現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児中の妻のサポートについて 携帯からの書き込み

ネギの助
2018年12月12日 14:40

現在、9ヶ月目になった娘(初子)と妻がいます。
妻は育児休暇、私は仕事をしているのですが遅くても8時半には家を出て、帰りは大体21時頃です。また不定期に土曜日に仕事が入ったりもします。

娘は最近つかまり立ちしたがるので、ひっくり返る心配から1人で遊ばせておくことも難しくなってきました。また母乳以外だと飲んでくれず、哺乳瓶・乳首・ミルクの種類など色々組変えて試してみましたがどれもダメでしたので、今は母乳しかあげてません。

少しでも負担を減らしたいと、仕事が終われば真っ直ぐ家に帰り、土日もあまり個人的に出掛けたりはせず、家にいる間は家事や買い物、娘の世話(1時間ほど娘と2人で散歩にも行きます)をやるようにし、平日の夜ご飯の主菜・副菜は毎日翌々日分ぐらいまで作り置きして、昼は湯煎するだけ・チンするだけのものを買い置きしています。離乳食も作っています。翌朝が早くない限りは夜、娘を寝かしつけたり、寝かしつけに付き合ったりしています。

体力的にも精神的にもさほど辛くはないので、私自身、これについて不満はありません。一日家にいるのは辛いでしょうから、少しでも自分の時間を持てるよう代わりに自分がやろう、と思っていました。
そんな中で、先日妻より「さすがに参ってきた……」と言われてしまいました。弱音を吐くなというわけではないのですが、なんだか自分の頑張りが無駄のような気がして少し悲しかったです。

娘も自我が出てきて離乳食やお風呂、寝付かないなど、思い通りにいかないストレスかな、とは思うのですが前述したように母乳しか飲まないので2〜3時間以上娘を妻から離せず、休日に「代わりにみてるから遊んできなよ」と言えません。

他になにか出来ることはないでしょうか?また、母乳以外飲まないことや、妻がストレス発散できそうな状況や環境の作り方のアドバイスをいただければと思います。

長々と失礼致しました。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
驚きました携帯からの書き込み
マニー
2018年12月12日 19:46

妻&母の立場からコメントします。
とても協力なさってますね。
ほかにできることって、何があるのやらと思います。強いて言えば、奥様にどうしてほしいのか聞いて、言われたことをしてみるのはいかがでしょうか。

私からしてみれば、主さんのサポートは手厚すぎです。奥様うらやましいです笑
それだけしてくれるなら、かなりゆとりがあるでしょうね。自由時間がだいぶ作れてそう。
主さんの出勤も朝ゆっくりだし帰りも早いし。

主さんが満足してるなら、そのままのサポートで良いと思います。あとは奥様のリクエスト通りにするくらいでしょうか。

7ヶ月のママしてます。携帯からの書き込み
れい
2018年12月12日 20:10

母乳2〜3時間おきって短すぎません?うちの場合ですが母乳で7ヶ月で日中は5〜6時間、夜は7〜8時間は空きますよ。3ヶ月の時にはすでに日中3〜4時間おきでした。
パパとベビーで休みの日にショッピングモールでも行ってみたらどうですか?周りに興味あると思うので忘れてあまり泣かないですよ。朝家出る前に母乳飲んで3時間以内に泣くのであればジュースやお茶を飲ませても良いと思いますよ。お昼離乳食食べさせてとすればそのぐらいの時間は平気かと・・・。
今のショッピングモールはパパでも授乳室使えるのでオムツ替えや離乳食を温めたり等しやすく成ってますよ。念のため哺乳瓶の中にミルクの粉やキューブを入れて持って行った方が良いとおもいます。究極までお腹空くとミルクも飲みますからね。
朝10時頃行って家に16時には戻る感じにすればその時間だけでも奥さんゆっくり出来ると思いますよ。そういうのを続けてると必然と母乳の時間やミルクの時間なども延びてきますよ。
頑張れパパ。

断乳のススメ
もみじ
2018年12月12日 22:40

育休中ってことはいずれ職場に復帰するんでしょうから、今から断乳してミルクにすれば、奥さま、物理的にも精神的にも解放されますよ。
9ヵ月だったら離乳食も進んでるだろうし、ミルクで充分でしょ。
そうすれば、トピ主さんが休みのときに、半日ぐらい(半日とは言わず1日でも)自由な時間を満喫できます。

