現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入籍後に発覚した好みの違い、解決策

はる
2018年12月15日 12:36

初めまして、34歳はると申します。
秋に4年半付き合った女性と入籍しました。独身時代妻は実家暮らし、私は一人暮らしをしておりました。

私だけ先に新居に入居し、入籍後に妻も越してきました。
家具家電は私が一人暮らしの際に使用していたものをそのまま使用予定でしたが妻が買い替えたいと言い出し揉めています。

私の所有している家具は、G-planのダニッシュシリーズやボーエモーエンセンの本棚、フィンユールのソファなどです。
ボーナスの度に1つずつ買い揃えた大切な家具です。

妻からは趣味に合わないから言い買い替えたいと言われています。
妻の好みはロココ調家具と言われるジャンルだそうです。

検索してみましたが私の趣味とはかけ離れており今の家具を手放し買い替えたいとはとても思えません。
もちろん好みは人それぞれですしそのもの自体を否定しているわけではありません。あくまで私の趣味とは違いすぎるのです。

どうしても嫌なのですが、逆を言えば現在の家具は妻の趣味とはかけ離れているのでしょう。
私がロココ調家具の中で暮らすストレスと同等のものを妻も感じているのかもしれません。

ただ、妻は独身時代に数え切れないほど私の家を訪問していました。
家具の好みは分かっていたはずです。
趣味が違うことを事前に話していてくれれば良かったのに、同居後に突然「家具買い替えるね」と決定事項のように話され揉めてしまいました。

下調べしたようで現在の家具を売れば大体◯◯◯万円以上にはなる。
そのお金で買い替えてもかなりお釣りが出るから家電新調したり旅行に行ってもいいね!と言われ「売るなんて決めていない、買い替えるとしても時間をかけて集めた家具だから売る気は無い」と言ったところ妻は怒ってしまいました。

家財道具の趣味があまりにかけ離れていた方、どのように折り合いをつけましたか?
アドバイス頂けると幸いです。

ユーザーID:3511663174  


お気に入り登録数:377
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張って携帯からの書き込み
ロココ
2018年12月15日 15:25

同じくロココ調が大好きな30代主婦です。
彼女さんの気持ちもわかりますよー私も結婚したら絶対お姫様みたいなお部屋にすると決めてました笑
そして新居のとき旦那と同じことで揉めました。

お姫様部屋は仕事帰ってきて落ち着かないのが嫌といわれたのでリビングなど二人の共同のところは普通の家具、寝室やその他のお部屋は旦那が好きにしてもいいと言われたのでリビング以外をシャンデリアにしたりロココ調にしたりしています!

ただ、私もリビングもシンプルにはするけど家のテイストが変わるのも嫌なのでロココではないですが白家具やバラ柄など少しは取り入れています。 カーテンや家具などは一緒に選び旦那がこれなら大丈夫というのを選びましたよ。

全部が全部 彼女さんの意見にするとトピ主さんが疲れますので私の家のようにお互い妥協したらいいと思います!

ユーザーID:6441483335
ある一か所だけ許可するとか??
40代主婦
2018年12月15日 15:27

結婚20年以上のものです。我が家では 互いにインテリアに特に強いこだわりがなく、無難な木製か皮の茶系などです。どちらかといと夫の方がこだわりがあり、私がそれを受け入れてる感じです。

ロココは確かに 女性でも かなり突飛ですよね。そんなところにいたら落ち着かない。それが我が家だったら、かなり苦痛でしょうね。
なぜ トピ主さんたちは趣味や好みについて話をしなかったんでしょう? ロココ調インテリアが好きな人は 洋服もちょっと好みがそっち系かと思うのですが、それはイメージだけですか?普段の服装はシックだったりするもんなんですか?

