現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親が嫌い、もう逃げ出したいです…。 携帯からの書き込み

かかお
2018年12月11日 15:06

私は中学生です。

もともと性格がズボラな私は親に手助けしてもらって中学受験をして私立に入りました。

一学期は相当でしたが、二学期に入って私の中でも頑張って勉強をしました。

そしてテストでも良い点数を取りました。

なのに

「親に助けて貰ったからだろ。」

と、言ってきます。


私が努力してできた点数なのに、中学受験の事を引きづっていつまでも言います。

そして、少しでも悪かったら

「完璧にしないと意味無いだろ、満点を狙いなさい。いつも言ってるだろ。」

と怒ってきます。


いつまでも私の努力を認めない親が嫌いです。

もう勉強をしたくないです。


私立という高い学費を払ってもらって、勉強をしないなんて最低です。

だからやめたいといっても

「塾に通うのにいくらかかると思ってるか、分かってるのか。そんな一時の感情で全てを決めるな。
大学が掛かってるんだぞ。そんなんでいい大人になんかなれない。」

こう、毎回返されます。


この親の言うことに、毎回我慢して結局流される自分も悪いのですが。


もうどうすればいいのか全然分かりません。


どうすれば良いですか?

ユーザーID:0936705561  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
志望校は決まりましたか携帯からの書き込み
コゼット
2018年12月11日 15:50

こう見えて学習塾講師です。
何大学の何学部で何を学びますか?
これのみです。
逆算して目標を定めて下さい。
少し見方を変えてみてください。
私立の学費の対価としての実力、と。
親御さんは親御さんなりに一生懸命です。
トピ主さまの、進路はご自身の希望を通して下さい。

ユーザーID:6746494726
逃げ場が無いのはシンドイですよね…。携帯からの書き込み
もも
2018年12月11日 19:02

理解力の無い親、辛い状況ですね…。
きっと、頭がガチガチに固まっているのでしょう。

だけど、あなたの今の頑張りは、じゅうぶん、あなたにプラスになっていますよ。けして無駄にはなりません。大人になる為、1つ1つ成長しています。

特に、思春期で反抗心も出て来る時期です、必要以上に親が嫌になりますよね…。
私も、常に全否定、暴力、夫婦喧嘩、キッチンドリンカー、家の中はゴミ屋敷、というどうしようも無い家庭で育ちました。父親を本気で恨んでました。家庭に居場所が無く、地獄の日々…嫌な思い出しかありません。

どうか、軽〜く聞き流し、親の為では無く、自分の為に学びませんか?
あなたのやりたい目標を見つけたら、それに向かって前進のみです。
みんな、誰しも自分の子供は可愛いです。幸せにしたい、苦労させたくない、その一心です。それが時に過剰に、間違った方向にいったりします。今は辛いケド、あなたが大人になった時、必ず、それが理解でき、感謝する事が出来ます。

完全な親など居ません。人間、みんな欠点があります。辛い時は、あまり親として見ず、一人の人間として、しょうがないかって、心で一線引くとイイカモ知れません。親と居るのは、あと数年です。その後の長〜い人生はあなたの物です。
こうやって相談したり、吐き出したりしながら乗り越えていきましょう!困った時、頼れる場所はたくさんあります!
あなたを応援していますョ。

ユーザーID:7695896771
感謝しろ、の連続ね
いるいる
2018年12月11日 20:25

とりあえず
未成年までは
イヤでしょうけど
親の言うとおりにやっておき
20歳過ぎたら
ある程度自由になるなからさ
もう少しの辛抱さ

ユーザーID:6600063796
うぇ〜〜〜〜
taro
2018年12月11日 20:38

良い点取っても、褒められることなくけなされるなんて、
やる気が削がれますねぇ。。

いっそ、良い点を取っても、親には「まだまだです。精進します」と、
口だけ言って、そのまま、努力を続けましょう!!笑

どうか腐ることなく、前向きにね。
親に助けてもらったって、中学受験に受かったのは、
トピ主さんの実力ですよ。
お金を積んで入ったわけではないのですから。

そういうこと、話が通じる親御さんではなさそうなので、
淡々と、「まだまだです。精進します。」これで行きましょう。

褒めてもらえないのは悲しいけれど、
私が褒めますし!!きっとみんな褒めてくれますよ、
学校の先生だって。

頑張った暁には、明るい未来が待ってますよ。
中学受験に受かったトピ主さんなら大丈夫。
いろいろとお金は出してくれるんだから、乗っかりましょう!

