現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱による気力のなさについて

あき
2018年12月10日 19:51

28歳、専業主婦です。子どもはいません。
10代の頃に摂食障害を発症し、今は完治しました。
しかし5年ほど前から、鬱っぽく波があります。
医師からは抑鬱状態と診断され、鬱病ではないと言われました。

昨年結婚し、新しい土地に引っ越し、知人もおらず寂しい毎日です。
結婚と同時にパートの仕事に就いたものの、体力的に厳しく、2ヶ月ほど前に退職しました。

甲状腺機能低下症もあり、とても疲れやすいです。
今は仕事を辞めて、怠さはだいぶ改善されましたが、それでも日によって波があります。

ここ最近、自分のことをするのがとにかく億劫です。
家事や料理はこなせていますが、自分に対して手をかけることが出来なくなってしまいました。
化粧はほとんど出来ないですし、ひどいときだとお風呂に入ることすらしんどいです。
今まで化粧が大好きでしたし、どんな時も必ずメイクをし、服装も気にしていました。

今はほぼすっぴん、髪の毛を整える元気もなく、そんな状態で主人の実家に行くこともあります。

疲れた顔、いつも適当な服装、髪も整えないままです。
正直自分でもこんなに気力が落ちてしまったことがショックです。

鬱だとこのようになってしまうのは仕方ないのでしょうか?
また、鬱の改善とともに気力も戻ってくるのでしょうか?

こんなことで投稿して申し訳ないですが、回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:7846756029  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
つらいですね
みどり
2018年12月10日 22:01

私は、甲状腺内科も精神科も、それぞれ一回転院しました。
私の場合、転院してよかったと思っています。
症状が改善しないなら、転院しませんか。
病状については、文章にして、医師に見せたほうがいいと思います。
お大事になさってください。

ユーザーID:9737658406
鬱だと
みみ
2018年12月11日 1:15

鬱だと睡眠がうまくいかない事がありますが 睡眠はよくとれていますか?

鬱だと自分の事が出来なくなるのはよくありますし
主さんの場合、甲状腺の病気のだるさもあるはずなので どちらの症状なのかは医師しか分からないと思いますよ

引っ越し鬱病などもあります
見知らぬ土地に引っ越して頼れる親御さんなどもいないとなると不安も一層なのかもしれません

鬱の症状として自分の身なりが整えられないのはよくある事なので
病気の改善と共に元気が出てくれば自然と治りますよ
今はよく休むことではないでしょうか お大事になさって下さい

ユーザーID:8481380194
私も。携帯からの書き込み
ひよっこ
2018年12月11日 7:39

とても、似てます。 私も身なり整えるのが億劫で、顔洗うのも、シャワー浴びるのも、シンドイ。買い物にも行けずで、引きこもってます。
甲状腺に腫瘍があって、低下症の症状も出てるのカナ〜?って感じです。

ホルモン剤は飲んでるんですよね?

でも、そんな状態なのに、家事や料理が出来るって逆に凄いですネ! どうしてだろう?好きなのカナ?
旦那さんは何も言いませんか?
ホントはそこまでなら、お薬試してみて、良ければ続ければ いいのでは?
オメガ3系はイイみたい。今流行りのアマニとか、えごまオイル。脳の神経伝達を良くするので、鬱には速効性があるみたいよ。確かに、何か楽になる気がする。
あ、あと他のとぴでもあったケド、冬期鬱ネ! お日様不足!冬とか梅雨時とか。 日光浴びなきゃね!でも、スキンケアしてないから顔は危険!足とか 腕とか 頭とかがイイよネ。
のんびり、ゆっくり、自分のぺースで、行きましょう。人と比べない。世界でたった一人のあなただカラ。そして旦那さまが付いているのだカラ。

ユーザーID:0232779348
楽な方に流れていると分析してみては?
りんご
2018年12月11日 8:51

同じくお風呂に入るのもしんどいです。でも自分に楽な方に流れようとしていると言い聞かせ、それではよくないと言い聞かせなんとか日々乗り越えています。人は楽な方に流されがちという性質があるので、それを踏まえ行動を変えていくといいですよ。
せめて髪だけでも整えましょう。ずいぶん心がシャッキっとするはずです。
あと歯磨きはしっかりしましょう。私は鬱がひどい時歯磨きを手抜きしてしまい後悔しています。

ユーザーID:3364040288
仕方ないと思います。
10年鬱
2018年12月11日 8:58

10年うつ病、今ある程度寛解している者ですが、

急性期には、身づくろいができないと思います。
お風呂も億劫だし、着るものを考えたり、
化粧をしたり、は、できないんじゃないかな。

私もボサボサでした。

薬が効いて、ある程度治ってくると、少しずつ
メイクやおしゃれにも気を遣えるようになりますよ。
ただ、うつ以前と同じような状態は期待しないほうがいいかも。

焦らずに、今はゆったり、休養してください。
合う薬が決まるまでは大変ですが、見つかれば、
こつこつと服薬して、無理せず休養していれば
治りますよ。ストレスが大敵。

お大事に!

ユーザーID:3385572573
自虐と焦りは極力止めましょう
当方正に今鬱々期
2018年12月11日 14:06

婦人科の弱さからくる精神不安もある者です。

トピ主様は甲状腺機能低下あるから、仕事は休み休みでも
自分なりに頑張っているとか、肯定的なところを評価した方が
元気出てきます。あくまでも一身上で比較するにとどめて
気力体力充実した他人と比べるのは自殺行為。

気力が無いのは脳機能が不調なのです。くれぐれも精神論
根性論に流されないように気を付けましょう。自戒を込めて。

ユーザーID:1766747814
 


現在位置は
です