家具やインテリアにこだわりがある人は、彼氏がつかっていたそのままを使う事に抵抗ある人いると思います。彼女がそういう人である以上、ロココは無理にしても 全て売り、二人が落ち着ける家具を買い替えるのも手でしょう。

もしくは、ある一か所だけ彼女の好みのインテリアにするとか?おそらく各自の仕事部屋なんてないでしょうから、キッチンだけは好きなようにしていいよ、とか キッチンの横のスペースは 彼女のスペースとして 好きなロココにするとか・・・。

実家暮らしだとはいえ、彼女のお部屋には1度も行ったことはなかったのですか?彼女の部屋はバリバリのロココだったかもしれないのに。
もし行ったことがあり、普通の部屋だったとしたら、彼女は「ロココ調が好きでそうしたいけど出来なかった」という気持ちがあるかもしれません。でも しなくても暮らせる・・・ということでもありますよね。だったら普通の部屋でもいいんだと思います。

結婚したら 全てが一致するわけでは当然ないです。ですから 最初から1つ1つ お互い譲り合って歩み寄りをすることが大事です。

ユーザーID:8939967214
うーん
さくら
2018年12月15日 15:44

「入籍後に発覚した好みの違い」
とありますが、トピ主様の家具を「勝手」に売る算段までしているあたり、性格に難アリだと思います。

こういう傾向は、お付き合いをしている間に必ず出ているはず。
それに気づかないのはトピ主様に人を見る目がないか、
恋で脳が錯覚してたのか‥‥

好みが合わないなら、話し合い、お互いに少しずつ妥協しながら落としどころを探っていくもの。
そういう過程をすっとばして、
新しい家電を買うところまで考えていたとは‥‥

ロココ調がお好きなあたり、
自分大好き、見栄っ張りのお姫様気質が見え隠れします。

わたしは早めのお別れをお勧めします。

ユーザーID:5963530657
こんにちは携帯からの書き込み
あき
2018年12月15日 16:14

奥様は専業主婦になる予定ですか?1日家にいるのなら 御自分の趣味の家具を置きたい気持ちは、わかります。
けど!!何故入籍前に部屋の家具とかの話し合いしなかったのですか?だろうと思ったは無しです。一緒に生活していくのに大事なことです。御互いに妥協しなくてはいけないと思いますよ、これから夫婦でやっていくのですから。
今の家具と奥様の物を半々にするとか。

ユーザーID:4803186967
離婚を覚悟した方がいい携帯からの書き込み
うーん
2018年12月15日 16:21

トピ主さんのおっしゃる通り、彼女は家具の趣味が合わない事は理解した上で、それを黙って結婚したのです。結婚するまでに話し合う機会はいくらでも設けられたけど、そもそも彼女は貴方に譲る、又はお互いに妥協して折り合うことなんて考えていません。

「結婚してしまえば、こっちのもの」彼女はそう考えているのでしょう。だから、関係が固まっていない彼氏、彼女の段階では、意見の衝突は避けていたのです。結婚して、そう簡単に関係を解消できなくなってから、彼女は我が儘な本性をだしてきたのです。

貴方が大切にしていた家具の買い取り価格を事前に確認し、○○円入ったら何を買おうか、何に使おうかと胸算用をしていたのです。そこに、貴方の気持ちを尊重する気も、折り合いをつける気も一切ありません。我が儘が通らなければ、怒る、泣く、場合によっては親まで引っ張り出して、我を通そうとするでしょう。この手の女性は自分の立場が確立できたと見れば、更に増長します。お子さんが産まれれば、更に我が儘になるのでしょうね。

よくネットで話題になる、夫の趣味のものを勝手に処分する妻の話がありますが、トピ主さんの奥様も同類でしょう。トピ主さんが拒否しても、ある日家に帰ったら全ての家具が処分されているかもしれません。

軽々しく離婚なんて言うものではありませんが、ここで離婚を辞さない覚悟で奥様と話し合わないと、生涯、妻に軽んじられますよ。

ユーザーID:3384192695
それぞれの部屋を作る
プラネッツ
2018年12月15日 16:29

ここはロココ調の部屋、ここは北欧調の部屋…などと
いろいろな部屋を作るといいのでは?
気分によって今日はここで過ごすとか、あそこで過ごすとか
できるといいですね。

どの部屋にもソファを置いて、テレビを置いて、
どちらの部屋でもくつろげるようにして。

寝室はトピ主さんの趣味で、キッチンやダイニングは奥さんの趣味で、
リビングは2つつくっておく…という感じにするといいと思います。

違う雰囲気の部屋がいくつかあるというのは私の理想ですね。
そういう家に住みたいです。

ユーザーID:9160068554
部分的に…
もやもや
2018年12月15日 16:33

どのようなタイプの家なのかはわかりませんが、お互い自分の好みの家具にできる部屋を持つしかないと思います。
奥さんだったらキッチン、あなたは書斎など。
そして共有部分は、シンプルなデザインのものなど、二人が「これだったらストレスがたまらない」と思えるものを探すしかないですね。
お互い、自分の価値観を相手に押し付けるようではこの先が思いやられますね。

