現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宝塚歌劇ファンの方に質問

すみれ
2018年12月11日 3:07

宝塚歌劇が大好きです。はまって3年程度の若輩者です。
とある若手男役さんのファンになり、ファンクラブにも入会しています。
この度、そのジェンヌさんが退団することになりました。
まだ若い方ですし、どんどん格好良く美しくなってきて、また演技も個性的で注目を集めていた矢先の退団。
男役が大好きとおしゃっていたので、まだまだ末長く応援できると思っていたので、その衝撃は表現のしようもないほどでした。
しかし、退団を発表した以上、覆ることもない。諦めるしかありません。
彼女には彼女の人生があり、考えがあり、幸せになって欲しいとしか言いようがない。
宝塚を退団しても、目に触れる活動をしてくれることを願うばかりですが、それもなさそうな気配です。そうなると、もうこの世のどこでどうしているのか、生きているのか死んでいるのか、それすらもわからない。
宝塚って、会いに行けば会える。直接手紙を渡したり、お話もできる。ついつい身近に感じてしまうのですが、それすらも彼女たちにとってはお仕事の一環なんですよね。冷静に考えれば、よくわかります。
でもやっぱり、退団してしまう寂しさに押しつぶされそうです。
宝塚ファンの方、応援してきたジェンヌさんが退団後に消息不明の方、どうやって気持ちを整えましたか?

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ファン歴44年携帯からの書き込み
ベル
2018年12月11日 13:39

お察しいたします。
若手さんの退団、ショックですよね。
今はネットで必ず出てきます。
ご結婚なさっても、わかります。
芸能活動なされば尚更です。
今は昔と違ってスカイステージでたくさん観れます。
大丈夫です。
退団後も引き続きその方を応援なさって下さい。

案外消息はつかめるもの
ファン歴30年
2018年12月11日 16:37

宝塚ファン歴30年。
まだまだひよっこです。

ファンクラブに入っているそうですが、お友達できましたか?
これから退団までの時間も、せっかく同じ人を好きになったもの同志、仲良く最後まで応援してくださいね。

そしたら、案外、退団後の消息ってつかめるものです。
今の時代は退団するとSNSを開始する人も多いし、
なにより宝塚ファンの横のつながりってすごいです。
知っている人は知っているのでね、今どうしてるって分かるものです。

それとは別の話。
精一杯応援したら達成感を味わえると思います。
寂しさは残るでしょうがそれだけじゃない気持ちになりますよ。
最後の舞台で生徒さんがそれを証明してくれます。
退団されてもしばらくその方を想いつづけてもいいし、
ふっきれたらまた次の生徒さんを応援してもいい。
そうやって100年を超える時をファンと生徒は共有してきたんですから。

残された時間を大切に過ごしてくださいね。

ありがとうございます
すみれ(トピ主)
2018年12月12日 10:35

ベル様、ファン歴30年様、ありがとうございます。
とても長いこと宝塚を愛されているお二人からのご意見、こころ強いです。
インターネットが発展している時代でよかったのかもしれません。
スカイステージでも繰り返し、公演を放送してくれますものね。
ファンクラブではありがたいことにお友達もできました。
皮肉なもので、退団を発表してからSNSを通して多数の方ともつながりました。
今までほとんどネットでも彼女についての書き込みは見受けられなかったのに、退団発表後は「私も好きだった」「残念で仕方ない」との意見も多く目にするようになりました。もっと今までもこうやって皆さん表立って応援していれば、ご本人ももう少し続けてくれたのではないかと、考えても仕方ないことを考えてしまったり。
寂しさだけじゃやない何か、大千秋楽後に私も感じるのでしょうか。
最後の公演、彼女はとってもキラキラしていて、退団が決まったジェンヌさんはすごい輝きと言いますが、まさにその通りです。
今週、大劇場千秋楽。心が落ち着きません。
まだ東京公演がある、と思ってどうにか乗り切って、輝く彼女を見送ってきたいと思います。

私は珍しい形態の宝塚歌劇のファンです (笑)
pax
2018年12月15日 14:57

劇場は実家とわりと近かったのですが、後にも先にも小学生時両親に連れられて2回鑑賞したきり.その内1回は内容を完全に失念.
一つは日本の昔物語ですが、或る少女が、最初は箸にも棒にもかからないくらい物分かりが良くない篠笛の習い手でしたが、長じて稀にみる名人になるが、その後は悲劇というものでした.子供ながらにポツネンとした感傷が残りました.オケボックスの代吹きの笛の響が素晴らしかったことも印象に残ってます.

その影響もあったのか中学時管楽器の響に敏感になり習い始めました.大学は一般学部に進学しましたが音大生とのアンサンブル仲間の内2人ほどは同歌劇場のオケに入団しました.

上記の篠笛の物語も何か伏線のように感じます.

で、ここからが本題.舞台上のスターさんのファンからみれば裏方さんですが、楽器を演奏する者からすればとても憧れのオケでした(当時は待遇もとても良いオケだったと聞いてます).当然元アンサンブル仲間だったプレイヤーも私にとり音楽仲間でもありファンの2人でした.

もう、40年ほど前の話です.

前途有望な実力派の若手携帯からの書き込み
涙橋
2018年12月17日 10:01

役に恵まれた若手さんの退団はショックですよね。
他の舞台に立たれそうな雰囲気、全然ないですか?
才能と容姿に恵まれた方ならいずれ違った形で活躍なさるでしょう。

現在位置は
です