現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

亜急性甲状腺炎の治療法に悩んでいます。 携帯からの書き込み

月子
2018年12月16日 11:15

初めまして。
初めて投稿させていただきます。
初心者ゆえ不手際などございましたら、申し訳ありません。
1ヶ月程前から亜急性甲状腺炎という病気に悩まされています。
主治医からはステロイドの服用を勧められていますが、私自身にステロイドへの抵抗感があり、痛み止めと動悸を鎮めるお薬のみで対処療法しています。
血液検査の結果から、あまり回復していない事が分かりました。
症状は倦怠感、節々の痛み、甲状腺の痛み、動悸、息切れ、食欲不振、体重減少、手足の震え、大量の寝汗です。
私は事情があって骨が脆くなる治療を受けた経験があるので、骨への影響の副作用があり得るステロイドの服用はやはり極力避けたいという気持ちです。
どなたか亜急性甲状腺炎のご経験がある方、ご意見や体験談などお聞かせいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:3991108577  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
何故、相談しないのですか
ブロッコル
2018年12月16日 14:59

トピ主さんのトピの様子では、服薬や治療について、
ご自分のお考えで取り組みたいようですが、知識の
ないトピ主さんでは難しいのではありませんか。

病気の治療には、医師の力が必須です。
服薬、その外いろいろな不安があるのなら、率直に
相談為さらなければ、医師の治療に限界があるとは
考えないのですか。

現在診て頂いている病院が不安なら、セカンドオピ
ニオンを試すこともあります。
改善させたいと考えるなら、医師に率直に相談為さ
ることです。

放置していて良い病気ではないのではありませんか。
ご自分の疑問、不安をお伝えになることが大切です。

ユーザーID:6359109606
コメントありがとうございます携帯からの書き込み
月子(トピ主)
2018年12月17日 11:43

ブロッコル様
初めまして。
コメントありがとうございます。
医師には相談済みで、ステロイドの服用か、自然治癒を待つかは患者本人である私に決めてもらう事だと言われています。
この病気自体は長くとも半年程で自然治癒するものだと聞いていますが、あまりに症状が辛く、当初はステロイドを服用しない事を選んでおきながら、早く楽になれるのならと、ステロイド治療に切り替えるか悩んでいました。
甲状腺の専門医のクリニックが県内にあるようなので、体力がもう少し回復したらセカンドオピニオンに行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:3991108577
レスします
さっと
2018年12月17日 13:12

ステロイド使わずに治した体験談があったとして、主様が同じ経過をとれるとは限りませんよ。

主様の病状をいちばん把握しているのは主治医ですよ。
主治医の意見を聞くのが最善です。
ステロイドが嫌ならそれはそれで患者さん本人の選択ですから尊重されるべきです。

私は医師免許を持っていますが、主様にステロイドを使うべきとも使わなくても問題ないとも言えません。
なぜなら、主様の予後に責任が持てないからです。

ユーザーID:1627481392
経験者です
なぽ
2018年12月17日 15:50

ことしの春に亜急性甲状腺炎に罹患しました。喉が腫れて熱が出て、動悸や筋肉痛などありました。主人が医師なので診てもらったら亜急性甲状腺炎だろう、と言われ、病院を受診しました。ステロイドを20mg飲み、1カ月くらいで腫れがひいたので、減薬しましたが、すぐに腫れてきてしまい、またステロイドを増量し、1カ月間飲みました。減薬に1カ月かかったので、トータル3カ月間くらい飲みました。その後、甲状腺ホルモンが低下して今は甲状腺ホルモンを飲んでいます。
この病気には抗生剤は効かず、ステロイドが有効との事です。骨粗鬆症が心配なら、予防に骨粗鬆症の治療薬を併用する場合もあるようです。主治医の先生にご相談されたらいかがですか?

