現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘にバカにされないために。今できることって。 携帯からの書き込み

たこ坊主
2018年12月9日 21:57

現在36才。3才と0才の娘がいます。

私は中高、大の一貫校出身でして、中学受験はしたものの、それからはあまり勉強してませんでした。社会に出てそれなりに苦労はしたものの、未だに無知で勉強もあまり得意ではありません。

そんな私が母親になり、娘ができて今後、(まだまだ先の話ですが)勉強を教えたりする時期が来たらちゃんと説明できるか、教えられるか心配です。塾や、主人にお願いしたらいいとは思いますが、質問された時にすぐに答えられないとなると、きっとバカにされるのではないか…と切実に悩みます。

じゃあ、勉強すればよいのですが、それもどうやって勉強すればよいのかわかりません。
政治、歴史、国語、英語 …一般常識。
なにから手をつけたらいいのでしょう。
何か、おすすめの勉強の仕方教えて下さい。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
勝手な理屈で…、
まるまるもりん
2018年12月10日 1:18

”算数”でしょうか。

政治や歴史、国語は”読めば良い”、”覚えれば良い”ってだけでしょ。
その三科目は”応用問題”なんて無いでしょ?
だから、応用問題が有る”算数”です。

更に言えば”英語”でしょうか。
英会話+文法ならば最強です。

と、偉そうに書いてますが、実は政治、歴史、国語は苦手なんで(笑

得意科目から携帯からの書き込み
三毛猫
2018年12月10日 2:10

好きな科目、興味のある科目を一点に絞って。
料理、掃除でも勉強すれば、あらゆる科目に関係があります。

生活だって、あらゆる科目に通じますよ。

なるほど
え〜
2018年12月10日 6:30

人の悩みって、それぞれなんですね〜。

それにしてもトピ主さん、今からそんなこと気にするの、もったいないような。
愛情を持って育てていれば、お子さんからその程度のことでバカにされることはないでしょう〜。
もしかしたら、ご主人やその親族関係で有名大学出身の方が多いとか?
・・・それで急に気になっちゃったのでしょうか?
だとしてもトピ主さんご自身がこれまであまり気にもならず、わりと平和にお過ごしだったのなら、なんの問題もないような。

でも、どうしても何か学びたいのなら、お子さんを連れて図書館へ行くときにでも
ご自分用の読書のタネを物色して、そこから「これを学ぼう!」という分野を見つけても良いのでは?

体験が一番です。
oya
2018年12月10日 7:14

書かれているのは学問の勉強だけですけど、それ以外は何も思い浮かばないんでしょうか。
幼子には学問は必要ないです、母としての母性・愛などの親業です。
心を慈しむ親として愛を十分に与えるのが先です。

勉学はその先です。幼い頃から勉学一筋の子供‥貴女ではないのですか。そして後悔。
勉学以外に雑学も大事なんです。勉学以外の遊びなど通して色んな体験させるのもとても大事なんです。
そこからそれぞれの個性が出てくるのでそれを親が気付いて伸ばせてやればいいのです。
貴女が一番分かっているはずだと思うけど。
貴女と同じ繰り返しをするのかしら。

バカにされることが一番心配なのでしょうか
ゆず
2018年12月10日 7:54

娘さんなら同じ女性として母親が教えられることはたくさんあると思いますし
教えなきゃいけないこともたくさんありますが
そちらは大丈夫なのでしょうか?

勉強に限って言えば
娘さんの学年の1つ先ぐらいのドリルや問題集を解きまくって
自分が躓いた部分があればとことん理解するしかないと思います

だけど一般常識やモラルなどは
問題集を一冊解いたからといってすぐに身につくものではありませんよね
お祝いを頂いたらお返しをすることや
結婚披露宴に招待された時の服装のマナーなど
将来娘さんが恥をかかないように
しつけをするのは母親の大事な仕事だと思います
無知で社会に出ても苦労したと書かれているので
もし非常識な振る舞いが目立つようでしたら
まずは母親が笑われないように
これから子供さんを通して学校やご近所との付き合いも増えるかと思うので
ご自身のマナーなどを優先して勉強された方がいいのかなとは思います

一般常識を広く頭に入れたいなら秘書検定の問題集なども良いと思いますよ
小学生ぐらいの勉強なら必要に迫られた時に短時間で頭に入れられると思うので
今は新聞をかたっぱしから毎日必ず読むとか
ニュースや時事ネタに耳を傾け世の中の流れや何が問題視されているかなど
真面目に勉強してみたり
知識の引き出しをたくさん作ることですね

