現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

柔道整復師になりたい彼氏 携帯からの書き込み

ささみ
2018年12月18日 14:40

高3受験生女です。私立文系大学の国際学部系を目指しており入試まで必死に勉強中です。
私には彼氏がいるのですが彼氏も私立文系大学の経営学部を目指していました。予備校に通っています。
けれど今日いきなり大学受験をやめて専門学校に行くと言い出しました。柔整師になりたいらしいです。柔整師の将来性や現状について色々調べたところ、あまり良さそうな感じではなかったので、しかもこの時期にいきなり言い出したので、正直心配です。私は医療系には全然詳しくないのでよくわからないので、色々意見お聞かせください。彼氏の人生だし彼氏が進みたい方向に進めば良いとは思いますが、この時期に大学受験をやめて専門学校って相当リスク高そうに思えて心配になりました。だからと言って大学に進めば将来が保証されるわけではないのは知っています。
この前の模試で彼氏の成績が悪かったらしくそれも関係あるのかなとか思ったんですけど、「前からそうなりたかったけど理系だから諦めてた。経営学部に進んでスポーツメーカーに就職するのも夢だったけど、やっぱり仲のいい整骨院の先生に憧れる。少子高齢化だから整骨院の需要は常にあると思うし、良いなと思った専門学校も時間割が楽そうでバイトとか好きなこともできそうだから。」と言ってました。今まで彼氏自身経営学部のことを色々調べてオーキャンに行って考え抜いて決めた大学を必死に目指してるように感じてたのでびっくりしました。大学生活を楽しみにしたりもしてました。私は私で彼氏の将来の心配なんかしないで受験勉強に集中しろって感じですよね。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
その通り
人情
2018年12月18日 15:59

>私は私で彼氏の将来の心配なんかしないで受験勉強に集中しろって感じですよね。

はい、その通りです。
それ以外の何でもありません。

正直心配です、とのことですが、彼の人生に責任持てませんよね。

約30年ほど前の話です。
私の男友達が大学に進んだけど、「俺がやりたいのはこれじゃない」と
大学を中退して専門学校に入りなおしてIT系の仕事に就きました。
他人様の家庭についていろいろ言うのもなんですが、
大学の入学金、彼が中退するまでの大学授業料、は無駄になっています。
あなたの彼が一旦大学に入ったけど、私の男友達のように
中退して専門学校に行くよりは安心じゃないですか?

彼には彼の人生があります。
あなたは今受験の追い込み時期じゃないですか・
不要なことを考える時間はないはずですよ。

従弟が免状持ってはいるけど。
ggg
2018年12月18日 16:12

30年位前(古い話ですが)従弟が工業系の高卒から東京の専門学校で2年間で柔道整復師の資格を取っています。そのために地方田舎から東京に出て3年間はいたと思うけど、従弟の母が言うにはその当時で全て込みで2千万円は従弟に使ったと言っていました、商売繁盛の自営業だったからできたのだとも。

本題ですが、従弟は柔道整復師の資格は取り田舎に帰省して勤め先も限られて、整形外科病院の物療室勤務で、6年間くらいは勤めたでしょうか。人の体を触りマッサージなど治療すること自体が嫌だったらしくて辞めてしまい、それ以降柔道整復師としては仕事はしていません。本当に個人差だと思うけど、地方から東京に出たくて柔道整復師と言う資格取得を作り家を出たかっただけかもしれないのです。今となれば。親も諦めてしまっています。その従弟も既に初老50歳ですが。
資格を生かすことすらしていません。

資格の名前がいいからとかでも無くて実際の仕事内容も知ることも必要かもしれないです。
ただ従弟の家は金はあったので個人経営の店を開かせたかったようですが、近くには既に人気の店などもあり(老人であろうと何歳までもできるから資格者が足りないことは無いと思います)店を開くまではしませんでした。
少しは参考になるでしょうか。

その彼氏を見守るしかできないのではと思います。意見では無くて助言ならしてもいいけど、頑張るように言うしかできないかなと思います。どこで岐路に立つかなるかですからね。

よそ見しないで
コロッケ
2018年12月18日 18:38

彼の進路は彼が家族と相談して決めることです。

他人が首を突っ込んではいけません。

この時期だからこそ専門への転向は懸命だと思いますよ。

憧れの職業がある、これは素晴らしい志望動機です。

好き、っていうだけで高い壁を乗り越えることができますからね。

彼の人生は彼のものです。

彼に寄り添える人だけが伴侶になれるのですから、主さんがやきもきしたところでどうにもなりませんよ。

今は必死に勉強して第一志望合格に向けて頑張ってください。

敵前逃亡っぽいところが嫌よね
山が好き
2018年12月18日 21:00

誰でも、何でこの時期に?と思いますよね。
大学入試に失敗するのが怖くなって逃げ場を探したような印象がして、嫌ですね。

ご両親は納得したのかしら?
どうせなら経営学部受かってから、堂々と進路変更を宣言すればいいのに。
とか、いろいろ考えてしまいますよね。

でも、トピ主さんもわかってらっしゃるように、今はご自分の試験が第一です。
彼のことで気をもんでもできることはないし、案外あっさりまた気が変わるかもしれないし。
彼とのことは、試験が終わってからゆっくり考えることにしましょうか。

風邪ひかないように気を付けて、試験勉強頑張ってください。

いいではありませんか。
ばりすた
2018年12月19日 11:35

彼も彼なりに考えたのでしょうし、彼なりの希望も夢もあるのではありませんか。

また、専門学校で学んでみて、より知識を高めたいとか違う道に進みたいと思ったら、大学はその時に行くことも可能ですよね。

まあ、最終的な目標は国家試験に合格することなのに、時間割が楽そうとか、バイトや好きなことも出来そうというのは少し気になりますけどね(笑)

結婚する訳でもないのでしょうから、彼は彼、あなたはあなたの進路に向けて今は集中することですね。

あなたも、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

逃げかもしれませんね。
三ツ矢サイダー
2018年12月19日 13:36

私は鍼灸マッサージの免許を持ってます。仲間みたいなものです。

柔道整復師、大学よりは専門学校なので入学は楽ですよ。
でも専門分野を習うので、簡単ではありません。
医療系で専門学校だと、低く見られます。
偏差値は低いです。
だから、悪く思われてますかね?
お金も600万ほどかかるかな。もう少し行くかもしれません。
私は子供に、大学行くよりも専門学校などで資格を取って欲しいと思ってます。
どうしても大学で学びたい物とかあれば別ですが…

大学だから、上とは限りません。
医療系の仕事は、人間関係が近かったり、濃かったりします。
資格の必要な職業って、みんなが活用してるとは限りません。
それは人によりけり。
それはどんな仕事も同じかなと思います。

彼氏が、逃げの口実なのか、本当に目指す職業なのかは分かりませんが、本人の将来です。
自分で納得して、どうするか決めるべきだと思いますよ。

ささみさんは、自分のやることのみ頑張りましょう。
あと、知らない職業の事を下に見るのはやめてくださいね。
好きで、その仕事についてる人もいますから。

食いっぱぐれはしないけど携帯からの書き込み
りんご
2019年1月5日 1:01

整骨院に勤めている者です。
柔整のことを良くわかった上で選んだ道なのでしょうか。
私の子どもも高3ですが、もし目指したいと言われたら反対します。

現在位置は
です