ユーザーID:2566307503
経験者です
エン
2018年12月17日 23:01

同じ病気になったことがあります、かなり辛いですよね。
私の場合は、痛みと高熱が約1ヶ月続きましたが、ロキソニンのみで過ごして治癒しましたよ。

病気になったのが10年位昔だからか、医師からはステロイドの提案はなかったです。
「自分の免疫力が勝つまで最低数週間はかかるけれども、対処療法しかないから」というようなことを言われました。

薬が効いている4時間だけ熱が39度→37度に下がるので、その間に頑張って食事と仮眠をして、私の免疫がんばれと祈る毎日でした。
薬は1日に3回まで、6時間は間隔をあけるを守っていたため、1日24時間中、半分の12時間は辛くて泣いて我慢していたなぁ…

全く改善しないまま2週間が経過、不安と不信が限界に達したため、別の大きな病院に行きましたが、更に詳しい検査をするも結果は同じ。
本当に辛い日々でした。

やっと治った時に、医師に「もう2度とこの病気になりたくないので、予防法は?」と聞いたら、
「2回なる人はかなり稀だから心配しなくていい」と言われて、心からほっとしたのを覚えています。


治療期間が長くなれば、不安な気持ちも大きくなりますね。
どちらを選んでも良いと思います。大丈夫、治癒しますよ!
自分が納得できる治療法で頑張ってくださいね。

ユーザーID:9443042538
さっと様携帯からの書き込み
月子(トピ主)
2018年12月18日 17:09

初めまして。
コメントありがとうございます。
医師免許をお持ちの方からのメッセージ、とても有り難く拝見させていただきました。
今朝から体の回復を感じるようになり、冷静に物事を考えられるようになってきました。
次のの診察で、自分の気持ちと血液検査から、あらためて担当医と今後の治療についてお話をさせていただこうと思います。
医師の目線からのご意見、とても貴重で有り難かったです。
ありがとうございました。

ユーザーID:3991108577
なぽ様携帯からの書き込み
月子(トピ主)
2018年12月18日 17:15

初めまして。
コメントありがとうございます!
同じ病気をご経験された方からのご意見、とても嬉しかったです。
私もステロイドの減薬のタイミングはやはり難しく、再燃は珍しくないと聞きました
なぽ様は3ヶ月服用されたのですね。
今は回復されたという事で、良かったです。
骨粗鬆症の予防のお薬と併用する方法は知りませんでした!
つぎの血液検査の結果が良くなければ、ステロイド薬の服用も考えようと思っていたので、そのお話を主治医に問い合わせてみようと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

ユーザーID:3991108577
えん様携帯からの書き込み
月子(トピ主)
2018年12月18日 17:32

初めまして。
コメントありがとうございます。
本当にこの病気辛いです。
同じご経験をされた方からのメッセージ、とても嬉しかったです。
えん様はステロイドを服用なしで完治されたという事で、とても安堵致しました。
自分自信も自然治癒する病気である事は聞いていながら、症状が辛く、また長い為、とても不安になっていました。
お陰様で今朝から少し症状が和らいだと感じています。
まだ時間はかかりそうですが、焦らず気長に頑張ります!
ちなみに私も再発は絶対にこりごりと思っていたので、再発は稀と聞き安心しました。
アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:3991108577
なぽ様携帯からの書き込み
月子(トピ主)
2018年12月19日 9:36

1つ質問させていただくのを忘れていまた。
亜急性甲状腺炎が治った後に、なぽさんのように一時的に甲状腺機能低下症になる事があると医師から聞いています。
甲状腺のお薬を服用すれば、体調は元気な時と同じように過ごせるのでしょうか?
これからの先行きが不安になってしまって、、、
お話を聞かせていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:3991108577
ジュネス社のリザーブで飲んでみたらいかがでしょうか
芳子
2018年12月19日 17:23

アメリカのジュネス社のサプリメント”リザーブ”が主成分レスベラトロール(RSV)です。強い抗炎、抗菌、抗腫瘍効果があると言われています。一日食事前に3袋で飲んで、10分のあと温い水を一杯飲んで、炎症を抑え、体の毒を排出できるそうです。
AMAZONで購入できます。一箱30袋で1万3千円程度
副作用はないから安心で飲めます。
やってみてください。

ユーザーID:1480119131
甲状腺機能低下
なぽ
2018年12月20日 9:47

亜急性甲状腺炎の後の機能低下症は割と早く来ました。最初はだるくて気力がなく人と会いたくなくなり、うつ病かもと心療内科に行こうかと思いました。病院で亜急性甲状腺後の甲状腺ホルモンの低下と聞き、納得しました。甲状腺ホルモンを飲むようになり、その様な症状はなくなりましたが、なかなか数値が回復せず、まだ、ホルモン剤を飲んでいます。長くかかるだろうと言われています。