私もかつて4月から職場復帰だったので、年明けから断乳しましたよ。
育休中にライブとか行ってましたねー。

ずっと家にいるんですか???
あきこ
2018年12月12日 22:45

つかまり立ちの時期は確かに目が離せませんが、クッションになるシートを敷いて
ベビーサークルに入れておけば危なくないですよ?
どうしてもみていられない時はシートを敷いておもちゃをサークルにいっぱい入れて
子どもをその中で遊ばせていました。
ちゃんとみてなきゃ!!って気負いすぎるとノイローゼになりますよ。
上手に育児用品も使って、楽することも考えないとです。
それから、たとえ二、三時間でも奥様は外出しないのですか?
近所にスポーツができる場所、デパートやカフェはないのですか?
とにかく家にいてはダメですよ、外に出ましょう。
母乳以外飲まないからと言って、外出できないというのはそれは準備が足りないだけです。
逆に、今時母乳なんてどこででもあげられますよね?
抱っこ紐・ベビーカー・おむつと着替え、これだけあれば半日くらい出かけられます。
あまりにも寒い日はどうかと思いますが、休日も人出の少ない午前中を狙って
外でランチをして帰宅とか頑張ってみたらどうですか?
授乳ケープがあれば座る場所があればどこでも授乳できますし。
デパートなら授乳室だって広々ですよ?
私はケープの使い方に慣れたら抱っこ紐で抱っこして立ったまましてました(笑)
食事も最初のうちは食べた気がしないかもしれませんが、ファミレスやデパートなら
離乳食の提供があるところもありますし、なければベビーフードを持参しましょう。
どんなに手伝ってもらったってずっと家にいたら気が滅入りますよ。
そのうちに仕事で外に出ているトピ主さんに、外に出れていいよね!なんて言いかねません。
育児の手を代わってあげる、サポートしてあげることも大切ですが
家族で休暇を楽しむことも大切です。

頑張ってますね!携帯からの書き込み
すず
2018年12月13日 0:21

旦那さん、思いやりをもって、家の事、頑張ってると思いますよ。ただ、子供と1日一緒に居る時間が長く、はじめての子育てで、精神的な疲労と不安、身体の変化や疲れ等、様々なのでしょう。心のケアはしてますか?良く話しを聞いてあげてますか?うまく、聞き役にまわって話しを聞いてあげて下さい。
それと、離乳食を増やせば良いのでは?
奥さんは、何を思い、何を希望していますか?寝たいのか、美容室に行きたいのか、買い物か、カフェでのんびりしたいのか、友達に会いたいのか?それを知る事が大事なのでは??
希望を叶えるチケットをプレゼントするとか?
ようは 的を得ているかと言う事です。

奥様の気持ちわかる…
2018年12月13日 1:12

お仕事に家事育児、お疲れ様です。
トピ主さんはよくやってると思います。
決してサポート不足ではないと思います。

でもね、四六時中赤ちゃんと一緒で目が離せない、夜泣きで睡眠不足だったり後追いの時期はトイレすら満足に行けず赤ちゃんが起きているときは家事もままならない。
わたしもトイレに赤ちゃん連れてったり、何をするにも赤ちゃんを抱えたままで二回ほど腱鞘炎になりました。
鬱っぽくなり心療内科にも行きました。

トピ主さんが見ててあげてても同じ建物の中にいると泣き声など聞こえてしまうと心からリラックスできません。
やはりわたしがそうでした。ママっこの赤ちゃんならなおさら。

幸いトピ主さんと一時間ほどの外出はできるとのことなので、午前中一回、午後一回と回数を増やしたり時間を少しずつ伸ばしたりしてお母さんから離れるのを慣れさせるのはどうですか?奥様も一人の時間ができてリフレッシュできるんじゃないかな。

子供も赤ちゃんのままではないです。
今が一番大変な時期と思って、家族を守ってあげてほしいです。
わたしの長女は小学校中学年になりだいぶ育児も楽になりましたが、赤ちゃんのころの動画を見ると、この頃の姿はもう見れないんだなぁ…と、少し寂しくなります。

とはいえ奥さんが今一番しんどい時期でもありますね。
「一人で大変な思いさせてしまってごめんね」とか労いの言葉もかけてあげてください。
一度美容院に行きたくて数時間旦那に見てもらったことがあり、「こんなに大変だと思わなかった。君を尊敬するよ」と旦那が言ってくれたことがあり、凄く救われたような気持ちになったのを覚えてます。

しんどいですが是非支えてあげてつらい時期乗り切ってくださいね!

