現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父の最後の様子が知りたい 携帯からの書き込み

ななしば
2018年12月17日 14:22

先日父を病院で亡くしました。最後は家族が間に合わずあっけないものでした。
父の最後に不審をもっているわけではありません。ただ家族のいない間に逝ったので、どんな様子だったのか知りたいのです。兄達は先生から話がなかったから聞かなかったそうです。関心ないのか意外です。皆さんはどうですか?別に知りたくないですか?以下状況を書きます。ご意見いただけるとありがたいです。
先日朝方、病院からお父さんの状態が悪い、すぐに来てください。と電話がありました。まず兄達が行き、その後で支度に時間がかかった母をつれて私が行きました。兄達が着いたときにはもう父は息はなく、ミトンがとられ綺麗な姿勢で横たわっていたそうです。苦しんだ様子もなく眠っている様に安らかな顔でした。私と母がついて暫くして、主治医が副医師とやってきて死亡確認しました。その後暫くして、再度主治医がやってきて、話があると言うことで兄達二人が別室に行きました。兄達が戻ってくると、長兄が先生は病状を調べるため剖検させてもらえないかと言っているがどうする?と聞いてきました。私は別室で兄達が主治医から父の最後の様子を聞いたと思い、それを知りたかったのですが、後で落ち着いたらと聞こうと思い、剖検したくないとだけ伝えました。そして主治医や看護師さん達にお礼を言って父と病院を後にしました。

実はその前日に主治医に呼ばれ、今日明日と言うことはないが状況は悪い。改善を期待して行った手術はそれ自体は問題なく終わったが、その他の状態が悪く効果はない。いつ急変があってもおかしくない状態ではある。土日は病院が休みなので状況を話しておこうと思い呼んだ。家族の身体も気をつけながら、なるべくお父さんのところに来て話しかけてあげて下さい。と言われました。先生や看護師さんには感謝しています。ただ単純に知りたいので今からでも聞こうと思うのですが、皆さんならどうされますか?

ユーザーID:2697627425  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
父の最後の様子(続き)携帯からの書き込み
ななしば(トピ主)
2018年12月17日 18:22

トピ主 続きです。

最後に病状に駆けつけた姉も、「先に来ていた誰かが聞いていると思った。私も知りたい。」と言っています。
兄達は、「聞いても仕方ない。」と言う感じです。

病院は大学病院で、スタッフの方々も過不足のない対応だったと思います。
そこに不審感を持っているわけではないのです。
ただ知りたいと思う派と思わない派に別れたので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。状況については後だしにならない様にと思い書き込みました。

ご意見いただけるとありがたいです。

ユーザーID:2697627425
病棟の看護師長に面会を申し入れてください
野路菊
2018年12月17日 18:41

看護記録があります。
少し時間をおいて聞くと冷静に質問もできます。

ユーザーID:3660076608
私は看護師さんに伺いました
白冬
2018年12月17日 19:03

私もすんでのところで母の臨終に間に合いませんでした。母はその前の夜から体温が急激に下がり、息遣いも苦しそうだったので、「朝までもってくれればいいのだけれど」との思いで病院を後にしました。

翌朝病院からの電話で駆け付けた時にはもう亡くなっていました。

どうしても最期の様子を知りたかったので、病院に電話をしたら、主任の看護師さんが対応してくださいました。お葬式が終わって数日経ったころでした。

親切な対応をしていただき、最期を看取れなかったことを悔いる気持ちが楽になりました。

トピ主さま、あまり時間をおかないほうがいいです。病棟の看護師さんに伺ってみてはいかがですか。お父さまを手厚く介護してくださった看護師さんがいれば、その方に伺うのがいいかもしれません。

ユーザーID:7295385795
意外
はな
2018年12月20日 1:30

お兄さん達の態度を「意外」とおっしゃっておられますが、失礼ですが、そこで何もしなかったトピ主さんも同じに見えます。
最期、というものは、あっけなく来ます。
ですから、持ち帰ってマゴマゴと迷っているヒマなどないのです。
その場で医師や看護師さんに聞くべきでしたね。

ユーザーID:3680671247
父の最後の様子(とぴ主)携帯からの書き込み
ななしば(トピ主)
2018年12月22日 22:47

レスありがとうございます。

ほんとに、私達がまごまごしている間に、父が逝ってしまったと反省しきりです。

休み明けに病院に行ってきます。

またご報告します。

ユーザーID:2697627425
話を聞いてきました携帯からの書き込み
ななしば(トピ主)
2019年1月9日 17:13

ご報告が遅くなっていてごめんなさい。

去年の暮れに、その日に担当してくださった看護師さんに話を聞いてきました。

明け方に心拍が乱れ、様子を見ていた。ご連絡した少し前に呼吸が乱れ急変し、主治医やご家族に連絡をしたが間に合わず、息をひきとられた。
との事でした。独りで逝ってしまったのか?駆けつけた時は、安らかな顔で眠りについていたが、最後は安らかだったと思っていていいのかとお聞きしたら、安らかにいかれましたよ。との事でした。

家族は側にいなかったけれど、社交家の父は看護師さん達に見守られて逝ったのだなと、少しホッとしました。
話を聞きに行って良かったです。

レスをくださった皆さん、関心を持ってくださった皆さん。ありがとうございました。

母の体調不良、私の気持ちの落ち込みがあり、ご報告が遅くなりました。

ユーザーID:2697627425
 
現在位置は
です