ユーザーID:3595434272
北欧家具
フーガー
2018年12月15日 16:39

トピ主さん、家具の趣味が良いですね。
私なら大喜びで住まわせてもらうのに。(苦笑)

問題は、趣味の違いではなく
ひとのものに手を出してまで強引に自分好みにしようとする
その我が儘で強引で自分勝手なところですよ。
ここ、勘違いしないようにね。

趣味の違いなら歩み寄ることもできますが
夫婦でいるための思いやりを持っていないところが問題なのです。

トピ主さん、本当にその女と一生を共にできますか?
今考えるべきはそこです!

ユーザーID:6769984872
家具を守って
リコ
2018年12月15日 16:47

主さんがお気の毒だなと思いました。
例え自分の趣味の家具じゃなかったとしても自分の趣味のものを使いたかったら自分のお金で用意するのが筋です。
大抵の男性はあまり家具にこだわりがないし、結婚・出産・家の中のことに関しては女性が優先されるという思い込みがあって、奥さまは自分の思い通りになると思っているのでしょうね。

主さんが挙げた家具、私は知らなかったので検索してみたのですが、確かにお値段のことだけある素敵なもので一つ一つ集めたこれを売れとは奥さまもちょっと強気だなーと思いました。
私はてっきりメタル系で女性受けしないのかと思ったのですが、むしろ女性大好きな北欧系じゃないですか。

ここは頑張って家具を守ってください。
うっかり留守に売り飛ばされたとかありませんように。
自分がお金出せないのだから奥さまにロココを主張する権利はありません。

これってもしかして趣味の問題じゃなくて奥さまのマウンティングじゃないですよね。あなたの大事なものを売り払ってここを私の思うままの城にする、みたいな。

ユーザーID:8286889647
恐ろしい奥様
VIVI
2018年12月15日 16:48

独身時代から、はるさんの大切な家具を値踏みしていたんでしょうね。
はるさんの部屋で甘い時間を過ごしながら、「あれを売ればウン万円、しめしめ...」

奥様のご実家の家具はどんな感じですか?
あなたのご実家と格差があるのではないですか?

育ちの違いって、結婚生活のいろいろな場面で露出してきますよ。
子供ができた時、教育観の違いも顕著になります。
根本の部分で合わないおふたりです。

アドバイスということなら、「子供ができる前にお別れを」と答えます。

ユーザーID:1633065983
4年半の年月とは?
けちゃっぷ
2018年12月15日 17:01

 お互いの家に行く事は無かったのでしょうか?将来一緒に住むのに入籍までに擦り合わせの一つも無かったとしたら、驚きを超えて笑ってしまいそう。

 いっそ無かった話しにするか、それでもというなら通い婚でも良いじゃない?

ユーザーID:8792120431
相手が云わないから?
う〜ん
2018年12月15日 17:04

 貴方からも何の言葉も無いのも不思議ですね。まるで隣に居ながらそれぞれが違う相手とLINEしてるような距離を感じますよ。

ユーザーID:9378550699
ロココ調つらいですね携帯からの書き込み
ねこみ
2018年12月15日 22:20

私は女ですがロココ調はものすごい辛いです
買い替えも勿体無いし、一部屋とか一部の空間だけ奥様の好みにするのはダメでしょうか?
部屋のインテリアや雰囲気ってすごく大事ですよね

ユーザーID:4270412210
好みの違いというよりは
ミーちゃん
2018年12月15日 23:41

問題は好みの違いというよりは、彼女が一方的に家具の買い換えを主張していることだと思います。

しかもトピ主が購入した家具を勝手に売る算段をしているところも問題です。

二人での決めごとをどうするか、きっちりと話し合わないといけないと思いますが。

ユーザーID:4286474635
折り合いつくかな?携帯からの書き込み
ニラ子
2018年12月16日 2:21

ロココ調ってベルサイユ宮殿みたいなインテリアでしょ?そりゃかなりのズレが有り過ぎなんじゃないの?しかもトピ主が大切にしてる家具を売って購入しようとしてるんでしょ?断ったら怒っちゃってるし。

このまま結婚生活を続けるつもりなら最終的にどちらかが譲歩するしか無いんだけどね。例えば奥さんの部屋を作ってそこだけはロココ調家具にするとか。まぁそれでもかなりの金額にはなるだろうけど。それ以前に家が一戸建てなのか集合住宅なのかでも変わって来るよ。

トピ主の揃えた家具は独身時代に購入したんだからトピ主特有の財産扱いなるよね?だったら売ってまで奥さんの主張するロココ調を買う必要は無いかもよ?