ちなみに、完璧にしなくても意味ない、なんてことはありません。
大学に行かないと、いい大人ではないというわけではありません。
(そういうこと言う人に限って、結婚しないと・子供産まないと・
と、事あるごとに言ってきますよ!)
トピ主さんは、親御さんに飲み込まれない力があります。
頑張ったかいあって、基礎学力もある。

もう、前に進めば、広い世界が待っていますよ!

いずれ、自身で稼げるようになったときは、
自由に生きてくださいね。
親に、縛られる必要はありません。

ユーザーID:2143692738
だったら、なおさら。携帯からの書き込み
浪花
2018年12月11日 23:13

そんな親ならなおさら、
いつか立派な独立を勝ち取るために
今、頑張って!
実家から遠い場所での大学進学、
就職を目指しましょう。
それまでせいぜい親のお財布を利用すれば
いいんです。

学校辞めて、プラプラしてたって、
中卒フリーターではいくつになっても
自活の為の満足いく収入も確保できず、
いつまでたっても親を頼りにしないと
生きていけないでしょう?
それはカッコ悪いし、嫌じゃないですか?

あなたが立派に独立して実家を離れ、
親に冷たくなれば、
親はいつか、あなたへのそれまでの
接し方に間違いがあったのかと、
気づくことがあるかもしれません。

親なんて子供が思うほど、
出来た人間ではありません。
子育てプロでもないです。
多くの親は初めての子育てなんて
失敗と後悔の連続です。

うちの親は子供の気持ちがわからない
残念な親だなぁと解釈して、
独立までは上手く利用しておけば
いいのです。

いつかトピ主さんも結婚して、
人の親になるでしょう。
その時は自分の親を反面教師として、
どうか我が子の気持ちに、ちゃんと
寄り添える親になってください。
トピ主さんなら、今、苦悩した分、
良い親になれますよ。

ユーザーID:1698369727
試しに
雲多め
2018年12月12日 8:45

そのようなことを言われたら、直接親の目をまっすぐに見て、静かに言ってみてください。
「中学校受験させてくれてありがとう。塾代もありがたいです。今こうして学校行ったり塾行ったりできるのも親のおかげだと思ってる。とても感謝しています。
でも私も完璧にはできないけど、遊んでいるわけではなく、努力してるしがんばっている。
少しだけでいいからそれをみてもらえないかな。
私は一番身近な親にダメだししかされないことがつらいし悲しい。」

中学生には難しいことだとわかっていますが、逃げ出す前に少し自分が変わってみませんか?

もしかしたらあなたがそれほどつらくて我慢していることを親御さんがわかっていないのかもしれない。
親って子供のこと意外となんにもわかってないのよ。

たとえわかってもらえなくても、自分の気持ちを相手に伝えることが大事なんじゃないかな。
誰がどう思おうと「私が」感じる。「私が」思う。
それを他者に伝えることって今後の人生でも必要になりますよ。

あなたがあなた自身を”勇気を持って”大切にするってことを難しいけどちょっと考えてみてくださいね。

ユーザーID:2960007029
ご利用ありがとうございます!
のむ
2018年12月12日 10:46

もうね、親を利用しまくってください。
お金出させて、サポートもさせて、あなたの行きたい大学(高校は一貫かな?)にぶっちぎりの成績で入っちゃってください。
前だけ見て、上だけ見て、そしてあなたの実力だけで生活できる日に1秒、1分、1時間、1日、1週間、1ヶ月、1年ずつ、進んでいってください。
感謝なんかしなくていい。
うわべだけ「ありがとう」とでも言っておけばいい。
あなたの人生はあなたのもの。
でも、あなただけでは生きていけないのも事実。
だったら、あなたのそのままを受け入れてくれない人に心を砕くよりも、その人を手玉に取ってちゃっかり自分を完成させる方法を考えよう。
あなたにはそれができると思う。
歯を食いしばって、自由を勝ち獲ろう。

P.S.
「いい大人」になんてならなくていいよ。
「素敵な私」になってね!

