現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰国子女イジメがツライ

ゆい
2018年12月9日 23:18

帰国子女だと判明して仲のいいグループから仲間はずれにされました。辛いです。

私は生後半年でオーストラリアに父が転勤することになり中学卒業までオーストラリアに住んでいました。日本人学校に通っていましたが、幼稚園や習い事は英語だったので英語は俗に言うネイティブです。

しかし、高校は一般枠で入学して、高校時代は帰国子女であることを伏せていました。祖父母が宮崎に住んでいて、九州の中学校で体験入学を経験したので、九州から引っ越してきたと皆には言っています。英語もブツ切りでカタカナ発音をしてきました。おかげで、フツウの女子として高校を2年間を終えることができたと思います。

ところが、修学旅行で観光している際、目の前の男性の方が倒れて失禁して野次馬になっていたので見ていたら、看病していた看護師らしき方が「動かないで。動かないで。」といっても男性が起き上がろうとするので、周りの方が「ドント・ムーブ」と言っていたのですが通じず、「私は大丈夫」と男性がオージー訛りで話していて、周りが聞き取れない状況でした。看護師が「恐らく熱中症です。動かないでください。」と言っていたので、私が英語で説明しました。そして救急車に同乗して事なきを得ました。

それ以来、仲いい女子グループから無視されます。それが辛いです。後、一年間、卒業まであるので、どうすればいいか落ち込んでいます。

お気に入り登録数:477
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:122本

タイトル 投稿者 更新時間
さもありなん
うめこ
2018年12月10日 10:58

嘘がばれたからですよね。
帰国子女だからではありません。

嘘をついていたことについては、誠心誠意謝りましたか?

どんな事情でも、騙され続けていたことを不快に思わない人間はいません。

また、騙した側のくせに、帰国子女だからイジメられるなんて、被害者ぶっているところも嫌われる原因でしょう。

話せる英語をわざわざカタカナ発音にするなんて、かなり嫌味な行為です。
バレたら嫌われて当然とも言えます。

まずは嘘をついたことを謝って許しを請う事。
許してもらえなくても、それくらいの事をしてきたのだからしょうがないと諦めること。
帰国子女とフツウの女子なんていう嫌味な考え方を改めること。

上の三つを実践すれば、ほとぼりが冷めたころには友達も戻ってくるでしょう。

あなたが隠していた理由を話して『黙っていたこと』を謝る
neko
2018年12月10日 11:11

帰国子女イジメで片付けると少々違うのではないかと思います。
『仲いい女子グループ』があなたを避けるのは『騙されていた』という気持ちです。

これが大人ならば『帰国子女と言う事を隠したかったのだな』で終わる事ですが
何分若いので自分と同じように思っていた女の子が急にネイティブ英語を話しだせば
誰もが『異星人』かのように距離があるように感じられても無理ないかな。

その距離を正当化するのに『帰国子女と言うのを黙っていた』『私達を騙していた』と
なり、あなたからの弁解も無いのでそのままになっているのだろうと思います。

出来れば
彼らが相当性格が悪くない限り関係は修復できるのではないかと思います。

暫くはギスギスする事はあっても帰国子女と言う事は悪い事でも何でもない。
徐々に普通になっていくと思いますよ。

それはちょっと違うのでは
うめし
2018年12月10日 11:18

帰国子女の方もいろいろあるんだなとこの小町等でも拝見していて思いますが、
今回はトピ主さんが帰国子女だったことではなく、
隠して「英語もぶつ切りでカタカナ英語」を使う等して来たことが原因だと思います。

話せるのを普通に出してもめんどくさそう、
隠してもバレた時にめんどくさそう。

それで後者をとったのですよね。
なんだかあほらしいとは思いますがね・・・。

なぜ隠していたのかをお友達に話してみたらどうですか。
何で隠しちゃったのかな。
今時話せる人だって増えてそうな気がしますが。

帰国子女だからいじめるのではない
黒砂糖
2018年12月10日 11:26

わかっているとは思うけど、仲良しグループはあなたが帰国子女だからいじめているのではないです。あなたが人を騙していたから裏切られたと感じ、怒っているのです。もっと言えば信用できなくなったのでしょう。だから距離をとる。近づかない。

あなたは騙していたのではない、黙っていただけだと思うかもしれません。
でも、英語の授業などでは下手な演技していたのですよね?
必死に勉強に取り組んでいた方としては頭にもくるでしょうね。

結果論ですが、嘘などつかずに正直に言っていれば良かったですね。

ここはなぜ本当の事を言わなかったか何とか伝え、それでも相手が硬化したままならもう諦めては?
具合の悪かった方を助けたあなたは間違っていません。そこは後悔せずに、残りの高校生活は勉強する場と割り切って過ごしたら?

