現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

単身赴任からの家族との再生活

ジュンイチ
2018年12月10日 8:16

家族のことで相談です。
現在私(夫側)は単身赴任で、家族は別れて早一年過ぎました。会社に何とか掛け合って家族がいる実家付近での勤務をお願いしており、来年4月から家族一緒に暮らせるかもしれません。しかし妻から子供の受験が終わる来年まで(現在高2と中2がいます)帰って来ないで欲しい、家族の事も考えて欲しい(1人で勝手に帰任を決めるなとの事)など言われ、帰任が全く歓迎されない状況です。この様な状況皆様どう解決して家族と再生活始めてますか?
私の場合、単身赴任ですが、転職での単身赴任のため、帰省は自腹です。遠距離という事もあり、この一年間に帰ったのはほんと数回程度です。単身赴任でも毎月2回までであれば、会社指示の場合帰任出来ます、そういう制度が利用できれば、まだましなのかもしれませんが、この1年ほとんど家族とも会わない状況はちょっと辛い感じです。
確かに単身赴任前は妻ともよく喧嘩し、離婚危機もありました。転職も妻から反対されたんですが、結局押し切って転職してしまいました。
妻からは結局何言っても聞く耳持たないよねって言われてます。やはり私の考えがおかしいんですかね?

お気に入り登録数:137
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
よくある話ですね
自由になりたい
2018年12月10日 10:45

母子3人のペースがうまくいっててそれが乱されるのが嫌なんですよね、奥さんの仕事も増えるし。

帰りたいとかまだ帰らないで、などこちらの都合が通用する職場なのですか?

だったら話し合って決めればいいけどそうでなければ従うのみなので…また4人の生活に段々戻すしかないと思います。

まだ一年程度ならそんなに難しくないと思いますよ、何十年も単身だった上司なんてすぐ離婚したし、ストレスで病気になった奥さんも知ってます。

単身で独身生活楽しんでる男性もいるし、なかなかうまく行きませんね。

まぁそうだね
ひるあんどん
2018年12月10日 11:33

男性です。

ごく一般的には、単身赴任から家族との同居に戻るとなると、家族から歓迎されると思うんですけどね。日々、妻にしても子供しか話相手のいない生活から大人同士の会話も生まれ悩みや不安を解消できる機会も増えるでしょうし、単身赴任による二重生活の解消で経済的なロスも減りますし、「チョットだけ独身生活を味わいた〜い!」と言うような一時的な開放感を得ることを除けば、どこのご家庭でも一緒に暮らすほうがよりベターと思うものでしょう。

でも、トピ主の妻はそうではなかった。そして、その理由は主にトピ主が作ってしまっている、その重大性をトピ主が認識できていない・不足していると言うところに、大いなる問題があると思います。

自分勝手に生きるのは勝手ですが、それが許されるのは独身ならではのこと。世帯を持ち、家族を作ると言うことは、自分勝手では済まない、自分の独りよがりでは済まないこととも同義です。

トピ主が妻の反対を振り切って転職したからこそ、今回の単身赴任により1年ほとんど家族とも会わない状況になってしまったのですよね?つまり、自分勝手に物事を進めて家族の生活を乱したのに、折角生活が落ち着いた頃にまたそれを繰り返すのか?と妻からは見られているのです。

勿論、経済的な問題やトピ主にはトピ主の事情、妻の考えと相違等、家庭事情も色々とあるのだと思いますが、独善的な考えは家庭崩壊の元ですよ。

>>やはり私の考えがおかしいんですかね?

おかしいと思わないの?自分で自己中心的だとは感じないのかな?だとしたら、「おかしい」よね。

気長に回復を待つ
経験者
2018年12月10日 11:38

1年も別居していると家族は旦那さんがいない日常に慣れて、逆に食事の用意をすることなどに面倒くささを感じるようになります。
同居するようになったらお互いに深入りしないようにさり気なく付き合うのがいいと思います。数年くらいは家族関係が回復するまで気長に待ちましょう。