子供の質問は勉強のことよりも
目の前にある現実の光景で疑問に思ったことをそのまま聞くことの方が多いですから
電車の中や町中で「ママ、あの人はどうしてこうなの?」
「あの人は何をしているの?」
「あのお家にはどうして子供がいないの?」
母親としてそのような時に我が子になんて言いますか?
このような時にきちんとした対応が出来る母親のことは
子供は馬鹿にしませんよ

いいの!母たる存在意義はそこではない
posuyumi
2018年12月10日 8:02

人を馬鹿にするような子に育ててはなりません。
勉強できればエライ、できない人を馬鹿にしていい。そんなふうに育てるのが間違ってる。
勉強だけではありません。
何かが出来る出来ない。それで人を尊敬するのはいいけれど、馬鹿にしては誰にいけない。

這えば立て、立てば歩めの親心、ですから
子どもの成長は励まし、喜べばいい。
だけど、子どもの能力があがったからといって自分を卑下することはない。
子どもは親を越えていけばいいの、とどーんと構えておきましょう。

ママ、こんなことも知らないのー?て言われたら
へえ、良く知ってるねえ。
いいのいいの、ママは知らなくっても。
あなたが知っていれば十分じゃない?
って、ニコニコ笑っておけばいいんです。
ママはあなたが成長してくれてれば嬉しいのよ。って。

そして、大事なのが父親(あなたの夫であり娘さんのパパ)の態度でしょうね。
わが家では誰がなんといってもママはエライ!
子どもが何をどれだけできるようになっても、ママを超えることはないんだよ、だって、君のことをとても大切に思ってるんだからね。
と、そういうふうな態度を見せてくれれば大丈夫です。

将来ね、たとえば本当に判断力も対応力も子どもに抜かれます。
高齢者になれば保険一つ、子どもに同席してもらわないと入れなくなる。
そのうち預金の出し入れもついてきてもらわないとできなくなる。
ここだけ、名前だけ、がんばって自分で書ける?と声かけてもらうことになる。
でもね、母親はそれでも母親。
我が子のことを大切に思う存在でいることが尊い。

優しい思いやりのある子になったねえ。
自分の人生をしっかりと歩んでるねえ。
そう、目を細める眼差しを我が子にむけていれば母親って何がどうでもいいんだと、私は思います。

親がおしえることは勉強では無い
ひつじ
2018年12月10日 8:56

レスします。親が教えることは勉強ではありません。
私は高卒で、夫は定時制高卒ですが、息子たちは院卒です。
学校の勉強は時代によっても変わります。
筆順とか歴史など、自分たちが教わった内容はあまり役に立ちません。

それよりも大事なこと、「感謝する心」「平和の大切さ」「謙虚さ」
「勤勉さ」など、親が教えることはそういったことでしょう。
私は親から、勉強を教えらえたこともありませんし、子供に教えたこともありません。
自分で学ぶ力を付けることが大事では?

親がすることは、子供の「健康」「食事や身の回りの世話」「話を聞いてあげる」「本を読んであげる」ことなど。
また、自分自身は、「新聞を読む」「読書をする」などして世の中のことを「客観的」に見て、「的確な判断」ができるように努力することです。
親が一生懸命に働く後姿を見て、子供はまっすぐ努力いたします。

まだ子供さんが小さいうちから、勉強オンリーでは「教育ママ」的な嫌なお母さんになりますよ。「愛情」「真心」これだけを今は注いでくださいね。

「並」のお母さんのできること
さつき
2018年12月10日 9:55

子供に勉強を教えられるのって小学生かせいぜい中学生までです、並のお母さんであるなら。
高校になったら〜その高校のレベルにもよりますが〜もう家庭学習に親の出る幕はありません。
子供も親に聞いてくることはありません。

でもトピ主さんの勉強しようという姿勢は評価します。
子供に勉強を教えるためというより、お母さんが勉強する背中を子供たちに見せたらどうですか。
頑張ってるお母さんをバカにする子供はいないと思います。

