現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

24歳 急なニキビ

さぼてん
2018年12月10日 13:31

はじめまして。
急なことで悩んでいるので、皆様のお知恵をお貸し頂きたいです。

タイトルの通り、24歳女性ですが、誕生日を迎えたあたりから体調が急に変化し驚いております。

まず、口紅を変えたことによるアレルギーで唇の炎症が起きました。風邪気味だったので皮膚科では最初はヘルペスと診断されていたこともあり、治るまで2週間ほど掛かりました。次に、花粉症のような謎の症状がでました。ハウスダストかとも思いましたが、室内でも屋外でも関係なかったので違うかなと思います。時期的に花粉も飛んでいませんでした。こちらは特に処置しませんでしたが、2週間ほどでましになりました。(まだ完治はしていませんが…。)
そして、3日ほど前から原因不明のニキビが顔・首に多発しています。私は生まれてから一度も肌トラブルとは無縁で、どの化粧品・スキンケアを使っても荒れたことはありませんでした。今使っているシャンプー・基礎化粧品・洗剤などは全て3・4年前から使っており、一度もトラブルが起きなかったものです。最近何かを新しくしたなどは思いつきません。また、生活習慣も3ヶ月ほど前から仕事量も落ち着き、睡眠もしっかり取れており、食生活も問題なく、運動も週2くらいホットヨガに通っており、今までにないくらい健康的な生活だと自負しておりました。(ビタミン剤も服用しています。)
いきなりの肌荒れで、しかも痛くてかゆく、今までこのようなことがなかった為驚いております…。また、原因が分からない為どうしていいかわからず、とても不安で悲しいです。最近上記のような不調が続いたので、これもその一環でしょうか?24歳、体質が変わってしまったのでしょうか。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか…。
あれこれ試す経済的な余裕がなく、皆さんのご意見お伺いしたいです。どうか、よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね
医療関係者
2018年12月11日 12:21

アレルギー検査を一通り受けてみてはいかがですか?
突然何かのアレルギーになることもありますよ。
一般的なアレルギー検査だけでなく、出来れば遅延型アレルギーも検査できるところがいいと思います。

スキンケアは、しばらくシンプルに。
洗顔後は乾燥する前にベビーワセリンやサンホワイトだけでいいと思います。
乳液やクリームは油分と水分を乳化させる乳化剤がどうしても入っているので、炎症や出来物がある時には刺激になります。
皮膚科で塗り薬を貰う場合も、ベタベタするのを嫌って軟膏よりクリームを希望する患者さんがいますが、肌にトラブルがある時はクリームタイプより軟膏のほうが、同じ成分でも治りやすいと思いますよ。

ホットヨガが原因かも
初雪
2018年12月11日 22:17

肌トラブルが出る人も居るようですね。
しばらく休止して様子見したらどうですか?

現在位置は
です