サポート、と下がらなくていい
posuyumi
2018年12月13日 7:44

9か月。ミルクを飲まなくても白湯、麦茶、果汁は飲みますね?
離乳食もなにかしら食べますね?
母乳を半日飲まなくても大丈夫なはずです。
泣くことはあるでしょうけど、それでどうこうはなりません。

あと、「サポート」と思わなくていいのでは?
うちの旦那はそこまで平日かかわっていませんが、なんというか、もっと主体的でした。
たとえば、保育園に預ける母親は保育園の先生のほうが保育時間は長くても保育園の先生のサポート、とは思わないじゃないですか。
奥さんが多くの時間、育児を担当していてもあなたは「サブ」でも「サポーター」でもない。もう一人の親、ですからね。

助けてるよ、というニュアンスが奥さんが本当にはリラックスさせないのかな、と思ったりしました。

奥様はいつ復帰するのですか?
4歳の母
2018年12月13日 11:17

育児休暇ってことは仕事復帰するんですよね?
3時間以上離せないって大丈夫ですか?
本当に大変なのは仕事復帰してからだと思いますが。
そのときにとぴ主さんがどれだけ協力できるかじゃないでしょうか。
うちは子供6か月から私がフルタイムですが夫は家事はしないし
子供は甘やかすだけ。
怒りを覚えるほどですよ。

話をする
ワーママ
2018年12月13日 14:17

話を聞いてあげるとかとりとめのないことを話すとか
そんなんでいいと思います

1日中、赤ちゃんと一緒にいるだけなので疲れるんですよ
妻の愚痴くらい受け止められなくてどうするんですか?
別にあなたのことは否定はしていないですよ

もう9ヶ月ならば頻繁に母乳も不要でしょうから、数時間でも自由にさせてあげたらいかがでしょう?

育児を沢山しているアピールがありますので
それくらい平気ですよね

できないということは、所詮はお手伝いしかしてないってことです

>8時半には家を出て、帰りは大体21時頃
すみません
育児は24時間ですから
さほど激務ではないと思います

断乳を検討してみては?
はるまま
2018年12月13日 15:06

ずいぶんと育児に協力的な旦那様でうらやましいです。
ご主人・父親として、主様は本当によくがんばっていらっしゃると思います。

さて、奥様が「参ってきた」とのことですが、母乳を毎日2〜3時間おきに与え続けてきたらかなりきついと思います。
(私も息子に授乳していますが、休日に頻回授乳している方が、仕事をしている平日より辛いです。)
お子さんはもう9ヶ月とのことで、離乳食も食べられているようですから、断乳を検討されたらいかがでしょうか?回数を減らすだけでも体は楽になると思います。
母乳大好きな子だと、母親がいれば好きに母乳をもらえると思っているので、
休日、主様と子供だけで半日過ごしてみるとか、保育所等の一時預かりに預けてみるとか、試してみたらいかがでしょうか?
奥様は育休中とのことなので、仕事復帰に向けたトレーニングだと思ってはじめてみるのがよいかと思います。

家事や買い物は任せては?
lala
2018年12月13日 16:59

今やってる家事や買い物は全て奥様に任せて、その間に子供の面倒を引き受けてはどうでしょうか。終わりのない育児が続いているので育児以外のことをしたほうが気分転換になると思います。

母乳だけじゃないでしょ?
匿名
2018年12月13日 21:21

母乳しかあげてないのに
奥さん、離乳食を作ってるの?

飲み物は母乳だけ?
離乳食を食べてるのに、白湯もおちゃも飲んでないの?
9か月ですよね
ちょっとよくわかんないなぁ

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
ネギの助(トピ主)
2018年12月13日 22:16

みなさま、親身になってレスくださり本当にありがとうございます。実体験を交えての良かったこと悪かったことをアドバイスいただき大変ためになります。図星気味にグサッとくるレスもちらほら……

どうやら私が思っている以上に「家で・子供と・ずっと一緒」というのは辛いんですね……

母乳については、離乳食をちゃんとあげてフォローするか、しばらくは飲まなくても平気とありますので、様子を見ながら少しずつ妻が1人で過ごせる時間を増やしてみようと思います。
確かに妻が復職したら断乳するか断乳するまでは哺乳瓶でミルクですし、「母乳がない」という環境に少しずつ慣らしてあげた方がよさそうですね。