新聞を読む
緑鍵盤
2018年12月10日 9:55

朝刊と夕刊をすみずみまで読む。

最初は、記事によっては「何書いてあるか、さっぱり分からない」と思いますが、ネットを併用して意味や拝見を勉強すれば、

そのうち
「新聞を読んで、意味が分かる」ようになります。

合わせて、新学期になるやいなやお子さんの教科書を全部読んでわからないこと、知らないことを予習しておく。

この2つをしっかり押さえておけば大丈夫だと思います。

私は子供達の勉強を見ながら一緒に勉強してます。
おさかな
2018年12月10日 10:54

ウチは6歳と4歳の姉妹です。
幼児教育をしているので、一緒に暗唱を覚えたり、英語の勉強をしていますよ。
知らない事は一緒に図鑑やネットで調べたり。
そんな風にしているので、長女なんかは既に親にもわからない事はあるけど、それは調べればいいと思ってます。

私は教育に関しては先取りしたいタイプなんで中学受験についても情報収集をしていますが、親の役割は勉強を見ることではなく、子供の進度やコンディションの監督や、塾の先生との上手いコミュニケーションを取ることのようです。

また、勉強に対しては多少バカにされたって、親子の信頼関係ってそこだけじゃ無いですから。
大好きだよ。応援してるよ。と言う気持ちをちゃんとお子さんに伝えていればそれでいいんじゃないかと思いますよ。

新聞やテレビ、ネットが教えてくれる
絹子
2018年12月10日 10:56

お嬢さんたちが使う教科書を見ながら、自分なりに勉強すれば身に付きます。

私は、子供に勉強を教えて経験がなくて、子供も勉強は嫌がりました。
多分、しつけが厳しかったからで、私から勉強を教えてもらいたくなかったのでしょう。

それでも、子供たちは、学校で勉強して、家庭教師も塾も、たいしてつけませんでしたが、それなりに成長しています。

親をバカにしないような躾はしてきました。

その時に一緒に勉強する
divide
2018年12月10日 11:00

知ったかぶりが一番恥ずかしいので
わからない事はちゃんとわからないと言いましょう。
子供相手でも。
「忘れちゃった」でも良いと思います。
そして一緒に調べたり考えたりすればいい。
昔と違う事もあるのでね(算数の計算方法とか)。

「人に教える」という行為が一番頭に入るので
わかってても「わからないから教えて」という手もあります。
子供の為ならつまらないプライドなんて捨てられますよ。

まあ私も学歴は低いし当然習ったところの大半は忘れてます。
だから聞かれても答えられるのはせいぜい小学生まで。
中学以降は「なんだっけ?」としか言えないので
一緒に考えたり説明させたりしてます。
歴史とか本当に苦手だったので今でもちんぷんかんぷんなんですが
子供が習っている時代の事をソラで話してもらったら
その時のテストはとっても良かったですよ。

少しくらい馬鹿にされたって良いじゃないですか。
うちの子は親を馬鹿にするような子供ではなかったけど
でも子供を持ち上げてそれで成績が上がってくれたらなんて事ないです。

手軽なのは読書とテレビ番組
うーこ
2018年12月10日 12:04

小学生・中学生程度の学習資料を読んでみてはいかがですか?
まんが伝記とかポプラ百科事典とか雑学ものとか。
頭の体操もかねて簡単な算数ドリルを毎日するとかどうでしょう。
あとは新聞を読むと時事問題はカバーできると思います。
新聞が苦痛ならニュース番組を毎日ひとつは絶対見る事。
お子さんが小さいならNHKなどの子供向け学習番組を一緒にご覧になったらいいと思います。

高校生になったら勉強は先生にお任せした方がいいと思いますので
中学程度の勉強ができたら十分だと思います。
ただ、即答できないからって親をバカにすることはないと思うけどなぁ。

教えられなくても良いと思います
mika
2018年12月10日 12:09

私の母は短大出身で、父は国立大出身です。
でも父にも母にも勉強を教えて貰ったことはありませんよ。

中学受験のために塾に通っていましたが、
「お母さんはお勉強を教えてあげることは出来ないから、
分からないことは先生に質問しなさい」
と言われていました。
それを不満に思ったこともないです。もちろんバカにしたこともないです。
姉が2人いますが、姉2人もそうでした。
父はとても頭の良い人ですがやはり同じように、
「勉強の質問は先生にしなさい」と言っていました。

ただ、母は「本を読む」ということだけはとても必死に習慣づけてくれました。
小さな頃から毎日のように図書館に連れて行ってくれました。
おかげで小さな頃から国語のテストはいつも満点だったし、
今でも本が大好きです。
あと小さな頃から習い事も沢山させてくれました。
3姉妹とも全員平均以上の学歴を得ていますし、
大人になって本当に感謝しています。

別にご自分がお勉強を教えられなくても、
教育の方針を立て、それを軸に主さんはサポートされれば良いのではないでしょうか。

本を読む。
アクアブルー
2018年12月10日 12:11

いい大人のあなたが今更「勉強」って、えらくざっくりした表現ですけど。
あなたの言う勉強とは教科書を理解したり問題集が解けたり、と言ったいわゆる学習のことですか?

