現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳児がいてもピアノ練習してる人アドバイスお願いします。

かっちゃんのママ
2018年12月10日 8:01

こんにちは。
生後5ヶ月の息子がいるアラフォーママです。

私はピアノが大好きで、6才より続けています。
親の方針で音大には行きませんでしたが、20代でアマチュアコンクールに出たり、喫茶店で演奏活動などをして
いました。30代は体力的にキツくなり、32才でショパンのバラードを人前で失敗してからトラウマになり、また、
結婚、出産を機にピアノから遠ざかりました。ブランクは数年あります。

最近、育児に少しずつ慣れて来たので、グランドピアノサイレント機能を使い生後5ヶ月の息子をピアノ室に寝かせて1日30分前後は練習できるようになりました。
今はまだハイハイなどしないので、何とか練習を少しだけ出来ていますが、これから成長したらおんぶ紐を使用して練習したらいいのかな?など考えています。
初めての育児なので、成長過程がまだイメージ湧かないのですが、ピアノ大好きママさんはどのような工夫をしてピアノを続けているのか知りたいなと思いました。

育児体験者の方、音大出身の方、もしくはピアノを続けていてこんな工夫をして育児と両立できたよ!という方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
お昼寝や夜寝た時間を使って携帯からの書き込み
ピアノママ
2019年1月11日 15:12

音大出身で、もうすぐ1歳半の女の子の母です。
まだ私自身完璧にピアノを再開できたわけではありませんが、練習する時の方法をお伝えします。
家のピアノの部屋は防音にしてあるので、家の外には聞こえません。家の中だと他の部屋にも聞こえてしまいますが、それほど大きな大きなではないので、主人さえ了承すればいつでも練習できます。なので、娘が夜8時に寝たら主人に見てもらって8時から1時間ほど弾いたり、主人が休みの日は昼寝した時も見てもらって弾いたりしていました。
また、赤ちゃんを監視するモニターを買って平日昼寝した際はそれで娘を映しながら練習しようと思いましたが、娘と外遊びするようになってから体力が続かず一緒に昼寝するようになってしまいました。ちなみに、ハイハイしたり歩いたりし出すと、子供が起きている時間に練習するのはまず無理です。
結局私の場合ピアノ再開とまではいっていませんが、体力さえあれば上記のような方法が使えると思います。サイレント機能のついたピアノをお持ちとのことなので、全く同じ要領でできると思います。
子育てしながらピアノを練習しようとするとどうしても自分の休む時間を削ることにはなりますが、細く長くでも続けていけるといいですね。

特に工夫はなく、
ちけ
2019年1月14日 22:10

他の部屋と同じようにピアノ部屋に危険なものを置かないようにして、
目が離せないうちは、ピアノ部屋に子どもと一緒に入り弾いていました。
子どもには本やおもちゃを与えていました。
大人しくしているかは子どもの性格にもよりますね。
もっと小さいうちは膝の上に乗せて弾いたりもしていました。

激しい曲、子どもの情緒に影響がよくなさそうな曲は子どもがいないときに弾いていました。
それと、神経質なんですが、乳幼児のうちは、ミスタッチが多数あるような演奏になってしまうものは控えてました。もともと弾けるものを弾くというか、、。練習がいるものは子どもの前では控えてました。ストレスになるといけないと思いましたので。

子どももピアノを習い、発表会は親子で連弾を選ぶときもあります。

現在位置は
です