現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学生ビザ取得が遅れて留学のタイミングを逃した。 携帯からの書き込み

Tammy
2018年12月15日 13:37

語学留学のため学生ビザを取得しようとして斡旋会社に依頼したのですが、面接も提出書類も不備なくその会社の言う通りにやったにも関わらず、取得が遅れて予定していた期日までに全然間に合わず留学が出来ませんでした。
そのあとも長い間パスポートが帰って来ず、今はもう帰ってきましたが、ビザの状況が私も斡旋会社も分かりませんでした。それから1年半経った今、ビザが下りたそうなのですが、これを受けて渡米して授業を受けないと、入国拒否の扱いになるんですか?
就職が決まり卒業旅行も決めていてもう留学に行きたい気持ちは無い今、今後の渡米(旅行とか)のために、残り3ヶ月の学生の間にビザの通りに渡米し学校に行かないと今後のESTAにも影響してくるんでしょうか。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
誰もわからないと思う
マルゲリータ
2018年12月18日 6:54

誰もレスがなかったのでちょっと出てきてしまいました。私は在米20年で学生ビザからワーキングビザ、永住権を取得し現在シチズンです。

すごく不思議なことかもしれませんが、多分、次回トピ主さんがアメリカに入国してみないとわからないことかもしれません。アメリカって結構対応する人によって入国審査の結果が変わる場合がありますし。

またまったく悪いことをしていなくても、一度永住権をとってその後日本に帰国した人などがアメリカ入国のたびに別室へ連れて行かれて事情を聞かれる、ということも聞きます。(聞かれない人もいますが)

そのためもしかしたら一度学生ビザを取ったのにもかかわらずビザでの入国はせず観光で入国すると、別室で理由を聞かれることになるかもしれません。ただ、きちんと事情を説明できれば問題なく入国はできるのではと思います。

しかし、一度別室送りになると今後おそらく入国のたびに別室行きになる可能性もあります。(このような状況になったとしたら入国後のスケジュールは余裕をもって組んでおくといいですね。)

私がトピ主さんだったら、まず斡旋会社にこのような場合どうしたらいいか聞いてみるかな。

ビザは斡旋会社に頼んだとのことですのでその会社には手数料なり払っているのですよね。なのでわからないこととかあったら遠慮せず質問するべきです。納得できるまでね。わからないとの回答の場合は調べてもらってもいいと思います。お金払ったのですから。日本の人ってこういう場合遠慮してしまうかもしれませんが、私なら納得いくまで仕事してもらいます。

そして、念の為、その会社のレターヘッドでビザ発行が遅れて留学が中止なった旨を一筆書いてもらうかな。もちろん英語で。そして万が一、アメリカ入国の際に止められたらそのレターを見せるようにします。

私ならこのような対策をすると思いますが、いかがでしょう。

現在位置は
です