それもその理由が「子供に馬鹿にされたくない」??ちょっと残念な思考ですね。
その思考こそ馬鹿にされそうですけど。

最新の学説によると「子供への知能遺伝の80%が母親の学力」だそうですよ、苦手だと逃げずに子供に向き合う事は自身の為でもあるでしょうね。

とにかく見聞や知識を広める事、本をたくさん読むことをお勧めします。
どんなジャンルでもいい、本は沢山の事を教えてくれます。
あなたのどことなく子供っぽい思考も改善されるといいですね。

大事なこと
がんばれ
2018年12月10日 13:52

すぐ答えられないからと、親をバカにするような子にしてしまったらダメだと思います。
子どもの前で、お互いをバカにするような発言はしないよう、
旦那さんと取り決めておいたらいいと思います。
どんなに勉強しても、答えられないことはあると思うので。

いつも答えなくても良い
適当ママ
2018年12月10日 14:09

いつも聞かれた質問に答えを出してあげなくて良いと私は思いますよ。

うちの子は小さな頃からなかなか難しい質問をしてくるので「〇〇はどうしてだと思う?」と一緒に考えて時には真剣にそんなアホなな議論をして、最終的には一緒に事典やネットで調べてますよ。

子供に馬鹿にされる親は学力より常識が無かったり、一貫性の無い親です。

まず、そんな心配をするより、親を馬鹿にするような子供に育てないことですね。

親が教えなくてもいい
匿名
2018年12月10日 14:49

何歳くらいの時期を想定しているのかわかりませんが、小学校一杯くらいまでなら、自分も知らない・わからない事柄であれば、一緒に考えればいい。バカになんてしませんよ。なんで幼いわが子が親を馬鹿にするなんて考えるのでしょう。トピ主さんは、親を馬鹿にしていたのですか?

中高生になれば、反抗期という時期でもありますし、生意気な態度をとるかもしれませんが、その年頃になったら逆に親に勉強なんて聞いてきませんよ。自分の親の程度もわかってきていますしね。議論的なものを吹っ掛けられることはありますが。

もしトピ主さんになにか趣味か仕事があれば、それについてたっぷり語れるようにしておけばいいのではないかと思います。

好きな教科に絞っても。携帯からの書き込み
蜜柑
2018年12月10日 18:05

あるお母さんの話ですけど、分かっていても分からないフリをして、逆にお子さんに説明してもらって聞いてたんですって。とにかく、聞きまくる。

そうしたら、大好きなお母さんと話せる、しかも私が先生!と子どもが喜び、逆に、勉強家になって、有名大学へ入学したそうです。

親の役目は、子どもに自主性を持たせて自立させる事、な訳で、このお母さんは見事な手腕だと思いました。

なので、トピ主さんも、あれもこれもと全てに手を出さなくても、まず興味のある教科で、大丈夫ではないでしょうか。

勉強が出来るか出来ないかより、
人間的に器が大きいか、生きる上での知恵があるか、の方が、尊敬されます。
そして、お子さん自身をお母さんが、1人の人間として認めたら、お子さんもお母さんにそう接するのでは。

勉強する事自体は素晴らしいので、応援します。

学歴だけ褒めてれば携帯からの書き込み
井戸端
2018年12月10日 19:28

学歴だけ褒めていると、バカな人を馬鹿にする子供が出来上がります。

要するに、トピ主さん次第です。

「お母さん、こんな問題も分かんないのー?」に、「分からないから教えてよ」で良いのです。他人に教えることは、理解してないとできませんし、伝えるには頭の中で整理しないとできません。

お母さんの「○ちゃんは教え上手だなあ」で、お子さんは大喜びです。

バカにされたくないというあなたの負けん気が、変にこじれて、意地悪なお子さんに育ててしまう可能性は高いです。

「完璧じゃなきゃいけない」なんて考え方は、自分も子供も苦しくなりますよ。

現在位置は
です