そして次は自分をごまかさずに、新たな友人を作るといいです。

あと一年
けろりん
2018年12月10日 11:37

帰国子女だからではなく、嘘ついてたから無視されてるんじゃないかなあ
はじめからちゃんと言ってれば、
へえ、英語ペラペラで羨ましい

ぐらいで済んだんじゃないですかね

捨てる神あれば拾う神あり

あなたの事を受け入れてくれるグループが現れるかもしれませんよ
今はしんどいけど、ここは耐える時です

良くも悪くも仲間意識
さすらいのメカニック
2018年12月10日 11:46

仲良しグループだと思ってたけど、
違ったと本性が今わかって良かったじゃない!

女同士の世界って基本は嫉妬と足の引っ張り合いですからね・・・。

バレてしまったことはもうごまかせませんから、
放っておくしかないでしょう。

派閥に属さない生き方を学べという神様からの試練だと思って
無所属で生きる術を身に付けましょう。

グループの器が小さい
うらやましい
2018年12月10日 11:55

こんなことで仲間外れにするなんてグループの器が小さい。大学へ進学するなり、就職すれば誰も気にしなくなります。逆に尊敬されると思います。あきらめてあと1年は我慢して過ごしましょう。明るい未来が待っています。

頑張れ!携帯からの書き込み
ふわふわ
2018年12月10日 14:24

あなたは素晴らしい事をしたのです。
自信と誇りを持って、周りがビックリするぐらい元気に過ごして下さい。
あなたのお友達は、裏切られた気分なんだと思います。
なので、無視されている状態でもお友達に、何故自分が嘘をついてしまったのか、はっきりと伝えましょう。違う目でみられるのが恐かったと伝えましょう。
それでも無視するような人達なら、自分から友達止めてあげましょう。
あなたは、素晴らしい人です。
大切な命を救ったのですから。
どうかどうか、残り1年頑張ってください。心から応援しています。

そもそもなぜ隠す?
peepin
2018年12月10日 14:38

帰国子女だから、じゃなくてそれを隠していた事が原因なんじゃ?
わざわざ話せない風を装ってレベルを周りに合わせて…って
言ってみたら馬鹿にしてたって事ですから。

しょうがないよ。
黙々と受験に向けて頑張って
帰国子女とかそんなの関係ない人たちと出会えるようにしましょう。
1年ちょっとなんてあっという間です。

ウソつきと思われちゃったんだね
ぷうみ
2018年12月10日 16:37

イジメや仲間はずしは良くないと思います。
でも、あなたも「九州出身の英語カタカナ発音の子」という壮大なウソを2年間もついていたんですよね・・・。
つまり「騙された!」「変なウソつかれた!」「純ジャパの私たちが帰国子女というだけでイジめるとでも思ってたんだ!」と思われてドン引かれてる状態です。

彼女たちも、その思いをゆいちゃんに直接ぶつければいいと思うんだけど、
思春期特有の集団心理や規範があるから難しいですね・・・。

ゆいちゃんは彼女たちにきちんと謝ったかな?
それでも無視が続いているのかな?

それであれば、もう卒業まで涼しい顔をしていたらどうですか?
日本国内の大学に進むのか、また海外に出るのかは分かりませんが「進学準備に忙しい」という顔をして、話をしてくれる他のグループの子と多少交流していれば時は過ぎ去っていくと思いますよ。

ちなみにおばさんが高校を卒業したのは20年くらい前ですが、
当時の帰国子女の子もカタカナ発音で帰国子女であることを隠してたりしましたねー。全員が全員ではなかったですが。

それは嘘をついていたことへの報復
都市伝説
2018年12月10日 17:41

それは、帰国子女いじめじゃありません。

英語が喋れるくせに、わざとカタコト英語で喋ってみせたりして隠してた。
「英語できない日本人」とクラスメイトを馬鹿にしてたからです。

帰国子女だとバレたらいじめられる、というのも偏見ですよね。
日本人はネイティブスピーカーを妬む、っていう。

トピ主さん、逆の立場だったらどう思います?