相談じゃなくて報告だからじゃないの?
あきこ
2018年12月10日 11:56

>単身赴任前は妻ともよく喧嘩し、離婚危機もありました。転職も妻から反対
>妻からは結局何言っても聞く耳持たない

おそらくですが・・・
トピ主さんは相談しているつもりなのでしょうが、それは一般的には報告の
部類に入るんじゃないんですか?
反対されたら、反対する理由を聞いて納得がいくまで説明しましたか?
単身赴任も勝手に決めて、その心積もりでいたら今度は帰ってくる(笑)
いい加減にしろ!!っていいたくなるんじゃないですか?
単身赴任前喧嘩や離婚危機になったのは何故ですか?
話し合いくらいはしているでしょうが、その決定に奥様の意見や
意思はちゃんと入っているんでしょうか?
こうするって決めて状況も整ってから奥様に言うのではなく、
こうしようかなと思っているの段階で話をして意見をすり合わせなければ
勝手に独りで決めていると思われるのは当然です。
一度でもちゃんと頭を下げて謝罪しましたか?
まずはそこからでしょう。
この状況のまま、無理やり実家に戻ってもいる場所ないですよきっと。
子どもたちも、そんなお父さんならお金だけ出してくれれば・・・って
なっちゃいますよ?
そのほうがさびしいでしょう?
結婚して子どももいたら、自分の思い通りにばかりは出来ないのが当たり前です。
自分の言い分を通したら、今度は奥様の言い分を通して我慢する。
そのくらいのことは当たり前でしょう?
トピ主さんおかしいですよ・・・。

単身赴任と言うより
ブブゼラ
2018年12月10日 13:16

今の状況は婚姻関係解消の一歩手前の別居と言うべきではありませんか。

ならば波風立てて望まぬ結果となるよりも、取り合えずは現状維持で
満足し機会を待つ方が良いかと。

相談しない
うめし
2018年12月10日 16:45

転職も帰任も結果的に自分の考えだけで決めてしまったんですね。
奥様のいう通りで、聞く耳を持っていない。
ご家族は「はぁ?」と思いながらもトピ主さんの転職と単身赴任に送り出して一年、三人での生活が出来上がったのでしょう。だから「今更何を」って感じなのかなと。

というのも、我が家も事情により反対しましたが転職して、数ヶ月単位で頻繁に出張する生活に入りました。まだ一回の出張期間が終わったところですが、その間私と子どもはいつも通りの生活を送るのに必死。寂しいと思いたくないから考えないようにして大変でした。 夫には離れている生活に慣れてしまったらどうなるかわからなくて不安だと言いました。

まぁそんな感じで奥様達にも負担があったのだと思います。
その辺を考えたことありますか? 残っているから何も変化がないと思っていましたか。

戻れるに越したことはないと思うので、ちゃんと話し合えますように。

単身赴任の問題じゃないです。
ロンリーユー
2018年12月10日 20:58

「話し合いが役に立たない」

これに尽きます。
夫もそういうところ、ありました。
違っていたのは、私より16歳年上で、私にはわからないけど、そのほうがいいのだろうと、私が夫の意向に沿おうとしたことです。

奥さんは違いますよね。

喧嘩もするし、離婚の危機もあった。反対したのに、転職して、結局、単身赴任していった。

これ、呑み込むのに、かなり苦労なさったのだと思いますよ。

でも、しょうがない。
好きになった相手が、家族より仕事を大事にする人なんだから仕方ないと、自分に言い聞かせて何とか折り合ってるんです。

それなのに、これから受験期に入って、家の中がピリピリする時期に「帰任するかも知れない」ですと?

いや、奥さん、ブチ切れてもしょうがないですよ。

「生活」というのは、いつも同じ状態に保っておくのが、一番落ち着くんです。

いつものように、朝起きて、ご飯作って食べて出社して、お昼を食べて仕事して、退社したらご飯作って食べて、風呂入って寝る。そんなルーチンが楽なんですよ。

今は実際に帰らなくても、スカイプを繋いでおくとか、目の前にいるかのように話し合うツールがありますよね?

家族として、一緒に居たいのであれば、毎晩、9時にはスカイプを繋いで、寝るまで、奥さんと雑談するとか、何かやりようがありましたよね?

そういうことはまったくしないで、放っておいて、ある日突然「帰れるかも知れない」、ふざけんなですよ。せめて「帰る」と決まってから言ってよ。でしょう。

トピ主さん、まずは毎晩電話して、5分でいいので、お互いの近況を報告し合うところから始めてください。

会話さえあれば、修復の糸口は見つかると思いますよ。

奥さんが言ってるのは「受験が終わるまで帰って来ないで」であって「一生帰ってくるな」ではないですよね?

