な制限があっても、それをハンデとせず成果を上げる自信があったのでは?
そうではなく「大目に見て貰える筈」という気持ちがあったのなら、甘いです。

妊娠出産を理由にした配置転換や降格はマタハラと言われますが、
それは、
「妊娠出産に関係無く成果を上げられる人」に対して適用されるのでは。
明らかに仕事の効率が落ちているのなら、マタハラと騒ぐのは間違いです。

あなたの場合も、文句を言われたくなければ
仕事に活かせる強みを持ち、成果を上げるしかありません。
上司に対して「お前(家事育児を)やってみろよ」などと思うくらいなら、
あなた自身が「出来る範囲の職種」に変われば良い。

>新卒から総合職だった人は時短で働いてる人もいるのに…

あなたは、ご自身の状況をわかった上で、あえて希望したのでしょう?
人を引き合いに出して、あの人はこうなのに…って、子供じゃないのだから。

会社は個人の事情にいちいち合わせていられません。
希望した以上、責任を持ってやり抜いて見返してやる!くらい頑張って。
どうしても辛いのなら、職種を変わるしかないでしょう。

上司も会社も悪くありません。

言われたぐらいじゃ何てことない
るる
2018年12月9日 7:29

慣れた会社とは言え、子供が大きくなる前に大きく出たもんだね。

謝って事務に戻してもらえば良いのに。

自分の生活犠牲にして、子供との時間削って、ストレス抱えて、何やってるんだろう。

会社がオッケー出しても、その部署の上司は良く思ってないし、主さん自身がちゃんとリスクをわかって異動したとは思えませんが。

でもね、やるって決めたなら、
自分と向き合う。←これが一番大事

その上司を懐柔できる人間になる。

心の底からニッコリできるように生きる。
そうすれば結果は出なくても幸せな日々だったじゃん。

どうしても無理なら、事務に「出戻って来ましたー」って言える人間になりましょう。それって強いです、めっちゃ。

そしていつかまた総合職に返り咲きましょ。

最初から総合職はやっぱ違うでしょ。それなりの人が若い時期犠牲にして頑張ったのもあるし、楽して全部手に入れたわけじゃないよ。
もうね、これを理解できなきゃ絶対無理だわ。

あなたが上司に言われたことを納得できるできないじゃなくて、
あなたが上司を納得させなきゃいけないんだよ。
今のところに居たいならね。

うん。理由にならないね。携帯からの書き込み
月子
2018年12月9日 8:09

営業は上司の言う通り自分の強みがないと続かない。自ら希望したという事はそれだけ自信があり、人に負けないものを持っているって事だと思います。

家に帰ってからも大変なんですけど!やってみろ。じゃあはじめから言い訳材料を持って活動してるようなもの。言い訳する営業、いや社会人は絶対に伸びません。

わたしも子どもいますが、中途採用の子にえっあの人子どもいるんですか!と言われるくらいいない人と同等に仕事をやっていました。帰社後に事務作業できない分は誰よりも早く出社してやりました。 全ては両立のために。もともと人事希望だけど営業職を経験しないとわからない事が多すぎる。と思い営業へ。で営業時代の給与ベースで人事に異動。そのための実績も残しました。あなたはなぜ営業職を希望したの?

あなたには営業になる覚悟と度量が足りなかったと思います。子どもも仕事もというならそれなりの覚悟がないと。

少なくとも、プライベートが大変なんだけど。仕事終わって育児やってみろよ。というスタンスなら会社に迷惑かける前に一般職に戻った方がいい。自分で選んだハードな道をゆるく歩かせてくれ。って無理な話です。

レスします
匿名
2018年12月9日 8:11

総合職になった理由は何ですか。
おそらく、給料だと思うのですが。

会社は、別にあなたに給料を善意で出してくれる団体ではありません。
会社に利益をもたらしてくれる人材なら、その能力に対して対価を払っているのです。
事務職なら、日々の作業がありましたよね。
その作業が会社には必要で、その分の給料を貰ってたのです。

あなたが営業で成績を残せなかったら、会社は総合職の給料を払うだけ損です。
おそらく、営業成績不振を、子育てがあるから、と発言したのでしょう。
それで、上司の言葉です。

あなたがどんな生活をして、努力をしてるかは関係ないのです。
結果を残すことが全て、それが総合職です。

現在位置は
です