他にも妻の心のケアについては、「代わりにやらなきゃ」と思うあまり、腰を据えて話を聞く機会が少なかったように思います。妻も「これが母親の務めだから・私は仕事を休んでるから」と自分の希望を口にしません(それをワガママだと思っているようです)。そこに甘えていたのかもしれませんね……
私の気持ちもちゃんと話して、妻の気持ちをちゃんと聞いてあげたいと思います。もちろん一方的・形式的にならないように。

今までは自己満足気味なサポート(妻のための行動だった、という意味でサポートという言葉を使わせていただきます。お許しください)だったのかな?と見つめ直すことが出来ました。妻と話し、子供の成長を見つめながら柔軟に対応できるよう頑張ろうと思います。

とりあえず、レスにあるように思い切って近場のショッピングモールに娘と車で出かけてみたりもいいかもしれませんね。それはそれで少しワクワクしてきました。
真摯にアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

母乳だけ?
みかんかん
2018年12月14日 19:05

ごめんなさい、9ヶ月で母乳だけ?
離乳食とも書いてありますが?
9ヶ月で水分は母乳だけって、それはないでしょう?
水やフルーツ、薄いお味噌汁飲んでないんですか?
ちょっと信じられないのですが。

ウチは転ぶのはあまり気にしてませんでしたが、
ベビーサークルをレンタルして、その中に入れてました。
室内の角は生理用ナプキンでクッション付けて、要所要所にマット敷いて。
こんなの育児雑誌にいくらでもアイデア載ってますよ。
アマゾンのCMみたいな商品もあります。

今年度内に一歳になりますが、職場復帰はいつの予定なのでしょう。
トピ主さんはもっと男性的にちゃっちゃっと物事整理していかないと、仕事復帰してから回りませんよ。
母乳飲むなら、家族でお出かけしてビンの離乳食持ってけばどこでも行けるでしょう。
大人の食べるところ、飲むところを見せないと発達しませんよ。
子どもがいることって、ごく当たり前のことでは?
ちょっと、関心が内向き過ぎ。

問題は母乳なのか?
2018年12月14日 19:27

主さんの文面からは「自分の努力が報われない」という訴えのように思えましたが、問題は母乳なのでしょうか?

まず、母乳についてはもう9ヶ月ですからもうそろそろ断乳しても良い頃です。
母乳をあげないと泣くからと母乳ばかりあげていてはいつまでも断乳できません。
断乳したら離乳食も食べるようになりますよ。順序が逆なのです。
まあ断乳をいつするかは奥様の希望に任せても良いかと思いますが、もう数ヶ月もすれば母乳由来の悩みからは離れられますよ。

また、主さんの努力が報われないような書き方ですけど、育児とは報われない仕事なのです。
奥さんだって報われてることなんて一つもないはずです。
奥さんも主さんもお互いを思いやって子どもの日々の成長を喜ぶしかないですよ。

復職へ向けて、断乳後は丸一日子どもと過ごすなど主さんも主体的に家事育児に関わっていくと奥さんとも対等になっていくのではないでしょうか。
どの家庭も通る、産後クライシス、頑張って乗り越えてほしいです。

お疲れ様です。
ぽち
2018年12月15日 2:04

時期的に、今までのスキルが通用しなくなってきて、奥様も試行錯誤のストレスがかかっている時期なんだと思います。あと母乳だと、サプリ等でミネラル(特に鉄)は補ってますか?じわじわ貧血になっているかも。お子さんも時期的に、母乳だけだと鉄が欠乏する頃なので、フォローアップミルクを離乳食に使う等の工夫が必要ですよ。

うちの子も2人とも母乳オンリーでしたが、夫はエルゴで2〜3時間外出してくれて、かなりありがたかったのを思い出しました。母乳だと子供によっては(うちは2人とも)深夜や明け方に欲しがって、こちらが休むどころじゃなくくたびれちゃうんですよね。日が昇って、夫が相手してくれる時間になるとほっとして一眠りする日々でした。なので、まとまっての昼寝は貴重でしたね。