私の周りは携帯からの書き込み
流れ者おきゃん
2018年12月10日 21:53

旦那さんの単身赴任で寂しくてたまらないって人といなくて自分たちのペースでやれる。

旦那がいると飲んで帰って来たり、酔って人を連れて来たり生活ペースが崩れると言ってる人に別れます。
特に受験生を抱える人にとっては、塾の送迎に時間を取られたりして、旦那さんがいると満足行くようなサービスに手が回らないのでしょう。
我が家も中高生二人いる家庭ですが、月に二度とほど、主人が出張します。正直、いないと夕飯は適当です。わりとうるさいので、普段は絶対食べないような、グラタンとか鍋とか簡単か料理で済ませます。

トピ主の奥さんは、亭主元気で留守がいい派なのかも。にしても、やっぱりそういう相談は奥さんとした方が良いのは確かですよね。

しつもん
みかん2
2018年12月10日 22:14

奥さんは働いていますか。
トピ主さんは、どのくらいお金を送っていますか(家計費の半分とか)。
家は、誰のものですか。持ち家なら、誰がローンを払っていますか。

お金、お金とうるさいですが、お金は、父親や夫として責任を果たしてきたかの、極めて重要な指標ですから。

これがわからないと、何とも。

いっそ離婚を考えたらどうですか?
いなちゃん
2018年12月11日 0:46

そのような妻さんなら、老後上手くやって行けるとはとても思えない。
いっそ離婚を考えたらどうですか?
今すぐ離婚、という意味でなく、しっかり準備して妻さん有責での離婚に持ち込むのです。

夫が一緒にいる事より、子どもの受験の方が優先される、そんな家庭に、先はないと、私は思います。
子どもの受験は子どもの人生のためのもの、そのために他の家族を犠牲にするなんてもってのほかです。

転職について、妻さんの反対を押し切っての転職だったということですが、そもそも、どこら辺が反対の理由だったんですか?
夫の仕事や収入について、自分が支配権を握っていると勘違いしている女性は多いですけど、夫は妻に都合のいい財布ではないです。

夫婦には、同居の義務がありますからね。
勝手に帰任するなと言う妻は、その義務に反しています。

なんで相手の立場でものを考えることが出来ないのか?
あらかんです
2018年12月11日 8:07

妻からしたら、トピ主など帰宅しても手間が掛かるだけの同居の他人です。
別居し金だけ送って家族に手間を掛けない夫は、自分からATMに陥った。

昨年、思春期の子供の受験等、将来のことを決める時期に態々単身赴任してまで転職し、妻一人に子供を押しつけ、休みも帰らず自分だけ独身気分を味わっている夫に、今更妻子が何を期待するというのか?
まさかこの上、妻は兼業だと言わないよね?

『単身赴任前は・・よく喧嘩し、離婚危機も・・・転職も妻から反対・・押し切って転職して・・。』
大抵ここで妻は離婚を決め、子が自立するのを待つのみ。

今更側に居たところで、冷めた気持ちは温まらないよ。
寧ろ受験前の大事な時期に、やっと今の生活に落ち着いたのに、今度又帰って来て自分たちのペースを乱されたくない。
そこで邪魔にされたとショックを受ける前に、夫が居ることで妻子の生活が夫基準で振り回される現状を、トピ主は認識して反省すべき。

たまに帰ってくれば、たまに帰って来たのだからゆっくりさせてくれだの、やれ家族団欒だ、やれ妻の手料理が食べたいだ、溜まった洗濯物頼むよ、等と言って妻に普段より多く仕事を押しつけたりしませんよね?
妻だって一人で留守を守り家事をし、子供の世話もやって、やっと久しぶり夫が帰って来たからゆっくり聞いて欲しい話をしたいと思っていたはず、聞いてあげましたか?

思いやりとか、空気読めとか、世で言われて久しいが、妻がトピ主と同じことをしたら、トピ主は妻と同じことをして対応出来るのか考えたことがあるか?
いくら『相手のため』と思いやったつもりでも、それが『自分基準』なら全く『相手のため』にはなってないと心得よ。

身勝手なトピ主が変われないなら、どうぞ一人で自由にやれば良いでしょう。

そりゃねぇ…
妄想妻
2018年12月11日 13:01

妻の反対を押し切って転職して、家族を置いて単身赴任しちゃったんだから、それはもう戻る場所なんて無いと思うわよ?
それでどうして歓迎してもらえると思えるのか、そっちの方が不思議だわ。

家族と協力して受験にのぞむ
uvujs
2018年12月11日 19:51

高2と中2の子供の受験に向けての生活リズム
というのは、ありますよ。

奥さんも受験に向けてサポートに余念が
ない日々を送っていることと思います。

受験校を見学したり、通塾していたり
様々なことが日常にあることでしょう。

トピ主さんが、家族のために
身を削って仕事をなさっていること、
家族の元に戻って、安らぎを得たいこと
いろいろな思いがあると思います。

奥様に、今の生活リズム
子供の受験のことなどに
耳を傾け、トピ主さんも
協力して家族でサポートしていく
くらいの気持ちがないと
奥様と、子供達と軋轢を感じてしまうかも
しれません。

現在位置は
です