ユーザーID:8761855585
やりたいようにやろう
ぱんちゅあり
2018年12月12日 11:33

一番ダメなのはこのまま親に流されて生きていくことだと思います
不満が溜まり続ければ、いつか必ず決壊して破滅を招きます

また、親を説得しようと心を砕くのも良い手ではありません
あなたがいくら熱心に訴えても、彼らは己の考えを曲げないでしょう
心身が疲弊し苦しくなるだけです

親の言うことは適当に聞き流して、自分がやりたいようにやるのが一番だと思います
勉強だってほどほどでもいいです
学費云々なんて親が考えればいいのであって、あなたが考える必要はありません
下手に罪悪感を持てば親の思うツボです

10代というのは人生を決定づける重要な時期です
親の言うように勉強に励み優れた大学を目指すのも間違いではありません
ですが貴方の人生は貴方のものです
貴方の進みたい道を進みましょう

ユーザーID:4398854463
ありがとうと言ってみる
私はゴールドメンバー
2018年12月12日 16:46

いつまでも私の努力を認めない親が嫌いです。

もう勉強をしたくないです。

とのことなので
次のテストでの、勉強時間、親に助けてもらったこと、自分の努力などを逐一記録したらどうかな?
数字で見える化して、今回のテストでは私はこれだけがんばって、このような成果をあげました!と報告してみては?今回のテストに関して親の貢献度は15%です!とかね。
で、先に塾の費用とか、ご飯とかいつもありがとうございます。って「先に感謝を表明する」のよ!

なんでもそうだけど、自分がして欲しいことを、まず相手にしてあげるといいわよ。
「感謝はいつも言ってます!」っていうならごめんなさいね。
塾の費用、私立学校の費用、大学進学・・・・
中学のパンフレットには元本割れの可能性があります・・・とは書いてないか(笑)

ユーザーID:1260347108
こう言ってはなんだけど
フィヨルド
2018年12月12日 23:22

親のことは金ヅルだと思いましょう。
まだ中学生、親がいなきゃ暮らせないじゃないですか。
非行に走っても自分がそんな親のために損するだけだし、引きこもりになったらそんな親がいる家にずっといなきゃならない。
成績がよければ満足なおやなんでしょ?
勉強はして損はないからとりあえず勉強だけしてあとは右から左へ聞き流しておけばいいのよ、親のセリフなんて。
とりあえず高校まで出ればあとは就職してもいいし進学して家を出てもいい。
親なんて利用するつもりになればOK。
自分が損しないようにだけ考えてね。

ユーザーID:8809347411
勉強しなされ
うーこ
2018年12月14日 10:49

親から離れる一番の近道をお教えします。
たくさん勉強していい成績をとって遠方の有名大学に入学するのです。
東大なら間違いないです。慶應、早稲田でも大丈夫でしょう。
トピ主さんが東京近辺の方なら京大に合格を目指すといいです。
北海道大学でもいいでしょう。

中卒で家からでて働いて暮らしていく覚悟があるならもっと早いですが
それをする勇気がないなら、たくさん勉強して良い成績を取るのが一番の早道。

ユーザーID:6919000817
私も同じだった
わかるよ
2018年12月14日 15:15

上手くいった事は親の手柄、少しでも悪いと本人のせい
どっちにしても子どもは貶されて話が終わる

私立にはトピ主さんが行きたがったのですか?
それとも親が敷いたレールですか?
親主導の進学なら私立と塾の費用は恩着せられる筋合いじゃないです

親と書いてあるので、両親のうち片方だけが言ってくるならもう一人にぶちまける
両親揃ってる時に「何をやっても認められないからもう勉強したくない」と言ってみる
泣いても叫んでも暴れてもいいんだよ
少しは親も自分の行いを振り返って反省するかもしれない

