現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容師見習いさんとの会話がストレスの場合、どうしますか? 携帯からの書き込み

アルパカ
2018年12月9日 0:06

10年近く通っているアットホームな美容院。
アラフォー男性店長は、腕が良いだけでなく、明るく優しくて気配り上手なので会話も楽しく、本当に居心地のいいお気に入りのお店なのです。

ところが、最近、育休から復帰したアラサー女性美容師見習いさんが、口を開ければ育児の愚痴ばかりで、聞いていて疲れてしまい居心地が悪くなってしまいました。
育児が大変なのはよく分かるので、同情もしますし頑張って乗り越えてほしいという気持ちです。

ただ、私は彼女の友達でも同僚でもなく、客の1人です。
この美容院で髪の毛を綺麗にしてほしい、癒されたいという思いで通い、代金をお支払いしているのです。
彼女には、プロ意識を持って仕事をしてほしいと思いますし、そこは自分自身で気付いてほしいというのが私の思いですが、それは客のエゴなのでしょうか?
店長さんは、感情の起伏が激しい彼女の扱いに手を焼いている様子です。

気に入らなければ美容院を変えればいいのかもしれませんが…
みなさんならば、どうされますか?

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
彼女のいない時を聞いてみて予約
鬼灯
2018年12月9日 10:16

それだけで強い不快感は店長さんに伝わると思います。理由まで聞いてくれたらもっといいけど、それが伝わるだけでまずは様子見ですね…。

育児中なのでフルでは入っていないんじゃないかと思ったんですけどそうじゃなら、耐えつつ愚痴には生返事しかしません。更にはスルーです。

同じことがありました
なー
2018年12月9日 10:20

私の場合は担当してくれる女性美容師さんが
子供のいじめ問題について熱く語るようになりました。
私の子供は小中学生ではないし、せっかくのくつろぎの時間が
愚痴やら何やらでつぶされるのが嫌でした。
その次に行った時に担当を指名するのをやめてみました。
しかし、受け付けのおねえさんが「今日は、〇〇さん(いつもの担当)いますが。
指名できますよ。」と
大きな声で…
仕方がないのでまた同じ人を指名しましたが、
そのやりとりが美容師さん的にムッとしたらしくずっと機嫌が悪そうでした。
それ以降は、担当どころかお店を変えました。
そして、担当者は決めないことにしました。

うん・・・
sama
2018年12月9日 10:34

どうもしないですね。
客の分際で「あなたうるさいわよ」とか「愚痴はやめて」とも言いづらく・・・
しかないなと諦めるしかないかなって感じです。
気分が悪いのは当然かもしれませんが・・だからって何をするでもないです。
美容院を変えるか・・
それが嫌なら黙って雑誌に没頭し話しかけないでオーラを出す。眼を閉じて寝る感じにする。
私はずっとこのタイプなので、美容師に無駄に話しかけられる事もあまりないです。

可能ならば、美容師さんを指定できる場合もありますよね

店長でお願いします〜とかって言えるのなら言ってみたら?
予約が入っていたら当日とかには予約取れなくても、数日余裕を見て予約したらいいんじゃないですかね。
電話で予約するときに「○○さんを指定とか出来たりしますか?」って聞いてみたりしたらいいんじゃ?

丁寧に、でもはっきりと。
シャキシャキ
2018年12月9日 10:51

見習いの方はカットしないはずですからシャンプーや
ブローのときに話しかけてくるのでしょうか?

「すみません、ちょっと考えごとをしているので
集中するために話しかけないでいただけますか」等と
言ってみたらどうでしょうか?

何か言わなければその方は
「わたしの話でたいくつしていないみたいだし
これでいいのよね。またこういう話でいいんだわ」と
自信を持ってしまいます。

それを言うのが嫌ならば美容室を変えるしかないけれど
店長に言われるよりお客に言われた方が「ききます」。
もしもわたしならば話に無視をして、それでも何か
ヘア以外のことで話しかけてきたら
「静かにしてほしい。ここはわたしの癒しのスペースだから」
と、言ってしまいます。

そんな見習いさんならば他の方からもクレームがあると
思うのですが。シャンプー、カット、ブローまで店長に
やってもらえる曜日や時間はありませんか?
髪染とかあるとむずかしいかもしれませんが。

はっきり止めてくれと言う
山が好き
2018年12月9日 10:56

私なら、そういう話は聞きたくないと言います。

子育ては昔のことですっかり忘れちゃったから、聞かされてもなんのお役にも立てないわ。
ごめんなさい。子供出来なかったんで、そういうお話を聞くのはちょっとつらいのよ。
とやんわり言うのでもいいし。

ストレートに、
ごめんなさい、ちょっと考え事したいの。
ちょっと黙っていて下さる?
でもいいし。

彼女に親近感があって親切にするのなら、
そういうお話は、お客さんにするものではないわよ。
とお説教してもいいです。

それでその見習いさんが辞めても、店長はかえって喜ぶんじゃないかしら?
初めから店長さんにクレームするのも、ありだと思いますよ。
本人が気づく以前に、店長が気づいて注意すべきことですから。

