現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非刺激性便秘薬での腹痛

ましゅ
2018年12月17日 16:43

「お通じ」のトピですのでご注意ください。

病院で非刺激性便秘薬を処方してもらったところ、服用二日目に激しい腹痛が起こりました。
「非」刺激性とはいえ薬だから、普通の排便通よりは強いかも……と思っていたのですが、下剤と同じか上回るほどの痛みで、排便後も鈍い痛みが断続的に続いたため、先生の指示で中止となりました。
薬には合う合わないもありますし、体質も影響すると判っていますが、残念です。

私と同じように便秘に悩み、非刺激性便秘薬を服用している友達が何人かいますが、彼女たちは排便時の自然な痛み以外、まったく腹痛がありません。
「普通の人みたいに普通にお通じがあって嬉しい」と喜んでいます。
私も輪の中に入って喜びたかった(笑)

私と同じで、非刺激性便秘薬で激しい腹痛が起こった方いらっしゃいますか?
それとも快腸ですか?

ユーザーID:4580047110  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
少量から始めてみては?
うさぎ系
2018年12月17日 18:16

非刺激性ということはマグネシウム製剤ですか?
あの薬は便の水分量を増やして柔らかくするだけなので、腹痛ということは考えにくいのですが。

私は体調により便がコロコロになりがちなので、かかりつけ医から頓服的に酸化マグネシウム錠を処方してもらっています。
1日3回と処方箋にはありますが、就寝前に1錠だけ服用して十分効果があります。
しかもその効果が二日くらい続く感じです。

もし、同じ処方で1日3回服用しているのであれば、1回から始めてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:8623085733
レスします
ウサギさん
2018年12月17日 18:36

間違っていたらごめんなさい。
非刺激性便秘薬とは酸化マグネシウムのことでしょうか。
私は処方薬でなく市販薬ですが服用しています。

その薬の規定量は成人は一回3錠となっていますが、
私は半分の1錠半で快適な便通が来るようになりました。
非刺激性とは言え腹痛が怖かったので1錠から試して、
一錠では変化なし・2錠では効き過ぎな感じだったので、
1錠半で落ち着きました。

それでもずっと続けて飲んでいると便はいい感じで出るけれど、
たまに排便後腹痛がしばらく続く時もあるんです。
なので3日1錠半で快便なら4日目に1錠の日を挟んで5日目からまた1錠半…
そんな感じで微調整しています。

薬って人ごとにまた薬ごとにも効き方が違う気がします。

あと、薬を飲む時は一緒に水分を十分にとることも忘れずに。
酸化マグネシウムは便の水分を増やす薬なので、
水分が足りないと効力が発揮できないと思います。

ユーザーID:0887447200
ありがとうございました
ましゅ(トピ主)
2018年12月19日 23:55

うさぎ系様、ウサギさん様、レスありがとうございました。
仰るとおり酸化マグネシウム剤です。
一日二回・二錠ずつの処方で、下痢になるようなら一錠に減らすよう指示を受けました。

家族に救急車を呼ばれかけたくらいの激痛でしたので、今は怖くて飲めないのですが、
お二人のご意見を拝読して、二錠は多かったのかな、たまたま薬が合わなかったのかな、と考えられるようになりました。
もう少し落ち着いたら、先生とよく相談してみようと思います。

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:4580047110
 
現在位置は
です