現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔面のニキビ 携帯からの書き込み

まな
2018年12月18日 11:49

私は今21歳です。元々ニキビ肌でニキビはよくできていました。ですが、ある化粧品に出会ってから肌は一旦落ち着いたのですが、ここ最近1ヶ月前から急に頬と顎に大量、またデコルテや首、背中に少しでき始めて、皮膚科に通っています。内服薬と抗菌剤の塗り薬、保湿剤を処方してもらい、今はそれだけです。化粧は一切やめ、最近は外出しないので1日中すっぴんで過ごしているのですが、どうもニキビ?コメド?が増えていて効いているのかわからなくなってきました。保湿剤だけで乾燥は感じないのですが、だんだん肌が脂でしっとりしてきます。
食生活も野菜中心で心がけていますし、睡眠もそれなりにとれています。
生理は1ヶ月前から少し遅れたがきて今月もちゃんときました。生理痛は元々ない方です。
でも治らない、むしろ悪化している気がする、これってホルモンバランスが関係あるのですか?
どなたかご意見のほどよろしくお願いします。

ユーザーID:4610951661  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
気になりますね携帯からの書き込み
お母さん
2018年12月18日 12:14

デコルテや背中も、との事なので、シャンプーを変えてみてはどうでしょう?

ユーザーID:9657399976
ニキビダニ
砂漠の水飴
2018年12月18日 17:12

ニキビダニ
誰の顔にもいるそうですよ。
検索すると写真が出ますよ。
個体数の多寡なのかも。
私は、かさかさ乾燥肌でエサの油分が少ないのかな。
ニキビは出たことないです。乾燥で肌が荒れます。

あるブログに出てましたが
飲み薬、抗生物質が処方された、とのこと。
二回飲む。2回目は卵に効かす為だそうです。

皮膚科でもダニを調べる先生じゃない場合もあります。
ニキビ治療に強い?皮膚科にかかった方がいいかも。

後は
大人になってアレルギーになってる場合。
何かの食材があたっているのかも?
これも検査でアレルゲン分かりますよ。

ユーザーID:6025096364
ありがとうございます携帯からの書き込み
まな(トピ主)
2018年12月19日 6:44

ご意見ありがとうございます。
それも原因があるのですね…!
変えてみようと思います。

ユーザーID:4610951661
にきびの原因って、なんなのでしょうね。
はな子
2018年12月19日 10:57

皮膚科にも通院されていて、お食事にも気をつけられているとのこと。
それでも治らないと、本当に困ってしまいますよね。

ご参考になるかどうか分かりませんが、わたしの経験を書かせていただきますね。

わたしの場合は、口の周りに時々にきびができ、1度できるとなかなか治らず、
にきびが赤く大きく腫れて見た目にも悪いんじゃないかと気にしていました。

皮膚科の先生に見てもらったら、わたしのにきびの状態を見て
食生活について聞いた後に、
「食事の内容をもう少しバランスを良くしてみた方が良い」とのことでした。
当時のわたしは、甘い菓子パンが大好きで毎日のように食べていました。
しかも、バランスを良くしようとして、
朝ごはんにはシリアルやグラノーラなど、これまた炭水化物というか糖質を摂っていました。

皮膚科の先生のアドバイスから、次の日からは朝は具沢山のおみそ汁に、ご飯とありあわせのおかず。
お昼は、前日の夕食の残りをお弁当箱に詰めて持って行っていました。
わたしの場合はそれで少しずつ良くなり、自分でも大変驚きました(*'▽'*)

これまでずっと悩まされてきて、色々努力をしても全く良くならなかったのに、
わたしの場合は、甘い菓子パンやお菓子、スイーツを控えて食事をバランスよく(たんぱく質は毎食、野菜もしっかりなど)食べるということで
すっかりにきびはできにくくなりました。
甘い糖質や、炭水化物に偏りすぎた食事がにきびに良くない、なんて知りませんでしたので、目からウロコでした。

それとつけたしのようですが、皮膚科の先生からビタミン剤を処方されたので、それも 2週間ほど飲んでいました。
それ以降は飲んでません。

にきびが早く良くなりますように。顔にできるにきびがツライ気持ち、すごく分かります。

ユーザーID:8692422200
ニキビ以上に携帯からの書き込み
匿名
2018年12月19日 13:10

生理不順のほうが気になります。
婦人科で診てもらったほうがいいと思います。

ユーザーID:7679298014
 
現在位置は
です