現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代の結婚式 携帯からの書き込み

ピーチ
2018年12月14日 12:42
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の気持ちを相手に伝えよう
もりもり
2018年12月17日 18:08

40代半ばで初婚同士で結婚しました。

夫は式はしてもしなくてもどちらでもいい人でしたが、私がしたかったので結納・式・披露宴・新婚旅行しました。

式は神前式、披露宴は身内と友人で十数人。
着たいもの全部着ました。
地味ながらも自分たちで全部進行をし人の手はかりないようにしました。
夫も家族も喜んでくれました。

でも、最初は「指輪とか買わなきゃいけないんでしょう?」といやそーに言ったのを皮切りに「君の好きにしたらいい」ばかりでした。

当時色々とストレスが溜まっていた私は、何度目かの同じセリフでとうとうキレてしまいました。

すると何がどう響いたのか180度転換。
ものすごく熱心に一緒に考えて行動するようになり、とことん付き合ってくれました。
彼の中でも、会場探しをしたり百貨店やジュエリーショップなどで次々に「おめでとうございます」と言われ気持ちが徐々に移行していったようです。

私はキレようと思ってキレた訳ではありませんが、相当情けない顔をしていたのかヒョウタンカラコマでした。

トピ主さんはもっと腹をわって彼と話をしたほうがいいと思います。

彼はバツイチですでに通った道ですし大なり小なり傷もあるでしょうから、結婚に対して警戒心があるのかもしれません。
初婚のトピ主さんとは経験値も気持ちも違うと思った方がいいでしょう。
そこに「普通はこうだよね」というトピ主さんの思い込みは通じません。

もっと、彼個人を見て気持ちを聞きましょう。
そして、自分の気持ちも伝えていきましょう。

結婚生活の最初は違う人生を歩んできた人間のぶつかり合いと落としどころを探る連続です。
険悪になることもあるでしょうが、お互いが相手を思いやる気持ちを持ち続けていければ、それなりになるようになると思います。

がんばってください。

年齢は違うけど
ミミック
2018年12月18日 1:31

結婚式やお礼やお披露目をしたいという気持ちはわかります!
私は30で結婚だったので、ちょうど結婚している友人は出産ラッシュ。
未婚の友達含め、皆忙しく微妙な歳と状況でしたので、
親族のみ招待してお式と食事会でこじんまりやりました。
ケーキカットなどの華やかな演出は無しですが、
写真などは式場のカメラマンさんに沢山お願いし、
ゲストの方の家族写真なども沢山撮ってもらったのでお渡ししたら喜ばれましたよ。

勿論、お礼とお披露目という私達の個人的なけじめに付き合って頂くので
ご祝儀も御祝いもすべて辞退し皆様には手ぶらでお越し頂き、
引き出物などは心ばかりですが
せめて美味しいものと快適な時間をと頑張ったつもりです。

それでも遠くから来ていただくゲスト、
当日の美容院や着るものに悩まれたりしただろうなと思うと、
本当にこれで良かったのか悩むこともありました。

結局正解なんてないのですから、
彼がどうこうではなくトピ主さんがやりたいならやりたいって素直に言った方がいいですよ!
結婚式の話をしない彼が不誠実なら、うちの夫も不誠実です(笑)
でも、そんな発想なかったので当時も今も幸せですよ。
今の時代無し婚だってよくありますし、
昔だってバツイチなら無し婚で普通だったのでは?
式の話をするかしないかでその男性を評価するのはナンセンスだと思います。

同棲? 結婚でしょ? 色々おかしいよね
抹茶
2018年12月18日 4:05

結婚に向けての同棲って何?

結婚すれば良いだけなのに、同棲(お試し期間)なんているのかな?

それと結婚式はしたいなら、しっかり話し合わないと。

二人で決める事なんですよ。

なぜ、彼の意向を探るの?受身なの?

もしかして、費用とかおんぶにだっこって思ってるの?

お互いに費用も折半か、招待人数で割を決めて用意するものでしょ?
(衣装代やドレス分、新婦が高いならその分は自分の負担とか)
そして、式の費用以外に、新居の費用(入居費、家具、家電など)も考えて、
式の費用と一緒に配分するのか、別に考えるのかとか、色々あるでしょう?
婚約指輪もそうですし。

地味婚でも入籍だけでも、お互いが納得してるなら、それで良いの。
納得出来るように、話をする。

それが何よりも先にお互いがやることですよ。

そんな話も出来ない人と、結婚したいとかってなんかおかしいです。
今の時点で、彼の顔色ばっかりみてる対等でない関係が感じられます。

それと結婚式はお礼の場ではなく、祝ってもらいに来ていただく場ですよ。

ウチは、人前式の披露宴、式の時の祝儀は一律で参加費として(一万)。
証人も兼ねていただくので、こちらから招待してるのもありますので。
近しい人は皆、別でご祝儀をはずんでくれました。

色んなやりかたがあるんで、二人で話をしましょう。

40代だと、もう早い人なら孫がいたり、子供が結婚してる年齢です。
私なら、海外で挙式(二人か、親族や親友のみ)して、その後披露パーティでもするかもです。

結婚10周年で、海外での記念挙式を再びやりましたが、楽しかったですよ。
(前撮りとかしてなかったので、きちんとした写真が無かったのが心残りだったので)
親しい友人と皆で騒いで、チャペルもこじんまり。
そういうのも楽しいですよ。

2人で話合います。携帯からの書き込み
ピーチ(トピ主)
2018年12月18日 20:01

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。

彼がいざという時、受け身で頼りないと感じる事があるので、踏ん切りのつかない自分にも問題があると思います。

同棲前の挨拶とは、どういう挨拶をするつもりだったのか。
ホントに結婚するのであれば、私の意見ばかり聞かずにもう少し主導権を持って動いて欲しい事。
を明日伝えてみます。

結婚式は、親しい親族だけと考えています。

地方の自治体が運営する、しっかりしたお見合いサイトで出会いました。

なので2人共結婚目的でパートナーを探していました。

今回、ちゃんと納得できる話合いが出来なければお別れもあるかも、と覚悟しています。

結婚します。携帯からの書き込み
ピーチ(トピ主)
2019年1月2日 16:47

あれから2人で話合いました。

話合う日までに彼が何も考えてこず、彼からこの先どおするか話を切り出さなければ別れようと思っていましたが。

食事する前に彼から話を切り出し、結局プロポーズという形になりました。

お互い話して、夫婦になったケジメとして、親兄弟程度の親族だけ招待した式を挙げます。

披露宴は彼が2度目という事もあり行わず、親しい友人を招待したパーティーをする予定です。

1週間後に彼が私の両親に挨拶する事になっていますが、緊張が私にも伝わってきて今からドキドキしています。

皆さんご意見ありがとうございました。

引き続き何かご意見ありましたら、宜しくお願い致します。

身内だけの式を挙げました。携帯からの書き込み
みかん
2019年1月12日 14:06

私自身の親の為に結婚式をしてあげたいと思いました。
父親は泣いて喜んでくれました。
両親以外の親戚同士の顔合わせも出来て良かったです。

現在位置は
です