現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

対人関係療法と、発達障害について教えて下さい 携帯からの書き込み

はっぴーまま
2018年12月16日 19:28

40代、一児の母です。(子供は小学高学年)

子供の頃から人とのコミュニケーションが苦手、友達との絡みも楽しいと思えず、家にいる時以外は不安で淋しくて苦しい毎日でした。

のみこみが悪く、何でもすぐに忘れ、空気も読めません。
色々調べてみて、私は発達障害もあるのかな?と思っています。(夫も同じ見解です)

社会人になってからは、仕事もできないうえコミュニケーションも取れないので、とても居づらい思いをしてきました。
それでも結婚はできましたが、今度は子どもの学校やクラブ活動の中で、先生や、親との関係がうまくいかず、子どもにも悪影響が出始めています。
物心ついた頃からいつも不安感でいっぱいで、
この頃は家事も手につかないほど気分が沈んでいます。
今度、精神科を受診するつもりですが、
気持ちの落ち込みを改善するだけでは、根本的な解決にはならないと思っています。

子どもへの悪影響が一番辛く、
人とのコミュニケーションを今よりスムーズに
取れるくらいになりたいと思っています。
調べたところ『対人関係療法』というものがあることを知りましたが、『実際に受けたことがある方の体験談』などが、ネットで調べてもほぼなく情報が少ないです。

実際どんなことを行うのか、結果どうなったのか、受診する際の注意点など、どんなことでも構いませんので経験談を教えて下さい。

また、発達障害、(おそらく私はアスペルガー症候群だと思います。多動ではなく『注意欠陥』の方)
について受診するのは、どんな病院を選べばよいのか、その点について知っている方の情報も兼ねてお願いします。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
発達障害支援センターへ相談
ナスカ
2018年12月16日 23:47

アスペルガー児の親です。

アスペルガーと注意欠如を併せ持っているのではないか?
と、お考えという事ですよね?
専門の病院はお住いの都道府県の発達障害支援センターに相談すれば教えてくれると思います。

「対人関係療法」は聞いた事がありません。
調べてみましたが、鬱の方とかに使われる療法のようですね。
生まれ持った発達障害にも有効なのかしら?
発達障害ではソーシャルスキルトレーニングが一般的かな、と思います。
それも主に子供のうちに受けるものだと思います。

まずは専門の病院を紹介してもらって
そこで診断を基に支援センターに相談するのが妥当な所じゃないでしょうか。

それと付け焼き刃でコミュニケーションが上手くなったとしても
その分ストレスになるんじゃないかな?と私は思いますので
子供に関するコミュニケーションが必要なものを
貴方ではなく旦那様や親御さん、その他代行を頼んでやってもらうというのもアリじゃないでしょうか?

まずは本を読んでみては?
かな
2018年12月17日 0:31

対人関係療法と言えば、水島広子先生という方がたくさん本を出してます。
私も何冊か読んでみましたが、正直あまりピンと来ませんでした。
トピ主さんもまず本を読んでみたらどうでしょうか?

私もトピ主さんと似た感じです。
うちは子供が小さい頃発達障害の特性が結構あったのでいろんな本を読んで、これって自分にもあてはまるなと感じました。

ちなみにアスペルガーは自閉症スペクトラム、多動と注意欠陥はADHDで別の障害です。併発している人も多いですが。

私は小さい頃から夢見がちで忘れ物が多く、片付けが苦手だったので、ずっとADHDっぽいなと感じて来たんですが、いろんな本を読んでいく中で、それよりもこだわりや感覚過敏、コミュニケーションの苦手さの点でアスペルガーの特性が割とあって、私の人生を生きづらくしていたのはむしろそっちの方だったことに気づいてずいぶん心が軽くなりました。

子供の為に読んでいた本ですが、自分にもとても役に立ちましたよ。

今気持ちが落ち込んでいるようですから、まず病院に行きましょう。
その際に発達障害のことを言えば、相談に乗ってもらえるかと。

それと、コミュニケーションが苦手→克服しようではなく、そんな自分を受け入れる方向に持っていった方がいいと思いますよ。
私は頑張りすぎて過剰適応になって苦しみました。
最近読んだ「女性のアスペルガー症候群」という本はとてもよかったですよ。
ぜひ読んでみてください。

トピ主です携帯からの書き込み
はっぴーまま(トピ主)
2018年12月22日 12:34

ナスカさん、かなさん、
レス、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

支援センター、私の地域にもありました。
今度、相談してみたいと思います。

こういう自分を受け入れた方が良いのは分かっているのですが、現実、子どもに悪影響が出始めてるので、何とか少しずつでも改善できるとこは改善したいのです。
私一人のことなら自分が我慢するとか、それこそ現実を受け入れればいいのですが…。
少なくとも子どもが高校を卒業するまでは、先生や親御さん達との関わりは避けられません。
子どものことを思うと、辛くて仕方ありません。
せっかくレスをいただいたのに、こんなお礼の内容でごめんなさい。

レスします
ねる
2018年12月27日 12:59

現在お仕事はしていらっしゃいますか?
トピ文を見るに、仕事をしているとは
思えないですが。

トピ主さんが言ってるのはおそらく
ソーシャルトレーニングのことだと思いますが、
これは未就業〜小学生向きか、
フルタイムで働いている社会人向けの
折衝方法を学ぶものしか私は知りません。

40代で今更コミュニケーション方法を学ぼうと思っても、
辛いですよ。
自然に身につかなかったものを習得するストレスは生半可なものではありません。
家事が手につかないほど、気分が沈んでいるのでしょ?
まずは鬱を治しましょう。

心を素直に表現する
まず心
2018年12月28日 16:01

お辛い様子が伝わってきました。

私の子どもに障害があるので、そのようなコミュティにおりますが、私を含め親御さんの中にも発達障害の特性があるなあという人が多いです。

そのような方々とはコミュニケーションが取りづらいことがあるのですが、それと嫌われるとはちょっと違うと思っています。
私はやっぱり「心」があるかないかだと思うのです。

空気を読めなかったり暴言を吐いたりということされても、「あななと仲良くしたい。ここのコミュニティにいる事が嬉しい」とその人が思っていれば、それは周囲に伝わって、その人も上手く溶け込めるようにみんなで協力しています。

一見問題が無いような人でも、そのコミュニティをバカにしていたり、相手に関心がなかったりすると、ギクシャクしがちです。

また、心を伝わりやすくするには「素直」なことだと思うのです。
たぶんトピ主さんが今から対人法を学んだとしても、トピ主さんの望む状態にはならない気がします。
それでできるのでしたら、すでにできていると思いますしね。

このトピのように「私は貴方方と仲良くしたい。でも上手くできなくて悩んでいる」ということを率直に表現なさると大分違ってくるのではないでしょうか。

現在位置は
です