なんで4年以上も付き合ってて結婚する前に奥さんのロココ調趣味を見抜けなかったのかも不思議。多分奥さんはバレないように隠してたのよ。んで結婚を機に自分の思い通りに出来る、やろうと思ってたんじゃない?

うーん…難しいね。とことん話し合うしか無いかも。最終的に決裂したらお別れするしか無いかも。たかが家具ごときの話かもしれないけど性格の不一致には違いないから。慰謝料や財産分与も無いに等しい状況だからその方がいいかもよ?

ユーザーID:4950994425
参考にならないかも?
愛恐妻家
2018年12月16日 8:59

家具・家電類、装飾品・その他全て(時には一部私の服まで)妻の好みに任せています。

因みに妻もロココ調が若い時は好きでした。私は無関心ですからどんな家具でもOK(唯一テレヴィの前のソファは座り心地が良いものが好みですが、、、)。

トピ主さんも細かい事は言わず全て奥さん任せにした方が楽ですよ。

ユーザーID:2632711420
なぜそこまで趣味が違うの?
ほっほっほ
2018年12月16日 9:14

調停不可能です。

妥協は必要です。
それぞれが自分のお金で買いたい家具を買うしかない。
場所がないなら、部分的に売るしかない。
ただ、売ったお金は、主がキープで良いと思います。
奥さんが、自分のお金で買えば良いのです。

ユーザーID:3212155028
レスします
123
2018年12月16日 9:20

相手の所有物を簡単に売り、そのお金で自分の欲しいものを買おうと提案する神経に驚きです。
事前にいくらくらいになるかとか金額も調べる用意周到さ、ちゃっかりさにも脱帽ですね。

私は30代既婚者女性ですがインテリアは大好きです。
ロココ調もしつこくなければ可愛いし、北欧系も好き。アメリカンポップも大好き。
インテリアの趣味って幅広いですし、男女で合わない場合もあるのも良くわかります。
お互いうまく歩み寄って落とし所を見つけられるといいですね。
二人の家なので、奥様の希望も叶えてあげる必要もあるとは思うけど。

各自部屋があるのであれば、奥さんの部屋を自分でロココ調にすればいいのでは?

ロココ調は個性が強すぎるので、来客などある場合に通す部屋がロココはちょっと・・・。
女子力高めな空間になるから奥様のお部屋だけとか限定的にOKにしたらどうでしょう。

ユーザーID:1868624864
離婚考えた方がいいかもしれませんね。
くるみ
2018年12月16日 9:45

趣味の違いはわかるのですが。
自分のお金で買わないのがきついですね。
トピ主さんのお金で買った家具を、勝手に下調べ。
大事な家具を売ったお金で、自分の好きな安っぽい家具を購入して。
お釣りが出たら家電買い替え、旅行に行こうって。
無理じゃないですか?

こういうのって、ずっと続きますよ。
最初が肝心。
奨学金がないか、義理の親の老後は大丈夫か。
いろいろ考えた方がいいですよ。

ユーザーID:4802768617
トピ主さん、良い人すぎます
cri
2018年12月16日 9:49

自分の大切にしてきたもの(家具そのもの以上に購入に至るまでの経緯も含め)を
勝手に売り払おう・換金しよう・自分のワガママを押し通そうとするジャイアン妻なのに、
ひとそれぞれの好みは否定しない、ストレスを相手も感じているかも、折り合いをつけるには、など
優しすぎます。だから付け込まれるんです。
今回露わになった妻の本性。
そんな相手とこれから何十年も暮らせますか?
北欧家具の素敵な家から、追い出すのは、今でしょ!

ユーザーID:9378971304
 
現在位置は
です