オーストラリアで、どう見ても現地出身のクラスメイトが片言で「コニチハ」とか話しかけてきて仲良くなった。
でも、実はその人は日本語がネイティブ並みに流暢に喋れて、別のクラスメイトがどうしてトピ主には変な日本語をしゃべって見せるのかと尋ねたら、「え? だってオーストラリア人の私が日本人のゆいより日本語ができるって知ったら妬まれるじゃない」って言ってたのを聞いたとしたら?

馬鹿にされた! って思いませんか?

うっそん。
taro
2018年12月10日 18:05

そこまで、出る杭は打たれる環境ですか!?
いいなぁ帰国子女、超かっこいいし、有利だし、憧れます。

お友達が怒った原因は、「わざと隠していたこと」かもしれないな、と
思いました。

でも、トピ主さんは、目立つのが嫌で、そうしたのですよね・・・。
悩ましい。

でも、大学に行けば、もっと広い世界が待っていますよ。
グローバルになる世の中、日本では貴重な人材となります。
誇りを持って勉学に励んでくださいね。

いっそもう、英語さらっと!使っちゃえ!
狭い世界から抜け出せること、祈っています。

とはいえ、毎日、辛くなったら、無理しないで。
英語以外の勉強はどうなのかな?

先生に相談して、親にも相談して、
受験が近くなればもう、学校行ったり行かなかったりですから、
辛くなる前に吐き出しつつ、未来を見据えて、
毎日を過ごしてくださいね。

あとたった1年!学校の外にも世界があります!
ジンジャー
2018年12月10日 18:13

似たような経験をしたことがあります。現在30代後半の女性です。

私も3歳から中2までフランスで育った帰国子女です。日本では学校でも日常生活でもフランス語は使う機会がなかったので、高校の友達には帰国子女だとは知られていませんでした。
ですが高1の春休みに、フランスで私の彼氏だった人(当時は遠距離で付き合っていた)が会いに来てくれて、2人で私が住んでいた街の繁華街を手を繋いで歩いていたところ、学校の友達グループに会ってしまいました。彼は日本語が全くできないのですが、すごく社交的で、私の友達にたくさん話しかけました。なので私がフランス語と日本語を通訳しました。その時は和やかでしたが、学校に戻ったら、なぜかとてもよそよそしくされて、さらに私が(フランス仕込みで)気が強く、その子達に文句を言ってしまったりで、そのままクラスでひとりぼっちに近くなりました。

次の年にはクラス替えがあったのと、部活の友達は仲良くしてくれたので、そんなに大ごとにはなりませんでしたが、とても悲しかったです。でも、トピ主さんもクラス替えがあれば違う1年が待っているかもしれないですし、そうでなくてもあと1年ちょっとで卒業です。卒業前の1年は受験勉強などでどちらにしても1人で頑張らなくてはならない時間が多いのではないですか?

それから、学校の外に友人を作ることだってできますよ。私が高校生の時は、塾の友達もいましたし、習い事(演劇のグループにいました)の友達もいました。若い時は学校が変わるたびに人間関係をリセットすることができます!必ず時が解決してくれます。学校の外に自分の世界を持ったり、家族と楽しい時間を過ごしたり、1人で頑張る時間を作ったり、1年はすぐに経ちます。トピ主さんは全然悪くないのですから、楽しく過ごしましょう!

辛いですね、でも理由を伝えてみたらどうですか?
60歳女性
2018年12月10日 18:26

あなたの母親より少し年上のおばさんの意見です。

私自身も30年近くアメリカ、カナダで暮らしていて数年前に日本に戻りました。親しくなった人には(どうしても後でわかるので)早めに海外暮らしが長かった話をしておきます。だからと言って聞かれない限りは海外の話はしませんけど。

私が思うには、お友達は今回初めてあなたが実はネイティブだったことを知ったわけですね。長年オーストラリアで育った子だった、ということをです。

つまり友だちにすればなぜ隠していたんだろう、いわば「真実を聞かされていなかった、つまり隠されていた、(転じて)嘘をつかれていた、というような取り方をしたのではないかと思います。

友だちは今その衝撃からちょっと距離を置きたい、と思ったのかも知れません。

お友達にきちんと説明をする機会を設けましたか?
「みんなと違っているように思われるのがいやだったから余計なことを言いたくなかったの。」と誠実に伝えてみましたか?「決して皆のことを軽く思ってした行為ではない」と。

本当はみんなが違っていて、いろんな人間がいるのが普通なのに(あなたはきっと知っているんでしょうが)、まだ高校生の皆さんには特に受け入れるのには時間がかかるかも知れませんが。