同業ですが。。携帯からの書き込み
m
2018年12月9日 11:09

同業目線からも色々お察しします‥

思い切って担当の方におっしゃってみてはいかがでしょうか?私も担当のお客様になるべく私ひとりで全部やってほしいと言われたことが何度かあります。こちら側としても、お客様にそういう思いをさせているとしたら素直に伝えていただけたほうがありがたいです(こちらが察するのが一番ですが、忙しいときや表に出さない方だと気付いてあげられない時もあります)。こちらが気付かぬうちにお客様に嫌な思いをさせてしまっていて、急に来なくなってしまったほうが悲しいです。

この問題に関しては美容室を変えれば解決するのでしょうが、すぐに相性の合う美容師さんと出会えるかも分からないですし‥
担当の方はとても良い方のようですので、もう一人の方が近くにいない時にでもこっそり伝えてみたらいいと思います。

指定する
深夜
2018年12月9日 11:43

その人ひとりのせいで美容院をかえることはないと思う。
毎回、予約する時に「指定の美容師はいますか」って聞かれませんか?

その際に、その人以外でお願いしたら。
暗に「〇〇さん(彼女)は勘弁して下さい」というのが伝われば、もう担当されることはないのでは。

本を持ち込む
小熊
2018年12月9日 12:56

施術中に持ち込んだ文庫本を読んでいる人を見かけたことがあります。
美容師さんも気を利かして必要なこと以外は話しかけていませんでした。

分かる携帯からの書き込み
るん
2018年12月9日 14:05

私も以前通っていた美容室で、お子さんを産んで復職されたスタイリストから、働きながら育児が大変という話を散々相談され、行くのをやめてしまった経験があります。
保育園も認可に入らず無認可に入れてて云々言われても、まあ大変なのは分かるけど、どうでもいいなと。
この方は共働きだし、私はシングルで一人で全部こなしてきたので、共働きなら寧ろ楽でいいなと思っていたこともありました。
お客さんという立場で、スタイリストから悩み相談をされるというのは、かなり苦痛です。
ずーっと寝たふりしたりスマホのゲームをして話をさせないとか、子供の話をしてきたら、そうなんですねとだけ返事してゲームを始めるとか、ちょっと続けてみては?
それでもやめなければ、美容室を変える。
クレームとか言ったら余計居心地悪くなるしねぇ。

会話したくない時は
白クマ
2018年12月9日 15:14

雑誌を見ます。
相槌を求められたら気づかないフリで「あ、すみません。何ておっしゃいました?」を繰り返します。

それでも愚痴を止めない場合はしばらく他の美容院に行きます。
1年後ぐらいに再訪してみたら、辞めているかも知れないし、愚痴を言わなくなっているかも知れません。

聞かなきゃいいんじゃ?
名無子
2018年12月9日 18:20

そもそもそんなに話が続くのって、トピ主さんが聞くからでしょ?
「あなたの話に興味ないアピール」はいくらでも方法があります。

見習いさんってことはずっとついているわけではないですよね?

シャンプーの時なら:顔にタオルがかかっているはずなので、相槌や返事はしない。強く話しかけられたら「あ、寝ちゃってましたぁ」

カラーの時なら:雑誌を読んでいるふり。それでもへこたれないようなら、勉強の為のような本を持参する。

ブローの時なら:ドライヤーの音に耳を集中させる。何か喋ってても本当に聞こえなくなる。

私なんて自ら話すことも滅多にないし、何か振られても一言で会話を終わらせますので、美容室では殆ど会話をしたことがありません。

会話をしない客には施術の手を抜くというのであれば、店長にクレームを入れましょう。

相槌を返さない
c
2018年12月11日 13:04

その店長さんが気に入っているので、見習さんのせいでお店を変えることは不本意だというお話ですよね?

もう見習さんの話には相槌すら返さない方がいいですよ。
あと、目を見ない。

私も経験あるんですけど、返事をしなくても話している人の目を見たら(鏡ごしになりますが)調子に乗って話す人が多いですよ。
こっちが返答に窮して、「それはちょっと・・」って言っても止めずにどんどん突っ込んでくる人もいます。

あと、店長さんに直接訴える・・・・ですけど、大丈夫ですかね?
私、直接訴えたことあるんですけど、頭から「そんなはずありません。」「あの子がそんな風なわけないわ。信じられないわ。」って否定されたことがあります。
まるで私が嘘ついているみたいに言われて、もっと不愉快になりました。

私の場合は、結局担当の美容師も慣れてくるとため口で、しかも予約していても後回しとかし始めて不愉快なことが増えてきたので美容院を変えました。
今のところはまだ1年未満ですけど、最低でも月に一回は行くのでだんだん慣れてきました。でも、まだきちんと敬語で話してくれますし、電話等で離れる時もきちんと挨拶してから離れていくという礼儀があって気持ちいいです。
こっちのほうが値段が少し高いですけど、少々お値段が上がっても気持ちよくサービスを受けたいので、お店を替わって良かったと思っています。

