現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が嫌いだし人との関わり方もよくわからない 携帯からの書き込み

ピー
2018年12月12日 11:57

23歳女です。
相手が傷ついたり、相手にとって厳しい言葉とわかっていても嘘をつくことがお互いのためにならいいと考えてしまい全て馬鹿正直に言って嫌われてしまう自分が嫌です。

私自身基本的に警戒心、劣等感、が強く本当の自分を素直に出すことが上手くできず自分なりに周りに気を使ってしまいます。
また、比較的冷静で現実的で考え方がかたく、コミュニケーションもあまり得意ではなく、勝手な正義感みたいなものもあるし、優しい嘘が苦手です。私をよく知らない人からしたら冷めてるという印象だと思います。
本当に自分でも面倒くさい性格してるなと思います。

例えば友人が、髪型が失敗して私からみてもこれはちょっとたしかに失敗かな(汗)というレベルの場合、「そんなことないよー」とか軽くフォローしておけばいいものをそれができません。
「んー、まぁまたすぐ伸びるよー」みたいなことはいいますが、「そんなことない」と思わないならそれは言いたくないです。

別の例だと、恋人との愛情の差です。
例えばとても好かれていて結婚考えているとか愛してるなどと言われたとします。
とても嬉しいですし私も好きですが、正直まだそれは気が早いのではという時があります。
自分の気持ちを相手に正直に話さないといけないという気持ちが強く、そういった余計なことをやんわりと伝えてしまうのです。

上手い例えがなく申し訳ないですが、私自身、優しい嘘や上辺だけの優しさが嫌いなので勝手にそれを相手にも押し付けてしまいます。
私としては、自分がされて嫌なことはしないという感じなのですが、多分他の人からしたら違うんだと思います。
自分が傷つくのが怖かったり、自分に余裕がないために、友人、恋人などに対して思いやりや優しさが欠けてしまうんだとおもいますがどうしたら治せるのかわかりません。
なんかもうよくわからなくなりました。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
例文を読むと普通の人かな?
neko
2018年12月12日 18:05

ん?
始めの文は『お互いのためにならいいと考えてしまい』ではなく
『お互いのためにならないと考えてしまい』ですよね?
それなら意味が通るのですが…。

ちょっと不器用な人だと思いましたが、例文を読むと普通の人かな?

『友人が髪型が失敗して、私からみてもこれはちょっと確かに失敗かな』に
「そんなことないよー」のフォローは白々しいと思う人もいるのでは?

それを敢えて「そんなことないよ」か、「んー、まぁまたすぐ伸びるよ」かは
それはその人が自分の生き方を選ぶようなものだと思います。

私は白々しいと思うので、軽い一言で友人の信用を失いたくないかな。

恋人との愛情の差も『結婚を考えている』に軽く合わせましたでは
その後プロポーズされたらどうするの??と思ってしまいます…。
そっちの方がまだまだ結婚する気が無いなら傷つけてしまいますよね?

もしあなたが上記の事で友人から「そんなことないよー」のフォローが良いとか
恋人から自分の気持ちに水を差さないでとか言われたのだとしたら
それは彼らとは生き方が合わないのだと思いますよ。

私の周りの人間は白々しいフォローを入れたら適当に言っていると責められますし
結婚のような大切な事を適当に合わせて答えたとしたら恋人には叱られます。

少なくとも私はそうしますよ。

勿論世の中には優しい嘘を好む人は居るのは確かですが
それは世の中の常識ではないのです。

ただ相手を見た方がいいかな。
優しい嘘を好む人は自分も優しい嘘を吐きますから、
その人はそういう性格の人と思えばいいと思います。

その人とどういう付き合いをしていくかはあなた次第です。

私なら一歩も二歩も引いてそれなりの付き合いしかしないかな。
その時は相手に合わせて優しい嘘を吐きますけど、親しい関係にはなれない。

そこまで分析できるなら、そのままで通せば?
2018年12月12日 22:48

たぶん余程何か衝撃的な経験をしない限り、
その性格は変わらないんじゃないかな?
本来の性質ならそのままのような気がする。

逆にそこまで自分を知っているのなら、
それを通して理解し合える相手を待つしかないのでは?

それか必死で自分を好きになれるよう変える努力をするのみだよね。
まずは自分が自分自身を受け入れて好きになってあげないと、
他人も好きになってくれないよ。
そういうオーラって現れるものだと思う。

恋人に関しても冷めてるって書いてたけど、
そこまで愛せる人にただまだ出会ってないだけじゃない?

私もです。携帯からの書き込み
もも
2019年1月9日 21:39

私も同じタイプです。
結構、落ち込みます。そんな自分が嫌にもなります。

ケド、あなたみたいな人好きです。

おべんちゃら言って、周りに合わせて、本心何も言わない人、裏表ある人が苦手です。
信用出来ないから。。
キツくても、辛口でも本心言ってくれる人のがイイ。。
多分、少数派なんだと思います。だから、そういう人にあまり出会えません。

しょうがないと思う。子供の時から、集団トイレとか行かない派だったし、クラスのボスの取り巻きにもならなかった。
無理する位なら1人のがイイ。 今更、変われない。。

現在位置は
です