あと子供を預けて、3〜4時間の外出もしてました。最近は子供が目ざとくついてこようとするので逆に難しいのですが。お腹すいたら離乳食も進むし、真夏の炎天下でもない限り脱水にもならないので、泣かれると困るという理由で奥様を縛り付けず、1人の時間を持たせてあげて下さいな。

一般的にどうか、より、奥様のストレスをできるだけ軽くする、のが目的なので、一番いいのは本人の希望を聞くことですが。

子育てって、いきなり未知の業種に転職して、必要なスキルも2ヶ月ごとにどんどん変わり、しかも拘束時間が超ブラックな仕事なので、適応するまで精神的に辛いんですよね。奥様に効果的な息抜きが見つかるといいですね。

いや〜携帯からの書き込み
るる
2018年12月15日 9:46

トピ主さん、なかなか頑張ってらっしゃいますよ。

私は同じく0歳児がいて双子なのでトピ主さん宅より赤ちゃんが1人多いんですが(笑)うちの夫もトピ主さん位色々やってくれたらな〜。

双子ママの私からすると単純に赤ちゃん1人の世話がそんなに大変かい?と思うんですが、育てやすさ育てにくさは個人差がありますしね。

今双子達が朝寝をしていて暇なんですが、こういう隙間時間に奥様は何か息抜きが出来ないのかなと思います。

1日中赤ちゃんと2人きりが辛いとは私は感じないので(うちは3人きりですけどね)奥様のお気持ちがあまり理解出来ませんが初めての妊娠出産育児で色々とお疲れなのでしょうね。
もう少し月齢が進めば手のかかり具合も変わって来ますし奥様の気持ちにゆとりも出てくるのでは。
経済的に余裕があるならば日曜日にシッターさんに来て頂きトピ主さんは自宅で体をゆっくり休め、奥様に1人で外に出る時間を作ってあげても良いのかなと思います。

9ヶ月
3人の母
2018年12月15日 10:32

>哺乳瓶・乳首・ミルクの種類など色々組変えて試してみましたがどれもダメ

もう9ヶ月なら今更哺乳瓶やミルクに慣らすのではなく次の段階に進んで良いのでは?

>母乳以外飲まないことや、妻がストレス発散できそうな状況や環境の作り方のアドバイス

同じくらい〜少し大きい赤ちゃんと会わせているのでしょうか?子供は大人からよりも同年代の子供から驚く程沢山の事を学びます。

ネギの助様のお仕事がお休みの時に通えるベビースイミング教室を探して通われては?赤ちゃんには大きな刺激になるし、奥様はギャラリーから見学なさるのなら、ネギの助様と赤ちゃんの思わぬ一面(?)を見て楽しいだろうと思いますよ。

お外に出た方がいいと携帯からの書き込み
りゅりゅ
2018年12月15日 13:30

こんにちは、専業主婦で3人の子育てをする私から言わせてみれば奥さんはワガママだと思います。それだけ旦那さんがお手伝いをしてくれる家庭は数少ないと思います...。

家にずーっといるから、母乳の時間も間隔も開かずに辛いんだと思います!
子どもも、暇さえあればおっぱいを欲しがります。でも、お外では意外と欲しがらなかったりするものですよ!
後は、奥様が自分から子どもと遊ぶ場所に足を運びお話を出来る環境が必要かと思います。

アドバイスありがとうございます!携帯からの書き込み
ネギの助(トピ主)
2018年12月30日 10:46

お礼がてら報告を。
みなさまアドバイスありがとうございます。先日、ショッピングモールに娘と2人で出かけてみました。お話にあるとおり、特にぐずらず、気が付いたら寝ていたりと、てんやわんやにならずに楽しく過ごせました。哺乳瓶からのミルクも20mlだけですが飲みました。様子を見ながら時間や場所を選んでそういう機会を作ろうと思います。

断乳や母乳の頻度に関しては少し妻に話しましたが、こだわりがあるようなので好きにさせることにしました。無理強いをしてかえってストレスを与えるのも……と思いましたので。サプリについては前向きでした。

最後に、周りにこういった話ができる女性が少なかったため、皆様の反応がとても心強く、ためになりました。私の頑張りを褒めてくださる方もいらっしゃりとても嬉しく思っています。
今後も妻も娘も私も健やかに過ごしていけるよう、少しでもなにか改善できるよう、頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

みなさんが良い新年を迎えられるよう心よりお祈り申し上げます。それでは、良いお年を。

現在位置は
です