「いじめ」がどのくらいの期間続いているのかわかりませんが、まずは思慮深い先生に相談してみてはどうでしょうか。

よーく考えよう
通りすがりのおばさん
2018年12月10日 19:02

つまらない理由で、今まで仲よかった友達を無視するなーと思いますが、無視された原因は、トピ主が帰国子女であるからでは、ないですよね。お友だちの態度が変わったのは、今まで本当のことを言わず、仲間に嘘をついていたことでしょう。彼女たちからしてみれば、どうせ私たちの英語を笑っていたんでしょう、とでも思っているかもしれませんね。
私ならここは2択のうちのひとつですね。一つ目は、今まで本当のことを言わなかったことを謝って、どうして今まで隠していたかを正直に話す。2つ目は、そんな狭量の友だちを自分から切り捨てて、残り1年で別の友だちをつくるか、あるいはグループに属さず独りで過ごす。
救命のお手伝いをしたのは立派ですよ。今まで、帰国子女として、嫌なことがあったから隠したんでしょうけど、それで態度を替える人たちはそこまでの人たちです。素性を隠すなんて、なかなかできないですよ。あなたも、一時的な友だちだからと思って、自分のバックグラウンドを隠したのではないですか?今回は素直になって、謝るのがいいと思いますよ。それでだめなら、仕方がないです。頑張って!

ふーん
しょうゆ
2018年12月10日 19:28

帰国子女いじめというよりは、単に出身地を偽ったり、わざとブロークン英語を喋ったりして友達に嘘をついていたことが判明したから怒っているんじゃないですか?そもそもなんで隠してたんですか?昔と違って帰国子女なんて珍しくもないでしょうに、いじめの対象になるんですか?。

無視されていると感じるなら、素直に謝ったらどうですか?帰国子女いじめが心配でつい嘘をついてしまっていたと。

違います
nana
2018年12月10日 19:50

帰国子女イジメじゃありません。
友人の態度が変わったのは、トピ主が経歴を偽り騙していたからです。

仲の良いグループだけには帰国子女である事。
帰国子女であることを隠している理由を打ち明けるべきでした。

私は仕事柄、帰国子女と海外駐在妻と呼ばれていた女性を幾人も知っています。
日本人からイジメに遭ったり、遠巻きにされがちな人の特徴は要領が悪いです。

私は海外長いから適応力があると勘違いする人。
日本人は英語が出来る人を敵視して妬むと誤解している人。

この手の人は鈍いんです、周りの空気が読めなくて意固地。
自分の何処が周りを不快にさせているのか見当もつかない。
そして見当をつけようともせず「イジメ・妬み」で片付ける。

トピ主さんは嘘の経歴まで作って、友人を騙していた事に罪悪感を感じた事が有りますか。
被害者意識が高すぎます。過去にイジメに遭っていたとしても
今の友人はトピ主の本心や過去を説明しても苛める人なんですか?

今回はトピ主が悪いです。

帰国子女だからそうなったんじゃないと思う
ほうむ
2018年12月10日 19:55

自分を偽っていたから、バカにされたような気になったのでは
ないでしょうか。

自分で蒔いた種
師走
2018年12月10日 20:09

可哀想にも思いますが自業自得です。
最初に帰国子女であることを隠さなければ良かったですね。
友人たちはバカにされていたと思ったのでしょう。英語ができるのにカタカナ発音とか友人として不愉快です。
あなたにとって、友人は本当の友人ではないと思っていたのでしょう。それが伝わって、友人たちは頭にきたのではないですか?
素直になりましょう。あなたが最初から相手を友人として認めていないのに、なぜ自分は友人として認めてもらえると思うのですか?

謙遜したいなら真実は隠さず、「私は帰国子女だから、もしかして日本語がおかしい時もあるかも」とか、
「英語の勉強はもしかして役にたてることもあるかもしれないから聞いて」とか、
相手を持ち上げられる方法はあったはずではと思います。

自分の謝りの気持ちと、人を助けたことに間違いはないことなど素直な気持ちを何らかの方法で伝えてみてはどうでしょう。誠意を尽くしても無理なら自分から離れましょう。

私は経験したので言えますが、自分が正しい自信があるなら、仲間はずれにされても付いてきてくれる人がいるはずです。
今から出来ることを考えて誠実に行動してみて下さい。がんばってね。

お見事!
バロ
2018年12月10日 20:20

なるほど、英語がお得意のようですね。

さて、本当に仲の良いお友達だったのでしょうか?

ここはしっかりお考えになる方がよいのではないかと思います。

現在位置は
です