ユーザーID:2566307503
芳子様携帯からの書き込み
月子(トピ主)
2018年12月21日 8:20

初めまして☆
コメントありがとうござきます。
そういったサプリメントがあるのですね。
副作用がないとこ事でとても安心して使用できそうです。
早速調べてみたいと思います。
とても参考になりした。
ありがとうございました。

ユーザーID:3991108577
なぽ様携帯からの書き込み
月子(トピ主)
2018年12月21日 8:26

お返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
昨日主治医と話しまして、気分が落ち込んで仕方ないなどの症状がでるかもしれません。と言われました。
なぽさんもその状態になられたのですね。
その後はお薬で対処できる事を教えていただき、とても安心しました。
なぽさんの数値が早く正常に戻りますように。
私もまだ長期戦になりそうですが、こちらで沢山の方々からコメントをいただき、とても参考になり、また励みにさせていただきました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:3991108577
長くかかりましたよ。
四つ葉
2018年12月21日 20:01

あの痛みと熱 動悸 本当につらいですね。
50代の私は8年程前に亜急性甲状腺炎を経験しました‥。
ステロイドを服用し、様子を見ながら減薬をしていました。しかし片側の甲状腺が治まったら反対側の甲状腺に症状が移り、甲状腺の異常値が治まるまでに1年かかってしまいました。
その間もちょっとの冷えとかで又痛みや熱が出ていました。

自然治癒するとは言え私の様に長くかかる場合もあるようです。
熱や動悸は体にこたえます‥。
長期間ステロイドを服用したので多少顔は丸くなっていましたが服薬しなくなり戻りました。
通院先の先生は月子さんの不安を受け止めてくれ、ステロイドを上手に使ってくれそうですか?
よく相談して良い治療が出来るのが一番です。
お大事になさってくださいね。

ユーザーID:3186769087
四つ葉様携帯からの書き込み
月子(トピ主)
2018年12月23日 23:10

初めまして。
コメントありがとうございます。
メッセージをいただきました事に気付かずにおりまして、お礼のコメントが大変遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
同じ病気を体験された方からのお言葉、とても有り難く拝見させていただきました。
四つ葉さんは1年もの間、この病気と戦われたのですね。
1ヶ月でも本当に辛いのに、どれだけ大変だった事か、、、
おかげさまで、症状が少し和らいだことから、ステロイドの服用はしない方向に決まりました。
ですが、今後亜急性甲状腺炎の症状が消えると、甲状腺機能低下症に陥る場合が多いと聞かされています。
四つ葉さんは、亜急性甲状腺炎が完治された後、甲状腺機能低下症の症状は出ましたでしょうか?
お手隙の際に、完治後の経過などお聞かせいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:3991108577
いかがですか?
四つ葉
2018年12月26日 23:17

その後痛みは引いてきましたか?
甲状腺機能低下を心配されているとのこと。
私は治癒までは長くかかりましたが予後は全く甲状腺機能に問題は起こっていません。
こればかりは個人差なのでしょうね。
お医者様に「これは甲状腺の風邪みたいなものだからね」と言われました。
まだ甲状腺にウイルスが居ると思います‥
年末は寒波がやってくるそうなので体を冷やさず無理は禁物ですよ(笑)
早く良くなりますように。

ユーザーID:3186769087
私も。携帯からの書き込み
つらいですよね
2018年12月31日 19:49

数年前やりました。ロキソニンなどの痛み止めを飲みましたが、どんどん悪化して、専門病院を紹介され、ステロイド治療に。でも、副作用も酷く、2カ月半で早めに止めました。再燃はしませんでしたが、結節があり、本当は針を刺して、悪い物ではないか、検査をしなければいけないのですが、してません。。低下症はもしかしたらなってるかも知れないです。乾燥、疲れ、体重増加とかはあります。海藻などのヨードを控えた方が調子が良い気がします。やはり、甲状腺の病気には、なりやすくなるようで、再燃も低下症にも注意が必要だと、最近ネットで知りました。レモンバームがイイらしく、今回飼い猫の亢進症の為に買いました。今の所、効果ありそうです。私もやってみようと思いました。(緑茶もイイらしいです。)甲状腺を正常に保とうとするので、亢進にも低下にもイイらしいですよ。

ユーザーID:6828068631
 
現在位置は
です