それで解決しなければ学校に相談したらいいと思います
学校から指導してくれる可能性があります
そうなったら家の中のことを喋るなと怒られるかもしれないけど、それは親に都合が悪いことを口止めしてるだけなので、また学校に相談すればいい
反省はしなくても学校に漏れるとまずい言動は慎むようになるかも

他には「中高生のための悩み相談ダイヤル」にかけてみるとか、
なるべく家にいる時間を減らし、勉強は図書館を利用するとか、
家の中でも親との会話を極力減らすとか。

親からの評価を要らないと思うこと、認めてほしい気持ちを捨てること
親の世話にならずに生きていくために、勉強頑張ろうと思うこと

親を嫌う気持ちをプラスの方に向けて。

ユーザーID:3578835719
努力の結果は出ています
クララ
2018年12月19日 10:54

その学校に合格したのは、トピ主さんの努力の結果です。
テストで良い点を取れたのもトピ主さんの努力の結果です。
勉強はわかりやすく結果が出るのがいいですね。
時々迷宮入りすることもあるけれど、ほとんどの場合に
頑張ればそれなりの成果に表れます。

ご両親の高望み発言は、受け流して、
ご自分をしっかり見つめてください。
ご両親の褒めには期待しない方がいいかもしれません。
金ヅルだと思いましょう、というレスに私も同意します。
ご両親は、お金をかけた分の元を取ろうと必死なのだと思いますが
トピ主さんにとっては、充実した中高生活を送り、将来の進路に有利に働いてくれたら、それでいいのです。

やめたい、逃げたい。
こういう気持ちになるのもわかります。
学校は楽しくないですか?
受験の続きのように勉強するのではなく
今の学校を楽しむために勉強してみてはどうですか?
テストで良い点を取れた快感はありますよね?
それは親が認めなくても、自分で喜んで自分を認めていいんですよ。

親のお小言を他人事のように聞けるようになるには
精神的自立が必要です。
精神的自立には、まず日常生活で自立することです。
「だらしない、親の手助けがないと」と生活の中で自覚する部分を、直してみましょう。
一人で起きる、急かされないで学校へ行く、忘れ物等の指摘を親にさせない、身の回りの整理整頓をする、ダラダラ過ごして急かされないようにする、など。

仮に、逃げたくて
良い方法の一つとして、大学は自宅外で下宿という選択をするとしたら
一人で生活するまで、あと5年ほどしかありません。
経済的には親がかりでも、自活できるくらいの力をつけないとなりません。

自活できるくらいの生活力を身につければ
成績についても親のお小言も変わってくるだろし
何より、トピ主さん自身が受け流せるようになると思います。

ユーザーID:9573434633
大変ですね
みかん2
2018年12月19日 20:48

つまり、あなたの親の頭のなかは

良い点をとると、手伝った私が偉い。
悪い点をとると、さぼったお前(トピ主)が悪い。

ってことなんですね。

結構、最低な思考回路ですよー。

「完璧にしろ」って・・・。そういうアンタは完璧なのか、と言い返したいですね。ちびまるこじゃないけど「アンタの娘だよ」「だからこの程度!」と開き直るのもアリだと思います。「生意気だっ!」って殴られたら、「本当のことを言ったからって、逆上することないでしょ!」とさらに反抗。

または「いいかげんにしてよっ!」て暴れてみるのはどうでしょう。私は思春期のころ、暴れましたよ。部屋の入口にバリケードを築きました。ティッシュの箱や、マンガ本を、足の方に投げつけました。親のほうが強かったけど・・・(苦笑)。

でも言いたいことは言ったほうがいいですよ。ほんと。

ユーザーID:1790963708
 


現在位置は
です