劇団ひとり方式で!
ダメウーマン
2018年12月12日 12:13

この前テレビで劇団ひとりさんがおっしゃっていた方法が相手に失礼な感じもしないで、尚且つ美容師さんから話しかけなくなるいい方法だったのでレスします。

普段、美容師さんから話掛けられたら鏡越しにとか目線だけでお話しをされると思いますが、
劇団ひとりさんも美容師さんに話しかけられたくない時は「いちいち振り返って返事をする」そうです。(体ごと振り返り相手の手を止めさせる)
そうすると、そのたびに美容師さんは手が止り作業が進まなかったり、髪を切るのに大変だったりしますよね。
そうするとこの人は話しかけると動くからあんまり話しかけるのやめようと思って話しかけなくなって来るそうです。
こちらは無視する訳でも、そっけなくするわけでもないので感じ悪いお客にならずすみますよね。

これは私も実践してみようと思っていたところです。よければ試してみてください。

ついでに、私はいつも寝たふりをします。
席に着き、目を閉じる(眠そうな顔)ちょこちょこ薄目を開けたり、携帯をチェックはしますが美容師さんの会話にはワンテンポ遅らせます。

1・何か話しかけられたら「ん…?何?…(寝ぼけて聞いてませんよオーラだして…)」でまたウトウトした振りします。(だいたいお疲れなんですね〜って感じで話しかけないで静かにやってくれるようになります)

2・携帯チェック中に話しかけられたら「……え?(私?携帯に集中してて聞こえてませんオーラだして)」そしてすぐまた携帯に目を落とします。

こちらもよければやってみてください。
お話したい美容師さんには普通に鏡越しにおはなしして、そのアシスタントさんに上記のどれかを実践してくだいね。

私だったら美容院を変える。携帯からの書き込み
サマータイム
2018年12月12日 22:34

その美容師見習いさんはダメですよ、お客さんに口をこぼすなどもってのほか。ホントは彼女が今後も美容師を続けるのであればちゃんと店長が注意しなきゃね。辞められたら困るから言えないのだとしたらその店長も同罪だと思う。他にも嫌な思いをしてる人がいたならお店の為にもならないでしょう。店長を指名することが出来ないならひとまず他の美容院に行ってみたら?10年近く通ってくれるお客さんて少ないですよ、もっと大切にすべきです。

雑誌を読む。
アイルー
2018年12月13日 8:10

たいてい雑誌を何か持ってきてくれますよね?
それでも話しかけてきたら、
雑誌から目を離さずにテキトーに相づちを打つかな。

色々な美容院に行ってますが、話しかけてくる人はいないです。
最初に髪型を決める時は話しますが、すぐに雑誌を読むので。
私は目が悪く、雑誌を近づけて読むので
真剣に読んでいるように見えるのかもしれません。

美容院を変える
おばさん
2018年12月13日 10:04

愚痴では無かったのですが。

量産型の美容院だったのですが、担当してくれた美容師さん(男性)が
口調も暗く、なんだかなあ・・と思っていたら、
わざわざ私の髪が一部縮れているのを抜いて見せてくれ、
(見たくなかったので目を背けていたら、「ほらほら、これ見てくださいよ」と目の前に出された)
感じ悪いなあ、と思っていたら、
「大阪の●●地域はガラが悪いですよね」と。
私が適当に無視をしていたら、返事をするまでしつこく言い続けるので
それも不快だから「あ、そうですか」とそっけなく答えたら。
「そうなんですよ〜。知らないんですか〜。行かない方がいいですよ」
とまたまたしつこく言い続けてました。

あのねえ・・私がその地域出身だったらどうするの?
もし、近くにその地域の人がいたらどうするの?
人として、ましてやサービス業として、その差別発言はどうよ?

髪を切ってもらっている時って微妙なんですよね。
相手は刃物持ってるし、なんとなく逆切れしそうだし、
変な髪形にされたら後が大変だし・・。

その時は我慢して、二度と行かなくなりました。
今行っている量産型の美容院は、黙々と仕事をしてくれるので
気に入っています。

トピ主です(お礼)携帯からの書き込み
アルパカ(トピ主)
2018年12月13日 12:42

みなさん、様々な経験談やご提案をいただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

補足ですが、その美容師見習いさんにしてもらうのは、基本的にシャンプー、ドライ、カラーなどです。
こじんまりとしたお店で、普段お店にいるのは、店長さんとその見習いさんの2人だけです。
その見習いさんがお休みされていた約2年間は、店長さんが1人ですべての対応をされていました。

これから、まずは、愚痴話は聞き流して会話が続かないようにし、さらには、文庫本を持ち込んで夢中になってみたり、携帯をいじったり、そのまま居眠りしたり、話しかけられたら全身を使って振り返ったりするなど、あの手この手を使って、とにかく愚痴を聞いてくれるお客さんと思われないような振る舞いをしようと思います。

店長さんには、これからも継続してお世話になりたいので、みなさんのアドバイスなどでうまく切り抜けていきたいと思います。
それと同時に、見習いさんには、美容院という場所が多くの人にとっての癒し空間であり、そうあってほしいと私は思っていることを店長さんとの会話で示して、間接的にでも見習いさんに伝わってほしいなーと思っています。

みなさん、ありがとうございました!

現在位置は
です