現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

円錐切除後の頸管について 携帯からの書き込み

Pin
2018年12月13日 19:41

高度異形成3bと診断され、今年の春に円錐手術をしました。手術は問題なく、切除部分に癌は見つかりませんでした。しかし、3カ月後の細胞診で結果は変わらず。

先日、再度コルポ検査をしました。今は結果待ちですが、手術後の頸管がほぼなくなっていると言われました。追加手術が必要になった場合は、もう円錐手術切除部分は、最小ですんでいるはずなのに。

術前から、将来の出産の可能性は残しておきたいとも伝えていました。術後から半年以上経っていますが、毎度の診察ではそのようなことは何も伝えられず、今この状況になって伝えられたことに納得いきません。

もう、出産は望めないのだと受けとめています。このようなことは、あることなのでしょうか。
悲しみでいっぱいです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
医療従事者ではありません。
Kathy
2018年12月15日 4:27

数年前にLEEPをして今妊娠中です。円錐手術ではありませんでしたが、ケイブをしっかり残しましたと処置後すぐに医者から言われました。術後3ヶ月後の細胞検査で結果は変わらずというのは、癌がないということですか?追加手術が必要になったら云々とうのは、万が一再発した場合、ということでしょうか?

読解力不足で混乱していますが、ケイブが短いから出産が望めないということは一概に言えないのではと思います。

友人に超健康体自慢がいましたが、20週でけいぶが短くて入院、絶対安静になりました。ケイブを閉じる処置もありますし、案外、先に体の様子わかっていた方が処置の仕方、計画も練れるので悲観的にならなくても、と素人は思いますよ。産婦人科に診断書持参でいって相談してみたらどうでしょうか。私は卵巣嚢腫があって妊娠したので、対応も始めからしっかりしてもらえていましたし、精神的に安定しています。

あと、ケイブが短くなっていたのを知らされていなかったというのは、地域の医師会で調査委員会があると思います。出向いてみたらどうですか?昔、胃カメラのミスで一週間入院したことがあって、地方公共団体の無料弁護士相談に行ったら、詳しく医療訴訟までのステップを教えてもらえました。試してみてはどうですか?必ずしも訴訟にならず解決する方法はあります。医師と私から別々で聞き取りが行われ、最終的に私の言い分が全面的に認められ入院費用と慰謝料が後に支払われたと記憶しています。試してみては?

不安になりすぎないでね携帯からの書き込み
ねこ
2018年12月18日 5:39

私も20代後半で高度異形成3bで円錐手術経験してます。
忘れもしない2年前のクリスマス手前でした、、。

春に手術と言うことは3ヶ月後の検診では手術前と変わらない結果がでたという事で、
次の検診まで様子を見てさらに3ヶ月後の今回の検診で結果待ちって感じですかね?
違っていたらすみません。

私も術後の検診では結果は変わらずだった気がしますが、担当医からはたまにこういう結果が出てしまうけど気になるところはとったし、検査でも奥には問題なかったから様子見でいきましょうと説明を受けていたのでそんな気にしてませんでしたし、
その3ヶ月後の検診では問題ない結果でした。
それからは半年の検診を2回通いまして、
今は無事に妊娠中です。

ただ切った為にハイリスク妊娠と診断されてます。これは手術した皆さんそうなると思います。

早産の危険とかは他の方よりはあるのかな〜と思ってみたり。
頚部が短い方は赤ちゃんが落ちないようにも処置ができるようですし
私は担当医からは普通に過ごして大丈夫〜!
と言われてます。

ご自身が不安に思う事は紙に書き出してでも
とことん担当医に聞きましょう!
私の担当医も何だかんだ質問攻めしないと、
さら〜って説明終わっちゃうから何度私がキレたことか(笑)

トピ主さん、不安でしょうが、
なんでもない事を願ってます!

経験者です携帯からの書き込み
みゆき
2018年12月20日 23:01

五年前に円錐手術しました。産んだ後に手術したので産道短くなったのは気にしてません。もう産む気がないからでしょうか。
出産前の人は気になるかもしれませんね。早産なる可能性高いですが早く出てこないように糸で産道縛れば大丈夫だと聞いたしなんとかなりますよ!

現在位置は
です